2011/08/13 - 2011/08/15
133位(同エリア229件中)
spitfirebuzz90さん
- spitfirebuzz90さんTOP
- 旅行記580冊
- クチコミ28件
- Q&A回答54件
- 760,428アクセス
- フォロワー22人
明けて 二日目は 福知山線を走り 新大阪~城崎温泉を結ぶ
特急 こうのとり号の撮影の為、福知山線沿線を撮り歩きました。
今回 撮影をしました こうのとり号は 準国鉄型で走る、今では
数少なくなってしまった 国鉄カラーを残す車両として大変
貴重な車両であります。 2011年3月のダイヤ改正から
京都~城崎温泉 を 走る きのさき号、京都~舞鶴を走る はしだて号と
供に 多くが 新型車両へと置き換えられてしまいました。
自分と ほぼ 同世代であり、子供の頃、夢中になった
特急車両の雄姿を記録と記憶に残していきたいと思います。
少ないですが、沿線で 撮影した こうのとり号の 走りっぷりを
どうぞ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
PR
-
前日、 Jさんとの プチオフ会で すっかり
気分が良くなり、 飲み過ぎてしまい、お寝坊さん。
予定では もっと 早く ホテルを出発して 他の
撮影地へと向かうつもりではいましたが、朝 起きて
すぐ 時刻表とにらめっこして 国鉄型の こうのとり号を
抑えられる ポイントを 定め、 大阪駅より宝塚線の
快速に乗って 生瀬駅へとやってきました。
この時点で こうのとり6号 通過 10分前位でした。 -
特に考えず、この駅で降りましたが、 ちょうど
順光でばっちり。 まずは 丹波時快速で試し撮り。
といっても この 車両 (113系)も 色は変われど
国鉄型車両、 大変 貴重な車両です。 -
そして メインの こうのとり6号
トンネルから出てきて ばっちり と
抑える事が出来ました。
オーソドックスな 編成写真です。 -
そして 生瀬駅を通過する 後ろ姿を追い撮り。
後ろは 貫通型の 車両です。 -
次は 福知山線で 更に進み 三田駅周辺の
ポイントへ向かいます。
三田駅は 神戸高速鉄道も乗り入れ、駅前も
予想以上に開けており、ちょっとした ターミナル駅です。
ですが、ここから 10分ちょい 歩いた場所には
田園風景が広がり、そこが 今日の午前中の撮影ポイントに
なります。 -
三田駅から10分程度 歩いたポイントで
まずは 普通電車で 試し撮り。
この時間帯は 光線状態が 逆光であり
白飛び写真になってしまいましたが、
とりあえずアップします。 -
そして こうのとり 3号 城崎温泉行きを Get。
-
しばらくすると 上りの こうのとり4号
新大阪行き。 これは この 春から導入された
新型車両です。 -
今度は 先ほどまでの場所の線路を挟んで
反対側に移動して こうのとり5号、
これも 新型車両です。
こちら側からだと 側面に日があたる感じで
これまた オーソドックスな 編成写真。 -
しばらく 国鉄型こうのとり号までの時間が
空くので 一度、駅へと戻り、暑さをしのぐ為
休憩を取りに行って、 しばらく時間をつぶし、
その後は 先ほどのポイントより、もう少し 道場駅よりの
ポイントへと移動して インカーブ側から 撮影を再開です。 -
そして 追い撮り
-
新大阪からの こうのとり 7号を インカーブ側から
-
そして 追い撮り。
-
今度は この ポイントにある 踏切脇より
かぶりつきで こうのとり12号 新大阪行き。
順光で ばっちりでしょ? -
そして 追い撮り。
-
三田駅周辺での撮影を終えて 次のポイントとして
選んだ 藍本駅へと来ました。
ここ 藍本駅周辺には 事前の調べでは 多くの
撮影ポイントが点在し、その中でも 駅から
すぐ近くのポイントへと移動します。 -
藍本駅の大阪寄りにある 最初の踏切、
酒滴神社踏切へと来ました。
ここまで 徒歩3分。 -
その 踏切の由縁になった 酒滴神社へ、こうのとり号が
通過するまでの束の間 お参りをしていきます。
この遠征が 何事もなく 終えられるようにと。 -
で、ターゲットである こうのとり14号を
アウトカーブ側から 迫力ある写真が撮影出来ました。
さて 上りの電車で 今度は 伊丹スカイパークでの
飛行機撮影へと向かいます。
-
さて 藍本駅を後にして しばらく 国鉄型
こうのとり号は 夕方まで ないので 今度は
撮影対象を飛行にということで 大阪国際空港の
滑走路沿いに広がる飛行機ウォッチングポイントがある
伊丹スカイパークへと向かいます。
とりあえず この電車で 伊丹駅を目指します。
で、 よく 見ると この 藍本駅 桜の駅ですね。
駅にある木は 全てが桜の木でした。
来春には こうのとり号と 桜 なんて 取り合わせも
いいかもしれないですね。
-
伊丹で 降りるつもりが うとうとしてしまい
気がつくと 尼崎、 えっ?? やってもうた!
という訳で とりあえず 大阪駅まで そのまま
乗り通し、どうするか 考え 時刻表を めくると
そろそろ こうのとり15号(準国鉄型) が 来るじゃない。
であれば 駅撮りをして そのまま 予定していた
スカイパークから千里川へと 飛行機撮影ポイントを
変更する事にしました。
その前に 大阪駅での スナップを数枚 どうぞ。
まずは 大阪駅へと進入する こうのとり15号。 -
進入してきた こうのとり号 ここ 大阪駅で
約 3分程度 停車します。
その間に スナップを数枚して -
ヘッドマーク部分のアップ。
国鉄の特急シンボルマークが
まだ 残っています。 -
そして 発車を見送って 阪急電車に乗り換えて
飛行機撮影のメッカ 伊丹空港 滑走路端にある
千里川 土手へと向かいます。
それでは 千里川土手 飛行機撮影編へと続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24