奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいもの、いい湯を求めて・・・<br /><br />8/6 八幡平、青森(ねぶた祭)<br />8/7 十二湖、青荷温泉<br />8/8 奥入瀬渓流、つなぎ温泉<br />8/9 平泉<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/

仔猫といっしょ計画(北東北旅行2011 3日目 奥入瀬編)

2011/08/08 - 2011/08/08

ジョニー

ジョニーさん

おいしいもの、いい湯を求めて・・・

8/6 八幡平、青森(ねぶた祭)
8/7 十二湖、青荷温泉
8/8 奥入瀬渓流、つなぎ温泉
8/9 平泉

仔猫といっしょ計画

ランプの宿の朝。

ランプの宿 青荷温泉 宿・ホテル

朝食はこんな感じです。

朝食のメインは卵とじ。

自分でつくっていただきます。玉子を入れるタイミングが難しく、ちょい失敗。

チェックアウト前に、露天風呂。

川が見え、花がたくさん咲いていて、気持いいお風呂でした。快適とは言い難い温泉宿でしたが、忘れていた何かを思い出させてくれる宿でした。

天気のいいうちに、十和田湖をすり抜け、奥入瀬渓流へ。

十和田湖 自然・景勝地

奥入瀬は涼しげな渓流が10キロ以上続きます。こちらは、流れが集まる「三乱の流れ」。

奥入瀬渓流 自然・景勝地

「阿修羅の流れ」。水量がスゴイ!

「雲井の滝」。マイナスイオンたっぷりです。

渓流にかかる木の橋には苔がついていて、美しいです。

渓流にある「銚子大滝」。このあたりは観光客がやたら多かった。

奥入瀬渓流は、まさに絵になる美しい渓谷でした。

昼食は奥入瀬渓流にほど近い「上高地食堂」。十和田なのに、なぜか上高地食堂です。

上高地食堂 グルメ・レストラン

こちらでは、B−1グランプリでもおなじみの、十和田バラ焼きがいただけます。

具材はバラ肉と玉ねぎだけとシンプルですが、タレがなんともいえず旨い!

こちらのお店では、生玉子がついています。玉子につけても良し。スキヤキや牛丼に近い感じの料理でした。バラ焼きは、また食べたいなあ。

食後は奥入瀬渓流ホテルのラウンジでコーヒーを。岡本太郎作の大暖炉が存在感を発しています。

森の神話 グルメ・レストラン

周りのお客さんは、ほとんどカレーを食べていましたが、僕らは湧水コーヒーを注文。

奥入瀬の苔をイメージしたお菓子付きです。

砂時計で待つこと4分間。

おいしいコーヒーができあがりました。

大きなガラスから、一面に緑が見え、本当に素敵なラウンジでした。ホケーっとするには最高の場所です。嫁さんは、いつまでも動こうとしませんでした。

奥入瀬を満喫した後は、酸ケ湯温泉でひとっ風呂。こちらは、ヒバ千人風呂という大きなお風呂があります。混浴ですが、湯あみ着を着た女性がけっこういて少したじろぎました。

酸ヶ湯温泉 温泉

盛岡に向かう途中、大鰐のデザートレストラン「シュバルツバルト」へ。イギリス風のおしゃれな建物のカフェです。

シュバルツバルト グルメ・レストラン

「薄緋のマドモアゼル」。野苺とピスタチオのムースが絶品。美しく美味しいデザートです。

「幻のスパニッシュプリン」も上品な味で、なかなかでした。嫁さんはなぜかお店の方とドイツの話で盛りあがっていました。

東北旅行最後の宿は、「ひぃなの丘 湖山荘」。門が立派で高級旅館みたいな印象です。

ひぃなの丘 湖山荘 宿・ホテル

新しくはないものの、掃除が行き届いた清潔な宿です。

けっこう部屋も広い。テラスからは湖がよく見えます。

抜群のロケーションですね。

ちょうどいい夕陽を見ることができました。

ウェルカム和菓子。

南部鉄器の風鈴が涼しげです。

まずは、露天風呂。めちゃめちゃ広い。貸切でした。

内風呂からは、湖がよく見えます。

さて、夕食。

いい感じです。

特に川魚の刺身が最高です。

天ぷらも揚げたて。

ビールが旨い!

原発事故の影響かメインは牛ではなく、肉料理は南部かしわの炭焼きでした。

利き酒セットを飲みくらべながら、ちびりちびり。

素麺の出汁には、出汁を凍らした氷が入っていました。

岩魚の塩焼きもなかなかいいですね。

枝豆ご飯。

枝豆ご飯とデザート。丁寧につくられた、いい感じの夕食でした。食後は、宿の庭で花火をやらせていただきました。花火も久々にいいものですね。
    (4日目 平泉編に続く)