博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の最中に仕事の関係者と九州に出かけてきましたので、その様子を纏めてみました。<br />一日目は佐賀で工場見学と意見交換会を行い、博多泊。<br />二日目から観光。九州新幹線で博多から鹿児島まで乗車。鹿児島からレンタカーで観光地巡りをしました。<br />まず知覧に出かけました。現在の我々の平和な生活の礎となって下さった方々を祭る 知覧特攻平和会館を訪れた後、武家屋敷を散策しました。<br />散策後、鹿児島市内に引き返し西南戦争最後の激戦地で西郷隆盛終焉の地である 城山 を訪ねて来ました。<br />三日目は午前中に島津家縁の尚古集成館を見学し、鹿児島空港に向い帰路に付きました。<br />旅行記その1 は 九州新幹線つばめに乗車 の様子と 福岡での夕食 の様子です。

九州新幹線で博多から鹿児島へ 1  九州新幹線 つばめ

2011/06/13 - 2011/06/15

五黄の寅さん

一日目は佐賀で工場見学と意見交換会を行い、博多泊。

社員・団体旅行
レンタカー JALグループ 新幹線
団体旅行

初めて九州新幹線に乗車します。博多から新大牟田まで各駅停車のつばめ345号に乗車します。

車両の編成図です。6両編成のつばめですから下の編成になっています。

色んな駅弁を販売していますが、全ては幹事任せなので、はてさてどんな弁当が出てくるのでしょうか。

つばめが入線してきました。なかなかかっこいいと思います。ツバメの飛んでるイラストと線の組み合わせがスピード感を感じさせて良いですね。

マークもおしゃれです。

先頭の6号車と5号車の連結部はこんな風になっています。号車番号が大きくて見易いのは小生の年代には助かります。

車内の様子です。白の車体にベージュの床、座席は木製で茶色、車両の仕切りは木目調とモダンな車体カラーに内装のシックなカラーコーディネイトが落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます。

座席を横から見るとこんな感じで、木製家具調の座席になっている事が分かります。

弁当が来ました。包装紙には 日本号 を持った黒田武士(多分)と思しき人物が描かれています。
    中身は牛飯弁当の様です。表紙に誘われて一杯やりたくなりますが、ここは仕事のためお茶で我慢です。

新大牟田駅で下車。ここで仕事です。駅前に 團 琢磨 氏の像が建っていました。
    どなたか知りませんでしたので後日調べて見ました。福岡県出身の三井財閥(当時)総帥の方で三池炭鉱を開いた方でした。因みに音楽家の 團 伊久磨 氏 はお孫さんでした。

仕事も無事終わり、新大牟田駅から博多に戻ります。ここで さくら が通過するアナウンスが有ったのでカメラを構えて待ってた所に、ご覧の様に さくら が通り過ぎて行きました。そこそこスピード感が出ていると思いますが、如何でしょうか。

博多で夕食を摂りました。割烹 川田 で博多の海の幸(おこぜ と いか料理)を頂きました。当日のお品書きです。
    割烹 川田
    博多区中洲4丁目1−23 川田ビル
    092−271−3131

女将が挨拶に見えました。気さくで明るい女将です。

実に気が効いていると思ったのがこの案内と一緒に出された 靴下 です。
    足が蒸れ易い小生には有り難い気配りでした。

今回は割りとまともに料理の写真が撮れていると思います。
    エビと真子(真鱈の卵巣)煮。

おこぜの姿造り。

イカ(呼子のイカ)の活造り。

金目鯛のあら炊き。

あわびの鉄板焼き。豪快です。

イカの唐揚げ。ここで酔っ払いの本性が出てしまい、飲んで騒いでと相成りまして、食事と赤だしとデザートは写真が有りません。悪しからずご容赦願います。
    この後、博多名物の屋台に繰り出し、焼酎を山ほど飲んで、一部の人は〆にラーメンを食べホテルに帰還。

このまま博多の夜は更けてゆきまして、ホテルではバタンキューでした。
    なので、朝方にホテルの様子を撮影。
    エレベーターホール。廊下と言い、どちらも床のデザインは好き嫌いが分かれる所でしょう。

エレベーターを出て左手の518号室に宿泊したのでした。

廊下の様子です。

部屋の扉の様子です。

部屋は余裕のツインで、大き目のベッド二つ。
    確かストレッチ体操用(スポーツクラブで使用した事がある物と同じ)だと思いますが、長丸のマットが用意されていました。
    因みに ANA クラウンプラザ に宿泊しました。

余裕の有るライティングデスク。

入口の横にクローゼット、向かいにユニットバスがあります。

クローゼットの中。二人で十分なスペースがあります。

洗面と浴槽の様子、浴槽の水栓はサーモ、洗面はシングルレバーで温度調節が簡単です。

トイレは勿論お尻洗い機付き。アメニティも必要最低限の物は揃っています。
    ホテル内の様子を紹介した所で、旅行記 1 はおしまいです。
    次は 旅行記 2 知覧特攻平和記念館 に続きます。

• まりりんさん 2011/08/29 10:26:51
    靴下サービス!
    調子に乗って連投です^^)

九州新幹線乗ってみたいです。
    新幹線のスピード感がものすごく出ているお写真ですね。
    幹事さんの用意してくれたお弁当も美味しそうです。

割烹川田では今まで聞いたことの無いサービス。
    靴下サービスというのがあるんですか!
    う〜〜ん、顧客の心を鷲掴みです。

それに、高級魚、おこぜ!お造り食べたい(><)
    アワビも豪快にいきたい(><)

なんと豪華なお食事なんでしょうか。。

まりりん

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2011/08/29 23:07:54
    RE: 靴下サービス!
    まりりん 様

今晩は。連荘大歓迎ですので、どんどんお願いします。(^_^)

> 九州新幹線乗ってみたいです。
    レンタカーとのパックでそこそこの値段のツアーが有るようですので是非でかけましょう。
    内装が感じよく仕上がっており、落ち着いた良い雰囲気を味わえます。

> 新幹線のスピード感がものすごく出ているお写真ですね。
    有難うございます。小生にしては上出来の一枚です。(^_^)

> 割烹川田では今まで聞いたことの無いサービス。
    > 靴下サービスというのがあるんですか!
    > う〜〜ん、顧客の心を鷲掴みです。
    良いサービスでしょう。
    小生も初めての体験でした。めっちゃ嬉しかったですね。(^_^)

> それに、高級魚、おこぜ!お造り食べたい(><)
    > アワビも豪快にいきたい(><)
    二か月分の小遣いをぶっこみました。
    でもその価値ありました。(^^♪

sighn 拝
  • ブルートレインさん 2011/08/27 23:31:46
    こんばんは!!
    sighnさんへ

こんばんは。ブルートレインです。九州新幹線に乗られたんですね!!

目と鼻の先を走りながら、九州新幹線にはまだ乗ったことがありません。(涙)

必要に迫られたことがまだないので乗っていないのかもしれませんが・・・s

ighnさんの旅行記を見て、「これは一度乗らなければ!!」と思うようになり

ました。機会を見つけて是非乗ってみたいと思いました。

ところで、新幹線の内部は意外とシックに落ち着きのある雰囲気に仕上がっ

ていますね。(私好みかもしれません。)

最後に「知覧」にも行かれたそうですね。(私も昨年訪問しまして、何とも

言えない気持ちになりました・・・)

次の旅行記が楽しみです。又訪問させて頂きますね。

ブルートレイン

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2011/08/28 00:36:17
    RE: こんばんは!!
    ブルートレイン 様

今晩は。コメント有難うございます。(^_^)

ブルートレインさんに断りもせず、お膝元を通過してしまいましたね。

この時の旅は新幹線に乗るために仕事を作ったような。(~_~;)
    なんて、同伴の連中に怒られそうですが...本当です。

つばめの姿、内装は小生の好みにぴったりでした。
    お子様が喜ばれると思いますので、是非乗っけてあげて下さい。

知覧では仰るとおり、大変つらい気持ちになりました。しかし、国のために純粋に命を捧げられた方々の鎮魂と、今の平和な日本の礎になって頂いた感謝の気持ちで観て回りました。