2011/08/14 - 2011/08/19
538位(同エリア1119件中)
とも&なおさん
- とも&なおさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 13,130アクセス
- フォロワー0人
楽しかったシアトルの旅もいよいよ最終日です。
この旅ですでに何度も行っていましたが、お土産購入も兼ねて改めてスタバ1号店とパイクプレイスマーケットに向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日の朝食は「Cafe Ladro」です。ユニオンストリートのお店に行ったのですが、店長さんは30年近くシアトルにいらっしゃる日本人でした(奥さんはガイドブックを読んでいたので知っていたのですが、私は知らずにつたない英語で注文を…)。イチローやマリナーズの話を聞けて、シアトル市民の生活を垣間見た気がしました。
-
シアトルのカフェはそれぞれに個性があり、どこも良かったです。もちろん今回の「Cafe Ladro」も。地元の人が新聞片手にコーヒーを飲んでおり、のんびりした時間を過ごしました。
-
歩いて数分でパイクプレイスマーケットに到着です。
この突き当りに金の豚や切り絵があります。
突き当りを右に曲がってすぐのところに、2日目の朝食に訪問した「Le Panier(ル・パニエ)」とスターバックス一号店があります。 -
スターバックス一号店は朝早くから開いています。8時くらいはまだ空いていてゆっくり見れますが、10時ともなると観光客でいっぱいです。
-
一号店はテイクアウトのみなので、店の前も人が結構います。
記念写真を撮ったりゆっくりしたい人は早目の訪問をおすすめします。 -
お店の中はこんな感じです。
-
創業当時の品物も展示されています。
-
1号店の記念モニュメントも。
-
一号店オリジナルグッズもいろいろとあります。特にアジア系のお客さんは大量に買い込みます。日本人ももちろんそうですが。私は詳しくないんですが、ここのロゴマークは今のロゴマークと少し違っているそうです。そのロゴマークの入ったグッズが飛ぶように売れていきます。
-
スターバックスから歩いて1.2分のところ(パイクプレイスの北端)の横には公園があります。ここにも先住民の彫刻があります。
-
再びパイクプレイスマーケットに戻ってきました。
見逃しそうですが、パイクプレイスの歴史を刻んだ切り絵があります。
「1941年 パイクプレイスマーケットの農家の店の約3分の2は日系アメリカ人の店でしたが、今はいません。 大統領令9066はパイクプレイスマーケットや12万人のアメリカ人の人生を変えた」と書かれていました。「12万人の日系人」ではなく「12万人のアメリカ人」と書かれているのが、アメリカらしいですね。 -
切り絵に前にある魚屋さんです。早い時間に行ったのでお客さんはいませんでしたが、10時になると…
-
人だかりができます。このお店の名物は空飛ぶ鮭です。店員さんが何度も投げ合います。
ちなみに人がいる時には5分に1回くらい投げているので、ちょっと待てばすぐに見れます。
誰かが買ったらもれなく見れますし、見れなくても「投げて」とお願いすれば気分次第でやってくれます。 -
パイクプレイスを周っていて気付いたのが、花屋さんが多いことです。
ちなみにこの花束、一束5ドルです。
他にも果物などもたくさん売っているので、少しずつ買いながら周るのもおススメです。 -
さすがシーフードが有名なだけあって、魚屋も多いです(さっきとは違う店です)。意外だったのは日本産のカキが結構あります。宮城産・熊本産(←熊本でカキを作っているって知りませんでした)などなど。あとカニや鮭がすごいです。「あんな大きさでこの値段とは」と思うくらい。
-
パイクプレイスにマーケットの中にあるレストラン「Athenian」です。
普通のレストランっぽいですが、みんな写真を撮ります。 -
その理由は、今回の旅レポで何度も出てきている「Sleepless in seattle(邦題:めぐり逢えたら)」でトムハンクスが同僚と食事をするシーンに出てくるからです。確か手前の席に座っていたような気がします。
店の中には映画が撮影された際の記念写真やポスターが飾られており、外からでも見れるようになっています。 -
こんなお店もあります。ペッパーだらけ。他にもポスター・本屋・伝統工芸品などたくさんの店があります。時間があればパイクプレイスの下の階にも行ってみてください。掘り出し物があるかもしれません。レトロポスターの店があったのですが、休みだったのが残念です。
パイクプレイスは朝早くからやっている店と10時からしか開かない店とに分かれます。
お土産を買うのにおススメなのは、ガイドブックに載っている「メイド イン ワシントン」です。ウエストレイクにもありますが、日本によくあるお土産屋のような感じなのです。名物のスモークサーモンなどをまぁまぁリーズナブルな値段で購入できます(フリーペーパーを持っていけば、何十ドルか購入するとスモークサーモンをもらえます)。タコマ空港にもありますが、値段が全然違うので、街中で購入した方が良いですよ。 -
11時前にホテルに帰って、チェックアウト。行きと同じく路面電車で空港に向かいます。
シアトルは「グレート・ノーザン鉄道を父とし、日本郵船を母とする。」と言われているくらい、日本との関係が深い街でした。親日家が多かったです。それと関係しているのか、この路面電車も日本製でした。 -
シアトル・タコマ空港到着です。到着ロビーは暗く印象は良くなかったのですが、出発ロビーはこのような飛行機や先住民の装飾品が飾られていていい感じです。
他のアメリカの空港同様、セキュリティーチェックには数十分かかります。靴を脱いだ上に、スケスケになる機械で一人一人チェック。さらにボディチェック。
ここから国際便の出発するターミナルへ無人列車で移動するのですが、国際線ターミナルは免税品店もお土産屋もはかなりイマイチです。セキュリティーチェック出てすぐのメインターミナルにはレストランやお土産屋が結構あり、クラムチャウダーやサーモンバーガーなどが食べられる他、ボーイングやマリナーズグッズなども買えます。時間をつぶすならメインターミナルの方が良いと思います。 -
行きと同じく、アシアナ航空でいったんソウルに向かいます。アシアナ航空271便14:40発で、行きと同じくA330。サービスは行きとほとんど同じなので、1日目のレポートをご覧ください。
ちなみに隣りの搭乗口からはほぼ同じ時刻に大韓航空のソウル行きが飛び立ちます。日本の航空会社はシアトルに乗り入れていないのに…。JALもANAももう少し頑張って欲しいですね。
全然寝れないままハルビン上空まで来ました。すると今度は瀋陽に向けて飛んでいます。そっかぁ、北朝鮮があるので遠回りしないといけないんですね。それから大連の東を通りソウルに定刻(18:00)に到着です。
行きと同じ乗り継ぎの検査を行い、再び出発ロビーへ。残りわずか30分くらいしかありませんでしたが、再び免税品店で買い物。その後19:10発のアシアナ航空120便(A321)で大阪を目指します。
1時間半のフライトで関空に到着しました。
今回のシアトルの旅は充実していて大満足でした。
アメリカはこれまでニューヨーク・シカゴ・ワシントンDCなどを訪問したことがありましたが、私の中ではシアトルは1番でした。
またいつか、シアトルを訪問したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とも&なおさんの関連旅行記
シアトル(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21