東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「暑さ寒さもお盆まで」とは言え、記録的な暑さと節電のダブルパンチで、まだまだ厳しい残暑の8月最後の週、京都の祇園、花見小路を訪れた。お盆に「五山送り火」を見たばかりであるが、京都は何度訪れても新しい発見がある楽しい町である。<br /><br />例によって名古屋から東名、名神高速道路の木曜日のドライブはスムースだ。2時間ちょっとで北白川に到着、息子を合流させてまずは念願だった鰻雑炊(うぞうすい)の老舗「わらじや」で早めの夕食をとった。秀吉があまりのうまさにわらじを脱いだ、という伝承があり、入り口の横に大きなわらじがかかっている。建物は伝統的な和風の造りで懐かしい。中庭には「ししおどし」と灯篭があり、京都の風情を感じながら「うぞうすい」を楽しむ。京風の薄味だがさすがに老舗の味、名古屋の「ひつまぶし」との文化の違いを感ずる。<br /><br />この日の宿は四条烏丸に近い日航プリンセスにとった。翌日はドイツの知人を訪ねていく息子と、アメリカにホームステイした娘のみやげ物探しだ。まずは六角通りにある扇子の専門店、「白竹堂」と「宮脇貴扇堂」を訪れた。扇子といってもまさにピンキリ、素晴らしい工芸品は目玉も飛び出るような値段だ。手ごろな扇子を買って、ついでに六角堂を訪れた。開基は聖徳太子で、この地を訪れているそうだから大変由緒高いお堂である。本堂が六角形をしていることが、ガラス張りのエレベータに乗るとよくわかる。<br /><br />その後、四条通に出て、花見小路の近くの「OKU」で昼食、四条通で日本らしい土産物探しに繰り出した。中庭に灯篭がある「伊兵衛」という土産物屋で、四隅を上手に結んでバッグに仕立てたカラフルな風呂敷を買った。なかなかお勧めである。<br /><br />最後に花見小路を歩いた。歴史を感じる古い町並みが素晴らしい花見小路であるが、その歴史は以外に新しく、今に言う祇園町南側一帯は明治までは「建仁寺」の寺領であった。明治初期の廃仏毀釈によって寺領が狭められ、明治7年に祇園甲部お茶屋組合が7万坪を買い上げ、花街として整備した。四条通りの南東角には有名な一力茶屋があり、通りを進むと両側にはお茶屋や料理屋などの町屋が並び、京都らしい風情の景観を見ることができる。特筆すべきは自動販売機の塗装である。通常けばけばしい色で塗装されるのが一般的であるが、この花見小路では木目調のシックな色で塗られている。ぜひ他の都市でも見習って欲しいものだ。

京都、祇園:花見小路を歩く

10いいね!

2011/08/26 - 2011/08/27

3679位(同エリア6947件中)

0

30

ハンク

ハンクさん

「暑さ寒さもお盆まで」とは言え、記録的な暑さと節電のダブルパンチで、まだまだ厳しい残暑の8月最後の週、京都の祇園、花見小路を訪れた。お盆に「五山送り火」を見たばかりであるが、京都は何度訪れても新しい発見がある楽しい町である。

例によって名古屋から東名、名神高速道路の木曜日のドライブはスムースだ。2時間ちょっとで北白川に到着、息子を合流させてまずは念願だった鰻雑炊(うぞうすい)の老舗「わらじや」で早めの夕食をとった。秀吉があまりのうまさにわらじを脱いだ、という伝承があり、入り口の横に大きなわらじがかかっている。建物は伝統的な和風の造りで懐かしい。中庭には「ししおどし」と灯篭があり、京都の風情を感じながら「うぞうすい」を楽しむ。京風の薄味だがさすがに老舗の味、名古屋の「ひつまぶし」との文化の違いを感ずる。

この日の宿は四条烏丸に近い日航プリンセスにとった。翌日はドイツの知人を訪ねていく息子と、アメリカにホームステイした娘のみやげ物探しだ。まずは六角通りにある扇子の専門店、「白竹堂」と「宮脇貴扇堂」を訪れた。扇子といってもまさにピンキリ、素晴らしい工芸品は目玉も飛び出るような値段だ。手ごろな扇子を買って、ついでに六角堂を訪れた。開基は聖徳太子で、この地を訪れているそうだから大変由緒高いお堂である。本堂が六角形をしていることが、ガラス張りのエレベータに乗るとよくわかる。

その後、四条通に出て、花見小路の近くの「OKU」で昼食、四条通で日本らしい土産物探しに繰り出した。中庭に灯篭がある「伊兵衛」という土産物屋で、四隅を上手に結んでバッグに仕立てたカラフルな風呂敷を買った。なかなかお勧めである。

最後に花見小路を歩いた。歴史を感じる古い町並みが素晴らしい花見小路であるが、その歴史は以外に新しく、今に言う祇園町南側一帯は明治までは「建仁寺」の寺領であった。明治初期の廃仏毀釈によって寺領が狭められ、明治7年に祇園甲部お茶屋組合が7万坪を買い上げ、花街として整備した。四条通りの南東角には有名な一力茶屋があり、通りを進むと両側にはお茶屋や料理屋などの町屋が並び、京都らしい風情の景観を見ることができる。特筆すべきは自動販売機の塗装である。通常けばけばしい色で塗装されるのが一般的であるが、この花見小路では木目調のシックな色で塗られている。ぜひ他の都市でも見習って欲しいものだ。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 花見小路、四条通から建仁寺の方向を眺める

    花見小路、四条通から建仁寺の方向を眺める

  • 花見小路らしい石畳とマッチした家並み

    花見小路らしい石畳とマッチした家並み

  • 花見小路はどのアングルでも絵になる

    花見小路はどのアングルでも絵になる

  • 花見小路の自動販売機、木調の塗装が施してあり周囲との調和を保っている

    花見小路の自動販売機、木調の塗装が施してあり周囲との調和を保っている

  • 建仁寺横の神社

    建仁寺横の神社

  • 建仁寺の土塀

    建仁寺の土塀

  • 花見小路の裏通り

    花見小路の裏通り

  • 花見小路の裏通り

    花見小路の裏通り

  • 花見小路の裏通り、京の風情を感じる

    花見小路の裏通り、京の風情を感じる

  • 人気のレストラン、OKUの入り口

    人気のレストラン、OKUの入り口

  • OKUの内部はモダンなつくり

    OKUの内部はモダンなつくり

  • うぞうすいの老舗、わらじや

    うぞうすいの老舗、わらじや

  • わらじやの中庭

    わらじやの中庭

  • わらじやの床の間のひょうたん

    わらじやの床の間のひょうたん

  • わらじらの中庭

    わらじらの中庭

  • わらじやの坂本竜馬像

    わらじやの坂本竜馬像

  • うなぎ雑炊

    うなぎ雑炊

  • 白竹堂に展示された扇子

    白竹堂に展示された扇子

  • 白竹堂に展示された扇子

    白竹堂に展示された扇子

  • 白竹堂に展示された扇子

    白竹堂に展示された扇子

  • 六角堂の入り口

    六角堂の入り口

  • 六角堂のお地蔵さん

    六角堂のお地蔵さん

  • 六角堂のかわいらしい十六羅漢像

    六角堂のかわいらしい十六羅漢像

  • 六角堂の十六羅漢像

    六角堂の十六羅漢像

  • 六角堂の本堂

    六角堂の本堂

  • 六角堂の境内

    六角堂の境内

  • 六角堂の白鳥の池

    六角堂の白鳥の池

  • 六角堂をエレベータから見る

    六角堂をエレベータから見る

  • 土産物屋「伊兵衛」の中庭の灯篭

    土産物屋「伊兵衛」の中庭の灯篭

  • 四条通りの終点の祇園さん(八坂神社)

    四条通りの終点の祇園さん(八坂神社)

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP