その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドブロブニクよりバスで2時間で行ける世界遺産のモンテネグロのコトルに行きました。<br /><br />が渋滞と入国審査で遅れて滞在時間10分という大ネタをやらかしましたw<br />水曜どうでしょうのサイコロ3でダメ人間のミスターさんがやらかしたハウステンボス滞在10分に匹敵するw<br /><br />ちなみにドブロブニクから安全にコトルに行くにはシーズンオフに行くか、ツアーでいく(1日ツアーで56ユーロ)、リゾート地で有名なヘルツェグ・ノヴィに一泊するかのどれかだと思います。(ヘルツェグ・ノヴィとコトルの間のバスは結構ある)

旅行記2011/7/31-8/12  モンテネグロ、コトル

2011/07/31 - 2011/08/12

masser

masserさん

ドブロブニクの長距離バスターミナル。こっちの時刻表は事前にチェックしてコトル行きが10:30にあることはチェックしてたんだけど。。。

10時に着いたらこっちの時刻表だと10時発じゃないか。。。現地に行かないと分からないものだなあ。現地の案内係に言って乗せろと言っても11:00出発のがあるということなのでそっちに乗ることに。11:00の時刻表にないし。。

最初のつまずき。11:00発のバスが30分遅れで11:30出発。。。

ドブロブニクにある大きな橋。第2のつまずきでここから大渋滞でドブロブニク脱出するのに1時間かかる。そりゃドブロブニクの旧市街に行くのに道一本しかないからねえ。。そりゃ混むわ。

クロアチアとモンテネグロの国境をまたぐのでパスポートチェックがあります。一人ひとりをチェックするのでここでも結構時間食うことに。第3のつまずき

ヘルツェグ・ノヴィの町並み。ここもリゾート地です。日本じゃあ知られてないけど。こころなしかクロアチアより建物がきれいと思う。

コトルに向かうのにフェリーに乗ります。これも時間がかかる。

でかい船も通ります。

ドブロブニクに帰る最終のバスは何と14:45。机上の計算では12時半ごろ着く予定だったので十分観光はできたんですが、着いたのは14:30.。。昼飯も食う余裕がなくパン1個買っただけw

ヘルツェグ・ノヴィに行くバスは結構あるんだけどねえ。

コトルのバスターミナルから撮った風景。旧市街はここから歩いて10分程度です。

旧市街に向かうコトルの町並み。

旧市街へ向かう門。

外から見た風景です。