シウダー・デル・エステ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに真っ白白だった南米の地図をちょこっと黄色くする日が!<br />ブラジルは広くて、行きたい所が多すぎて、<br />短い日程で行きたい所を絞るのは大変だったけど<br />大きな二つの目的は<br /><br />★これで念願の三大瀑布制覇!イグアスの滝<br />★真っ白な砂漠(レンソイス)で泳ぎたい<br /><br />ってこと。<br /><br />小さな目標は、<br />▲せっかくだからパラグアイ(シウダーデルエステ)に入国したい<br /> そしてパスポートにスタンプが欲しい。<br /> (日帰りなら必要ないらしいけど、あえて。)<br />▲大好きなポンデケージョを好きなだけ食べたい<br /><br /> ━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━<br /><br />弾丸でブラジル側のイグアスの滝を満喫したら<br />次は、小さな目標のパラグアイを目指す!<br /><br />だってイグアスの滝の拠点となる街であるフォスドイグアスから<br />橋を渡ればすぐパラグアイなんだもの。<br />これは行くっきゃないでしょう。<br />だけどタクシーのおじさんにデンジャーだからやめろと説得されて<br />どうしようー?<br /><br />旅行記というより、<br />ただただ自己満足の為に歩いて国境を越えた記録です…<br />ご了承ください。(^_^ゞ<br /><br /><br /><br />2日目<br /><br />→サンパウロ(GRU)10:30着のはずが、15:00着に。<br /><br />JJ3559<br />サンパウロ(GRU)13:30→フォスドイグアス(IGU)15:05のはずが<br />乗り遅れて、 <br />サンパウロ(GRU)23:10→<br /><br />3日目<br /><br />フォスドイグアス(IGU)01:00<br /><br />★深夜早朝イグアスの滝<br />★せっかくだからお隣のパラグアイも行きたい!(←この部分の旅行記です。)<br />★アルゼンチン側のイグアスの滝

大自然を満喫!ブラジルの旅③友情の橋を歩いて国境越え!せっかくだからパラグアイも行っちゃおう♪

30いいね!

2011/08/09 - 2011/08/17

5位(同エリア52件中)

6

30

あっちゃん

あっちゃんさん

ついに真っ白白だった南米の地図をちょこっと黄色くする日が!
ブラジルは広くて、行きたい所が多すぎて、
短い日程で行きたい所を絞るのは大変だったけど
大きな二つの目的は

★これで念願の三大瀑布制覇!イグアスの滝
★真っ白な砂漠(レンソイス)で泳ぎたい

ってこと。

小さな目標は、
▲せっかくだからパラグアイ(シウダーデルエステ)に入国したい
 そしてパスポートにスタンプが欲しい。
 (日帰りなら必要ないらしいけど、あえて。)
▲大好きなポンデケージョを好きなだけ食べたい

 ━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

弾丸でブラジル側のイグアスの滝を満喫したら
次は、小さな目標のパラグアイを目指す!

だってイグアスの滝の拠点となる街であるフォスドイグアスから
橋を渡ればすぐパラグアイなんだもの。
これは行くっきゃないでしょう。
だけどタクシーのおじさんにデンジャーだからやめろと説得されて
どうしようー?

旅行記というより、
ただただ自己満足の為に歩いて国境を越えた記録です…
ご了承ください。(^_^ゞ



2日目

→サンパウロ(GRU)10:30着のはずが、15:00着に。

JJ3559
サンパウロ(GRU)13:30→フォスドイグアス(IGU)15:05のはずが
乗り遅れて、
サンパウロ(GRU)23:10→

3日目

フォスドイグアス(IGU)01:00

★深夜早朝イグアスの滝
★せっかくだからお隣のパラグアイも行きたい!(←この部分の旅行記です。)
★アルゼンチン側のイグアスの滝

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エアカナダ ラタム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテル・ダス・カタラタスをチェックアウトして<br />さぁ、タクシーを探さなくちゃ。<br /><br />ホテルを出るなりホテルのポーターさんに<br />どこへ行くのか聞かれる。<br /><br />うーん、この人に相談していいのだろうか?<br /><br />とりあえず今夜泊るホテルにスーツケースを預けに<br />行きたいのでそのホテルの名前を伝えた。<br /><br />タクシーのおじさんの所へ行き<br />とても話しで説明できないので<br />ノートに今日の予定表を書いて説明。<br /><br />無事に通じたようだけど<br />タクシーのおじさんは訳の分からないジャポネは<br />乗せたくないのか、空港へ行けば日本語を話すドライバーが<br />いるから空港に行くと言い出した。<br /><br />不安だったけど行ってみよう。

    ホテル・ダス・カタラタスをチェックアウトして
    さぁ、タクシーを探さなくちゃ。

    ホテルを出るなりホテルのポーターさんに
    どこへ行くのか聞かれる。

    うーん、この人に相談していいのだろうか?

    とりあえず今夜泊るホテルにスーツケースを預けに
    行きたいのでそのホテルの名前を伝えた。

    タクシーのおじさんの所へ行き
    とても話しで説明できないので
    ノートに今日の予定表を書いて説明。

    無事に通じたようだけど
    タクシーのおじさんは訳の分からないジャポネは
    乗せたくないのか、空港へ行けば日本語を話すドライバーが
    いるから空港に行くと言い出した。

    不安だったけど行ってみよう。

  • 空港に行っても結局日本語を話せるドライバーは<br />つかまらないようで、<br />ついにおっちゃんは諦めて私たちを担当することに<br />腹をくくったようだ。<br /><br />それで最初の目的地は今夜の宿、カリマホテル。<br />ブラジル側の滝とフォスドイグアスの街の真ん中ら辺。<br />明日の早朝、というか夜中に出発なので<br />空港から近くて、フロントが24時間空いていそうで<br />安めのホテルを選んだ。<br /><br />http://www.hotelcarima.com.br/v4/conteudo/index.htm

    空港に行っても結局日本語を話せるドライバーは
    つかまらないようで、
    ついにおっちゃんは諦めて私たちを担当することに
    腹をくくったようだ。

    それで最初の目的地は今夜の宿、カリマホテル。
    ブラジル側の滝とフォスドイグアスの街の真ん中ら辺。
    明日の早朝、というか夜中に出発なので
    空港から近くて、フロントが24時間空いていそうで
    安めのホテルを選んだ。

    http://www.hotelcarima.com.br/v4/conteudo/index.htm

  • ロビーがだだっ広い不思議な空間。<br />なんとこの時間でもうお部屋に入れますと言われたので<br />スーツケースだけ置きに行ってすぐにおじさんのもとへ。<br /><br />シウダーデルエステに行きたいと言っても<br />おじさんはデンシャーだからやめなさいと言う。<br />で、旦那も危ないからやめようよ。と言い出す。<br /><br />やだ!<br />私は絶対行きたい!私が計画したんだから。

    ロビーがだだっ広い不思議な空間。
    なんとこの時間でもうお部屋に入れますと言われたので
    スーツケースだけ置きに行ってすぐにおじさんのもとへ。

    シウダーデルエステに行きたいと言っても
    おじさんはデンシャーだからやめなさいと言う。
    で、旦那も危ないからやめようよ。と言い出す。

    やだ!
    私は絶対行きたい!私が計画したんだから。

  • 結局タクシーとおじさんはブラジルの国境付近で<br />待っててもらうことにして1時間後に帰ってくると言って別れた。<br /><br />カメラからは絶対目を離すな。<br />気を付けろよ!とおじさんが念を押す。<br /><br />大きなリュックはタクシーに預けて<br />身軽にしてカメラは隠して徒歩で出発!<br /><br />この時点でタクシーのおじさんは<br />とてもいい人だと私は信じた。<br />悪い人だったら、、、見る目がなかったってことだ。<br />

    結局タクシーとおじさんはブラジルの国境付近で
    待っててもらうことにして1時間後に帰ってくると言って別れた。

    カメラからは絶対目を離すな。
    気を付けろよ!とおじさんが念を押す。

    大きなリュックはタクシーに預けて
    身軽にしてカメラは隠して徒歩で出発!

    この時点でタクシーのおじさんは
    とてもいい人だと私は信じた。
    悪い人だったら、、、見る目がなかったってことだ。

  • 俺の顔を忘れるなよ!<br />ここにいるからな!<br />とおじさん。<br /><br />行ってくるよ〜<br /><br />なんか緊張する。<br /><br />向こうに見えるのがブラジルのイミグレーション。

    俺の顔を忘れるなよ!
    ここにいるからな!
    とおじさん。

    行ってくるよ〜

    なんか緊張する。

    向こうに見えるのがブラジルのイミグレーション。

  • ここでブラジルの出国手続き<br /><br />人はたくさん歩いているけどみんな素通り。<br /><br />ガラガラだし、<br />とても愛想のよいお兄ちゃんが<br />すぐにスタンプを押してくれた。

    ここでブラジルの出国手続き

    人はたくさん歩いているけどみんな素通り。

    ガラガラだし、
    とても愛想のよいお兄ちゃんが
    すぐにスタンプを押してくれた。

  • 車は大渋滞!

    車は大渋滞!

  • ここからはパラナ川に掛る<br />友情の橋を渡っていざパラグアイへ!<br />

    ここからはパラナ川に掛る
    友情の橋を渡っていざパラグアイへ!

  • こんな人通りが多くて細い道、<br />早歩きで進みます。

    こんな人通りが多くて細い道、
    早歩きで進みます。

  • 橋の向こう側にはカラフルなビル群が見えます。<br />こっち側とはまるで違う街なみ!

    橋の向こう側にはカラフルなビル群が見えます。
    こっち側とはまるで違う街なみ!

  • だんだんパラグアイに近付いてきたー

    だんだんパラグアイに近付いてきたー

  • パラグアイ側のイミグレーション。<br /><br />こっちのお兄ちゃんもニコニコ笑顔。<br />無事にパラグアイの入国スタンプゲット。<br /><br />緊張感がほぐれる。

    パラグアイ側のイミグレーション。

    こっちのお兄ちゃんもニコニコ笑顔。
    無事にパラグアイの入国スタンプゲット。

    緊張感がほぐれる。

  • 橋を渡りきると別の国に来たー!って感じ。<br /><br />

    橋を渡りきると別の国に来たー!って感じ。

  • このゴミゴミした感じは<br />東南アジアチック

    このゴミゴミした感じは
    東南アジアチック

  • 大きなショッピングセンターがあったので<br />入ってみる。

    大きなショッピングセンターがあったので
    入ってみる。

  • 中はいたって普通のショッピングセンター<br />とてもキレイです。

    中はいたって普通のショッピングセンター
    とてもキレイです。

  • なぜか医療器具が大量に売ってたり。

    なぜか医療器具が大量に売ってたり。

  • ニッポンっていう釣りのお店があったり。<br /><br />不思議なセレクション。<br /><br />でも大きな武器を持った警備員がたくさんいて<br />緊張感は継続中。

    ニッポンっていう釣りのお店があったり。

    不思議なセレクション。

    でも大きな武器を持った警備員がたくさんいて
    緊張感は継続中。

  • 大通り、この時間は怖そうな感じはしなかったけれど<br />細い道に入るとカメラを出しにくい感じ。

    大通り、この時間は怖そうな感じはしなかったけれど
    細い道に入るとカメラを出しにくい感じ。

  • バイクタクシーが本当にたくさん。<br />帰りにちょっと乗ってみたかったけど<br />勇気がなく。

    バイクタクシーが本当にたくさん。
    帰りにちょっと乗ってみたかったけど
    勇気がなく。

  • 待たせてるタクシーのおじさんとの約束の時間が<br />少ない!<br />もう戻らなきゃ〜

    待たせてるタクシーのおじさんとの約束の時間が
    少ない!
    もう戻らなきゃ〜

  • 帰りもパラグアイの出国スタンプをもらって。<br /><br />出国は入国と反対側の道路にあります。<br /><br />ブラジル方面になって気づいたけど、<br />道の柵の色がブラジルカラーだった。<br /><br />パラグアイの方は気づかなかった…

    帰りもパラグアイの出国スタンプをもらって。

    出国は入国と反対側の道路にあります。

    ブラジル方面になって気づいたけど、
    道の柵の色がブラジルカラーだった。

    パラグアイの方は気づかなかった…

  • 川はとても穏やかで<br />度々足を止めてホッと一息。<br /><br />でも柵が低くて要注意。

    川はとても穏やかで
    度々足を止めてホッと一息。

    でも柵が低くて要注意。

  • おじさんとの約束の時間過ぎちゃったー<br />まっててくれてるかなぁ

    おじさんとの約束の時間過ぎちゃったー
    まっててくれてるかなぁ

  • もうブラジル側です。<br />ブラジル側も橋の近くはこんなハデハデ看板がたくさん。

    もうブラジル側です。
    ブラジル側も橋の近くはこんなハデハデ看板がたくさん。

  • 無事にタクシーのおじさんと再会。<br /><br />遅れてごめんなさい。<br /><br />でも笑顔で迎えてくれたおじさん。

    無事にタクシーのおじさんと再会。

    遅れてごめんなさい。

    でも笑顔で迎えてくれたおじさん。

  • お願いしたわけじゃないけど<br />おじさんが今渡ってきた橋がよく見えるスポットで<br />停まってくれた。<br /><br />左側のビルがたくさんある方が<br />シウダーデルエステの街。

    お願いしたわけじゃないけど
    おじさんが今渡ってきた橋がよく見えるスポットで
    停まってくれた。

    左側のビルがたくさんある方が
    シウダーデルエステの街。

  • 橋は遠くから見ても超渋滞してるのが分かる!<br />歩いて渡って正解だったりして。

    橋は遠くから見ても超渋滞してるのが分かる!
    歩いて渡って正解だったりして。

  • 緑の中にカラフルなビルの群れ<br />不思議な光景です。

    緑の中にカラフルなビルの群れ
    不思議な光景です。

  • 無事にパラグアイに行くことができて大満足!<br />スタンプもゲットしました。<br /><br />次はアルゼンチン側のイグアスの滝へ向かいます♪<br /><br />※<br />シウダーデルエステは去年のガイドブックでは「渡航の是非を検討してください。」と書いてありましたが、今外務省のページを見ると、「十分注意してください。」(引き下げ)になっていました。<br />近年観光警察署などの増強により治安は改善されつつあるとなっています。<br />確かに至る所に警察の人がいました。<br />普通に橋を歩いて渡るに当たって特に危ない思いはしませんでした。<br />(むしろこの後に行くサンパウロで道に迷った時の方が怖かった。)<br />午後は店が閉店すると聞いていたので朝一番に行きました。<br /><br /><br />〜つづく〜

    無事にパラグアイに行くことができて大満足!
    スタンプもゲットしました。

    次はアルゼンチン側のイグアスの滝へ向かいます♪


    シウダーデルエステは去年のガイドブックでは「渡航の是非を検討してください。」と書いてありましたが、今外務省のページを見ると、「十分注意してください。」(引き下げ)になっていました。
    近年観光警察署などの増強により治安は改善されつつあるとなっています。
    確かに至る所に警察の人がいました。
    普通に橋を歩いて渡るに当たって特に危ない思いはしませんでした。
    (むしろこの後に行くサンパウロで道に迷った時の方が怖かった。)
    午後は店が閉店すると聞いていたので朝一番に行きました。


    〜つづく〜

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • kemurさん 2011/08/28 22:16:38
    突入!
    あっちゃん、こんばんは

    パラグアイ突入編?
    じっくり読ませていただきました。

    国境越え、必ず待ってくれているおっちゃん、
    これぞ旅!ですよね。

    同じような経験があるので、
    ハラハラしながら大きな同意のもとに
    読ませていただき、
    無事にブラジル側に到着されたとのことで
    最後の方で安心しました(^^;

    アルゼンチン編も楽しみです

    kemur

    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2011/08/29 23:08:48
    RE: 突入!
    kemurさん、こんばんは

    旅行記とは言っちゃいけないような
    自己満足のパラグアイ編見て頂きありがとうございます。

    陸路の国境越えってあんまりしたことないですけど
    なんだかワクワクしちゃうんですよね。

    今回は片言の英語すら全く通じない
    とても辛い旅でしたが、助けてくれる人がたくさんいて
    とても助かりました。

    無事に国も1つ増えたしよかったですw
  • tabinakanotaekoさん 2011/08/26 22:59:23
    じっくり読んでからなーがい手紙書くから
    あっちゃん、
     じっくり全部を読んでから、ながーい感想文を書きますから
    待っていてください。参考になりそうなことが満載でうれしいわ。

            tabinakanotaeko

    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2011/08/27 02:45:37
    RE: じっくり読んでからなーがい手紙書くから
    tabinakanotaekoさん、こんばんは

    訪問ありがとうございます。

    これから旅行に行かれるtaekoさん(略してもいいですか?)
    がうらやましいです。
    計画は進みましたか。段々近づいてきてワクワクですねぇ!

    英語は全くと言っていいほど通じません。
    ホテルの人や現地の旅行会社の人も全く!
    時間とかすらダメでした。
    指差し会話帳が役立ちました。
    (イグアスは通じるかもしれません。)
    だけどみんな優しくて、いろんな人に助けられました。

    いつもは旅行中に何がいくらだったとか
    日記のようなメモのようなものを書いておくのですが
    今回は時間がなく?疲れきって?
    全然メモがなくて、あまりこれからの旅行に役立つような情報が
    ないかもしれません。すみません。
    でもイグアスの料金はどんどん上がってるっぽいです!
    ブラジル・アルゼンチン共に。
    ブラジル側の滝はお金を使っていないので分からないのですが
    アルゼンチン側の滝は米ドル、ブラジルレアルも使えました。
    でも米ドルを使うとなんか損した気分。
    レートが悪く感じました。
    当然かもしれませんが、その国の通貨で払うのが一番いい気がしました。

    私で何かお役に立てそうなことがあれば
    なんでも聞いてくださいね!

    ながーい手紙!楽しみ。
    私も頑張って続き作成します。
  • zzr-cさん 2011/08/26 17:07:08
    危険な処に行ったんですね!
    あっちゃんさま こんにちは!

    タクシーのおじさんがやめときなよって言った処に強行軍ですか!

    こういう時の女性って本当に強いですよねぇ〜

    私だったらこんなに言われたら絶対に行きません(笑)

    でもカメラは基本しまっていておいて、写す時のみ出してた感じですか?

    念願のパラグアイに行けて大満足、
    タクシーのおじさんも良い人で良かったです^_^

    じぃ〜

    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2011/08/27 02:15:14
    RE: 危険な処に行ったんですね!
    じぃ〜さん、こんばんは

    自己満足の国境越えにまでコメント頂きありがとうございます。

    渡航地図を黄色くするのが目標なので
    なかなか行けない南米このチャンスを無駄にすることは
    できなかったです。

    でも何事もなく目標達成できてホッとしました。

    カメラは撮るときも夫婦交代でどっちかが見張って
    こっそり撮ってました。
    でも今はそこまで治安悪くないようです。
    用心するに越したことはないのですが。

    タクシーのおじさんがいなかったら効率よく回れなかったと思うので
    出会いに感謝でした。

あっちゃんさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

パラグアイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パラグアイ最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パラグアイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集