マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「2011年は、必ずスペインへ行くぞ~!」<br />昨年からそんな思いを抱きはじめ、ついに実現へとこぎ着けた。<br />マドリードを玄関口とし、トレド・グラナダ・バルセロナと周遊。<br />各都市間は、すべて列車で移動してみました。<br /><br />スペインへ行ったら、<br />・バルをハシゴしたいな♪<br />・要塞都市・トレドを見たいな♪<br />・グラナダのパラドールに泊まりたいな♪<br />・ガウディの芸術美を堪能したいな♪<br /><br />今回は、この4つの“欲張り”ごとに旅行記をまとめ、旅の思い出を綴りたいと思います。<br /><br />まず最初はマドリードから。<br />『バルをハシゴ』してみましたよ~。

芸術と美食に酔いしれるスペイン① ~マドリードをブラブラ街歩き 編~

2011/05/28 - 2011/05/31

shinchanmama93さん

「2011年は、必ずスペインへ行くぞ~!」
昨年からそんな思いを抱きはじめ、ついに実現へとこぎ着けた。
各都市間は、すべて列車で移動してみました。

スペインへ行ったら、
・バルをハシゴしたいな♪
・要塞都市・トレドを見たいな♪
・グラナダのパラドールに泊まりたいな♪
・ガウディの芸術美を堪能したいな♪

まず最初はマドリードから。
『バルをハシゴ』してみましたよ~。

鉄道 タクシー 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ JAL

日本から直行便の無いスペイン。
    そこで、JALでロンドンまで飛んで乗継です。

半年ぶりの欧米線・Cクラス。
    機内食のメニューを見たら、『ご到着前に』の項目が無くなり、代わりに『お好きなときに』になっていた。

へえ〜、スカイビストロ・空ごはんといったキチンと飯から、たこ八のたこ焼き、温うどん、佐野ラーメンなんてものもある。
    これらを、お腹の好き具合に合わせて何回でも戴けるんです。
    CAさんの負担は倍増するだろうに、JAL、頑張っているなー。
    12時間の長いフライトでしたが、お蔭で飽きずに快適でした。

ロンドンのヒースロー空港では約2半時間のトランジット。
    のハズが、イベリア航空がおもいっきり遅延…。
    ワンワールドのエアライン・ラウンジで過ごしながらボーディング情報をモニターでチェックするも落ち着かず。

結局、2時間遅れでやっと搭乗。
    マドリードの空港に着いた時には深夜12時になっていた。

それにしても、なんて広い空港なのぉ〜〜〜。
    「遠いよぉ〜」とたどり着いたバゲッジクレイム。
    するとターンテーブルに我が家の物と似たようなトランクが何周もグルグルと行き過ぎる。イヤ〜〜〜な予感。
    近くに居た係員に「荷物が出てこない」と告げていると、小学生くらいの男の子がトランクを押して来た。
    「あっ、あれ、ウチの!」
    間違って持って行っちゃったのを、両親が途中で気付いたらしい。
    とりあえずは、あー、良かったぁ〜。

マドリードでのお宿は、トリップアドバイザーのクチコミ人気No.1だった「ホテル・プレシアドス」にしてみました。

部屋はシンプルで、ちょっとキレイなビジホという感じ。
    ほぼ眠るだけでしか利用しないし、まっ、いいか。
    冷蔵庫内のドリンクがフリーなのと、ウエルカム・サービスにリンツのリンドールを頂けたのは嬉しかった。
    朝食付きにしたのですが、内容はまあまあといった処。

でも、立地がとても良く、何処へ行くにも便利でした。

夜、雨が降ったせいで路面が濡れている。

ホテルの最寄駅の一つオペラ駅周辺。
    まだ人通りが少ない。

地図を見ながらしばらく歩くと、オリエンテ広場に立つフェリペ4世の騎馬像が見えてきた。

そして、その先にあるのが王宮ね。

ほぉ〜、これがスペイン王家の宮殿なのね。
    1764年に再建されたそうだけど、綺麗に保たれているじゃないの。

式典の準備が無ければ、もっと美しさを感じられるのにな。

だって、王宮の目の前には、何? 何? この車の陳列。
    年季の入ったフィアットがズラリと並んでいますよ。
    車好きの人なら、見入っちゃう車種かもしれないですねぇ。

今回の旅では、このお方によーくお目に掛りました(^^ゞ
    スペインに限らず、後のロンドンでも。

流行り?

では、王宮に入ってみよう。

並ぶこと30分。
    まだ空いている方なのかな。

柵の外から見ていたよりも、実際にこうして立ってみると広く感じるわー。

この宮殿、フランスとイタリアの建築様式のコラボらしい。
    内部には、なんと2,800室もの部屋があるんだって。

『太陽の沈まぬ国』と言われたスペイン。
    その栄華を極めた歴代の王たちの館を、じっくりと見てみようじゃないですか。

いざ、宮殿の中へ。
    内部は撮影禁止。
    でも、階段に子供を立たせて写真を撮っている人が居た。
    階段の下からなら、まだ大丈夫なのかなぁ!?
    よーし、パチリ☆

宮殿は、一部の部屋が公開されていて、それはそれは絢爛豪華。
    その様子は、ロシアのエカテリーナ宮殿を思い起こさせる。
    どの国も、宮殿ってふんだんに金や大理石が使用され、壁紙の色に合わせたインテリアでまとまっているのね。

西側にある回廊。
    アーチがずーっと続いて美しい。
    この下は、甲冑などが展示されたミュージアムになっています。

回廊は、眺めも素晴らしいんです。

うわー、見晴がいいなー。
    気持ちいいー!

隣の「アルムデナ大聖堂」にも入ってみよう。

このカテドラルは、完成までに110年の歳月を要したそうです。

ちょうどミサの最中。
    神父様の柔らかい声が、聖堂内に響き渡る。

こういうのって、日本では体験できないもんね。
    厳かな空気が全体に漂って、自然と神聖な気持ちになってしまう。
    (しっかり写真を撮ってはいますが^^;)

朝は濡れていた路面がすっかり乾き、人通りも増えてきたアレナル通り。
    午後になると、もっと賑やかになっていました。

劇場に囲まれた、その名も「オペラ」駅。
    ここからマドリードの地下鉄に乗ってみよう。

最初は言語を英語に変えて、と。

考えてみれば、こうして切符を買うのって外国へ行った時くらいかも。
    東京じゃ、PASMOでピッ! だもんね。

隣駅の「ソル」。
    シンボルのクマ像を見たかったんだけど・・・。

ありゃぁ〜、すっごいテントの数。
    拡声器でなにやら叫んでいる声に、周囲の人々が「ワァーーー!」
    ラテンの血、熱いわー。

少しだけ中へ入ってみるものの、こりゃぁ、場違いだわね。
    大勢の警官が警備している物々しさ。
    騒動に巻き込まれる前に、退散、退散。

はぁー、お腹が空いたぁー。

「ソフィア王妃芸術センター」前にあった店で何か食べるとしますか。

あらぁ〜、かなり繁盛してそうねぇ。
    よほど美味しいのかなぁ。

皆がカラマリ(イカリングフライ)を食べていた。
    じゃぁ、とりあえずコレくださーい。

常連さんらしき人は、ザックリと切り込みを入れたバゲットに、このカラマリを挟んでバクッ。
    そういう食べ方もアリよねー。

暑い昼下がりの揚げ物はチョット、、、の私ですが、

ホラ、どーよ、店主のこのドヤ顔。

そーなんです!
    旨いんです、ここのカラマリ。
    オリーブオイルで揚げているのかなぁ。
    見た目よりもずっとあっさりしていてパクパクいっちゃう。
    ダンナ、そのドヤ顔に自信を持っていいですよー。

はぁ〜、美味しかったぁー。

では、「ソフィア王妃芸術センター」に入ってみましょ。

ここには、ピカソの「ゲルニカ」が展示されています。
    その他、ダリ、ミロといった個性派の作品も見もの。
    とりあえず、代表作だけをパパっと見て周ろう。

そんな巨匠ばかりの作品が展示されている美術館に、
    アレ? このイラスト、どっかで見たことがあるよーな…。

そうだ!
    草間弥生さんの作品じゃぁないですかっ!
    それも、相当数の作品が展示されていたんです。
    芸術に目の肥えたスペインの人々にも、草間ワールドは大好評。
    こんな所で日本人の現代アートに触れられるなんて。
    同じ日本人として誇らしかったわー。

こういう形の物を見ると、「べえーべえー」する夫。
    世界中で恒例の儀式となりました^^;

さて、コレはダレの作品でしょーか。
    そう、コレはダリの作品です。

ドーンとでっかく目立つ体育館のような建物。
    これがマドリードの玄関口でもある「アトーチャ駅」。

今日はあそこでトレド行きの切符を買わなくっちゃ。

駅の中は、まるで熱帯植物園。
    ひゃぁー、広いなぁーーー。
    当日だったら、たぶん迷っちゃったかも。
    方向音痴なワタシは、事前に来ておいて良かったぁ。

グラナダへ行く時もこの駅から列車に乗ったし、バルセロナから戻った時にもこの駅に着いた。
    滞在中は、すっかり見慣れた光景になりました。

さぁ、ここからは、スペイン旅行の目的の第一弾。
    バルのハシゴでーす♪

昼間ロケハンしておいたカヴァ・デ・サン・ミゲル通りで、タパスを食べるぞ〜。

4トラでは既にお馴染みのバル「メソン・デル・チャンピニョン」。
    店構えがカワイイ。
    ちゃんと、日本語で「マッシュルーム」を書かれた看板も出ていました。

洞窟のようなテーブル席の天井には、ポコポコとマッシュルーム。
    オジサンがオルガン演奏をしています。

日本人客が多かった2日目には「北国の春」を弾いていた。
    なかなか考えていますねー。
    この粋な計らいには、ちゃんとチップを差し上げないとね。

ピミエトス・デ・パドロンという、しし唐の素揚げ。
    日本のしし唐よりもふっくらしていて、程よい苦みと塩気がビールにサイコー!
    揚げ物なのに、さほどオイリーでもなくついつい手が出てしまう一品。
    バルでの定番メニューだそう。

そして、この店の看板メニューになっている、チャンピニョン・ア・ラ・プランチャ。

やや大きめのマッシュルームの傘の中に、チョリソーと刻みニンニクが入っていて、ジュジューッと焼いたもの。
    あふれそうなオリーブオイルだけど、これもけっしてくどくない。
    評判通り、ホントに美味しいわぁー。
    この一品だけを食べに、翌日も行ったほど好きになったタパスの一つ。

帰国後、どうしてもまた食べたくなって、家でも作っちゃった。
    意外と簡単でしたよ(*^^)v

鉄板で大量に調理中。
    せっかくポーズを決めてくれたのに、湯気でかすんじゃったよぉー。

2軒目は、隣接している「メソン・デル・ボケロン」。
    ボケロンとは、カタクチイワシのことで、イワシ料理が看板メニュー。

やたらとフレンドリーな店主。
    「ほら、あなたのお店がガイドブックで紹介されていますよ。」
    と見せたら超ご満悦。
    「一緒に写真を撮ろうよ。」ニカニカです。
    ならば、ハイ、ポーズ。

カタクチイワシのマリネのエン・ピナグレ。

ひたひたのオリーブオイルに浸かっていても、サッパリと頂けちゃう。

またしても揚げ物で、定番のフリートス。

日頃から、天ぷらも好んで食べない私が、何故かスイスイ食べられるから不思議、不思議。

このスペイン旅行で、オリーブオイルの素晴らしさに開眼。
    今では、試飲して購入するようになり、調理に合わせて4種類のオイルを使い分けているほどです。

隣のトルティーヤの店も気になったけど、まだハモン・イベリコを食していないじゃありませんか。

定番タパスがとり揃っているという、お向かいの「メソン・ラ・マスモラ」の方へ入る。

皿一面に敷き詰められたハモン・イベリコ!
    な、なんて贅沢なっ!
    新宿伊勢丹だったら、たった50gで2,000円くらいするものだってあるというのに。

よーし、食べまくってやるぅ〜。

あぁ〜〜〜、お腹がいっぱい。
    バルのハシゴ、楽しい〜。

今の時期は白夜だから、10PMくらいでやっとこんな具合に。
    欧米の皆さんは、夜はこれからといった感じ。
    いつのまにか、どんどん人が増えていた。

腹ごなしに散歩でもしよう。

あの建物には何があるんだろう。
    どーれ、入ってみよーっと。

えっ!?
    ここはひょっとして「マヨール広場」!?

へえー、夜の方がお洒落かも。

ちなみに、昼間はこんな感じ。

所々にあるアーチから、それぞれ路地へと続いているんです。

広場よりも、アーチから覗く各街並みの光景がステキ。

路地側から見えるマヨール広場も、いかにも欧州的。

「デスカルサス・レアレス修道院」。
    16世紀に創設された女子修道院だそうで、王侯貴族の女性が暮らしていたそう。
    入場はしなかったけど、ルーベンスの巨大なタペストリーがあるらしい。

ただの街の一角。
    綺麗な壁画だこと。

で、ここからがまた食べ物。

日中はかなり暑く、街歩きでヨレヨレになった午後、目に留まったアイスクリームの看板。
    結構人気店みたい。
    ならば食べてみようじゃないの。

ヨーグルトのソフトクリームに、ベリーソースがたっぷり。
    メニューと同じものをオーダーしてみました。

暑いときには、酸っぱい物が美味しく感じるわー。

マドリード観光の『食』で忘れてならないのは、やっぱり「サン・ミゲル市場」よね。
    3日目の夕食はここにしよう。

市場といっても、整然と区画されていて、大きなフードコートのよう。
    地元っ子と観光客の割合は、ざっと見て半々くらいでしょうか。

どんなものが売っているのかなー。

気に入った物があれば、その場で立ち食い。
    それも楽しそう♪

でっかいシュリンプカクテルだわね。
    甲殻アレルギー人には、永遠に食せない憧れの一品。

“R”の付かない月でも、ここではこんなに牡蠣。
    白ワインと合わせたら、さぞかし旨いだろうなー。

こちらはオリーブ屋さん。
    へえー、いろいろあるのね。

おおーーー、ハムだぁ!
    しかも、なんてお安いのぉ〜。

そういえば、よくTV番組では気前よく試食させてくれるシーンを目にするけれど、実際にはまるで無し。
    まっ、現実はそんなもんよね。

同じフルーツでも、ディスプレイ次第でこんなにも絵になる。

日本では量り売りをしないから、こういう陳列が出来ないんだろうな。

さーて、一回りした処で、そろそろ我が家も食事にしましょうか。

夫は迷うことなくワイン売り場へ。

ハイ、ではカヴァで乾杯!

タパスメニューの一つ、クロケッタ。

いろいろな具があるものの、スペイン語がわからない。
    オーダーに戸惑っていたら、通り掛かりの男性が英語で通訳してくれた。
    お蔭で、エビ、カニを除いた物を買うことが出来ました。
    一口大のクリームコロッケみたいで、結構お腹にたまります。

やっぱりピンチョスも試してみたい。

こうして気楽に一品ずつ試せるのって、ちょっとウレシイ。

あれだけレベルの高い日本のデパ地下。
    こういうオードブル的な物も売ってくれればいいのにぃ。
    いやいや、真似して自分でも作ってみるとしますか。

〆はフレッシュジュース。
    スペイン語さえできれば、好きなフルーツを絞ってもらえます。
    市場の出入口にあり、客足の絶えない店でしたよ。

マドリードでは、とりあえず念願のバルのハジゴが出来ました。
    でも、スペインの旅はまだ始まったばかり。
    これから、トレド、グラナダ、バルセロナと、ワクワクの日々が続きますよ〜。

• prinprinさん 2011/10/19 08:56:02
    旅行記、待ってました。
    shinchanmama93さん、こんにちわ。

旅行計画中は、お世話になりました。
    おかげさまで、楽しくスペイン旅行に行ってきました。

楽しい旅行記ですね。
    私は、写真をあまり撮ってないので、
    続きも、楽しみにしています。
    では、また〜

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2011/10/20 11:11:50
    RE: 旅行記、待ってました。
    prinprinさん、こんにちは。
    早速、マドリード旅行記をご覧下さり有難うございました。

> 旅行計画中は、お世話になりました。
    > おかげさまで、楽しくスペイン旅行に行ってきました。

先程、旅行記を拝見させて頂きました。
    prinprinさんの旅で、何かお役に立てていたら幸いですが。
    今回、私はスケジュール的にコルドバを断念したので、「やっぱり行ってみたかったなー」と思っています。
    あの紅白のアーチ型の列柱は綺麗ですね。
    トレドの教会の方は休館日で、同じく馬蹄型の列柱を見られず仕舞い…。
    1回の旅で全てを見ようというのは、なかなか難しいですよねー。

> 私は、写真をあまり撮ってないので、
    > メソン・デル・チャンピニオンやサン・ミゲル市場も、懐かしい。

私も4トラデビュー間もない時は、自分たちの記念撮影ばかりで、たいして写真を撮っていませんでした。
    でも、旅行記にハマりだして以来、今では1,000枚越えは当たり前のようになりました(^^ゞ
    お陰で、写真撮影の楽しみを知ることができ、旅に出た時の好奇心が倍増した感じです。
    prinprinさんも、そのうちハマるかもしれませんよ〜。

> 続きも、楽しみにしています。

有難うございます。
    昨日、やっとトレド編もUPできました。
    お時間がある時に、またご覧頂ければ嬉しいです。

shinchanmama93
  • kodebuさん 2011/10/12 04:58:51
    バル巡り最高ですね♪
    shinchanmama93 おはようございます♪

ちょうど今、サッカー見てるんですよ。
    スペインVSスコットランド!

いよいよスペイン旅行記ですね〜〜♪
    ああ・・・いいですね、ほんと楽しいbar巡りですね(*^_^*)
    あのマッシュルームにイワシ、私も食べました♪
    スペインのタパスをご家庭で色々作ってらっしゃるって素敵!
    最近、私は手抜きばかり・・・(^_^;

サン・ミゲル市場も楽しかったですよね!!
    そして、さすが、お酒を楽しまれていますね〜〜
    本当に楽しそうな雰囲気伝わります。
    あの市場って絵になりますよね。
    ディスプレイ、本当に素敵ですね。^^

私もまたスペイン行きたいです。
    私はバルセロナIN、マドリードOUTだったんです。
    もう、1年経っちゃったんだなぁ・・・と懐かしく拝見しました。

といっても、ソフィア王妃芸術センターとか行ってないんですが…。

あと、JALさんのメニュー&サービスいいですね♪
    私は昨年からほとんどANA利用になっていますが、経営のことはよく分かりませんが、
    よくJALさんが恋しくなったりします(^-^)

では、また続きを楽しみにしています!

kodebu

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2011/10/17 10:56:57
    RE: バル巡り最高ですね♪
    kodebuさん、こんにちは。
    マドリード旅行記をご覧下さり、有難うございました。

> いよいよスペイン旅行記ですね〜〜♪

やっと、やっと、第1編UPと至りました(^^ゞ
    もう、段々と記憶が薄れてしまいそう〜〜〜。

> あのマッシュルームにイワシ、私も食べました♪

同じバルへ行かれたんですネ。
    あの一帯は、ほぼ観光地化している感じですものね。
    でも、ビギナーとしてはそういうのも気楽で良かったな。

> スペインのタパスをご家庭で色々作ってらっしゃるって素敵!

こう見えても(どう見えるのか顔モザイクではわかりませんよねぇ)、料理は趣味の一つなんです。
    外食した時に美味しい料理に遭遇すると、真似して作りたくなっちゃって。
    スペインでも、タパスのレシピ本を買ってみました。
    先日、オリーブオイルを使ってわかさぎのフリットを作ってみたら、すんごく軽く仕上がってビックリ!
    同じ揚げ物でも、ヘルシーなので、機会があったら是非試してみて下さいね☆

> サン・ミゲル市場も楽しかったですよね!!
    > そして、さすが、お酒を楽しまれていますね〜〜

市場は面白い!
    日本ではあまりスペイン産のワインに馴染みがないですが、リーズナブルなのに美味しくて驚きました。

> 私もまたスペイン行きたいです。
    > そして、どれほど「お酒好きな人」と一緒に回りたいと思ったことか(笑)。

わははっ。
    今、我が家ではマクロビがちょっとしたブームで、お菓子類も自分で作った物しか食べないようにしているんですが、ワインだけは外せなく…(^_^;)
    健康志向なんだか、単なる気休めなのか。
    20〜30代の頃の肝臓を取り戻したいです(笑)

> あと、JALさんのメニュー&サービスいいですね♪

長距離路線では助かるサービスですよね。
    あれだけメニューがあるので、機内にいろ〜んな匂いが漂ってはいましたが。
    最近はスタアラ系にシフトされたkodebuさんですが、私はANAの方がマイルの使い勝手が良さそうだったり、先日利用されていたビジ割28というのも気になったりしています。
    日本のエアラインのサービスの質は、ホントにスゴイ。
    でも、その分、料金も高いですけれどねぇ。

これから、ぽちぽちと続編を編集していく予定です。
    kodebuさんの方へも、またお邪魔させて頂きますね。

それでは〜(^^)/

• るなさん 2011/10/09 11:08:44
    やっと投函されましたね(笑)
    こんにちは、お久しぶりです。

MYページにshinchanmama93さんのスペイン旅行記が、なかなか入ってこないので、お忙しいのだろう〜と思っていました。

やっと投函されて、早速遊びに来ましたよ♪
    やっぱりスペインは食べ物が美味しそうだ(*´ω`*)

アルムデナ大聖堂の天井部分、美しいですねぇ〜
    アトーチャ駅もなんて目を引く建物でしょ!!私好みです。

私はカタルーニャ地方しか行ってないし、今度は絶対アンダルシアに行きたいって思っています。
    このマドリーもやっぱりいいな♪

また続き楽しみにしていますね。

るな

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2011/10/10 18:10:26
    RE: やっと投函されましたね(笑)とか
    るなさん、こんにちは。
    お互いの書き込みがほぼ同時だったようですね♪
    早々のコメント、有難うございました。

> やっと投函されて、早速遊びに来ましたよ♪

ホントに、やっとですぅ〜〜〜(汗)
    というより、「遅いよ!」ですよネ。
    私の旅行記、ナンバリングしているものでも結構“歯抜け”が多くて、トルコなんかザックリ載せていないし、写真ばっかり溜まった都市がどれだけある事か^^;
    るなさんの編集スピードには、ただひたすら尊敬デス。

> 先日行ってきた中欧(オーストリア・ハンガリー)は内陸のせいか、当然海はなく、肉肉の連日でね。重〜ぁい物が多く、美味しいんだけど毎日は(ノ_-;)

おぉー、それはツラそう…。
    あんまり好んで肉を食べない私は、想像しただけでも「うっぷ」です。
    ホテルのコンチネンタル・ブレックファーストにしても、毎日になるとかなり飽きますものね。
    しばらく4トラはチラ見だけでスルーしていたので、るなさんの旅行記をまだ全て(台湾も含め)拝見できていないのですが、後程ぽちぽちお邪魔したいと思っています。

> また続き楽しみにしていますね。

また「やっと」って笑われるかもしれませんが、とりあえずガンバってみます。

> 私もまだ中欧2日目くらいしか投函していないので、頑張りま〜す。遊びに来てねヽ(´∀`*)

あのスピードの投稿でも充分でございますヨ(^^ゞ

• おかつんさん 2011/10/08 11:35:08
    美味しいものいっぱいの街歩き♪
    shinchanmama93さん、こんにちは!

スペイン、どれも写真が魅力的で素敵です〜!
    食材も色とりどりで、ほんと、涎が出そう・・・。
    やはり食材の豊富さはスペインにはかないませんね〜。
    食いしん坊なので、ご飯に食いついてすみません。

立派な歴史的建造物とカラフルなフィアットやテントなんかも何故かマッチしてしまうのも、スペインの魅力ですねー。
    そして、あの大きな駅!
    駅好きにはたまりません。。。
    本当に植物園のようでした。

またおじゃまさせてください☆

おかつん

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2011/10/10 17:52:05
    RE: 美味しいものいっぱいの街歩き♪
    おかつんさん、こんにちは。
    いつもUP早々に旅行記をご覧下さって嬉しいです♪
    コメントも有難うございました。

> スペイン、どれも写真が魅力的で素敵です〜!
    > 食材も色とりどりで、ほんと、涎が出そう・・・。

スペインは美食の国ですものねー。
    日本人の舌にも合う味で、すっかり虜になりました。
    Webサイトでレシピを探しては、今は家で作って食べています。

> 同じ美食の国でも、私の行ったベルギーよりも明らかに美味しそうです。

7月〜9月は、義父の突然の入院などであまり自分の時間を持てず、おかつんさんの旅行記もまだすべて拝見できていないんです…。
    今月になり、やっと落ち着きを取り戻しつつあるので、これから徐々に旅の様子を拝見しようと思っている処です。
    おかつんさんも、きっとベルギーで美味しいものをいっぱい召し上がっているはず。
    ゆっくり見たいなー、とすごーく気になっていたんですよ♪

> そして、あの大きな駅!
    > 駅好きにはたまりません。。。
    > 本当に植物園のようでした。

駅があまりも大き過ぎて、どこから乗るのかウロウロしてしまいました^^;
    改札も、路線によって2Fになっていたりで、時間に余裕を持って駅へ行かないと、うっかり乗り遅れそうで。
    マドリードは駅もさることながら、空港もすんごく広かったんです。
    ゲートを探すのに一苦労しました(^^ゞ

> いっぱい魅力の詰まったマドリードでしたが、続編もとっても楽しみです。

年内には、なんとか全編UPと至りたいんですけれどネ…。
    相変わらずのんびりしちゃって。
    とにかくガンバリってみますっ p(^^)q

• ゆみずさん 2011/10/08 08:53:57
    どれもこれも美味そう〜
    shinchanmama93さん、おはようございます。

お待ちかねのスペインの旅行記でした。
    何かと多忙なshinchanmama93さん
    旅行記にとりかかれる程度のゆとりができたようで何よりです。
    (現実逃避ではありませんよね)

バール巡り楽しまれたんですね。
    写真のどれもこれもが美味そう〜
    メニュー選びにとっても時間がかかりそう。
    美味しいつまみたちのおかげで、ワインもどんどんいけちゃいそうですね♪

マドリッドを拠点としたスペイン旅
    続編を楽しみにしています。

今日はこれから家事を済ませてから成田に向かいます。
    美味しいお土産、ありますように!!

ゆみず

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2011/10/09 16:38:50
    RE: どれもこれも美味そう〜
    ゆみずさん、こんにちは。
    外出前の忙しい時間に、早速マドリード旅行記をご覧下さり、ありがとうございました。

> 旅行記にとりかかれる程度のゆとりができたようで何よりです。
    > (現実逃避ではありませんよね)

お蔭様で、やっと平静な日常を取り戻しつつあります(^_^;)
    旅行記UPは、段々薄らいでいく記憶に焦りを感じ始めて取り掛りました。
    勿論、温泉地で2〜3日、しばしボーッと現実逃避できたら最高☆

> バール巡り楽しまれたんですね。
    > 写真のどれもこれもが美味そう〜

もっといっぱい周ってみたかったですぅ〜。
    旅行記にも書いていますが、スペイン旅行ではオリーブオイルの美味しさを見直しちゃって、昨夜もオリーブオイルでわかさぎフライを作ったらすごく美味しかったです。
    マッシュルームの鉄板焼きは、後程レシピ付きでクチコミを投稿しようと思っていまーす♪

> メニュー選びにとっても時間がかかりそう。

どれにしようか迷う前に、スペイン語のメニューが理解できず注文に苦労したバルもありました。
    そのうち、なるべく写真付きの店を探すようになってしまって、美食の国に居ながら、結局は観光客向けの店で済ますという情けなさ…。
    食事の度に、トホホでした(~_~;)

> マドリッドを拠点としたスペイン旅
    > 続編を楽しみにしています。

とりあえず、ガンバってみます^^;

> 今日はこれから家事を済ませてから成田に向かいます。
    > 旅行ならワクワクなんですが、ダンナの韓国出張のお迎えです・・・

美味しいお土産、Getできたかな?

shinchanmama93
  • わんぱく大将さん 2011/10/08 06:14:08
    よっ!待ってました
    shinchanmama93さん

よっ、待ってました、いよいよスぺイン旅行記ですね。 MADなんていう、スペインを、とびこして、スペインでない、BCNに先に来て、と言うわけにもいきませんか。。。
    MADは私も長いこと行ってませんね。ヨーロッパで標高の一番高い首都なんで、暑かった(えっ、あのとき、寒かったって、言われてましたっけ?)
    のでは。

住んでる自分たちより、やはり旅行者の方の方が、タパスを食べられますね。”ピミエント de パドロン。私も好きですよ。  マヨルカで、スイスから来ていた、日本食の調理師2人とワインで、パクパクと。あそこのは美味しかったですよ。

ハムは、試食させてくれなかったんですね。 今年、ロンドンに行くのに持って行った生ハム、100gで25ユーロでしたが、もう、めちゃ、旨かったこと。  先ずは試食させてくれましたね。  片手にワイン、やりながらと行きたかったですが。(奥で飲めるところで買ったのですが)
    日本だったら、もっといい値段しますよ。

あれですか、噂のきのこは。  でも、簡単にできるでしょ?

行かれたレストランは、全部知りませんが、オりーブオイルを揚げ物にすべて使ってるかというと、そうではないと思います。 こちらでも、結構な値段しますからね。 Raco de Cescでさえ、調理はオリ―ブでしたが、揚げ物は、実は違う油を使ってました。 まあ、それでも、日本で考える以上にオリ―ブオイルと塩。バンバン、使いましたね。

今年3月にオープンしたらしい、“エル ブリ”のシェフとその弟さんとの共同経営の店。 ここも2−3か月、予約待ちだそうで。 バルセロナも味が落ちてきたので、ここらで、ちょっと競争心燃やしてもらわないと、段々と味は落ちるは、値段は上がる、と悪循環ですね。
    日曜日なので、お休みだったんでしょう。

大将

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2011/10/08 15:59:06
    RE: よっ!待ってました
    大将さん

こんにちは。

あぁ、また食べたい、食べたい。

そうなんですよ。
    チョリソが手に入れば、かなり近い味に仕上がります!
    あれはワインによく合いますよね〜♪
    あぁ、また食べたい、食べたい。今夜作ろうかな。

「オリーブオイルは高い」とおっしゃっていましたものね。
    じゃぁ、菜種油なのかなぁ。

来賓、って感じで来ているんですか?
    「エル・フジ」には、いつか絶対に行ってみたい!

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/10/08 21:38:34
    RE: RE: よっ!待ってました
    > 大将さん
    > こんにちは。
    > 早速マドリード旅行記をご覧くださっての書き込み、有難うございました。
    > やっと、やっと、スペイン旅行記の第一弾UPに至りました^^;
    > お世話になったバルセロナまでの道程はまだまだ遠いのですが、年内にはこぎ着けたいと思っています。
    > > ハムは、試食させてくれなかったんですね。 今年、ロンドンに行くのに持って行った生ハム、100gで25ユーロでしたが、もう、めちゃ、旨かったこと。  先ずは試食させてくれましたね。
    > 買いそうな地元の方なら試食出来るのかも、と横目で見ていました。
    > 観光客の多い所で、観光客相手にガンガン試食させていたら商売にならないでしょうからねぇ。
    > あぁ、また食べたい、食べたい。
    > > あれですか、噂のきのこは。  でも、簡単にできるでしょ?
    > そうなんですよ。
    > チョリソが手に入れば、かなり近い味に仕上がります!
    > でも、日本の一般的なスーパーでは小ぶりのマッシュルームしか売っていないので、デパ地下の野菜売り場で大きいのを見つけたら買うという感じ。
    > 日本人は、マッシュルームよりも椎茸の方の需要が圧倒的に高いですからねぇ。
    > そうそう、大将さんから教えて頂いた通り、パン・コン・トマテもたまに作って食べています(*^_^*)
    > あれはワインによく合いますよね〜♪
    > あぁ、また食べたい、食べたい。今夜作ろうかな。
    > > 行かれたレストランは、全部知りませんが、オりーブオイルを揚げ物にすべて使ってるかというと、そうではないと思います。 こちらでも、結構な値段しますからね。
    > 「オリーブオイルは高い」とおっしゃっていましたものね。
    > じゃぁ、菜種油なのかなぁ。
    > 何であんなにあっさりした揚げ物になるんだろうと、今でも不思議。
    > 普通のサラダ油でしし唐を素揚げしたら、やっぱりべちゃーっとしちゃったんですよぉ〜。
    > > この間のメルセ祭り、会場にフェラン・アドレア氏来てましたね。
    > 来賓、って感じで来ているんですか?
    > 雑誌「Danchu」によると、ジョエル・ロブションが絶賛したシェフだそうで。
    > 「エル・フジ」には、いつか絶対に行ってみたい!
    > いやその前に、もっと身近な恵比須の「ロブション」に行かないと(← と言いつつ何年も経っているワタシ(^^ゞ)
    > そういえば、今年公開された邦画「アンダルシア 女神の報酬」で、メルセ祭り(あの組体操みたいなの)を見学する福山雅治クンに会いに行った織田裕二クン、のシーンがあるんです。
    > あれは昨年に撮影したものだけど、本当の祭りの時だったのかなぁ、と疑問。
    > もし祭り中のロケなら、大将さんだってすぐに気が付いたはず、と思ってしまいました。
    > しばらく、4トラはチラ見する程度しか時間が無かったんですが、やっと落ち着きを取り戻しつつある今日この頃。
    > 後程、またゆっくりと大将さんの旅行記を拝見させて頂きますね。
    > では、また(^^)/
    > shinchanmama93

shinchanmama93さん

わざわざ有難うございます。 あれっ?“エル ブリ”閉めたの、日本で報道されませんでしたか? まあ、何年間か閉めるそうです。 働き過ぎのため。まあ、また、再開されましたら、話のタネにどうぞ。味は、なんとも言えないそうですが(人にもよりますが)

”人間の城”は、まだ、旅行記作ってないのです。ものすごい人出。でも、あれは昨年か、違うところで撮ったのかも?って、その映画みていないのですがあ。 昨年は、捻挫で家にいましたね。残念ながら