2011/06/08 - 2011/06/18
194位(同エリア578件中)
玲音さん
シチリア島の次に訪れた南イタリア。
まるでおとぎの国のようなアルベロベッロは、私の憧れの地。
思っていた通り、可愛らしい町でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
イタリア本土を人間の足にたとえると、アキレス腱のあたりにあるのがアルベロベッロ。
カタカナにするとちょっと奇妙な名前だけど、イタリア語では「美しい木」という意味になるんですって。
ホテルから歩いて観光へ出かけます。 -
ホテルを出てすぐに踏み切りがありました。
-
単線ですね。ここを渡って・・・
-
5分位歩くと、トンガリ屋根が見えてきました。
-
最初は普通の建物の中にチラホラ・・・
-
暫く歩くと、途中の道から・・・
ワ〜〜〜〜!!!!!!!!!
昔からず〜〜〜っと来てみたかったアルベロベッロ♪
やっと長年の夢が叶うわ〜〜〜
一気にテンションが上がります!! -
トゥルッリの町並に一歩足を踏み入れると・・・
まるで、おとぎの国にでも迷い込んだ様な錯覚が・・・・・
此処はアルベロベッロの住宅地区・アイア・ピッコラ地区です。
普通に生活している人達が住んでいるので、とても静か。 -
まだ時間が早いので、観光客も私達だけ・・・・
-
ここで今日のガイドさん(アルベロベッロ専門)登場。
絵を使って説明してくれました。 -
キノコのようなこの形のとんがり屋根はトゥルッリといって、一つの屋根に平らな石を何層にもつみかさねて造られています。
-
一つの屋根に一つの部屋があって、玄関や廊下がないので、ドアをあけるといきなり部屋に入る構造になっているそうです。
-
一つ屋根の家はトゥルッロ、二つ以上の屋根の家はトゥルッリ(複数形)というんですって。
-
夏は 涼しく、冬は暖かく過ごせるようになっているとか・・・
-
この地区だけでも400戸の住居があるそうですよ!
-
このトゥルッリ群。ずーっと見ていても飽きない風景です。
-
素敵でしょう?
-
住宅地のアイラピッコラ地区の道路を挟んだ反対側は商業地区のモンティー地区です。
-
道路は普通の世界??
-
道路を渡ると目の前が、お土産屋さんが並ぶサン・ミケーレ通りです。
-
可愛いトゥルッリがイッパイ♪
-
これはもうメルヘン !!
-
真っ青な空に映える屋根。
トゥルッリの屋根に描かれた書かれた紋章は、 原始紋章、十字紋章、呪術紋章・・・etc。
自分の信じる神を崇め、願いや、希望を託して、最も目立つ屋根に描いたのが始まりだそうですよ。 -
ちょっと路地を覗くと・・・・白い壁にお花が良く似合う。
本当に可愛い!! -
暫く歩いて行くと教会がありました。聖アントニオ教会
教会も トゥルッリなんですね。
-
中はとても素朴な教会でした。
-
お土産屋さんが並んでいる通りに戻り。。。
お買いものタイム。 -
オリーブオイルやパスタ、チョコレート等お土産も豊富です。
-
もっとゆっくりと時間をかけて観光したい町でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
玲音さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28