2011/08/10 - 2011/08/10
3048位(同エリア4774件中)
Terryさん
- TerryさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 9,747アクセス
- フォロワー0人
前から来てみたかった東西の十字路トルコ。その中でもヨーロッパとアジアに跨がる都市イスタンブールに念願叶って来ることができました。まだ一日目ですが、街の発する熱気にすでに圧倒されそうです。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イスタンブールが初めてならトルコ航空に乗るのも初めて。今回はいわゆるPremium Economy相当のConfort Classでの旅です。
トルコ航空では東京−イスタンブール間で今年から導入されたばかりのクラスでそれなりに力が入っているのでしょう。日系航空各社のPremium Economyなんかより全然広いし(少し前のBusiness Classに近いかも)、何より設定価格が安い。
インターネットで予約した場合でキャンセルおよび変更が手数料無しでできるチケットで約30万円/往復というのはとても使い易い。キャンセル・変更に一定の条件が付くチケットならさらに5〜6万円は安いみたいです。
さらに日系各社のPremium Economyは基本的には食事はEconomyと同じものですが(JALは飲み物の種類だけ少し多かったと思いますが)トルコ航空ではConfort Class専用のメニューです。何せトルコ航空は初めてなので普通のEconomyに乗ったことがないのでどう違うかは分からないのですが、Confort Class用のメニューが渡されました。 -
離陸後最初の食事の前に飲み物とおつまみが供されます。おつまみはトルコ名産のナッツ(ヘーゼルナッツ)。絶対買って帰ろう。
その後出てきた前菜はスモークサーモンのカナッペとトルコ料理の代表的な前菜の一つであるヤプラック・サルマス(ブドウの葉でピラフを巻いたもの)。これも気に入りました。(ここまでは上の写真参照)
メインは2種類から選べて、僕はカネロニを選択。
ワインは赤/白ともにおそらくトルコのワイン。白を2種類と赤を1種類試しましたがどれもおいしかった。特に白はとても気に入りました。 -
そして食後のデザートですが、メニューにはプティ・フールの盛り合わせ、フルーツの盛り合わせ、チーズの盛り合わせと書いてあって、どれかを選ぶのかと思っていましたけど、全部いっぺんに出てきちゃいました。
-
イスタンブール到着前の食事はやはり2種類から選べて、写真のものは家人が選んだエビ。サーモンのタルタル、パンナコッタとともに出てきました。
エビに付けるマヨネーズがハーブとスパイスが効いていて美味ですした。 -
最初に宿泊するホテルはスィルケジ駅とトプカプ宮殿の間くらいに位置するHotel Sultania。この辺りは小さいホテルが沢山あります。Hotel Sultaniaはそれらの中でも新しく、モダンな印象。最上階(日本式の6階)のテラス付きの部屋を予約したところ、値段はテラス無しのスタンダードと同じだったので不思議だなと思っていたら、この辺りは同じくらいの背の高さのホテルが軒を連ねていて、テラスからの眺めは全く期待できないと判明。
それでも多少の開放感はあるし、値段の割には部屋も広くて満足。
空港からはベンツのミニバンで無料の送迎をしてくれるので安心。税関を出たところに名前を書いたボードを持った運転手が待っていてくれました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5