パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンからは各地に分かれるんですが、ワタクシはやっぱり勝手知ったるパリ組に参加。<br />仕事の合間の駆け足ですけど、久々にパリの空気を楽しんできました。<br />Bonjour Paris !<br />また住みたいな~って思います。<br /><br />こちらはマルモッタン他の後篇です。 <br />

出張なんです② こちらも3年ぶりのパリ(後篇)

2010/05/27 - 2010/05/30

oscar002

oscar002さん

Bonjour Paris !
また住みたいな~って思います。

こちらはマルモッタン他の後篇です。

鉄道 徒歩

今回のワタクシ的なメインイヴェントはココ。

マルモッタン美術館でございます。ルーヴルやオルセーは何度も行きましたが、マルモッタンは一回した行けなかったんで、今回はゆっくり見たいと思ってました。16区、メトロ9番線のミュエットから直ぐです。OECDもごく近く。どうでも良いトリビアですが、フランスではOCDEになります。

美術館内は撮影禁止ですので、美術館のホームページから引っ張ってきました。

これが「印象派」の原点かと思うとホントに見飽きない作品です。パリにいたときにもっと通えば良かったと今更ながらチョッと後悔。

こちらも同様。

他にロンドンに行った時の「国会議事堂」という作品もありますが、これはロンドンのナショナルギャラリーにもありますので、是非見比べて下さい。

こちらはベルト・モリゾ「庭にいるマネと娘」。

で、やはりパリで暮らしていた時に一番フラフラ来ていたオペラ近くにやってきました。
    オペラを見に行く訳ではなく、サンタンヌ通りを中心に日本食、ラーメン、鰻、そして飲み屋と揃ってますんで、しょっちゅう来ていた訳です。

オペラ座近辺をブラついてからホテルに戻ってきました。
    これは夕暮れ時のホテルの中庭。

ブリストルはこの中庭に面した「夏のレストラン」が非常に気持ちが良いのですが、さすがに一人じゃさみしいんで今回はパス。

で、どこで晩ゴハンを食べるか当てもないままホテルを出て、このままだと「麻布」の鉄板焼きか、それとも「ひょうたん」の馬刺しとポテトサラダに行きつきそうだな〜と思って歩いていたら、目の前に「DALLOYAU」が!

メインのガンバ(海老)やサラダ、ワイン、デセールまで買い込んで、ホテルに持って帰って並べたのがこの一枚。
    そこら辺のディナーより高くつきましたが、とっても美味で、場所はブリストルですから、十分満足のいく食事になりました。

ブリストルはこの「籐」のヘッドボードが特徴と聞いたことがあるので一応撮ってみました。

で、ゴハンも食べてエナジーも充填したのでパリの夜景を見に出掛けました。

このスマートの「横列駐車」もパリの風景のひとつ。

トロカデロ広場からのエッフェル塔。
    15区のアパルトマンから毎日見ていた日が懐かしいよ!

個人的にパリで一番美しいと思っている「夜のコンコルド広場」。
    オベリスクとエッフェル塔。

オベリスク、シャンゼリゼ、そして凱旋門。

ここにいること自体が不思議な気がします。

11時を回ってピカピカ輝き始めたエッフェル塔。
    これを上手く撮りたくてコンコルド広場まで来たのだけれど、上手く撮れませんでした。ま、次回の課題が残ったということにしよう。

マドレーヌ寺院。
    ブリストルのソムリエに教えてもらって初めて「コンドリュー」を買ったのは、この近くのエディアールだったな〜などとフト思い出す。

ただライトアップするのではなく、後ろの建物にシルエットが映るようにするというセンスはパリならでは…といつもながら感心する。

ホテルに戻ってきました。
    朝から一日中パリを歩き回ったんで、さすがに少々疲れましたけど、やっぱり美しいし、楽しいよね、この街は。

おやすみパリ、おやすみブリストル。

また会えるとイイね。Au revoir, A bientot.