2011/08/19 - 2011/08/24
34位(同エリア157件中)
くますけさん
サンモリッツからブリークまで氷河急行(1等車)に乗りました。
世界的に有名なこの列車に初めて乗車することができました。
本当は、全区間に乗りたかったのですが、次回にとっておきます。
以下、私なりの乗車した時の感想です。ご参考になれば。。。(D905列車の1等車)
①サンモリッツからクールまでは、ガラガラでしたが、景色はとてもいいので、是非、乗ってほしいです。(クールからは、ほぼ満席)
②私は2人席でしたので、気軽に立ち上がったり、通路に出て写真を
撮影できましたが、4人席の窓側に座ると気を使うかもしれません。(ネットに掲載の座席表で確認するといいですよ)
③サンモリッツからの列車は、クールで進行方向が変わります。
④カーブ区間での長い編成の写真は、迫力あります。サンモリッツ発の905と907列車は、途中駅まで2列車連結しています。
⑤ランチコースを注文(事前予約)していました。メインを食べ終わった後に、お代わりが必要かまわってきました。(ちょっと、お代わりしてしまいました。)
⑥サンモリッツ~クールの区間で飲み物だけの注文を取りにきたので、頼みましたが、結構カーブがきついです。大丈夫だとは思うのですが、倒れないよう注意してください。
⑦車内販売のおみやげがあります。サンモリッツからクールの間は、車内がすいていたので、ゆっくり品定めできます。(ただ景色もいいので、ほどほどに・・・)
⑧乗車時間が長いので、大きめの水を買って乗車しました。天気が良いと日差しもつよいので、喉が乾きます。
⑨トイレは垂れ流しでは無いので、停車中に使用できます。(スイスの車両のトイレは、垂れ流しが多い)勾配やカーブ区間が多いので、走行中は、結構大変です。また、ほとんどが単線区間なので、時刻表記載の時間以外に列車交換で停車することが多いです。
⑩イヤホンガイドは、聞いてみてください。見るべきところ(写真を撮るタイミング)がわかります。ガイドが始まるタイミングで、車内で音が鳴ります。
以上、私見ですがご参考になればと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
-
サンモリッツ駅です。
2列車つながっていつので、とても長い編成です。
(D905列車とD907列車)
乗車する場所に注意してください。 -
サンモリッツ駅での車内の様子。ガラガラです。
-
さっそく、飲み物を注文してみました。
(コースとは、別料金となります)
きついカーブ区間を通過すると、写真のように結構斜めになります。 -
2列車つながっているので、このような写真が取れます。
クール駅までは、D905列車の1等車両が最後部になります。 -
はやくも、ナプキンが用意されます。(11時頃)
最初のサラダが出されるのは、12時を過ぎてからでした。 -
ランチコースのメニューです。
日本語での記載もあります。 -
クール駅で進行方向が変わります。
機関車の付け替えをしていました。 -
クール駅での車内の様子。
ほぼ、満席となりました。 -
バー車内にある案内です。
氷河急行の走行区間の標高がわかります。 -
バー車内の様子。
スタッフの方が、打ち合わせをしていました。 -
川沿いをすすみます。
-
コースの始まり。12:10頃。
-
コースのメインとなります。12:30頃
1種類ずつ載せて、3種類そろったところです。
この後、おかわりしました。。。 -
クール方面に向かう氷河急行です。
駅ですれ違った後の写真です。 -
コースのケーキです。13:00頃
おいしかったですよ。 -
途中ですれ違う氷河急行です。
こちらは、停車して待っています。 -
ランチの後のコーヒーです。
(コースとは、別料金となります)
車内でのゆったりした時間を過ごします。 -
蒸気機関車が見えます。
-
フルカ山岳蒸気鉄道の車両です。
本来の氷河急行の路線(旧線)の旅もしてみたいですね。 -
短くなって身軽になった編成。
-
ブリーク駅に着きました。
終点まで乗りたかった・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21