広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島旅行3日目。広島に来たならここへ行っておかないといけないと思い、「広島平和記念資料館」へ出かけました。<br />たしか修学旅行の時もここには来ているはずなので、これで3回目になります。<br /><br /><br />◎ 広島平和記念資料館<br /><br />住所 広島市中区中島町1-2<br />電話番号 082-241-4004<br />開館時間 8:30~18:00(12~2月は17時まで)<br />休館日 年末年始<br />観覧料 50円

忘れてはならない夏がある。 ~昭和20年8月6日~ 「広島平和記念資料館」

2011/08/28 - 2011/08/28

みにくまさん

◎ 広島平和記念資料館

住所 広島市中区中島町1-2
電話番号 082-241-4004
開館時間 8:30~18:00(12~2月は17時まで)
休館日 年末年始
観覧料 50円

<メッセージ>

広島は原子爆弾を落とされた街

広島は慰霊碑がたくさんある街

広島は世界平和を求め続ける街

みなさん、広島の近代の歩みをご覧ください。

遠い思い出、苦い反省、昔の時代へのおどろき−

みなさん、原爆がもたらしたものをご覧ください。

苦しみや痛み、怒り、何をすべきかの悩み-

ヒロシマは、

核時代に希望の灯を掲げつづけます。

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館は平和記念公園敷地内に所在し、広島原爆の惨状を後世に伝えるための施設として当初は「広島平和会館原爆記念陳列館」の名称で開館した。

原爆資料館・平和資料館とも称される。

広島平和記念資料館

国指定の重要文化財である西側の「本館」と、東側の「東館」からなり、観覧は東館から入場し本館から退出するコースとなっている。
    東館には原爆投下までの広島市の歴史や原爆投下の歴史的背景に関する展示があり、本館では広島原爆の人的・物的被害に関する展示が行われている。

被爆前の中島地区(平和記念公園)周辺

被爆後の中島地区(平和記念公園)周辺

被爆後の原爆ドーム周辺

1945(昭和20)年8月6日、広島では・・・

原爆投下 1945(昭和20)年8月6日8時15分

各国の駐日大使に届けた核実験への抗議電文

原爆ドーム
    73%の大きさで複製した模型

広島平和記念資料館

• 広島平和記念資料館 <br />Hiroshima Peace Memorial Museum<br /><br />被爆により傷だらけになった壁<br />ガラスの破片なども残っています。<br />

被爆により傷だらけになった壁
    ガラスの破片なども残っています。

原爆ドーム

◎ 旧広島市役所本庁舎

1928(昭和3)年建設当時は、近代的な建物として絵葉書にもなったほどでした。
    被爆後の火災により、市庁舎には7日までは入ることもできなかったといいます。
    その後、家を失った職員が仮の宿を求めたり、行き場のない遺骨が収納されたりしていました。

戦後最初の市議会は、8月20日、机も椅子もない市庁舎の2階で、空き箱を議長席として開会されました。

戦後、改修を重ねながら、1985(昭和60)年7月まで使用されました。

(爆心地から南へ約1km)

広島平和記念資料館

• 広島平和記念資料館 <br />Hiroshima  Peace Memorial Museum<br /><br />◎ 旧広島赤十字病院本館<br /><br />被爆後、倒壊をまぬがれた日赤病院には、仮救護所がつくられ、負傷者がつめかけました。<br />しかし、医薬品はたちまち底をつき、医師・看護婦の多くも死傷していたため、大多数は手当てが受けられず、順番を待ちながら息を引き取った人も数知れないほどでした。<br /><br />1956(昭和31)年9月には、被爆者の健康管理と診断治療にあたる専門の医療施設として「原爆病院」が併設されました。<br /><br />(爆心地から南へ約1.5km)<br />

◎ 旧広島赤十字病院本館

(爆心地から南へ約1.5km)

◎ 旧広島赤十字病院本館

◎ 原爆ドーム 関連旅行記

2011/08/27 【世界遺産】 恒久平和の象徴 「原爆ドーム」 ~ライトアップ編~

2011/08/26 【世界遺産】 戦争の悲惨さを今に伝える遺産 「平和記念公園・原爆ドーム」

2007/10/01 ① 広島旅行1日目 市内観光 「平和公園」

広島平和記念資料館

• 広島平和記念資料館 <br />Hiroshima Peace Memorial Museum<br /><br />核兵器に関する資料<br />

核兵器に関する資料

核の地球儀

◎ 核兵器廃絶への動き

アメリカ・ソ連・イギリス・フランス・中国の5ヶ国が保有した核兵器の威力の総量は、最も多かった時には22000メガトンに達したと推定されますが、これは広島型原爆138万発分に当たります。このうち93%がアメリカとソ連のものでした。

1991(平成3)年7月に、アメリカとソ連は、第1次戦略兵器削減条約(START?)に署名しました。
    これは、戦略核戦力の削減を初めて規定した画期的な条約でした。同年、ソ連は崩壊し、その核兵器はロシアに引き継がれ、10年後の2001年12月、アメリカ・ロシアはSTART?に基づく核兵器の削減を完了したと発表しました。
    さらに2002年5月、アメリカとロシアは実戦配備された戦略核弾頭をそれぞれ1700〜2200個のレベルまで削減するモスクワ条約に署名しましたが、あくまでも削減が目的であり、完全な核兵器廃絶への道筋は見えません。

各国の教科書

◎ 歴史の教訓

世界で初めて広島に投下された原子爆弾は、炸裂した時はもちろん、今日にいたるまで被爆した人々を苦しめ続けている非人道的な兵器です。

しかし原子爆弾は、あくまで戦争の産物であったことも忘れてはなりません。日本もまた、植民地政策やそれに続く戦争で、多くの外国の人々に取り返しのつかない損害を与え、危害を加えてきたのです。

原子爆弾だけでなく、戦争の実態や戦争にいたる道筋の真実をしっかりみつめ反省することこそ、歴史が示す教訓に学ぶ態度といえるでしょう。

広島平和記念資料館

来館者より寄贈された記念品

広島平和記念資料館

• 広島平和記念資料館 <br />Hiroshima Peace Memorial Museum<br /><br />原爆がさく裂した時、広島には35万人前後の人々がいたと考えられています。<br />原爆による死亡者数については、1945(昭和20)年12月末までに約14万人(誤差±1万人)と推定されています。<br /><br /><br />

広島平和記念資料館

原爆は地上600mで爆発し、同時に火球を生じました。
    赤い球は、1秒後の火球(直径280m)を示しています。

◎ 懐中時計 二川一夫氏寄贈 爆心地から1640m 観音橋

二川謙吾さん(当時59歳)は、市の中心部へ建物疎開作業に向かう途中、被爆しました。
    右肩から背中、頭部に大やけどを負い、8月22日に死亡しました。

この時計は息子から贈られたもので、肌身離さず持ち歩いていました。

広島平和記念資料館

• 広島平和記念資料館 <br />Hiroshima Peace Memorial Museum<br /><br />財布 西丸嘉嘉子氏寄贈 爆心地から790m 墓町<br />

財布 西丸嘉嘉子氏寄贈 爆心地から790m 墓町

社章 西丸嘉嘉子氏寄贈 爆心地から790m 墓町

三輪車 銕谷信男氏寄贈 爆心地から1500m 東白島町

鉄かぶと 銕谷信男氏寄贈 爆心地から1500m 東白島町

広島平和記念資料館

• 広島平和記念資料館 <br />Hiroshima Peace Memorial Museum<br /><br />◎ 人影の石 爆心地から260m 紙屋町<br /><br />入口の階段に腰掛けて銀行の開店を待っていた人は、原爆の閃光を受けて大火傷を負い、逃げることもできないまま、その場で死亡したものと思われます。<br />強烈な熱線により周りの石段の表面は白っぽく変化し、その人が腰掛けていた部分が影のように黒くなって残りました。<br />この人影については、自分の親族のものではないかという申し出が、複数のご遺族から寄せられています。<br /><br /><br />

◎ 人影の石 爆心地から260m 紙屋町

◎ 人影の石 爆心地から260m 紙屋町

広島平和記念資料館

• 広島平和記念資料館 <br />Hiroshima Peace Memorial Museum<br /><br />◎ レンガ塀 広島県寄贈 爆心地から2670m 出汐町<br /><br />このレンガ塀は、広島陸軍被服支ショウの2つの建物に挟まれた位置にあったものです。<br />この付近は、もともと軟弱な地盤であり、塀にひずみがあったところへ、強烈な爆圧振動で塀の上部がずれ、山の形に持ち上がりました。<br /><br />

広島平和記念資料館

◎ 鉄骨の梁 富国生命保険相互会社寄贈 爆心地から330m 袋町

7階建ての広島富国館では、最上階の天井の鉄骨が強烈な爆風の重圧で専断され、大きく曲がりました。

◎ トタン板 爆心地から330m 袋町

7階建ての広島富国館の屋上に飛んできたものです。

◎ 溶けたガラス瓶

広島平和記念資料館

◎ 溶けたガラス小瓶のかたまり 爆心地から1800m 的場町
    藤塚実氏寄贈

藤塚さんの家は全壊・全焼しました。 屋外で被爆した忠くん(当時4歳)は全身に火傷を負い、翌日亡くなりました。
    9月に復員した実さん(当時19歳)は弟の死と変わり果てた広島のありさまに茫然となりました。
    その後、自宅前にあったインク工場跡からガラス小瓶が掘り出されました。
    小瓶は、火災の熱で溶けてくっつき、かたまりになっていました。

これを見た実さんは「熱かったじゃろうなぁ」とつぶやきました。

藤塚実氏寄贈

焦土に残されたもの

広島平和記念資料館

◎ 黒い雨あとが残った白壁 爆心地から3700m 古田町高須
    八島秋次郎氏寄贈

爆心地から西へ約3700m離れたところにあった住宅では、爆風でずれた屋根の隙間から降り込んだ雨が白い漆喰の壁に黒い筋となって残りました。
    この雨あとの成分を分析した結果、黒い雨には原子爆弾の爆発による放射性降下物が含まれていたことがわかりました。

◎ 全身に受ける放射線の量と急性障害の症状

◎ 禎子さんが残した折り鶴 佐々木繁夫氏・雅弘氏寄贈

禎子さんが、鶴を千羽折ると願いがかなうという言い伝えを信じ、病気の回復を願って鶴を折り続けましたが、願いもむなしく亡くなりました。
    死後、禎子さんをはじめ原爆で亡くなった子供たちの慰霊と平和を守るための記念像が作られました。

現在では、折り鶴は、禎子さんの物語とともに平和の象徴として世界に広がっています。

平和記念公園

平和記念公園

広島平和記念資料館

• 広島平和記念資料館 <br />Hiroshima Peace Memorial Museum<br /><br />最後に、吉川晃司さんの”あの夏を忘れない”という曲を紹介します。<br /><br /><br />あの夏を忘れない<br /><br />作詞:夢配達人プロジェクト(府中町立府中小学校)の子どもたち・松井五郎・吉川晃司<br /><br /><br />あの日<br />お日さまが割れて<br />青空が消えて<br />残った影<br /><br />あの日<br />ともだちの声も<br />家族の笑顔も<br />さらった爆風(かぜ)<br /><br />あの夏を忘れない<br />未来がまだ 続くように<br />幸せってなんだろう<br />その答えは この手から<br />きっと はじまる<br /><br /><br />いつも<br />「おかえりなさい」と<br />出迎えてくれる<br />大事な人<br /><br />悲しみは忘れない<br />未来がまだ 続くように<br />愛するってなんだろう<br />その答えは この胸に<br />きっと あるんだ<br /><br /><br /><br />◎ おしまい<br />

あの夏を忘れない

あの日
    お日さまが割れて
    青空が消えて
    残った影

あの日
    ともだちの声も
    家族の笑顔も
    さらった爆風(かぜ)

あの夏を忘れない

その答えは この胸に
    きっと あるんだ

◎ おしまい

• jyugonさん 2011/09/08 13:48:55
    忘れてはならない夏…
    TVでは毎年放送されているこの場所

初めて原爆ドームを目の前にした時に心に迫ってくるものを感じ
    暫く動けへんようになりました。

所用で出かけた広島でして、時間がなく資料館に入る余裕はなかったのですが
    どうしてもドームだけでも見ておきたいと思い、在住の知人に案内してもらいました。

バラの美しい季節だったので、美しく咲くバラと対照的に存在するドームが
    とても印象的でした。

でも残念ながら、楽しそうに笑いながら観光気分で歩く外国の方を
    目にして、悲しい思いになりました。
    全く逆に深い思いで佇んでいらっしゃるような外国人の方もいらっしゃって…

ここは、日本人ならせめて一度は訪れるべき場所ではないかと感じています。

世界の平和を願って…

旅記のアップに感謝致しますm(__)m

jyugon

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/09/09 00:03:21
    RE: 忘れてはならない夏…

jyugonさん、こんばんは〜。

私も資料館は今回が3回目なのですが、1・2回目の時は怖くてあまりじっくり見られませんでした。

今回はなるべく多くの写真を撮って、旅行記に載せたかったので、できる限り頑張って撮影してきました。
    私の旅行記を見て、少しでも戦争について、原爆について考える時間を持っていただけたなら、それで私の旅行記は意味があったものだと思いますので。

原爆ドームとバラは、撮影ということであればかなり難しそうですね。
    どうしても原爆ドームのことを私たちは考えてしまうので、バラをどのように撮ったらいいのか、悩んでしまうかもしれません。

外国人の方の中にはこういった施設の中で談笑される方もいらっしゃるみたいですね。
    なるべくなら英語で注意できればいいのですが、そこまで語学力がないし・・・。
    悪気があってのことではないと思いたいですね。

• 天星さん 2011/09/08 12:32:55
    想い願う事はひとつだけ
    こんにちは〜

いつも大変ですね...
    たくさんの画像を撮られて
    アップして、コメントもビッシリ
    お疲れさまです。
    キメ細かく、これでもかぁ〜って感じですね(笑)

想い願うことは一つ
    平和ですね〜

天☆

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/09/08 23:27:39
    RE: 想い願う事はひとつだけ

天星さん、こんばんは〜。

たくさん写真を撮るのも、たくさんの写真をUPするのも大した苦労はありませんが、コメントまで手を抜かずに、となるとそれなりに時間がかかってしまいます。
    それでも、この旅行記のように資料的なコメントばかりだと、頭で考える必要がなくてタイピングだけなので、3時間くらいで完成したのではないでしょうか。

戦争は我々にとっては忌まわしい記憶ですが、決して忘れてはいけないことですね。
    一年に一度でいいので、広島に想いを馳せて、戦争や原爆のことを考える時間を作りたいと思います。

では〜!
  • hot chocolateさん 2011/09/08 12:15:30
    戦争の悲惨さ、忘れてはいけませんね。
    みにくまさま、こんにちは。

日本には、忘れてはならない夏がある・・・本当ですね。
    広島や長崎のことは、本やTVなどでは知っていますが、私は、広島には行ったことがないので、実際には、資料館などで、真近でその悲惨さを見てはいません。

戦争のこと、原爆のこと、風化させてはいけませんね。

「広島平和記念資料館」の旅行記、ありがとうございました。

hot choco

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/09/08 23:15:51
    RE: 戦争の悲惨さ、忘れてはいけませんね。

hot chocolateさん、こんばんは〜。

戦争から60年以上が経ち、その記憶は年々薄らいでいってしまいますが、決して忘れてはいけないことですね。
    広島には原爆ドームや平和記念資料館など戦争を風化させない施設がたくさんあります。
    なかなか遠くて行けない方もいらっしゃるかと思いますが、年に一度くらいは、広島に想いを飛ばして、戦争や原爆のことを考える時間をもちたいものです。

間近に見ていただけると、やっぱり感慨深いものがありますよ。

• ガブリエラさん 2011/09/07 21:59:23
    争いからは、何も生まれないですよね・・・
    みにくまさん☆

私も、2回資料館に行きました。
    最初は、小学校の修学旅行で。
    この時は、手を前にだらんとした像があまりに衝撃で、眠れなかったことを覚えています。

2回目は、7.8年前でしたが、なんと資料館の中で、どう聞いてもアメリカ人の30歳前後の男性2人が談笑していたんです。しかも、結構大きな笑い声で。
    思わず「笑うな!得るものがないなら、出ていけ!」って英語で怒ってしまいました・・・。今思えば、ちょっと言い過ぎだったかもしれませんが、間違ってなかったと思います。
    あの建物の中で、声をあげて笑えるその神経が、私には信じられませんでした。
    彼らは、悪気はなかったのか、必死で謝りましたが、どうしても許せませんでした。

争いは、本当にむなしいだけですね。
    ラブ&ピース、絶対忘れてはいけないですね。
    ガブリエラ

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/09/07 23:15:16
    RE: 争いからは、何も生まれないですよね・・・

ガブリエラさん、こんばんは。

私も最初に行った高校の修学旅行の時には、怖くてあまり見られなく、夜も思いだして寝られなくなる日が続きました。

今ではもう少し正面から向き合えるようになったので、写真もたくさん撮ってきました。
    正直、こんなに写真を撮りまくっていていいのか、と思いましたが、私の旅行記を見て、世界中の人が少しでも戦争と原爆のことを考えてくれればいいと思いました。

>アメリカ人の30歳前後の男性

英語で怒れるということが私にとっては凄いことなのですけど・・。
    場所が場所だけに、笑っていられるというのはやはり異常なことなので、注意してあげるのは親切なことだと思います。が、同時に勇気のいることです。
    私も騒いでいる子供がいたら、注意できるかどうか・・。

戦争は果てしなき長期間に渡って遺恨を残すなど、双方に悲惨な結果しか生み出しません。
    広島の悲惨な結果を教訓に、戦争が無くなってくれればと思うのですが・・。

• 空さん 2011/09/07 17:38:21
    忘れてはいけない 夏ですね。。
    今日は 台風一過 青い空 気持ちが良い一日でした。

:原爆資料館 昨年公園までは、行きましたけど 時間なく
     資料館再度みたかったのですけど!!!

みにくまさんのブログで
    人影の 石 実際に みたときに ショックだったのを思い出しました。。

記憶は 遠のきますね。。。
    本当に 忘れては 行けない 夏ですね。。

命が 一番ですよね。。

原爆資料館 有難うございました。

… 空

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/09/07 23:03:56
    RE: 忘れてはいけない 夏ですね。。

空さん、こんばんは〜。

原爆資料館、私は3回目なのですが、1回目と2回目は怖くてあまりじっくり見られませんでした。

今回は写真をたくさん撮って旅行記にすることによって、たくさんの人に原爆のことについて、もう一度少しでも思い出してもらえたらと思ってシャッターを押しました。

戦争から60年経ち、人々の記憶から消えかけていますが、この傷跡はそう簡単に癒えるものではないし、私たちの記憶から消していいものでもありません。

1年に一度でいいので、夏になったら必ず広島と戦争のことを考えるようにしたいです。
    また、戦争の悲惨さを、後世に伝えていくのも、残された我々の義務ですね。

• 義臣さん 2011/09/07 11:55:56
    合掌
    多くの亡くなられた方々に合掌

現在も苦しんで方々 お見舞い申し上げます。

今だに正当な行為だったと言われる人々に

この悲惨さを見て欲しいものです。

義臣

最初に行った広島原爆記念館では

涙でしっかりと見る事が出来ませんでした。

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/09/07 22:38:58
    RE: 合掌

義臣さん、こんばんは〜。

私も最初に行った時と2回目に行った時は、怖さで写真など撮る余裕がありませんでした。
    今回は写真を撮って旅行記にすることで、戦争の悲惨さを世界中の人に知ってもらうのも意味のないことではないかと思い、たくさん写真を撮ってきました。

戦争は数年で終わっても、その傷跡は何十年経っても癒えることなく、何世代にもわたって遺恨を残します。

どちらにも悲惨な結果しか残さない戦争は、本当にこの世から無くなってくれればと思うのですが。。

では!

みにくまさんのトラベラーページ