ダルエスサラーム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年8月に続き、2度目のタンザニア一人旅。<br /><br /><br />・・・なぜ「ルアハ国立公園」なのか・・・??<br /><br /><br />アフリカに行けるとしたら、年に一度の夏季休暇。<br />しかしもちろん、これからもずっと行ける保証はありません。<br />「行けるときに行っとこう!」の精神で、生き急いで?目的地を考えました。<br /><br /><br />・・・次は・・・どこにするか??<br /><br /><br />これまでの少ない経験から、しばし考えました。<br /><br />「やはり、東アフリカだ・・・!」<br /><br />大自然とそこで働く人々。<br /><br />特に昨年訪れたタンザニアが強烈に印象に残っています。<br /><br />・・・タンザニアにもう一度行きたい!<br /><br />そんな時、昨年タンザニアでお世話になったサファリドライバー・クラウス↓<br />http://4travel.jp/traveler/kemur/pict/20645286/<br />の言葉を思い出したのです。<br /><br />「またタンザニアに来るなら、次はルアハがいいぞ!<br />  セレンゲティのような広大な草原とは全然違う。<br /> 山と川が綺麗で色々な景色を楽しめるんだ。<br /> チーターはあまりいないけどね。ルアハは本当におすすめだ。」<br /><br />・・・ルアハ国立公園。<br /><br /><br />そこはンゴロンゴロやセレンゲティのような<br />有名な北部サーキットとは異なり、タンザニアの南部に<br />位置する、観光客の少ない、「手つかずの自然」が<br />残っている数少ない国立公園だそうです。<br /><br />観光客が少ないため(年間数千人とは・・本当か??)動物が<br />「人間慣れ」しておらず、動物にあまり接近できないので<br />写真撮影は難しいものの逆に手つかずのワイルドなサファリを<br />楽しめるとのこと。<br /><br />東部アフリカ(ケニアやタンザニア)の動物相と<br />南部アフリカ(ザンビアやボツワナ)の動物相が重なる場所で<br />一度に両方の動物相を観察できる、数少ない国立公園だそうです。<br /><br />(地図:http://maps.google.co.jp/?ll=-6.184246,37.573242&amp;spn=10.971551,19.753418&amp;z=6&amp;vpsrc=6&amp;brcurrent=3,0x0:0x0,1)<br /><br /><br />・・・これだ!!<br /><br /><br />日本では情報が少なすぎて「本当に日本人観光客が1人で行けるのか」<br />「旅費がとんでもない額になるのではないか」などと不安だったのですが<br />現地旅行会社のJATA toursさんに問い合わせたところ、<br />アクセス自体はマサイマラ等の有名な国立公園と大差がないことが判明。<br />旅費は円高の影響でなんとか。<br /><br />ルアハで4泊、ダルエスサラームに前後1泊づつで6泊9日の行程。<br /><br />よーし行くぞ!!<br /><br />本当にルアハへ行ってやるぞーー!!<br /><br />vol.1は、<br /><br />日本出発<br />↓<br />ドバイ経由<br />↓<br />ダルエスサラーム着・1泊<br />↓<br />翌朝ダルエスサラーム出発<br /><br />までです。<br /><br /><br /><br />

タンザニア ルアハ国立公園vol.1 ダルエスサラームで前泊&ルアハへ出発!

30いいね!

2011/08/06 - 2011/08/14

12位(同エリア75件中)

15

71

kemur

kemurさん

2010年8月に続き、2度目のタンザニア一人旅。


・・・なぜ「ルアハ国立公園」なのか・・・??


アフリカに行けるとしたら、年に一度の夏季休暇。
しかしもちろん、これからもずっと行ける保証はありません。
「行けるときに行っとこう!」の精神で、生き急いで?目的地を考えました。


・・・次は・・・どこにするか??


これまでの少ない経験から、しばし考えました。

「やはり、東アフリカだ・・・!」

大自然とそこで働く人々。

特に昨年訪れたタンザニアが強烈に印象に残っています。

・・・タンザニアにもう一度行きたい!

そんな時、昨年タンザニアでお世話になったサファリドライバー・クラウス↓
http://4travel.jp/traveler/kemur/pict/20645286/
の言葉を思い出したのです。

「またタンザニアに来るなら、次はルアハがいいぞ!
セレンゲティのような広大な草原とは全然違う。
 山と川が綺麗で色々な景色を楽しめるんだ。
 チーターはあまりいないけどね。ルアハは本当におすすめだ。」

・・・ルアハ国立公園。


そこはンゴロンゴロやセレンゲティのような
有名な北部サーキットとは異なり、タンザニアの南部に
位置する、観光客の少ない、「手つかずの自然」が
残っている数少ない国立公園だそうです。

観光客が少ないため(年間数千人とは・・本当か??)動物が
「人間慣れ」しておらず、動物にあまり接近できないので
写真撮影は難しいものの逆に手つかずのワイルドなサファリを
楽しめるとのこと。

東部アフリカ(ケニアやタンザニア)の動物相と
南部アフリカ(ザンビアやボツワナ)の動物相が重なる場所で
一度に両方の動物相を観察できる、数少ない国立公園だそうです。

(地図:http://maps.google.co.jp/?ll=-6.184246,37.573242&spn=10.971551,19.753418&z=6&vpsrc=6&brcurrent=3,0x0:0x0,1


・・・これだ!!


日本では情報が少なすぎて「本当に日本人観光客が1人で行けるのか」
「旅費がとんでもない額になるのではないか」などと不安だったのですが
現地旅行会社のJATA toursさんに問い合わせたところ、
アクセス自体はマサイマラ等の有名な国立公園と大差がないことが判明。
旅費は円高の影響でなんとか。

ルアハで4泊、ダルエスサラームに前後1泊づつで6泊9日の行程。

よーし行くぞ!!

本当にルアハへ行ってやるぞーー!!

vol.1は、

日本出発

ドバイ経由

ダルエスサラーム着・1泊

翌朝ダルエスサラーム出発

までです。



旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は、今までのアフリカ旅行と比較しても<br />かなり感動のレベルが高い旅行になったため<br />(なのに撮影枚数は一番少ない)<br />旅行記も少しづつじっくり書いていこうと<br />思います(^^;<br /><br />リマインドとバックアップの意味も兼ねて・・・<br /><br />そのため、まずは準備段階から・・・<br /><br />①ルアハ国立公園を訪れるきっかけは、<br /> 昨年タンザニアでお世話になったドライバー、<br /> クラウスの一言。<br /> 「またタンザニアに来ることがあったら、ルアハがいいぞ!」<br /><br />②その後、インターネットで情報収集し、<br /> 現地旅行会社のJATA toursさんに<br /> ロッジ、国内航空券、ホテルの手配を<br /> お願いすることになりました。<br /><br />③国際航空券とビザを取得。<br /><br /> あとは荷物を準備して現地へ行くだけだ!!<br /><br />※画像は昨年、クラウスが「ルアハに行けば<br /> クドゥに会えるぞ!」と言って見せてくれた、<br /> ジョナサン・スコットの著書です。<br /><br />参考(昨年の旅行記)↓<br />http://4travel.jp/traveler/kemur/album/10519450/<br /> <br /><br />

    今回は、今までのアフリカ旅行と比較しても
    かなり感動のレベルが高い旅行になったため
    (なのに撮影枚数は一番少ない)
    旅行記も少しづつじっくり書いていこうと
    思います(^^;

    リマインドとバックアップの意味も兼ねて・・・

    そのため、まずは準備段階から・・・

    ①ルアハ国立公園を訪れるきっかけは、
     昨年タンザニアでお世話になったドライバー、
     クラウスの一言。
     「またタンザニアに来ることがあったら、ルアハがいいぞ!」

    ②その後、インターネットで情報収集し、
     現地旅行会社のJATA toursさんに
     ロッジ、国内航空券、ホテルの手配を
     お願いすることになりました。

    ③国際航空券とビザを取得。

     あとは荷物を準備して現地へ行くだけだ!!

    ※画像は昨年、クラウスが「ルアハに行けば
     クドゥに会えるぞ!」と言って見せてくれた、
     ジョナサン・スコットの著書です。

    参考(昨年の旅行記)↓
    http://4travel.jp/traveler/kemur/album/10519450/
     

  • 出発です。<br /><br />成田空港 22:00発 EK319 <br /><br />これでまずドバイへ行きます。<br /><br />今回はタンザニア国内線の重量制限が15kg。<br /><br />エミレーツのチェックインカウンターで<br />試しに手荷物まで一緒に測ると・・・<br /><br />なんと19kg!<br /><br />や、やばい・・・現地でチャージ取られるかも(^^;

    出発です。

    成田空港 22:00発 EK319 

    これでまずドバイへ行きます。

    今回はタンザニア国内線の重量制限が15kg。

    エミレーツのチェックインカウンターで
    試しに手荷物まで一緒に測ると・・・

    なんと19kg!

    や、やばい・・・現地でチャージ取られるかも(^^;

  • エミレーツの機内ってこんなに寒かったかなぁ!?<br /><br />お盆休みと重なっているせいか、かなり混んでました。<br /><br />10時間飛行かぁ・・・<br /><br />3回目だけど慣れないなあ。<br /><br />香港⇔ヨハネスブルグの13時間に比べたらマシかぁ・・<br /><br />と心配してたのに、8時間くらい寝てしまった・・・<br />機内食はもちろんスルー・・・

    エミレーツの機内ってこんなに寒かったかなぁ!?

    お盆休みと重なっているせいか、かなり混んでました。

    10時間飛行かぁ・・・

    3回目だけど慣れないなあ。

    香港⇔ヨハネスブルグの13時間に比べたらマシかぁ・・

    と心配してたのに、8時間くらい寝てしまった・・・
    機内食はもちろんスルー・・・

  • AM3:50 ドバイに到着です。<br /><br />そしてすぐ喫煙所に走ってしまう(^^;<br /><br />ここからトランジット約7時間。<br /><br />長い戦いが始まります・・・<br /><br />ドバイに街に出ようかなと思いましたが<br />「帰りにしよう」ということで往路は<br />やめときました。<br /><br />今出ても、早朝すぎるし。。<br /><br />が、タンザニアに着いてから気付いたのですが<br />帰りはトランジットが3時間しかなかった・・・(^^;

    AM3:50 ドバイに到着です。

    そしてすぐ喫煙所に走ってしまう(^^;

    ここからトランジット約7時間。

    長い戦いが始まります・・・

    ドバイに街に出ようかなと思いましたが
    「帰りにしよう」ということで往路は
    やめときました。

    今出ても、早朝すぎるし。。

    が、タンザニアに着いてから気付いたのですが
    帰りはトランジットが3時間しかなかった・・・(^^;

  • ドバイの喫煙所は100〜125ゲート付近に<br />何カ所かあります。<br /><br />が、ここはいつもスモークを焚いたような<br />かなりきわどい喫煙所・・・<br /><br />そしていつも火の貸し借りが行われる<br />場所でもあります・・・<br /><br />「火の数珠つなぎ」で各国から集まった<br />スモーカーに仲間意識が芽生えます!?

    ドバイの喫煙所は100〜125ゲート付近に
    何カ所かあります。

    が、ここはいつもスモークを焚いたような
    かなりきわどい喫煙所・・・

    そしていつも火の貸し借りが行われる
    場所でもあります・・・

    「火の数珠つなぎ」で各国から集まった
    スモーカーに仲間意識が芽生えます!?

  • エミレーツにはトランジット4時間以上で<br />無料で利用できるラウンジがあるのですが<br />早朝でオープンしていなかったので<br />バーガーキングで空腹を満たしました。<br /><br />やはり機内食をスルーすると腹が減ります。

    エミレーツにはトランジット4時間以上で
    無料で利用できるラウンジがあるのですが
    早朝でオープンしていなかったので
    バーガーキングで空腹を満たしました。

    やはり機内食をスルーすると腹が減ります。

  • 旅行中はいつも揚げ物を食べたくなります。<br /><br />なぜだろう??<br /><br />揚げたてのオニオンリングがうまい!

    旅行中はいつも揚げ物を食べたくなります。

    なぜだろう??

    揚げたてのオニオンリングがうまい!

  • ドバイの免税店にはポカリスエットが<br />売ってます。<br /><br />機内で乾いた体に浸み渡る!!<br /><br />毎回、ここで買ってぐいっと飲んでいます。<br /><br />日本のものより甘みを抑えてあるようです。

    ドバイの免税店にはポカリスエットが
    売ってます。

    機内で乾いた体に浸み渡る!!

    毎回、ここで買ってぐいっと飲んでいます。

    日本のものより甘みを抑えてあるようです。

  • 220番代のゲート付近にはこのような<br />シートがたくさんあるのですが、<br />長時間トランジットの利用者でいつも<br />あいていません。<br /><br />運よく、1つあいていたのでここで小休止。

    220番代のゲート付近にはこのような
    シートがたくさんあるのですが、
    長時間トランジットの利用者でいつも
    あいていません。

    運よく、1つあいていたのでここで小休止。

  • 小休止のつもりが4時間睡眠に!(^^;<br /><br />さっき8時間くらい寝たのに!<br /><br />やばいっ<br /><br />ゲートへ急げ!!<br /><br />空港で寝てしまう癖はどうしたら治るだろう・・・

    小休止のつもりが4時間睡眠に!(^^;

    さっき8時間くらい寝たのに!

    やばいっ

    ゲートへ急げ!!

    空港で寝てしまう癖はどうしたら治るだろう・・・

  • 小走りで撮ったエミレーツの無料ラウンジ。<br /><br />バーガーキングの2階です。

    小走りで撮ったエミレーツの無料ラウンジ。

    バーガーキングの2階です。

  • 間に合ってよかった(^^;<br /><br />ドバイ 10:50発 EK725でダルエスサラームへ。

    間に合ってよかった(^^;

    ドバイ 10:50発 EK725でダルエスサラームへ。

  • 隣の席になったインド人のイヴィダム。<br />24歳。<br /><br />兄弟がモザンビークで働いていて、<br />会いに行くんだとか。<br /><br />モザンビークに1カ月滞在するんだ〜すごいね。<br /><br />カタコトの英語で<br />「私はブログにこの写真載せたいのですが」と言うと<br />快くOKしてくれた。<br /><br />「Facebookやってないの!?やればいいのに!」<br />どうやらFacebookにハマっているらしい。<br /><br />お互いのパスポートを見せあったり、<br />インドと日本の話をしたり。<br /><br />でも僕の英語はカタコトです・・・

    隣の席になったインド人のイヴィダム。
    24歳。

    兄弟がモザンビークで働いていて、
    会いに行くんだとか。

    モザンビークに1カ月滞在するんだ〜すごいね。

    カタコトの英語で
    「私はブログにこの写真載せたいのですが」と言うと
    快くOKしてくれた。

    「Facebookやってないの!?やればいいのに!」
    どうやらFacebookにハマっているらしい。

    お互いのパスポートを見せあったり、
    インドと日本の話をしたり。

    でも僕の英語はカタコトです・・・

  • 約5時間後、15:20ダルエスサラームに到着!<br /><br />昨年はケニアから国境を越えて<br />ンゴロンゴロへ入ったので<br />ダルエスサラームは初めてです。

    約5時間後、15:20ダルエスサラームに到着!

    昨年はケニアから国境を越えて
    ンゴロンゴロへ入ったので
    ダルエスサラームは初めてです。

  • 到着後、入国カードを記入して審査。<br /><br />イヴィダムとはここでお別れ。<br /><br />モザンビークまでよい旅を!

    到着後、入国カードを記入して審査。

    イヴィダムとはここでお別れ。

    モザンビークまでよい旅を!

  • 入国審査をする職員がなぜかとても<br />フレンドリーだった・・・<br /><br />「1人?結婚してないの?東京のどこに住んでるの?」<br />って、入国審査で聞かれたの初めてだ。<br /><br />バゲッジを回収して、ドライバーさんと<br />待ち合わせます。<br /><br /><br /><br />

    入国審査をする職員がなぜかとても
    フレンドリーだった・・・

    「1人?結婚してないの?東京のどこに住んでるの?」
    って、入国審査で聞かれたの初めてだ。

    バゲッジを回収して、ドライバーさんと
    待ち合わせます。



  • JATA toursさんのドライバーさんと<br />ホテルへ向かいます。<br /><br />ダルエスサラームは初めてだったので<br />念のためダルエスサラーム到着時と、<br />翌日のルアハ出発日は送迎をお願いしました。<br /><br />もしも不測の事態になってルアハへ行けない!<br />なんてことになったら元も子もないので・・・<br />(結果、全然大丈夫だったのですが)<br /><br />日曜日は休日なので、渋滞もなくスムーズ。<br /><br />ただし月曜〜土曜午前中は渋滞がひどいそうです。<br /><br />「私は1人で歩いても大丈夫ですか?ダルエスサラームで。」<br />と聞くと<br />「大丈夫だけど、日が暮れてきたらホテルに戻った方がいいよ」<br />とのこと。

    JATA toursさんのドライバーさんと
    ホテルへ向かいます。

    ダルエスサラームは初めてだったので
    念のためダルエスサラーム到着時と、
    翌日のルアハ出発日は送迎をお願いしました。

    もしも不測の事態になってルアハへ行けない!
    なんてことになったら元も子もないので・・・
    (結果、全然大丈夫だったのですが)

    日曜日は休日なので、渋滞もなくスムーズ。

    ただし月曜〜土曜午前中は渋滞がひどいそうです。

    「私は1人で歩いても大丈夫ですか?ダルエスサラームで。」
    と聞くと
    「大丈夫だけど、日が暮れてきたらホテルに戻った方がいいよ」
    とのこと。

  • 到着しました。<br /><br />ガラス張りのビルが宿泊先の<br />「Harbour View」です↓<br />http://www.harbourview-suites.com/

    到着しました。

    ガラス張りのビルが宿泊先の
    「Harbour View」です↓
    http://www.harbourview-suites.com/

  • 綺麗なホテルでした。<br /><br />1人で使うにはもったいないほどに。

    綺麗なホテルでした。

    1人で使うにはもったいないほどに。

  • なんだかガイドブックみたいになって<br />しまいますが・・・<br /><br />

    なんだかガイドブックみたいになって
    しまいますが・・・

  • キッチンがあるので自炊もできますね。

    キッチンがあるので自炊もできますね。

  • 寝心地の良いベッド。

    寝心地の良いベッド。

  • お湯もちゃんと出ました。<br /><br />もちろん、加減が難しいのですが。

    お湯もちゃんと出ました。

    もちろん、加減が難しいのですが。

  • やはりケトルは嬉しい!<br /><br />これでコーヒーを何杯でも飲めちゃいます。

    やはりケトルは嬉しい!

    これでコーヒーを何杯でも飲めちゃいます。

  • ホテルからダルエスサラーム市街を<br />眺めます。<br /><br />例えるなら、バンコクの中心部から<br />離れた辺りの風景に似ているかな。

    ホテルからダルエスサラーム市街を
    眺めます。

    例えるなら、バンコクの中心部から
    離れた辺りの風景に似ているかな。

  • 荷物を置いて、日暮れまでとりあえず<br />外を歩いてみよう。<br /><br />と、1階までエレベーターで降りると<br />スーパーが。<br /><br />これは便利ですね〜!<br /><br />

    荷物を置いて、日暮れまでとりあえず
    外を歩いてみよう。

    と、1階までエレベーターで降りると
    スーパーが。

    これは便利ですね〜!

  • 店内の様子。<br /><br />水やお菓子を購入。<br /><br />水は安いです。お菓子は輸入品のためか高いです。<br /><br />支払いはタンザニア・シリングで。<br /><br />$で払おうとしたらかなり嫌な顔されました(^^;

    店内の様子。

    水やお菓子を購入。

    水は安いです。お菓子は輸入品のためか高いです。

    支払いはタンザニア・シリングで。

    $で払おうとしたらかなり嫌な顔されました(^^;

  • 最終日の写真なのですが、<br />ホテルの1階はモール風に<br />なっています。<br /><br />カフェやSUBWAYもあります。

    最終日の写真なのですが、
    ホテルの1階はモール風に
    なっています。

    カフェやSUBWAYもあります。

  • 休日なので、人通りは少ないですね。

    休日なので、人通りは少ないですね。

  • あまり治安はよろしくないらしいので<br />ちょっと緊張しますね。<br /><br />行こうと思っていたローカルレストランが<br />閉店していて残念。

    あまり治安はよろしくないらしいので
    ちょっと緊張しますね。

    行こうと思っていたローカルレストランが
    閉店していて残念。

  • クロックタワー方面へ歩いてみました。<br /><br />

    クロックタワー方面へ歩いてみました。

  • 日が暮れてきたのでホテルへ戻りました。<br /><br />仕方なく、ホテルで夕食です。

    日が暮れてきたのでホテルへ戻りました。

    仕方なく、ホテルで夕食です。

  • ホテルの名前の通り、「Harbour View」。

    ホテルの名前の通り、「Harbour View」。

  • マグロのカツレツ+ライスを注文。<br /><br />ホテルで食事かぁ・・<br />ローカルレストラン行きたかったなぁ・・<br /><br />と少々残念だったのですが<br />これが本当に美味しかった!<br /><br />バルサミコが効いてます。<br /><br />お値段は10$。

    マグロのカツレツ+ライスを注文。

    ホテルで食事かぁ・・
    ローカルレストラン行きたかったなぁ・・

    と少々残念だったのですが
    これが本当に美味しかった!

    バルサミコが効いてます。

    お値段は10$。

  • 部屋に戻って夕陽を眺めました。<br /><br />さてと、明日からのサファリに備えて<br />荷物を準備します。

    部屋に戻って夕陽を眺めました。

    さてと、明日からのサファリに備えて
    荷物を準備します。

  • 「旅行記」じゃなくて単なるブログみたいに<br />なってきたなぁ・・・すいません・・・<br /><br />今回から使っているトラベルバッグ。<br /><br />3層構造になっているうえに携帯電話やタバコ等の<br />小物を入れるポケットが内部に多数あり<br />上面には画像のようにサングラスも入ります。<br /><br />さらにペン差しやキーチェーン用フック、<br />ノートPC用のホルダーまで。<br /><br />これは本当に便利でした。

    「旅行記」じゃなくて単なるブログみたいに
    なってきたなぁ・・・すいません・・・

    今回から使っているトラベルバッグ。

    3層構造になっているうえに携帯電話やタバコ等の
    小物を入れるポケットが内部に多数あり
    上面には画像のようにサングラスも入ります。

    さらにペン差しやキーチェーン用フック、
    ノートPC用のホルダーまで。

    これは本当に便利でした。

  • カメラの充電器やクリーナー、予備の<br />レンズキャップ等を入れておくポーチ。<br /><br />これはアウトドア向けの断熱ポーチ。<br />いろいろ探して、これに行きつきました。<br /><br />サイズが大きめで、カメラ周辺アクセサリーを<br />一気に収納できます。<br /><br />電子機器の保管にも有効なのだとか。<br /><br />ただクッション性はあるもののソフトケースなので、<br />衝撃を考えれば本当はハードケースがベストなのかも。<br /><br />収納・運搬ががさつですみません・・・<br /><br />あまりカメラや周辺機材を厳重に梱包しようとすると<br />かなり大荷物になってしまうので最小限に(^^;

    カメラの充電器やクリーナー、予備の
    レンズキャップ等を入れておくポーチ。

    これはアウトドア向けの断熱ポーチ。
    いろいろ探して、これに行きつきました。

    サイズが大きめで、カメラ周辺アクセサリーを
    一気に収納できます。

    電子機器の保管にも有効なのだとか。

    ただクッション性はあるもののソフトケースなので、
    衝撃を考えれば本当はハードケースがベストなのかも。

    収納・運搬ががさつですみません・・・

    あまりカメラや周辺機材を厳重に梱包しようとすると
    かなり大荷物になってしまうので最小限に(^^;

  • クリーナーは大きめのものが使いやすかったです。<br /><br />サファリ中は砂埃がすごいのですが、<br />いつシャッターチャンスが現れるか<br />わからないのでカバンに入れておくわけにもいかず<br />ずっとこのようにクリーナーに包んで<br />抱えていました。<br /><br />これは洗ってもすぐ乾くので便利です。

    クリーナーは大きめのものが使いやすかったです。

    サファリ中は砂埃がすごいのですが、
    いつシャッターチャンスが現れるか
    わからないのでカバンに入れておくわけにもいかず
    ずっとこのようにクリーナーに包んで
    抱えていました。

    これは洗ってもすぐ乾くので便利です。

  • 後輩から教えてもらった、「ゴリラポッド」。<br />セルフショット用に使えるのだとか。<br /><br />家電量販店のカメラ三脚コーナーを席巻している<br />アイテムです。<br /><br />一眼との併用も考えて大きめのものを用意。<br /><br />ボールジョイントにより、ぐにゃぐにゃと<br />動くので木や柱に巻きつけることも可能。<br /><br />ただ、今回の旅行ではほとんど使わなかったです。。。<br /><br />

    後輩から教えてもらった、「ゴリラポッド」。
    セルフショット用に使えるのだとか。

    家電量販店のカメラ三脚コーナーを席巻している
    アイテムです。

    一眼との併用も考えて大きめのものを用意。

    ボールジョイントにより、ぐにゃぐにゃと
    動くので木や柱に巻きつけることも可能。

    ただ、今回の旅行ではほとんど使わなかったです。。。

  • 個人的なサファリの必需品。<br /><br />サングラス:陽射しと砂埃を防いでくれます。<br /><br />飴とガム:<br />とても乾燥しているため、これがないと<br />水を飲みすぎてトイレに行く回数が増えて<br />しまうのです。専用車であればいいのですが<br />今回は他のゲストと「乗り合わせサファリ」に<br />なるので、欠かせませんでした。

    個人的なサファリの必需品。

    サングラス:陽射しと砂埃を防いでくれます。

    飴とガム:
    とても乾燥しているため、これがないと
    水を飲みすぎてトイレに行く回数が増えて
    しまうのです。専用車であればいいのですが
    今回は他のゲストと「乗り合わせサファリ」に
    なるので、欠かせませんでした。

  • いつも旅行に持っていく、ポカリスエットの<br />粉末とボトル。<br /><br />スポーツ飲料は水分の吸収が良いため<br />ミネラルウォーターを飲むよりもトイレに<br />行く回数を減らすことができます。<br /><br />これもサファリ用に準備。<br /><br />・・・どんだけトイレが近いんだ!って<br />話ですが・・・(^^;

    いつも旅行に持っていく、ポカリスエットの
    粉末とボトル。

    スポーツ飲料は水分の吸収が良いため
    ミネラルウォーターを飲むよりもトイレに
    行く回数を減らすことができます。

    これもサファリ用に準備。

    ・・・どんだけトイレが近いんだ!って
    話ですが・・・(^^;

  • 東アフリカでサファリする際には<br />欠かすことができない、ヘッドライト。<br /><br />国立公園内のロッジやキャンプは<br />24時間通電でないことが多々あるので<br />日の出前や夜間に大活躍。<br /><br />懐中電灯よりかさばらないので便利なのです。<br /><br />さてと、そろそろ寝ますか・・・

    東アフリカでサファリする際には
    欠かすことができない、ヘッドライト。

    国立公園内のロッジやキャンプは
    24時間通電でないことが多々あるので
    日の出前や夜間に大活躍。

    懐中電灯よりかさばらないので便利なのです。

    さてと、そろそろ寝ますか・・・

  • 8月8日 AM6:00<br /><br />ホテルの前でドライバーさんと待ち合わせです。

    8月8日 AM6:00

    ホテルの前でドライバーさんと待ち合わせです。

  • 30分ほどで、国内線ターミナルに到着。<br /><br />ちなみに国際線とはちょっと離れています。<br />でも2〜3kmかな??<br /><br />全く別の建物です。<br /><br />

    30分ほどで、国内線ターミナルに到着。

    ちなみに国際線とはちょっと離れています。
    でも2〜3kmかな??

    全く別の建物です。

  • お世話になったドライバーさんと。<br /><br />「帰りはここでタクシーを拾うといいよ」<br /><br />いろいろ親切にありがとうございました!

    お世話になったドライバーさんと。

    「帰りはここでタクシーを拾うといいよ」

    いろいろ親切にありがとうございました!

  • 嫌が応にもテンションが上がってきます・・・<br /><br />いよいよルアハへ出発だ!!

    嫌が応にもテンションが上がってきます・・・

    いよいよルアハへ出発だ!!

  • 国内航空会社「Coastal」の看板に<br />「RUAHA」の文字!<br /><br />ここでいきなり荷物検査があります。

    国内航空会社「Coastal」の看板に
    「RUAHA」の文字!

    ここでいきなり荷物検査があります。

  • こじんまりとした空港です。

    こじんまりとした空港です。

  • 小さな空港ですがお土産屋とカフェが併設されてます。<br /><br />この「OUT OF AFRICA」って<br />南アフリカの空港にもあったなぁ。

    小さな空港ですがお土産屋とカフェが併設されてます。

    この「OUT OF AFRICA」って
    南アフリカの空港にもあったなぁ。

  • ここでチェックインします。

    ここでチェックインします。

  • チェックインは全て紙ベースです。<br /><br />とても新鮮です。<br /><br />逆に温かみを感じてしまいました。

    チェックインは全て紙ベースです。

    とても新鮮です。

    逆に温かみを感じてしまいました。

  • 荷物の重量検査。<br /><br />eチケットには<br />「手荷物も含めて15kg制限」とあったのですが<br />バゲッジしか測られなかったので、<br />問題なくクリア。<br /><br />これはケニアのマサイマラ行きの飛行機でも同じでした。<br /><br />てきとうだなあ(^^;<br /><br />ちなみに、オーバーした場合は20$/kgの<br />チャージとなります、<br />

    荷物の重量検査。

    eチケットには
    「手荷物も含めて15kg制限」とあったのですが
    バゲッジしか測られなかったので、
    問題なくクリア。

    これはケニアのマサイマラ行きの飛行機でも同じでした。

    てきとうだなあ(^^;

    ちなみに、オーバーした場合は20$/kgの
    チャージとなります、

  • 外へ出てみます。<br /><br />小型機がズラリ。

    外へ出てみます。

    小型機がズラリ。

  • これに乗って国立公園へ行くのかと<br />思うと、さらに興奮してきました・・!<br /><br />ナスカの地上絵を見るために乗った<br />セスナよりは大きいけど。

    これに乗って国立公園へ行くのかと
    思うと、さらに興奮してきました・・!

    ナスカの地上絵を見るために乗った
    セスナよりは大きいけど。

  • しばし、滑走路を眺めました。

    しばし、滑走路を眺めました。

  • セルー動物保護区行きの飛行機に<br />乗りこむ乗客たち。<br /><br />

    セルー動物保護区行きの飛行機に
    乗りこむ乗客たち。

  • 朝陽が眩しい。

    朝陽が眩しい。

  • 外をふらふら歩きまわっても<br />全然問題ないです。

    外をふらふら歩きまわっても
    全然問題ないです。

  • そして一服・・・

    そして一服・・・

  • チェックインが早すぎたせいで<br />暇です・・・。<br /><br />建物に居た小鳥を撮ってみました。<br /><br />コンデジのズームって使いづらいなぁ〜

    チェックインが早すぎたせいで
    暇です・・・。

    建物に居た小鳥を撮ってみました。

    コンデジのズームって使いづらいなぁ〜

  • 空港内に日本人の姿はなし。<br /><br />なかなかルアハ便が出発しないので<br />置いてあったパンフレットを物色してみます。

    空港内に日本人の姿はなし。

    なかなかルアハ便が出発しないので
    置いてあったパンフレットを物色してみます。

  • タンザニア国内線のタイムテーブルと<br />空路のMAPです!<br /><br />ここまで詳しいものはなかなか日本では<br />入手しづらいので、有難い!<br /><br />アクセスしづらいと思っていた国立公園にも<br />空路があり、比較的アクセスしやすいことが<br />わかりました。<br /><br />これでまた夢(妄想)が広がってしまいますね・・・<br />

    タンザニア国内線のタイムテーブルと
    空路のMAPです!

    ここまで詳しいものはなかなか日本では
    入手しづらいので、有難い!

    アクセスしづらいと思っていた国立公園にも
    空路があり、比較的アクセスしやすいことが
    わかりました。

    これでまた夢(妄想)が広がってしまいますね・・・

  • AM8:40<br /><br />やっとルアハ便の搭乗時刻となりました。<br /><br />チェックイン名簿と、持参したチケットを<br />照らし合わせて確認するだけです。<br /><br />パスポートチェックもありません。<br /><br />乗客は自分を含めて5名。<br />他の方はフランス、イギリスの観光客でした。

    AM8:40

    やっとルアハ便の搭乗時刻となりました。

    チェックイン名簿と、持参したチケットを
    照らし合わせて確認するだけです。

    パスポートチェックもありません。

    乗客は自分を含めて5名。
    他の方はフランス、イギリスの観光客でした。

  • 往路は<br /><br />ダルエスサラーム⇒ルアハ国立公園<br /><br />直行です。<br /><br />帰りはセルー動物保護区を経由しました。

    往路は

    ダルエスサラーム⇒ルアハ国立公園

    直行です。

    帰りはセルー動物保護区を経由しました。

  • やっぱり小さいね。<br /><br />パイロット含めて15人乗りだそうです。

    やっぱり小さいね。

    パイロット含めて15人乗りだそうです。

  • 黄色いジャケットの人が<br />飛行機までエスコートしてくれました。<br /><br />「笑って〜!」と言ってカメラを<br />向けると、苦笑いしてくれました・・・

    黄色いジャケットの人が
    飛行機までエスコートしてくれました。

    「笑って〜!」と言ってカメラを
    向けると、苦笑いしてくれました・・・

  • 機内はすんごく狭い!<br /><br />パイロットが乗客やバゲッジのチェック、<br />機内アナウンス(もちろんマイクなし)まで<br />全て1人で行います。<br /><br />お疲れ様です!

    機内はすんごく狭い!

    パイロットが乗客やバゲッジのチェック、
    機内アナウンス(もちろんマイクなし)まで
    全て1人で行います。

    お疲れ様です!

  • コクピット丸見えです。

    コクピット丸見えです。

  • 鈍いエンジン音を出しながら<br />滑走路へ動き出す機体。<br /><br />そしてテイクオフ!<br /><br />

    鈍いエンジン音を出しながら
    滑走路へ動き出す機体。

    そしてテイクオフ!

  • が、けっこう機体が揺れる・・・!<br /><br />慣れるまでけっこう怖かったです(^^;<br /><br />そして空から地上を眺めていると・・・<br /><br />ほんとにルアハに行くのか------!?<br /><br />行っちゃうのか---------------!?<br /><br />と、テンションは最高潮に。<br /><br />

    が、けっこう機体が揺れる・・・!

    慣れるまでけっこう怖かったです(^^;

    そして空から地上を眺めていると・・・

    ほんとにルアハに行くのか------!?

    行っちゃうのか---------------!?

    と、テンションは最高潮に。

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ハヤトラさん 2019/01/18 15:51:26
    はじめましてkemurさん、
    今年2019年8月にkemurさんみたいに、ルアハ国立公園に行こうと考えております。
    ruaha river lodseに止まりたいと思いますがJATAツアーでお願いするのが良いですよね?
    いくら位かかりましたか?
    私も今回独り旅です。マイルがあったのでダルエルサラーム往復航空券に変えました。ルアハ国立公園は、時間が無く2泊3日に成ります。4travelでは、朝一に国内線でルアハまで移動してますが昼からサファリゲームは、可能ですか?帰りは、午前中サファリゲームとか可能ですか?
    教えてもらうと助かります。よろしくお願いいたします。

    kemur

    kemurさん からの返信 2019/01/18 18:08:33
    RE: はじめましてkemurさん、
    こんばんは。書き込みありがとうございます。kemurです。

    > 今年2019年8月にkemurさんみたいに、ルアハ国立公園に行こうと考えております。
    > ruaha river lodseに止まりたいと思いますがJATAツアーでお願いするのが良いですよね?
    > いくら位かかりましたか?

    すみません、かなり前のことなのでいくらかかったか完全に忘れてしまいました。。お力になれず申し訳ありません。
    サファリの手配になれていなかったり、信頼できるロッジやドライバーを
    ご存知なければ代理店にお願いするのがよいと思いますよ。
    JATAツアーズさんは信頼できる代理店ですしね。


    > 私も今回独り旅です。マイルがあったのでダルエルサラーム往復航空券に変えました。ルアハ国立公園は、時間が無く2泊3日に成ります。4travelでは、朝一に国内線でルアハまで移動してますが昼からサファリゲームは、可能ですか?帰りは、午前中サファリゲームとか可能ですか?

    私が訪問した際は、小型機の着陸地点からロッジまでサファリしながら移動しました。
    ロッジが主催する夕方からのサファリは参加できたはずですよ。
    帰りもロッジから離陸地点までサファリしながら移動しました。
    最後の最後までカメラを片付けることが出来なかったことを覚えてます。
    まさに送迎サファリとでも言うべきものでした。
    ただ、ダルからルアハまでの小型機のタイムテーブルに左右されるので
    合わせて確認された方がよいと思います。

    よろしくお願いいたします。

    ハヤトラ

    ハヤトラさん からの返信 2019/01/18 21:59:07
    RE: RE: はじめましてkemurさん、
    早々に返信ありがとうございました。
    8月初めに8日間程度タンザニアに行きます。
    色々調べたり皆さんの旅の思い出見ながらスケジュールをたてています。
    ありがとうございました。


    > こんばんは。書き込みありがとうございます。kemurです。
    >
    > > 今年2019年8月にkemurさんみたいに、ルアハ国立公園に行こうと考えております。
    > > ruaha river lodseに止まりたいと思いますがJATAツアーでお願いするのが良いですよね?
    > > いくら位かかりましたか?
    >
    > すみません、かなり前のことなのでいくらかかったか完全に忘れてしまいました。。お力になれず申し訳ありません。
    > サファリの手配になれていなかったり、信頼できるロッジやドライバーを
    > ご存知なければ代理店にお願いするのがよいと思いますよ。
    > JATAツアーズさんは信頼できる代理店ですしね。
    >
    >
    > > 私も今回独り旅です。マイルがあったのでダルエルサラーム往復航空券に変えました。ルアハ国立公園は、時間が無く2泊3日に成ります。4travelでは、朝一に国内線でルアハまで移動してますが昼からサファリゲームは、可能ですか?帰りは、午前中サファリゲームとか可能ですか?
    >
    > 私が訪問した際は、小型機の着陸地点からロッジまでサファリしながら移動しました。
    > ロッジが主催する夕方からのサファリは参加できたはずですよ。
    > 帰りもロッジから離陸地点までサファリしながら移動しました。
    > 最後の最後までカメラを片付けることが出来なかったことを覚えてます。
    > まさに送迎サファリとでも言うべきものでした。
    > ただ、ダルからルアハまでの小型機のタイムテーブルに左右されるので
    > 合わせて確認された方がよいと思います。
    >
    > よろしくお願いいたします。
  • angieさん 2011/08/21 23:42:02
    タンザニア〜♪
    kemurさん、こんばんは。
    このゴリラポッド、私も持ってますよ〜!色も同じグレー。
    昔、旅番組で加藤ローサちゃんがお薦めしてて探し回りました。
    ローサちゃんはゴリラポッドの事を?できすぎ君"と言ってたので
    名前が解らなく、お店でそのまま店員さんに?できすぎ君"!と言い、
    こうしてこうするやつで〜・・・と説明して何とか解って貰えました。
    しかし、海外で自分撮りしてるとそのまま持ってかれちゃう事もあるらしく、
    専ら国内限定使用ですね(^^;

    ところでところで、今回は全くの1人旅だったんですか?
    凄いな〜。私には無理〜!
    しかしダルエスサラームってやっぱりマイナーなんですね。
    旅行記14件て・・・(笑)BUT素敵〜!!!そういう所大好き!
    タンザニアは憧れです♪
    来年始めにもしかしたら行けるかも・・・
    もち、定番のセレンゲティ、ンゴロンゴの方です。
    もちろんツアーなんで人数が集ればの話ですが。
    期待しないで希望だけ持っときます☆

    この後、どんな動物達が出てくるのか楽しみです♪

    angie

    kemur

    kemurさん からの返信 2011/08/22 21:55:37
    RE: タンザニア〜♪
    angieさん、こんばんは〜

    > このゴリラポッド、私も持ってますよ〜!色も同じグレー。

    これまた奇遇ですね♪
    そうなんです。
    おっしゃる通りセルフショット用にも便利かな、と
    考えて持参したのですが、ちょっと使ったらすぐに
    面倒くさくなってしまいそのままザックに封印しました(^^;


    > ところでところで、今回は全くの1人旅だったんですか?

    今のところ、ケニアとタンザニアは全くの1人旅ですよ。
    なかなか一緒に行く人が見つからず(^^;
    「アフリカ病」はウイルス性ではないので、人には感染しないようです!?

    タンザニアに例えれば、ザンジバルのリゾートや
    ドバイ1泊、などを行程に組みめば
    さらに楽しくなると思いますが、今のところサファリ三昧の
    行程にしているので、尚更賛同者が現れないですね・・・

    > 凄いな〜。私には無理〜!
    > しかしダルエスサラームってやっぱりマイナーなんですね。

    すごくないですよ〜(^^;
    全部個別手配しようかと思ったんですが、いまいち
    不安だったので、タンザニア国内手配は全て現地の
    旅行会社さんにお願いしました。

    所感ですが、ナイロビよりは平和な感じでしたね。

    > タンザニアは憧れです♪
    > 来年始めにもしかしたら行けるかも・・・
    > もち、定番のセレンゲティ、ンゴロンゴの方です。

    す、すごい!!!!
    年始にタンザニアだなんて!羨ましすぎますよ〜!
    緑溢れる草原・・・!
    くぅ〜〜〜一度でいいから年末年始(小雨季)の
    タンザニアに行ってみたいものです・・

    続きも少しづつ書いていきますね。
    angieさんのロシア旅行記の続きも楽しみにしています♪

    kemur

    angie

    angieさん からの返信 2011/08/22 22:38:56
    RE: RE: タンザニア〜♪
    kemurさん、こんばんは〜
    ゴリラポッド、そういや最近使ってないな〜と探したら・・・あれ?ない!!!
    どっかの国に失くしてきた(涙)・・・
    多分マサイマラ(チェックアウト前に部屋で自分撮りしてた・・・)

    > 今のところ、ケニアとタンザニアは全くの1人旅ですよ。
    そうなんですか〜。連れて行って貰ったらよかった(笑)

    >現地の旅行会社さんにお願いしました。
    メールでのやりとりなんですか?
    でも全部英語でしょ。やっぱ凄い。尊敬します。

    > 年始にタンザニアだなんて!羨ましすぎますよ〜!
    > 緑溢れる草原・・・!
    > くぅ〜〜〜一度でいいから年末年始(小雨季)の
    > タンザニアに行ってみたいものです・・

    違う違う(^^)1月中旬〜2月を狙ってます。
    しかし1月小雨季なんですか?
    小雨季は12月中旬までで1〜2月は大丈夫だと思ってたんですが。
    1〜2月は動物がマサイマラからタンザニアの方に移動してて
    セレンゲティとかタンザニアは動物で溢れてるって聞いたんですが。。。

    タンザニアに関してはkemurさん頼りにしてます!ので
    宜しくご指導下さいね〜♪

    angie

    kemur

    kemurさん からの返信 2011/08/22 23:08:37
    RE: RE: RE: タンザニア〜♪
    angieさん、毎度です!

    > ゴリラポッド、そういや最近使ってないな〜と探したら・・・あれ?ない!!!
    > どっかの国に失くしてきた(涙)・・・
    > 多分マサイマラ(チェックアウト前に部屋で自分撮りしてた・・・)

    今頃、ロッジのスタッフがセルフショットに
    使っているかも!?

    コンデジで夜景を撮るときとか、使えそうですよね。

    > メールでのやりとりなんですか?
    > でも全部英語でしょ。やっぱ凄い。尊敬します。

    いえいえ、日系の会社さんなので日本語OKです。
    なかなか仕事と英語の勉強って両立できない日々です(^^;

    > 違う違う(^^)1月中旬〜2月を狙ってます。
    > しかし1月小雨季なんですか?

    「小雨季」ってすごくアバウトらしく、現地では
    3月〜5月:大雨季
    6月〜9月:乾季
    は皆、声を揃えて全会一致なのですが
    それ以外は全部小雨季、みたいなことを言う人もいます。
    たまたま僕が話したスタッフがてきとうだったのかも・・・

    降水量を調べると11〜12月より1〜2月の方が少ないですから
    angieさんのおっしゃる通り、年末よりは年明けの方が
    雨が少ないようですね!

    > 1〜2月は動物がマサイマラからタンザニアの方に移動してて
    > セレンゲティとかタンザニアは動物で溢れてるって聞いたんですが。。。

    たぶん、7〜9月にかけてマサイマラにいたヌーの群れが
    10月ごろになるとまたセレンゲティに帰ってくるらしいので
    それを追って肉食動物も移動している、ということでしょうか!?
    妄想しただけで素晴らしい光景ですね(+o+)

    乾季にしか東アフリカに行ったことがない自分にとっては
    魅力的すぎます。

    こちらも、年明けの現地の状況や最新情報など教えてくださいね!

    kemur

  • シンバさん 2011/08/21 16:44:28
    めっちゃ楽しみ♪
    ルアハ国立公園って、マニアックですね〜

    私もできたら行ってみたいと思っていますが、

    ちょっと無理かなぁ〜と。

    しかし、

    >今までのアフリカ旅行と比較しても

    >かなり感動のレベルが高い旅行になったため

    ぬぬぬ。

    行かねばならないような気がしてきました。

    続編、めっちゃ楽しみです♪

    シンバ

    kemur

    kemurさん からの返信 2011/08/21 22:14:34
    RE: めっちゃ楽しみ♪
    シンバさん、訪問いただきありがとうございます

    > ルアハ国立公園って、マニアックですね〜

    「観光客が少ない国立公園でゆっくりのんびりサファリを楽しむ」
    そんなキャッチフレーズがぴったりなとこでした。

    > >今までのアフリカ旅行と比較しても
    >
    > >かなり感動のレベルが高い旅行になったため

    本当に基本的なことなのですが、今までのサファリは
    写真ばかりに気が回ってしまい(そのくせあまり良い写真がない)
    ゆっくりと自然を楽しめていなかったような気がします・・・
    これは宿泊するロッジやキャンプにもよるかもしれませんが。

    ルアハ(ルアハ・リバー・ロッジ)は本当にのんびりしているので、
    写真も忘れて、大自然の中でゆっくりできたので
    感動が大きかったように思います。

    この調子で旅行記もゆっくりのんびり書いていきますね!?

    kemur

  • あっちゃんさん 2011/08/21 10:10:24
    行けるときに行かなくちゃ〜!
    kemurさん、

    さっそく遊びに来ました。

    >「行けるときに行っとこう!」の精神で、
      生き急いで?目的地を考えました。

    私もそうです!
    私もこれだけ休めるのは年に1度の夏なので。
    大きく同感。
    でも来年の夏、仕事がちょうど忙しくなりそうで
    休みが取れないかもって思うと今からもう憂鬱です。


    聞いたことない地名ばかりです。

    ダルエスサラームって写真に人が写っていない所が
    余計に緊張感を与えますねぇ
    今回私も何か所かでこの緊張感を味わいました。
    でも接する一人一人はみんな優しいんですけどね。

    >収納・運搬ががさつですみません・・・

    って全くがさつじゃないですよー
    私なんて、、、
    そのままスーツケースのポケットに放り込んでる…

    私も砂漠だったのでビニールのケースみたいのを
    買ったのですが、使い勝手が悪くて
    結局はほとんどタオルにくるんで持ち歩いてました。
    これが一番ですよね。
    あっ、でもkemurさんはちゃんとしたクリーナーですね。

    三脚って持って行っても使わないし
    ないと持ってくれば良かったって思うし、やなヤツw

    私は60D買ったときにおまけで結構しっかり目の
    ミニ三脚をもらって、迷ったけど持ってかなかったです。

    ルアハへの飛行機、超ちっちゃい!!
    これはテンション上がりますねぇ
    私もこんなの乗ってみたいなぁ。
    パイロットさん大変ですね。

    次が楽しみ〜!

    ではでは。

    kemur

    kemurさん からの返信 2011/08/21 22:06:47
    RE: 行けるときに行かなくちゃ〜!
    あっちゃんさん、訪問ありがとうございます

    > 私もこれだけ休めるのは年に1度の夏なので。
    > 大きく同感。
    > でも来年の夏、仕事がちょうど忙しくなりそうで
    > 休みが取れないかもって思うと今からもう憂鬱です。

    そう、そうなんですよ!
    こちらも、大きく同意です。

    「休み取れるかな?⇒取ってやる!⇒取れたー!」
    これぞ「旅行の楽しみ・第一章」ですよね。
    年に何回も旅行したい!という贅沢を言っているわけじゃないのに
    なかなかに取れない。
    これからも働いていくうえで永遠のテーマです。


    > ダルエスサラームって写真に人が写っていない所が
    > 余計に緊張感を与えますねぇ
    > 今回私も何か所かでこの緊張感を味わいました。
    > でも接する一人一人はみんな優しいんですけどね。

    特に初日は休日だったせいか、人通りが極端に少なかったです。
    そうですね、1人1人はみんな気さくで陽気でいいひとでした。

    > って全くがさつじゃないですよー
    > 私なんて、、、
    > そのままスーツケースのポケットに放り込んでる…

    最近の機材ってけっこう頑丈にできてるっぽいので
    全然大丈夫じゃないですか!?(無責任なこと言えませんが)
    僕もなるべく手荷物は少なくしたいのですが、
    アフリカに行くときだけはいつになくナイーブになって
    しまっているだけだと思います(^^;

    > 私も砂漠だったのでビニールのケースみたいのを
    > 買ったのですが、使い勝手が悪くて
    > 結局はほとんどタオルにくるんで持ち歩いてました。
    > これが一番ですよね。
    > あっ、でもkemurさんはちゃんとしたクリーナーですね。

    そうそう、あのビニールってほんと使えない・・・
    自分もビクトリア滝で使って懲りました。


    > 三脚って持って行っても使わないし
    > ないと持ってくれば良かったって思うし、やなヤツw

    これにも大きく同意です。
    結局、荷物が多くなっただけでした。

    前回の南部アフリカでは新しく買った60Dの機能が楽しくて
    ついバシバシ撮ってしまいましたが、
    今回のルアハは不思議と「自分の眼で、体で楽しまないと!!」と
    思わせてくれる国立公園で、写真そっちのけで楽しめました。
    (でもそれなりの枚数は撮ったのですが。)

    そう、楽しみたいのは「写真」ではなく「旅行」ですからー!?

    続きもぼちぼち書いていきますね〜

    kemur
  • andさん 2011/08/20 10:16:23
    サファリ
    こんにちはー!!

    またタンザニア行ったんですか〜?

    私もアフリカ行きたいです(><)

    長期休めないので6日間くらいのカタールかエミレーツで楽しめるかな?

    まずは、ケニア目指したいです。

    kemur

    kemurさん からの返信 2011/08/21 00:48:53
    RE: サファリ
    andさん、こんばんは

    また懲りずに行ってきました・・・

    なんでしょうね・・このアフリカ病は・・

    > 長期休めないので6日間くらいのカタールかエミレーツで楽しめるかな?

    成田22:00発 
    または
    各地方の空港から国内線で関空へ飛び
    関空23:15発のエミレーツを1日目と考えれば
    現地3泊・全6日間でギリギリ行けると思います。

    ただ6日間で国立公園に行くとすると2泊になるので、あまり
    ゆっくりできないかもしれません。

    「ケニア 6日間」で検索したら↓がヒットしましたよ。
    スケジュールのイメージはこんな感じでしょうか。
    http://www.his-j.com/tyo/eco/europe_africa/eco-kenya_sale110530.htm

    7日間あれば、国立公園で3泊できるので良さそうですよ(^^)

    休暇取得は自分も毎回、悩むべき大きな問題です・・・
    そのぶん、行けるとわかったときの喜びも大きく、
    だからこそアフリカ病がどんどんエスカレートしているような。。

    kemur






    and

    andさん からの返信 2011/08/25 22:40:21
    RE: RE: サファリ
    そうなんですよね〜あとは値段ですね。
    夜便なので5日の休みで行ける事がまずありがたい。
     できたらキリマンジャロ見たいなーっと思うと7日ほしかったり・・
    前に1度アンボセリ?も行けて6日間見つけたんですがね・・
    さすがに一人で行けずに断念しました(笑)
    KEMURさん行動力あるからよほどサファリ好きなんですねー


    > andさん、こんばんは
    >
    > また懲りずに行ってきました・・・
    >
    > なんでしょうね・・このアフリカ病は・・
    >
    > > 長期休めないので6日間くらいのカタールかエミレーツで楽しめるかな?
    >
    > 成田22:00発 
    > または
    > 各地方の空港から国内線で関空へ飛び
    > 関空23:15発のエミレーツを1日目と考えれば
    > 現地3泊・全6日間でギリギリ行けると思います。
    >
    > ただ6日間で国立公園に行くとすると2泊になるので、あまり
    > ゆっくりできないかもしれません。
    >
    > 「ケニア 6日間」で検索したら↓がヒットしましたよ。
    > スケジュールのイメージはこんな感じでしょうか。
    > http://www.his-j.com/tyo/eco/europe_africa/eco-kenya_sale110530.htm
    >
    > 7日間あれば、国立公園で3泊できるので良さそうですよ(^^)
    >
    > 休暇取得は自分も毎回、悩むべき大きな問題です・・・
    > そのぶん、行けるとわかったときの喜びも大きく、
    > だからこそアフリカ病がどんどんエスカレートしているような。。
    >
    > kemur
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

    kemur

    kemurさん からの返信 2011/08/28 19:00:49
    RE: RE: RE: サファリ
    andさん、こんばんは

    >  できたらキリマンジャロ見たいなーっと思うと7日ほしかったり・・
    > 前に1度アンボセリ?も行けて6日間見つけたんですがね・・

    マサイマラとアンボセリを1泊ずつにすれば
    行けそうですよね~
    キリマンジャロをバックにして歩く象の
    群れとか、憧れます。


    > さすがに一人で行けずに断念しました(笑)
    > KEMURさん行動力あるからよほどサファリ好きなんですねー

    行動力ないですよ~(>_<)
    一人だと気楽ですし、現地で出会う人たちと
    仲良くなりますが、やはり旅行は誰かと
    感動を共有したいです。

    でも一人でも行きたくなってしまうのが
    アフリカの、サファリの魅力なのかもしれません(^o^;)


    >
    >
    > > andさん、こんばんは
    > >
    > > また懲りずに行ってきました・・・
    > >
    > > なんでしょうね・・このアフリカ病は・・
    > >
    > > > 長期休めないので6日間くらいのカタールかエミレーツで楽しめるかな?
    > >
    > > 成田22:00発 
    > > または
    > > 各地方の空港から国内線で関空へ飛び
    > > 関空23:15発のエミレーツを1日目と考えれば
    > > 現地3泊・全6日間でギリギリ行けると思います。
    > >
    > > ただ6日間で国立公園に行くとすると2泊になるので、あまり
    > > ゆっくりできないかもしれません。
    > >
    > > 「ケニア 6日間」で検索したら↓がヒットしましたよ。
    > > スケジュールのイメージはこんな感じでしょうか。
    > > http://www.his-j.com/tyo/eco/europe_africa/eco-kenya_sale110530.htm
    > >
    > > 7日間あれば、国立公園で3泊できるので良さそうですよ(^^)
    > >
    > > 休暇取得は自分も毎回、悩むべき大きな問題です・・・
    > > そのぶん、行けるとわかったときの喜びも大きく、
    > > だからこそアフリカ病がどんどんエスカレートしているような。。
    > >
    > > kemur
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >

kemurさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安 604円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タンザニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP