2011/08/16 - 2011/08/22
428位(同エリア749件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 315,168アクセス
- フォロワー18人
午前中に、ビュルツブルク、バンベルクと巡り、午後からは、ニュルンベルクを経て、ローテンブルクまで行きます。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
アウトバーンを約1時間ほど走って、ニュルンベルクへ到着。
-
まずは、カイザーブルクを目指します。
カイザーブルクは街の北側に建つ城塞で、カイザーとは皇帝を意味し、ブルクとは城を意味します。 -
神聖ローマ帝国の皇帝の居城として使われたカイザーブルクは、高い城壁で囲まれています。
-
お城本体はこんな感じ。
-
自然の岩の上に建てられています。
-
高台にあるカイザーブルクをあとにして・・・、
-
しばらく下ると・・・、
-
もうすぐ中央広場に出ます。
-
中央広場のマーケットです。
-
テントの下に、色鮮やかな野菜や果物が並んでいます。
-
どれも新鮮でおいしそう♪
-
奥に見える建物は、聖母教会。
-
こちらは、1396年に建造された美しの泉。
高さ19mの金色の塔で、塔を囲む鉄の柵にはめ込まれた、継ぎ目のない金色の輪を3回転させると、願い事が叶うそうです。 -
聖母教会と美しの泉を並べて撮ると、こんな感じ。
-
中央広場からペグニッツ川の方へ歩いて行くと、スタバがありました。
-
川沿いにテラス席があり、おしゃれな感じです。
-
マクドナルドもありました。
-
こちらでは、ブレンドコーヒーよりカプチーノの方が安くて、何と1ユーロでした。
ブレンドは、1.6か1.7ユーロだったと記憶しています。
日本とは反対ですね。 -
ニュルンベルクからバスで約2時間、ローテンブルクに到着。
ここが今日のお宿「シュランネ」。 -
こちらのベージュの壁の建物の方が客室になっています。
-
部屋の窓から、「Guten Tag!」
-
部屋の中。
ツインのベッドがくっつけられて、ダブルのようです。 -
ベッドは素っ気ないけど、クロゼットが可愛い。
-
このホテルもアメニティーは一切無し。
-
ホテルでの夕食。サラダです。
-
メインはジャーマンソーセージで、付け合わせは、湯がいたジャガイモとザワークラウト。
ザワークラウトはキャベツの酢漬けだと思っていたのですが、ウィキで調べたところ、酢などの酸味料は使っていないそうです。
デザートはアイスクリームでした。 -
夕食後の散歩。
-
城壁内のホテルなので、マルクト広場まで数分で着きます。
右側の建物は、市庁舎。 -
こちらは、市議会員宴会館。
マイスター・トゥルンクの仕掛け時計で有名です。 -
決まった時間に、仕掛け時計が動くのです。
今は午後8時。
左手の窓のティリー将軍の合図で、右手の窓のヌッシュ市長がワインを一気飲みするという仕掛けでした。 -
中世の街並みがそのまま残るローテンブルクを歩いていると、まるで、おとぎの国に迷い込んだみたいです。
-
建物から張り出した看板がユニークです。
-
おもちゃや人形を売っているお店がいくつかありました。
-
ここは、ローテンブルク名物「シュネーバル」の店。
シュネーバルとは、直訳すると「雪の玉」という意味で、ひも状の生地をボールのように丸めて型に入れ、油で揚げたお菓子のことです。 -
またまた素敵な看板です!
-
これも!
-
この通りは、どの店にも張り出した看板があって、競い合っているようです。
-
「中世犯罪博物館」は既に閉館していましたが、外からこんな物が見えました。
重さをごまかしたパン職人を水責めにする檻だそうです。 -
そろそろ8時半、日没です。
とても盛りだくさんな長い1日の終わりです。
明朝の出発は9時なので、それまでにまたローテンブルクの城壁に囲まれた旧市街を散策する予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yumidongさんの関連旅行記
ニュルンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39