コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011/8/26〜9/2滞在<br />オプショナルツアーで<br /><br />■ロッカウィ動物公園<br />■マンタナニ島シュノーケリング<br />■ジャングルクルーズ&ほたる鑑賞<br /><br />参加しました。<br /><br />【ロッカウィ動物公園】<br />ロッカウィはHISの早期予約の特典でついていました。ホテルから30分くらいの場所にあります。<br />園内はそれほど広さはなく30分プラスショー30分のだいたい1時間あれば十分です。<br />ジャングルクルーズも申し込んでいましたが近くでテングザルも見たかったのでいきました。<br /><br /><br />【マンタナニ島シュノーケリング】<br />ホテルから車で船着場まで約2時間半からボートで50分、、、永遠に遠い楽園。<br />それでも時間とお金かけてでも行くことを進めるという口コミを見て申し込む。<br />確かにありえないほど長旅を終えての海の青さは圧巻。。。<br /><br />が、実際海にもどると確かに透明度は逸品でサンゴがすごく美しいが、、、魚がいない。<br />しかも波が高くシュノーケルがなかなかできず結局20分くらいで終了。ランチ食べて浜辺で遊んでタイムアウト。<br />帰りのボートは波が高くてありえないゆれゆれゆれ。水は絶えずぶっかかるし、前に座っている人は椅子から転げ落ちるし、まじで1時間近くジェットコースターのふわっと浮くと、がんっと降りるの繰り返しでもう本当に死ぬかとおもった。。。<br />ずっとあまりに浮いては落ちるの連続で前の座席をずっと強くつかんでいたら肩は痛くなるし、お尻は浮いてはバンバンたたきつけられしばらく痛みがとれませんでした。。。<br /><br />もう行きたくない。。。<br /><br /><br />【ジャングルクルーズ】<br />こちらはホテルから約1時間半〜2時間くらい。<br />みんなで15人くらいでボートにのりジャングルの川を移動します。<br />野生のテングザルいっぱい見れました!!!動物園みたいに近くでは見れないけど群れを成すテングザルを見ることはでき感動しました。結構木の高いところにいます。<br /><br />木々が揺れるたびにみんなであっちだこっちだ言って楽しかったです。<br /><br />テングザルのほかに蟹食い猿とベッカム猿やトカゲが見れる場合があるとのことでしたがベッカム猿だけお目にかかれませんでした。<br /><br />夕食後はホタル鑑賞。ホタルはそれほど期待してませんでしたがコタキナバルのホタルは光の点滅が早くまるでクリスマスツリーなみのネオンでした!!!かなりきれいで感動でした。<br /><br />

【コタキナバル オプショナルツアー】ロッカウィワイルドライフパーク/マンタナニ島/ジャングルクルーズ

7いいね!

2011/08/26 - 2011/09/02

819位(同エリア1630件中)

0

60

kumapolice

kumapoliceさん

2011/8/26〜9/2滞在
オプショナルツアーで

■ロッカウィ動物公園
■マンタナニ島シュノーケリング
■ジャングルクルーズ&ほたる鑑賞

参加しました。

【ロッカウィ動物公園】
ロッカウィはHISの早期予約の特典でついていました。ホテルから30分くらいの場所にあります。
園内はそれほど広さはなく30分プラスショー30分のだいたい1時間あれば十分です。
ジャングルクルーズも申し込んでいましたが近くでテングザルも見たかったのでいきました。


【マンタナニ島シュノーケリング】
ホテルから車で船着場まで約2時間半からボートで50分、、、永遠に遠い楽園。
それでも時間とお金かけてでも行くことを進めるという口コミを見て申し込む。
確かにありえないほど長旅を終えての海の青さは圧巻。。。

が、実際海にもどると確かに透明度は逸品でサンゴがすごく美しいが、、、魚がいない。
しかも波が高くシュノーケルがなかなかできず結局20分くらいで終了。ランチ食べて浜辺で遊んでタイムアウト。
帰りのボートは波が高くてありえないゆれゆれゆれ。水は絶えずぶっかかるし、前に座っている人は椅子から転げ落ちるし、まじで1時間近くジェットコースターのふわっと浮くと、がんっと降りるの繰り返しでもう本当に死ぬかとおもった。。。
ずっとあまりに浮いては落ちるの連続で前の座席をずっと強くつかんでいたら肩は痛くなるし、お尻は浮いてはバンバンたたきつけられしばらく痛みがとれませんでした。。。

もう行きたくない。。。


【ジャングルクルーズ】
こちらはホテルから約1時間半〜2時間くらい。
みんなで15人くらいでボートにのりジャングルの川を移動します。
野生のテングザルいっぱい見れました!!!動物園みたいに近くでは見れないけど群れを成すテングザルを見ることはでき感動しました。結構木の高いところにいます。

木々が揺れるたびにみんなであっちだこっちだ言って楽しかったです。

テングザルのほかに蟹食い猿とベッカム猿やトカゲが見れる場合があるとのことでしたがベッカム猿だけお目にかかれませんでした。

夕食後はホタル鑑賞。ホタルはそれほど期待してませんでしたがコタキナバルのホタルは光の点滅が早くまるでクリスマスツリーなみのネオンでした!!!かなりきれいで感動でした。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
マレーシア航空
  • つきました動物園。入り口とかはシンガポールの動物園に比べるとかなりちゃっちいです。

    つきました動物園。入り口とかはシンガポールの動物園に比べるとかなりちゃっちいです。

  • まずはオランウータン。<br />まったくこっちを見てくれません。

    まずはオランウータン。
    まったくこっちを見てくれません。

  • ネットの付近にもいるっぽいのに顔を見せてくれない

    ネットの付近にもいるっぽいのに顔を見せてくれない

  • いた!!愛想がいい人、森の人

    いた!!愛想がいい人、森の人

  • 鎖もってわたってくれないかなー

    鎖もってわたってくれないかなー

  • こういう顔の人いますよね(笑)<br /><br />笑ってますね。

    こういう顔の人いますよね(笑)

    笑ってますね。

  • ショーに出演するため車で移動するようです。

    ショーに出演するため車で移動するようです。

  • Bear Cat。<br />日本語だと熊猫? でも熊猫って中国ではパンダよね。<br /><br />でも猫と熊の愛の子みたい。<br /><br />小さくてかわいい。

    Bear Cat。
    日本語だと熊猫? でも熊猫って中国ではパンダよね。

    でも猫と熊の愛の子みたい。

    小さくてかわいい。

  • マレー熊。<br />かなり小型です。

    マレー熊。
    かなり小型です。

  • 人がいると寄ってきて万歳する。<br /><br />えさのためのパフォーマンス?<br /><br />

    人がいると寄ってきて万歳する。

    えさのためのパフォーマンス?

  • テングザルきました!!!!

    テングザルきました!!!!

  • ボスのお父さんは背中丸めて木の上で一服中?

    ボスのお父さんは背中丸めて木の上で一服中?

  • お母さんはご飯(葉っぱ)むしゃむしゃ

    お母さんはご飯(葉っぱ)むしゃむしゃ

  • 子供たちはきゃっきゃきゃっきゃと遊んでます。

    子供たちはきゃっきゃきゃっきゃと遊んでます。

  • お母さん食べるのがとまりません

    お母さん食べるのがとまりません

  • 食べ過ぎるなよ〜

    食べ過ぎるなよ〜

  • 遊んでばっかいないで、勉強もしろよー

    遊んでばっかいないで、勉強もしろよー

  • 疲れた。。。

    疲れた。。。

  • 呼んだ?

    呼んだ?

  • あ、呼んでない。。。

    あ、呼んでない。。。

  • まったく遊んでばっかいやがって。。。

    まったく遊んでばっかいやがって。。。

  • 今からそっち降りるからな〜

    今からそっち降りるからな〜

  • 遊びは続く。。。

    遊びは続く。。。

  • まだじゃれる。。。

    まだじゃれる。。。

  • どっこいしょ

    どっこいしょ

  • 今から下いくぞー

    今から下いくぞー

  • え!?やべー

    え!?やべー

  • 逃げろー<br />泳ぎきれー

    逃げろー
    泳ぎきれー

  • ふんっ<br /><br /><br /><br /><br /><br />って、テングザルになった気分で。。。(笑)

    ふんっ





    って、テングザルになった気分で。。。(笑)

  • 象もいました

    象もいました

  • 続いてはマンタナニ島!ボートに乗り込みました!

    続いてはマンタナニ島!ボートに乗り込みました!

  • このままボートにゆれること50分。。。長い。

    このままボートにゆれること50分。。。長い。

  • 今回申し込んだのはガイド英語。<br />ツアー参加者は中国人が8割くらい。日本人は私たちだけ。<br />ほかにフランス人?(フランス語)がいました。

    今回申し込んだのはガイド英語。
    ツアー参加者は中国人が8割くらい。日本人は私たちだけ。
    ほかにフランス人?(フランス語)がいました。

  • ついたー<br />水の色が!!!

    ついたー
    水の色が!!!

  • 誰かのPVとかに出てきそうなエメラルドブルーの海。白い砂浜。本当にきれいです。

    誰かのPVとかに出てきそうなエメラルドブルーの海。白い砂浜。本当にきれいです。

  • ひたすら青い海

    ひたすら青い海

  • 島の入り口

    島の入り口

  • 同じく 島の入り口

    同じく 島の入り口

  • ところどころハンモックがあります

    ところどころハンモックがあります

  • テーブル/椅子もあるのでここに荷物をおいてご飯食べたり

    テーブル/椅子もあるのでここに荷物をおいてご飯食べたり

  • 南国っぽく椰子の木

    南国っぽく椰子の木

  • あれ?雲行きがあやしくなってきた。。。

    あれ?雲行きがあやしくなってきた。。。

  • シュノーケルはボートでポイントまで移動。<br />透明度はサピ島の比じゃありません

    シュノーケルはボートでポイントまで移動。
    透明度はサピ島の比じゃありません

  • サンゴがひしめく

    サンゴがひしめく

  • どこまでもサンゴ

    どこまでもサンゴ

  • 水深3メートルくらい?

    水深3メートルくらい?

  • みんなでシュノーケル。しかし波が高くてなかなか留まってられない。どんどん流されます。<br /><br />しかも魚がいない!!!サピ島のほうが魚はいっぱい!!!<br /><br />結局シュノーケルは20分くらいで終了。ボートで今に戻らされる。<br />その後ビーチでまったり。もう一回シュノーケルできるとおもっていたら帰りますととのこと。。。<br /><br />ええええーーー<br /><br />滞在時間2時間もなかったんじゃ。。。がっかり。

    みんなでシュノーケル。しかし波が高くてなかなか留まってられない。どんどん流されます。

    しかも魚がいない!!!サピ島のほうが魚はいっぱい!!!

    結局シュノーケルは20分くらいで終了。ボートで今に戻らされる。
    その後ビーチでまったり。もう一回シュノーケルできるとおもっていたら帰りますととのこと。。。

    ええええーーー

    滞在時間2時間もなかったんじゃ。。。がっかり。

  • さあ、続いてはジャングルクルーズ!<br /><br />当たり前だけど回りはジャングル

    さあ、続いてはジャングルクルーズ!

    当たり前だけど回りはジャングル

  • ライフジャケットを着てみんなでボートに乗ります。

    ライフジャケットを着てみんなでボートに乗ります。

  • さあ、出発です!

    さあ、出発です!

  • まずは水トカゲがお出迎え!!<br />木の上でお休み中です。

    まずは水トカゲがお出迎え!!
    木の上でお休み中です。

  • しかし言われないと気づかないほど

    しかし言われないと気づかないほど

  • 続いてはジャングルの主テングザル!

    続いてはジャングルの主テングザル!

  • あ、こっち見た!!<br /><br />しかしズームしたらぼやける。<br /><br />デジカメはダメだね。

    あ、こっち見た!!

    しかしズームしたらぼやける。

    デジカメはダメだね。

  • 木の上でまったり

    木の上でまったり

  • 夕暮れの木の上でボスはたたずむ

    夕暮れの木の上でボスはたたずむ

  • 気持ちよさそうだな

    気持ちよさそうだな

  • さあ、帰ります。

    さあ、帰ります。

  • 最後も水トカゲがお見送り。<br /><br />2匹います。<br /><br /><br />この後夕飯食べてホタル鑑賞。ホタルは残念だけど写真撮れず。<br />でもすごくいっぱいいて、光ってて、クリスマスツリーみたいでした。

    最後も水トカゲがお見送り。

    2匹います。


    この後夕飯食べてホタル鑑賞。ホタルは残念だけど写真撮れず。
    でもすごくいっぱいいて、光ってて、クリスマスツリーみたいでした。

  • おまけ。<br /><br />るるぶにのってたユーロカフェというリフレクソロジーのお店行ってみました。<br /><br />あいにくの雨でしたが、写真のとおり海を見ながら施術してくれます。<br /><br />ただ、、、店員が全員「おねえ」です(笑)<br /><br /><br />中には女装している人も(笑)<br /><br />ムキムキだけどロン毛でTシャツにプリンセスって書いてあったりネイルしてたり(笑)<br /><br />マッサージの方は体が疲れていたのかめちゃくちゃ痛かった(苦笑)

    おまけ。

    るるぶにのってたユーロカフェというリフレクソロジーのお店行ってみました。

    あいにくの雨でしたが、写真のとおり海を見ながら施術してくれます。

    ただ、、、店員が全員「おねえ」です(笑)


    中には女装している人も(笑)

    ムキムキだけどロン毛でTシャツにプリンセスって書いてあったりネイルしてたり(笑)

    マッサージの方は体が疲れていたのかめちゃくちゃ痛かった(苦笑)

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP