2011/08/23 - 2011/08/26
213位(同エリア387件中)
あやぱらさん
今年の夏休みが決定したのは、8月に入ってから。
いつもは10日間まとまっての休みになるところが、事情により5日間のみ。
どこにいこうかな・・・。
下の娘がなかなか手のかかる子でして。
飛行機や電車は厳しい。車移動なら泣きわめこうが人様には
迷惑はかからないので、車で行ける範囲で。
結局、夫が前から行きたがってた氷見を目的地にしてのロングドライブとなりました。
残念ながら4日間ずっと天気が悪く予定変更を余儀なくされましたが、それなりに楽しんで帰ってこれました♪
1日目 自宅→中央道→圏央道→関越道→北陸道→宇奈月温泉泊
2日目 宇奈月温泉→魚津→富山市内→氷見泊
3日目 氷見→奥飛騨温泉泊
4日目 奥飛騨温泉→白骨温泉→松本→長野道→中央道→自宅
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
二日目朝でーす!
子供が寝てる隙に朝風呂へ。幸せ♪
外は曇り空。雨が降ってないだけまぁいいか。 -
雨がやんだせいで、少し川の濁りがとれたかな?
-
朝食は夕食と同じレストランで。
夜は気付かなかったけど、こんなに眺めが良かったのね。
でも、残念ながら窓際の席は取れず。 -
朝食はバイキング。
おかゆやパンやフルーツやヨーグルトなどなど、バイキングは赤ちゃんに食べさせるものがたくさんあるので何かと便利。 -
富山のかまぼこ
-
自分で焼ける干物やら・・・地の物もありました。
オムレツもその場で焼いてくれます。
どれも美味しくて満足。 -
お部屋の記録
広くてキレイで快適なお部屋でした。
さて、9時過ぎに宿を出発。
本当はトロッコに乗る予定でしたが、天気がおもわしくないので断念。下の子がいなかったら強行突破しちゃうんですけどね。赤ちゃん連れは無理は禁物。
せっかくなので宇奈月温泉駅へ行ってみましょう。 -
宿からすぐ到着〜
宇奈月温泉街、夏休みだというのに閑散としています。
お湯もいいし、トロッコもあるし、いい所だと思うんですけどね。 -
駅の前にはあたたかい温泉が噴き出してます。
-
もうすぐトロッコが発車するようです。
ああ〜乗りたかったな〜。 -
トロッコ改札。
-
おお〜これがトロッコか〜
-
私、このあたりからおなかの調子が微妙で、車に乗ってたので実物見てないんですが(^_^;)ゴトゴトと走りだす音が聞こえました。
-
宇奈月温泉から海の方に出て、海沿いを石川方面へ車を走らせます。このあたり、私のおなかの調子が最悪で、写真が一枚も残ってません(^_^;)
少し横になってると復活。
私の希望でほたるいかミュージアムへ向かいましたが、ほたるいかの季節じゃないのに、もったいなくないか?ということで、急遽看板が出ていた魚津水族館に行き先変更。
小さな水族館ですね。 -
道路を挟んで向こう側には遊園地もあるようです。
プールがあるのも見えました。 -
なぜか外にイトウが。
-
なぜか外にペンギンも。
-
ガンガン泳いでおります。
この後にはアザラシもいたりして。
ここまで無料で見られます。ちょっとお得??
入場料
大人740円
幼児100円
首都圏の水族館に比べるとお値段良心的
お向かいのプールとのセット券もあり。
プールにも心惹かれましたが、これから着替えさせて・・・と考えたら面倒なのでやめ。 -
なんだこれは?
-
上の娘撮影。
かにさん。 -
意外に下の娘の食い付きが良い♪
地味な水族館ですが、ゆっくり見ることができて楽しめました。 -
水族館を出て、海沿いの道をまたまた進みます
海が見えるかと期待してたけど、堤防に阻まれほとんど見えません(^_^;)
海水浴場の案内が出ていたので、ちょっと寄ってみます。
天気も悪いし、海水浴シーズンは終わりということで寂しい雰囲気。海も濁っててあんまりキレイじゃなかったな〜 -
今日のお昼は・・・
夫のリクエストで富山ブラックラーメンです。
「喜八」 -
富山ブラックは戦後、肉体労働者の塩分補給として、またご飯に合うおかずとして、醤油を濃くしたラーメンを作ったのが始まりとされています。
B級グルメブームに乗っかって出てきたって感じですが。 -
じゃじゃーん!
ホントにブラックだわ。
見るからにしょっぱそうなんですけど。
見た目通り、かなりしょっぱいです。
食べられるギリギリの線というか・・・。
スープは飲み干せませんね。 -
夫はブラックラーメンとミニチャーシュー丼のセット980円
-
私はブラックラーメンは食べきれる自信がなかったので、無難な越中ラーメン。
無難なお味でした。 -
用もなく富山駅前へ。
トラムが行きかっていました。 -
天気も悪くなってきて、子供たちも車の中でお昼寝タイム。
氷見のフィッシャーマンズワーフに向かう予定でしたが、時間がギリギリということで、予定変更。
カフェでお茶することに。
高岡にある
「Switch Sweets Cafe」
なかなかおしゃれな外観です。 -
中もかわいい雑貨でいっぱい♪
-
かなり好きな雰囲気です♪
-
ドリンク飲みつつまったり〜のはずが・・・。
寝起き&早く宿のプールで泳ぎたい不機嫌な娘と
娘が喜ぶだろうとカフェに連れてきた夫が不穏な雰囲気。
どちらの気持ちもよく分かるので、何とも言えず・・・。
段々、親の思う通りには動かなくなってきたってことですね。 -
娘が不機嫌極まりないので、宿へ直行。
二日目の宿は「シートピア氷見」
スーパー銭湯にホテルがくっついた?みたいな不思議なホテル。
靴も自分で下足箱に入れて、お風呂のフロントでチェックイン。
部屋は普通の和室。ちょっと匂いが気になったかな。
荒らした後の写真ですいません(^_^;)
子供がいると、あっという間に部屋がぐっちゃぐちゃ。 -
布団はセルフです。久しぶりに見た、せんべい布団。
この日は上の子の分の布団をつけたんですが、二人分しか用意がありません。
この日は絶対に布団三組で寝ないと体が持たなそうなので、フロントに電話して持ってきてもらいました。 -
ベランダから氷見線の線路が(^_^;)
列車が通ると結構な音がします。
大人 朝食付 5500円
幼児布団のみ 4000円
添い寝幼児 0円
合計 15000円
部屋に入った後も、娘は悪態をつきお説教タイムとなりました(^_^;)
お説教の後は、お待ちかねのプールです。
朝からずっとプールプール言い続けてましたからね。 -
さあ、気を取り直してプールに行きましょ。
廊下に出るとなぜか卓球台が。 -
そしてトランポリン。
元は会社の保養所だったみたいで、その名残ですかね。 -
やっとプールに到着。
ごくごく普通のプールです。一応、大人用と浅い子供用に分かれてます。
オムツもフロントに確認してOKもらいました。
大きなプールじゃないからね!と念押ししたせいなのか、こんなプールでも喜んではいってました。
もっとちゃんとしたプールのある、ホテルに泊まらせてあげたかったな〜。 -
うち以外はもう一家族のみ。
ほぼ貸し切り状態。
奥にはジャグジーもありました。
1時間程泳がせて・・・まだまだ入っていたいようでしたが、夕食に間に合わなくなりそうなのでおしまい。 -
着替えて急いで夕食へ。
ここがホテル?のフロント。
なんだか不思議でございます。 -
この日の夕食は
「きときと寿司 氷見本店」 -
子連れには回転ずしが一番いいかな?と。
富山の回転ずしはレベルが高いと聞いていたので、ワクワク。 -
閉店一時間前に入ったので、お客さんはほとんどいません。
-
とりあえず味噌汁を注文。
小鯛がまるまる一匹入っています。 -
さて、何にしようかな・・・。
せっかくなので氷見産のネタをかたっぱしから食べて行きます。 -
氷見産じゃないですが、生ウニ、うま〜♪
-
いわしとさんま。
いつも食べてる安い100円寿司だと、イワシが酢でしめてあったりするんですが、ちゃんとした(?)生のイワシ。
サンマは旬だけあって脂が乗っていて最高。 -
やっぱりノドグロは外せないでしょう。
脂のノリが半端ないです。 -
娘の〆はパフェ。
かなり食べたのに、お会計は6000円弱。
釧路の方が感動は大きかったかな。
でもおいしかったですよ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49