麗江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
麗江最終日は、獅子山公園と木府へ行きました。でも具合悪くてあんまり記憶がないです・・。どうも朝は調子悪く、夜はわりと元気になるようです。

ダウン寸前・雲南省少数民族の町めぐり⑦獅子山と木府

2011/05/20 - 2011/05/20

kantaro

kantaroさん

高速・路線バス タクシー 徒歩
中国東方航空 ベトナム航空

7:30 朝から歩いて獅子山公園へ向かいます。

7:45 獅子山公園からの眺め。古城が一望できます!!入場料15元。

万古楼

・・から真下をみた眺め

さっきより高い位置から古城を眺めることができます。

でも階段がけっこう疲れます。酸素不足の体にはきつい・・。

でも頑張った甲斐のある眺めです。

8:30 朝からやってるお店があったため、朝食タイム。台湾でおなじみのお店です。

ホテルに頼めばまたタダでどこかで食べさせてくれたんでしょうが、向こうから聞かれなかったし、前日に時間や食べたいものを決めるのが何か面倒だったので・・。

小籠包

好きじゃないんだけど、何となく頼むことになった豆乳。まあここ、豆乳のお店だし(笑)

具合悪くて味なんて全然覚えてません・・。

べちゃべちゃした焼きそば

通りすがりのはんこ屋さん。そういえば前日トンパ文字が彫られたマグネットを買ったんですが、「家内安全」というプレートの場所から取ったのに、現物に貼ってあるシールを見たら、「一生富有」でした。まあいっか(笑)

9:00 次は木府へ。入場料60元。

昔のお金持ちの邸宅です。

椅子に虎の毛皮が!!

具合が悪くてあんまり記憶なし。

でもこの眺めは印象的でした。

10:00 麗江高速ターミナルに到着。

そんなサービスがあるとは知らなかったけど、ホテルから空港かバスターミナルまでの無料送迎サービスがあってラッキーでした。

昨日大理から到着したのとは違うバスターミナルでした。

時刻表を見たけど、私たちが乗る10:30は載ってないなぁ(笑)

チケットは保険込みで72元でした。

発車前にトイレへ。とっても嫌な予感のトイレ。

誰もいなかったからと、夫が撮影した男性トイレ。朽ち果ててます・・。

もちろん扉なし。

また大理〜麗江の時みたいなマイクロバスに揺られるのかぁ・・と気持ちが暗かったですが、予想に反して2階建ての豪華バス!!

10:30 2階席の一番前を陣取って出発です!

けっこうガラガラで出発したのですが、途中もう一つのバスターミナルに寄り、そこからたくさん人が乗ってきました。

ここで前日会った韓国人グループと再会!お互い相手の国の言葉でご挨拶しました。

麗江よ、さようなら〜!トンパ文字ともお別れです。

シャングリラ編へつづく。