ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は家族ビザが9月5日で切れるので、ビザランにビエンチャン<br />に行きます。<br /><br />早い物でウドンに移り住んで12回目のビザランです、私のビザは<br />在京タイ大使館が発行して居る、家族ビザのマルチタイプです1年<br />間有効で1回の入国が90日間ですが、タイに何度でも入国出来<br />ます。<br /><br />しかし90日以上滞在を望む時は、ビザを延長するかー度タイ国内<br />から出る必要が有ります、そして再入国すればまた、90日の滞在<br />が出来るマルチタイプのビザです。<br /><br />タイ国内で取る家族ビザとは形式が違い、滞在日数も違いますが、<br />難しい制約が無くて、私のライフスタイルには合って居ます。<br /><br />1年有効のビザの種類は「ノンイミグラントのOビザ」ですが、内容<br />がかなり違います、タイ国内で取るビザは1年間タイを出ずに済み<br />ますが,90日毎にイミグレに出頭しなければ成りません、そしてお金<br />も200万円以上も、銀行に預けないと行けません。<br /><br />最近は観光ビザの発行が難しくなり、ビエンチャンでは殆ど出なく<br />成り、ビザランの観光客が激減して居ます。<br /><br />此れからタイに長期に滞在する予定の方は、色々な種類のビザが<br />有るので、どれを選んでビザを取るのか、自分のライフスタイルに<br />合わせ選んで下さい。<br /><br />

JOSAの「微笑みの国」 ウドンだより 157回目「ビエンチャンへ12回目のビザランで~す。①」(汗)

2011/09/02 - 2011/09/02

josanさん

に行きます。

間有効で1回の入国が90日間ですが、タイに何度でも入国出来
ます。

が出来るマルチタイプのビザです。

難しい制約が無くて、私のライフスタイルには合って居ます。

も200万円以上も、銀行に預けないと行けません。

成り、ビザランの観光客が激減して居ます。

此れからタイに長期に滞在する予定の方は、色々な種類のビザが
合わせ選んで下さい。

2011年9月2日

今回は08時ウドン発の始発の国際バスでビエンチャン
    にビザランに向かいます。(祝)

この後の10時30分発は、ライス側の運行でマジバスが
    ボロボロで、運び屋のオバサン達の荷物で通路まで荷
    物が溢れて居て最悪です。(怒)

08時発の国際バスは07時からチケットが発売になるので
    その時間までに行かないと混んでいてキップが買えない
    時が、時々有るので注意が必要です。(汗)

今日はピムと陽子が、バイクで私をバスターミナルまで送
    ってくれました、陽子は何時もより早起きでしたので、未だ
    目が覚めていません。

「お父さん、気を付けてね〜。」陽子が未だ眠そうな顔で私
    にお別れの言葉を言いました。(笑)

これから陽子は、幼稚園にピムと2人で登校します、2人とは
    暫くのお別れで〜す。(涙)

何時もの様にチケットブースに行くと、アレレ改装工事で営
    業していません。

何時もはもう、人でー杯の待合室も、入る事が出来ません。

暫くすると後ろから声が掛かり、振り向くとバスの案内係
    りが其々の柱の所でチケットを販売して居ると、教えてく
    れました。

ビエンチャン行きの国際バスは、何時も5番の柱の所から
    出ますので、行って見ました。

係りのオジサンは07時前ですが、もうチケットの販売を始
    めていました、この狭いスペースでは人が並べないので早
    めに販売を始めたのでしょう。

何時ものオジサンでは無く、柱に居る案内係が馴れない手
    つきでチケットを販売して居ました。(笑)

何時ものチケットブースの人間達は、何処にも居ませんみ
    んな改装が終わるまでお休みなのかも知れません。(マジ)

しかし噂道り人が少ないです、最近ビエンチャンのタイ大使
    館では知人の話では、観光ビザが出なく成ったとの事でした。

今年の3月末までは、観光ビザが2年近くタダで誰にでも出
    て居たのに、酷い変わり様です。

ですのでビザ取りの外人が激減して居て、バスには外人が
    殆ど居ません、変わりに居るのはラオス人の運び屋達ばか
    りです。

これでは国際バスの意味が有りません、運び屋達の密輸の
    専用バスの様な物です。

荷物のチエックはマジ無いので、密輸し放題です、昔はタイ
    側のバスには、運び屋を乗せませんでしたが、客が居なけ
    れば乗せる他有りません。

こんな事に、日本のODAが使われて居るのは腹立つ事で
    す、この国際バスは日本の援助で成り立っているのです、
    だから料金も80バーツ(220円)とバカに安い値段でビ
    エンチャンまで行けるのに頭に来ます。(怒)

これでは、ラオス運行のバスと変わり有りません、ツーリ
    ストがこんなに荷物を持って移動する筈は無いのに、規制
    は無いのでしょうか。

タイの友好橋のイミグレもガラガラで出国も楽
    ですした〜。(祝)

久し振りにメコン川を渡った時は、驚きました
    最近の長雨で、普段の10倍位川幅が有り水も
    茶色に濁って居ました。

ラオス側のイミグレは相変わらず、イミグレ
    の役人が働かず、亀の様なスピードで長蛇の
    列を作って居ます。(怒)

ラオスでは役人はエリートですので、観光客
    如きに真面目に仕事はしない様です。(マジ)

いつも思うのですが、メコン川ーつ越えただけ
    で、ウドンとビエンチャンは気候がかなり違い
    ます。

ウドンを出る時は、小雨で涼しい位でしたが今
    日のビエンチャンはジリジリ暑くて最悪です。

まあ、もう観光はしないので、大した事は有り
    ませんが、ビエンチャンではいつも移動は貸し
    自転車ですので、この暑さは堪えます。(汗)

ビエンチャン市内の観光名所は殆ど自転車で廻
    れる範囲に有るので、便利ですがこれがー国の
    首都と考えると、恐ろしく小さな街です。(マジ)

ラオスはタイと同じ仏教国ですので、市内の
    至る所にお寺は有りますが、遺跡はこのター
    ト・ダムくらいな物です。

この遺跡に関しては、16世紀の建築物で当初
    は金属で覆われて居たと言うだけで殆ど解明
    されて居ないそうです、社会主義の国らしい
    ですね〜。(マジ)

ビエンチャン名物と言えば、この歩道駐車
    です、この歩道は未だ広いので人が通る事
    は出来ますが、殆どの歩道では人は車道を
    通る他有りません。

この様な事が市内全域で行われている事に
    は驚きを隠せません、そしてその駐車して
    居る高級車は殆どラオスの高官や金持ちの
    車ばかりです。(マジ)

警察が歩道駐車の取り締まりをして居るのを、
    ここ5年間でー度だけ見た事が有りますがボロ
    ボロの、庶民の車だけでした。(笑)

このビエンチャンの中心に有る噴水広場
    の噴水も、12回のビザランで1回だけ水
    が出て居ました。

此れではそろそろ噴水広場の名前を変え
    ても良い頃だと思います。

何時ものホテルにチェクインして丁度良い
    時間に成りましたので、久し振りにイタリ
    アンの名店「アリア」に行きました。

このイタリアンの「アリア」は、ビエンチャンで
    唯一本格的な石釜で、ナポリピィッアを食べさ
    せるお店です。

今日も陽気なイタリアンのオーナーがお店に
    居ます、少し目の焦点が合わないヤバソウな
    男ですが、気のいい奴です。

前菜のラザニアや焼野菜が温められて居ます。

月〜金の、11時30分〜2時30分の間の特別
    サービスのブッフェで〜す。

カウンターには,サラダバーが有り、イタリアンら
    しく5種類のドレッシングとオリーブオイルが並ん
    で居ます。

本格的な石釜で焼くナポリピィッアは常時
    アツアツが、4種類がサーブされて居ます。

イタリアンはこのピザにオリーブオイルを
    垂らして食べるそうです。

そしてナポリピザには辛目の香草が合うとの
    オーナーの話でした。

生地はあくまでも薄くクリスピーな感じで
    アメリカンピザの様にチーズがベタベタで
    は有りません。

日本で食べられて居るのは、アメリカンピザ
    ですので、本場のピザはあんなにしつこくは
    有りません。

ピザを食べて居る間に、パスタの注文を聞いて
    良い頃合に、軽めの量のパスタが出て来ます。

最初はトマトソース風味でプレーンなパスタに
    しました。

この量だと2〜3種類のパスタが食べれるので、
    嬉しいですね〜。

ナポリピィッアも軽めですので、4種類を
    全て試して見ました〜。(祝)

〆のパスタは、カルボナーラにして貰い
    ました〜。(祝)

パスタも麺が7種類ほど有るので、飽きま
    せん。(マジ)

「アリア」の店内には、日本人の在住者ら
    しい客も居て、繁盛して居ます。

デザートには珍しく、スイカが出てきましたピザ
    の後には口の中がサッパリして良いですね〜。(マジ)

此れだけ全て食べ放題で、パスタもオーダーを聞
    いてから茹でて居るので、美味しいです。

これで58000キープ(580円)はマジお徳です
    当分の間は、「アリア」は止められませ〜ん。(祝)

でもラオス人の姿は見かけた事は有りません、マダマ
    ダラオスでは高い料理なのでしょうか。

「アリア」から数分の所に、スシの看板。

気に成りお店を覗いて見ました〜、これが失敗
    の始まりでした〜。(涙)

昼間はイタリアンでガッリ食べたので、夕食は
    軽めにしようと、考えたのが行けませんでした。

お店の名前も変な名前で「せまく亭」とふざけた
    名前です。

タイ人が良く「味の素」と同じ位日本語だと思い
    、日本人に話しかける言葉のーつです。

「せ・ま・く・て」−つーつにタイの言葉の意味が
    有る様で「ふらふらして来た奴を蹴っとばせ」とで
    も解釈して下さい。

昔のタイのテレビの中で日本人に対して、言われ
    た台詞を日本語だと思い、使って居るのです。

ホテルに帰り昼寝をしてから、夜に夕食に試しに
    「せまく亭」に食べに行きました。

店内は狭く、不思議な事にレジコーナーがお店の
    4割ほども無駄に広く、テーブルが3つと椅子が
    7つしか無い変な店でした。

天ざるそばを注文すると、4人のスタッフが出来る
    かどうか頭を寄せ合い話し合い、30分後にこの料理
    が出て来ました。

天ぷらは如何にか食べれますが、そばがいけません
    凄く細くて粘りが有り、中に氷が入って居ました。

良く見ると韓国の冷麺の麺でした、色が似ていたの
    でそばかと思いましたが、途中で笑い出して仕舞い
    ました。

このお店は日本人の経営と聞きましたが、今日は日
    本人が休みの様でした、これであとコーラー杯頼ん
    で「アリア」と同じ値段でしたので、少し「ム~」としま
    した~。(号泣)

(終)

・・・②に続く・・・

• あっちゃんさん 2011/09/30 00:17:02
    とても参考になりました!
    josanさん、こんばんは

来月ウドンから国際バスでビエンチャンへ
    行く予定でとても参考になりました。

でも一つショックなことが…
    ウドンの空港に到着するのが8時15分なので
    10時30分のバスに乗ることになると思います。
    でも事前にボロボロだって知ることができてよかったです。

運び屋のおばさんで溢れてるってことは
    10時30分のバスのチケットが売り切れてしまっている
    ことも考えておいた方がいいのでしょうか?

もしくは10時30分のバスを待つより
    ノンカーイまでバスで行ってからビエンチャンに行った方が
    効率が良いでしょうか?

いきなりいろいろ質問してしまってすみません。
    もしご存知でしたらアドバイスを頂けたら嬉しいです。

josan

josanさん からの返信 2011/09/30 00:52:44
    RE: とても参考になりました!
    > josanさん、こんばんは
    > 来月ウドンから国際バスでビエンチャンへ
    > 行く予定でとても参考になりました。
    > でも一つショックなことが…
    > ウドンの空港に到着するのが8時15分なので
    > 10時30分のバスに乗ることになると思います。
    > でも事前にボロボロだって知ることができてよかったです。
    > 運び屋のおばさんで溢れてるってことは
    > 10時30分のバスのチケットが売り切れてしまっている
    > ことも考えておいた方がいいのでしょうか?

このバスは時期に因り混み方が違うので1時間前位には行った
    方がいいですね。

> もしくは10時30分のバスを待つより
    > ノンカーイまでバスで行ってからビエンチャンに行った方が
    > 効率が良いでしょうか?

空港からはミニバスでボーダーまで200バーツで飛行機の到着
    に合わせて出ています、ウドンの街のバスターミナルまでも同じ
    くミニバスが80バーツで出ています。

料金的には国際バスが安いですが、効率的で時間に囚われないの
    は、空港のミニバスです。

ラオスのボーダーからは、バスも乗り合いタクシーも有り、ビエ
    ンチャンの中央のバス停(タラート・サオ)まで25分位で行き
    ますよ。

> いきなりいろいろ質問してしまってすみません。
    > もしご存知でしたらアドバイスを頂けたら嬉しいです。

以上が私の持って居る情報です、ラオスのボーダーからの
    バス代はたしか5000キップで乗り合いタクシーは2万
    から3万キップだと聞きましたが、現在は定かでは有りま
    せん。

この他にはタイ側からラオス側に行くのに20バーツ位橋を
    渡るバスに掛かると思います、国際バスは全て込みで80−
    85バーツでビエンチャンまで行けます。

他に何か有りましたら、何でも聞いて下さい、わかる範囲で
    お答えいたします、でも私はラオスはビエンチャンしか知り
    ませんので、あしからず。

ウドンよりJOSAN.

あっちゃん

あっちゃんさん からの返信 2011/10/02 19:05:13
    RE: とても参考になりました!
    josanさん、こんばんは

ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。

空港からミニバスが出ているんですね!
    3連休で行く弾丸の旅で
    ビエンチャンへは1日しかないので効率一番です。
    ぜひ利用しようと思います。

ボーダーからの料金なども参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました!
  • ginさん 2011/09/07 11:22:54
    お疲れさまです
    今日は、月曜日の朝に戻ってきました。

そういえば物価の値上がりも目につきますね。
    Gin。

josan

josanさん からの返信 2011/09/07 13:02:05
    RE: お疲れさまです
    > 今日は、月曜日の朝に戻ってきました。
    > 13日の夜にまたデンマ一クへ行きます、先日Drが私の兄妹のどちらかがドナ一に適合していると知らせてくれました、兄か妹かどちらだ・・・と尋ねたら覚えていないとの事でしたがこれでまず一安心です。
    > josanも3ヶ月毎のビザランたいへんですね、昨日は私も年間ビザの更新にいってきました、更新とマルチ再入国許可の申請で一日かかりました、イミグレの建物が小さ過ぎて人があふれているし係り官の仕事が遅いので最悪です、そのくせマルチ再入国許可の料金は値上がりしてました。
    > そういえば物価の値上がりも目につきますね。
    > Gin。

今日は〜GINさん、タイにお帰りなさ〜〜い。(祝)

GINさんの、骨髄移植のドナーが兄妹と言う事で、ー安心ですね〜。(バンザ〜イ)

私としては2ヶ月に1度のビザランでも、ビエンチャンなら全然苦に成りません
    美味しい料理が食べれるので大歓迎で〜す。(爆笑)

私も12月帰国時に家族ビザの更新をしなければ成りません、1年3ヶ月振りの
    更新ですが書類が揃って居れば、翌日発行されるのでOKです。

13日にお帰りとの事、ボーちゃんと水入らずで楽しく過して下さい。(笑)

ウドンよりJOSAN。
  • モエさん 2011/09/06 19:08:13
    冷麺?
    Josan,ビザランお疲れ様です!

そっか、もうビザランでうまみがなくなったんだね。
    皆代わりにどこに行くんだろう?

それにしてもおそばが冷麺とはさすがラオス!
    笑うしかないけど、ちょっと笑うにしては値段が・・・。

明日の旅行記に北京ダック出てくるかな?

モエ

josan

josanさん からの返信 2011/09/06 19:29:28
    RE: 冷麺?
    > Josan,ビザランお疲れ様です!

今晩は〜モエさん、暑くて疲れました〜。(汗)

> そっか、もうビザランでうまみがなくなったんだね。
    > 皆代わりにどこに行くんだろう?

今は友達の情報ではカンボジアのプノンペンが割りと
    ビザがゆるいらしいので、カンボジア詣でがおおい様です。

> それにしてもおそばが冷麺とはさすがラオス!
    > 笑うしかないけど、ちょっと笑うにしては値段が・・・。

そうですね〜、もう2度とあの店には行く事は無いでしょう。(笑)

> 明日の旅行記に北京ダック出てくるかな?
    > モエ

勿論モエさんの為に、お店の情報を詳しく書いてますよ〜。(マジ)

ウドンよりJOSAN。