市原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
面倒なスタンプラリーに超格安のパワフル×スマイルちばフリーパスを使って参戦しました(期間限定、千葉県限定です)<br /><br />きっぷマニアにとっては絶好の路線です<br />それこそいろんな種類や記念きっぷまであります<br /><br />一日フリーきっぷや、いすみ鉄道との通し券<br />バスや施設とのジョイントきっぷ<br /><br />通常の片道切符は当然のように硬券<br /><br />他ではあまり見れないのが往復割引券(一区間でもあります)や車掌さんが持ってる清算券(無人駅から乗った場合は普通にこれです)は車掌さんが電車内でぱちぱちアナを開けてくれます<br />時間に余裕があったら買いたいと思っていました<br />(今回買えなかったので次回リベンジです)<br /><br />結果は見事クリアーです<br /><br />(写真の枚数多くなったので小湊鉄道のは前半と後半に分けました 前半には五井〜上総牛久の駅舎の写真を載せておきました)<br /><br />景品もゲットできました<br /><br />いろんな駅で下りてスタンプ押した後は次の電車来るまで暇なので駅舎の写真も撮ってみました(判りやすいように駅の写真は五井から下り列車の停車順に載せてあります)<br /><br />実際に回った順番とは違います<br />少ない時間でたくさんスタンプ押すためと時間制限があるところを優先したために同じところを何回か往復してます<br /><br /><br />早く終わったのでこの後いすみ鉄道に乗りました<br />(別に作ります)<br /><br />本日のコース<br />東あずま→亀戸→市川→五井→(小湊鉄道沿線行ったり来たり)→上総中野→(いすみ鉄道行ったり来たり)→大原→市川→亀戸<br /><br />本日費用<br />東あずま→亀戸 東武電車 140円<br />亀戸⇔市川 160円×2=320円(フリーパス圏外のため別料金)<br />その他パワフル×スマイルフリーパス 1800円<br /><br />※ちなみに今回の交通費を普通にきっぷを買った場合<br />東あずま→亀戸 東武電車 140円<br />亀戸→五井 JR分820円<br />大原→亀戸 JR分 1620円<br />小湊鉄道フリーきっぷ 1700円<br />いすみ鉄道フリーきっぷ 1000円<br /><br />JRの分を青春18きっぷ使っても1回分で2300円掛かります<br /><br />今回使ったフリーパスはこうしてみるとめちゃくちゃお得なきっぷとなります

ちょっと頭を使わないと完走できない小湊鉄道のスタンプラリー(前半)

2011/08/23 - 2011/08/23

yo hai

yo haiさん

きっぷマニアにとっては絶好の路線です
それこそいろんな種類や記念きっぷまであります

一日フリーきっぷや、いすみ鉄道との通し券
バスや施設とのジョイントきっぷ

通常の片道切符は当然のように硬券

時間に余裕があったら買いたいと思っていました
(今回買えなかったので次回リベンジです)

結果は見事クリアーです

景品もゲットできました

実際に回った順番とは違います

早く終わったのでこの後いすみ鉄道に乗りました
(別に作ります)

本日のコース

本日費用
東あずま→亀戸 東武電車 140円
その他パワフル×スマイルフリーパス 1800円

※ちなみに今回の交通費を普通にきっぷを買った場合
東あずま→亀戸 東武電車 140円
亀戸→五井 JR分820円
大原→亀戸 JR分 1620円
小湊鉄道フリーきっぷ 1700円
いすみ鉄道フリーきっぷ 1000円

きっかけはこれでした

スタンプ置いてあるところでフリーきっぷ提示してスタンプ帳をもらいます
    めちゃくちゃ条件厳しいです
    スタンプ押せる時間が限られてるところが平日でも4箇所もあるんです
    (土曜はもっと時間が厳しくなり 祝祭日は押せないところが4箇所)

実際には平日のほんのちょっとの時間しか押せないとこもあります

スタンプ押印時間
    五井駅   (始発から終車まで)
    上総村上駅 (平日7時から20時まで・土曜7時から12時、祝祭日不可)
    海士有木駅 (平日7時から20時まで・土曜7時から12時、祝祭日不可)
    上総三又駅 (平日7時から9時まで、土祝祭日不可)
    光風台駅 (始発から22時まで)、
    馬立駅   (平日7時から20時まで・土曜7時から12時、祝祭日不可)
    上総牛久駅 (始発から終車まで)
    養老渓谷駅 (通常10時から17時、多忙期9時から18時)

小湊五井を8:15分スタートで養老渓谷12:01分ゴールでした
    (平日です 土曜、祝祭日は時刻表も変わります)
    ほとんどのところは改札のところで駅員さん出してくれます

養老渓谷駅の近くのお店でビールを買ってささやかなお祝いでした

興味のある方は時刻表で確認してみてください
    平日の上りと下りの時刻表です

正解はひとつではないと思いますが・・・・

頭の体操にはなるかと思います
    シュミレーションしてみるのも楽しいかと(鉄道好きな方でなければ面倒なだけかもしれません)

これをもらいました

買っても500円で買えるのですがもらえたということに意義があるかと思ってます

JRの五井駅から小湊鉄道に向かう通路

ここでご飯も買えます

ここから降りていきます

小湊鉄道五井駅の窓口

いろんなきっぷの案内がありますが今回目的はスタンプ帳のみです

ホームの片隅にあるのでここまで来てしまうと写真撮れません
    (撮るならJRの駅のホームから線路越しでなければむりでした)

土曜は7〜12時
    祝祭日不可

上総村上

• 上総村上<br /><br />今ではあまり見かけない光景です<br /><br />駅の待合室で堂々とタバコ吸えます<br />

今ではあまり見かけない光景です

駅の待合室で堂々とタバコ吸えます

上総村上

土曜は7〜12時まで
    祝祭日は不可

海土有木

• 海土有木<br /><br />こんなところにも灰皿があります<br /><br />以前はJRの駅でも当たり前にあった<br />

こんなところにも灰皿があります

以前はJRの駅でも当たり前にあった

海土有木

放送などはないのですがバスのように電車が前の駅を出発するとこのようにランプつきます
    地元の人はこれを見てホームに移動するようです

暑い時や雨のときに便利です

今回一番ネックになる駅でした
    スタンプ押せる時間が平日の朝7時から9時のわずか2時間の間のみです

土、祝祭日不可

東京方面から市川で朝の7時にフリーきっぷ(パワフル×スマイルちばフリーきっぷ)買って五井までJRで行って五井から9時まで間に合う電車2本です(平日は)

期間限定で現在は2011年8月20日〜8月31日
    東京方面からいく場合は 市川〜千葉方面、舞浜〜千葉方面、松戸〜千葉方面、流山〜千葉方面です
    当日でも買えるので直接特急で千葉方面に向かうのでなければお徳です
    ただ特急券を買えば特急も乗れるのですがきっぷを買うために一度途中下車しなければならないので面倒

面倒でも安い方がという方は
    市川〜千葉間を快速で千葉から特急券を買って特急に乗り換えるというのもありです

上総三又

• 上総三又<br /><br />ここの駅の窓口は他とはちょっと違っていました<br /><br />この駅で硬券は売っていなかったようです<br />(見た目です)<br />

ここの駅の窓口は他とはちょっと違っていました

この駅で硬券は売っていなかったようです
    (見た目です)

上総三又

駅舎は小湊鉄道の中では立派な方ですが無人駅です

上総山田

• 上総山田<br /><br />窓越しに見えた電話<br /><br />この電話は私も使ったことないです<br />右の横になにやらまわすのが付いてるんです<br /><br />子供さんが黒電話つかえないというのも納得です<br />

窓越しに見えた電話

この電話は私も使ったことないです
    右の横になにやらまわすのが付いてるんです

子供さんが黒電話つかえないというのも納得です

上総山田

駅の近くに買い物できるところが少ないのでこういうところは貴重です
    歩いて2〜3分ぐらいです

アイスクリームやタバコも買えます

光風台

ここの駅だけ雰囲気違います

ほとんどがぼろちい木造の駅舎ですがここだけは・・・

しかも線路横切るのでなく階段まであります

光風台

土曜日は7〜12時
    祝祭日不可

ここはお宝ざくざく??

普通あまり見られないもの見れました

苦労した上総三又駅のおばちゃんににも偶然会いました

できればスタンプここに預けておいてくれれば簡単だったのにと冗談も・・・

馬立

• 馬立<br /><br />手書き料金表です<br />

手書き料金表です

馬立

• 馬立<br /><br />これなにかわかりますか??<br /><br />きっぷを通す機械だそうです<br /><br />正確には日付刻印機だそうです<br />(風太さんに教えていただきました)

馬立

これなにかわかりますか??

きっぷを通す機械だそうです

正確には日付刻印機だそうです
    (風太さんに教えていただきました)

• 馬立<br /><br />今の子供さんこれの使い方が判らないそうです<br /><br />地震のときに停電しても問題なかったと<br /><br />FAXを使わなければこちらで十分という感じもします<br /><br />yo_haiは東京に引っ越したときに使わないので電話契約してなくて現在携帯だけです<br />

馬立

今の子供さんこれの使い方が判らないそうです

地震のときに停電しても問題なかったと

FAXを使わなければこちらで十分という感じもします