備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドライブがてら2号線をダラダラ走ってると『閑谷学校』の看板が…。 <br />その瞬間、吸い込まれるように閑谷学校へ一直線!! <br /><br />菅茶山の資料や教科書などでよく目にした名前。 <br />世界最古の庶民の学校程度の知識くらいしかなく、ただ、あまりにも有名なので一度は行きたいと思っていた。 <br /><br />実際にその場所に立ってみると、その雄大さに驚かされる。 <br />新緑の若葉に覆われた山中にあっても存在感たっぷり!! <br />農民は生かさず殺さずの時代に、将軍の城でもなければ別荘でもなく庶民の為の学校を作り、しかも半端じゃなく立派な建物と立派な石垣。その建物の瓦には備前焼を使い、石垣には草が生えないようにと、キレイに土を洗い流した石を使用。こだわり方が半端じゃない。<br /> <br />岡山藩主池田光政は偉大な人だったんだぁ。 <br /><br />雨上がりで、視界もスッキリ <br />若葉に囲まれて、マイナスイオンいっぱい吸い込んで <br />思いがけずリフレッシュできました\(^−^)/ <br /><br />

閑谷学校

3いいね!

2006/05/27 - 2006/05/27

277位(同エリア318件中)

0

1

soramame

soramameさん

ドライブがてら2号線をダラダラ走ってると『閑谷学校』の看板が…。
その瞬間、吸い込まれるように閑谷学校へ一直線!!

菅茶山の資料や教科書などでよく目にした名前。
世界最古の庶民の学校程度の知識くらいしかなく、ただ、あまりにも有名なので一度は行きたいと思っていた。

実際にその場所に立ってみると、その雄大さに驚かされる。
新緑の若葉に覆われた山中にあっても存在感たっぷり!!
農民は生かさず殺さずの時代に、将軍の城でもなければ別荘でもなく庶民の為の学校を作り、しかも半端じゃなく立派な建物と立派な石垣。その建物の瓦には備前焼を使い、石垣には草が生えないようにと、キレイに土を洗い流した石を使用。こだわり方が半端じゃない。

岡山藩主池田光政は偉大な人だったんだぁ。

雨上がりで、視界もスッキリ
若葉に囲まれて、マイナスイオンいっぱい吸い込んで
思いがけずリフレッシュできました\(^−^)/

交通手段
自家用車
  • <br />※ちなみに学校内の案内はこのカセットデッキを持ち歩いて聞くのである <br /> 「カセット貸し出しあります」のポスター。<br /> ウオークマンのようなものが出てくると思ってたのに… <br /> 思わず「これをもって歩くんですか??」って聞き返しましたよ!! <br />


    ※ちなみに学校内の案内はこのカセットデッキを持ち歩いて聞くのである
     「カセット貸し出しあります」のポスター。
     ウオークマンのようなものが出てくると思ってたのに…
     思わず「これをもって歩くんですか??」って聞き返しましたよ!!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP