ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は一日フリーだったので、ハノイの旧市街を歩いてみたり、地元の人で賑わうことでちょっと有名なお店でご飯を食べてみたりと市街散策を満喫しました。<br />その間、ツアーデスクで翌日の1DAY TOURを予約したり、水上人形劇のチケットを予約しに行ったり、時々雨がサーッと降りますが地元の人のようにサッと合羽を着るのもお手の物です。

家族でベトナム! 2日目 ハノイ散策

2011/07/30 - 2011/08/06

soreille

soreilleさん

タクシー 徒歩 飛行機
チャイナエアライン ジェットスター航空 ベトナム航空

4階にあるレストランでビュッフェスタイルの朝食。
    卵料理をお好みでその場で作ってくれ、フォーや中華まんのようなものもありました。
    コンビネーションフライドライスorヌードルが美味しかったです。

内装もコロニアル調で大きな高い窓から朝の光が差し込んでとても清潔なフロアでした。

写真はホテルの部屋へ向かう廊下です。

ハノイの朝は(朝に限らず!?)とても騒然としていて道端には食事をする人、果物や野菜を売る女性で溢れかえっています。
    車道はといえばものすごい数のバイクが早朝から夜遅くまで走っています。

ホテルから10分ほどのところにバックパッカー向けの安宿街を見つけ、そこにあったシン・ツーリストで翌日の1DAY TOURを申し込みました。

ツアーデスクで相談中に子供たちはふざけて喧嘩して・・・

ハロン湾とタム・コックとずっと迷ってきたのですが、子連れなので長時間の移動を避けたかったのと、べたなハロン湾クルーズにがっかりするのも嫌だったので今回はタム・コックへのツアーに決めました。

一つ用事を済ませ次は水上人形劇のチケットを取りに更に北上します。
    ちょうど街の真ん中ほどにハノイ大教会(セントジョセフ教会)があり、日曜日だったのでミサが行われていました。
    フランス統治時代の美しい立派な教会です。

入り口脇に枯葉剤の被害にあったかのかのような方が座り込んでいましたが
    子供たちにはまだ刺激が強すぎるかと思い見せられませんでした。。

ホアンキエム湖の西側を少し入った路地。
    子どもがトイレに行きたがったので近くのホテルでお手洗いを借りました。

バイクの排気ガスや砂埃がひどいと聞いていましたが、雨がよく降るせいかそれほど感じませんでした。ただ湿度は高いです。

再びホアンキエム湖に出て湖をバックに。
    湖の周りの歩道は並木が生い茂り、フランスらしい町並みを感じさせてくれてとても好きです。

この後、水上人形劇のチケットを入手するのですが、当日分はすべて完売しており、結局ホイアンから戻った旅行最終日の夜20:00の分を予約しました。
    本当に朝早く行かないとダメですね。
    ブースには沢山の観光客が並んでいて、ここで一番日本人を見かけました。

とりあえずの目的を果たし、お腹も空いてきたので昼食に向かいます。
    目指すは、ガイドブックにも必ず掲載されているブンチャーで有名な『ダック・キム』です。
    4Travelでも一位だったような・・。

水上人形劇の辺りから少し旧市街を入ったゴチャゴチャした通りにあります。

1階ではスタッフが働き3階へ通されるとテーブルの上にはすでにブン(麺)とハーブがお皿にてんこ盛り。座るとすぐに揚げ春巻きと汁につかった肉団子が運ばれてきました。
    これにブンとハーブ、ニンニクや唐辛子を好きなようにトッピングします。

ちょっと衛生面も気になりましたが、よく歩いて汗をかいてビールを飲んでとても美味しかったです。
    子供たちもよく食べました。

昼食後少し歩いて路面のお店を少しのぞいて一度ホテルに戻ります。
    すぐに水着に着替えてプールに飛び込みました・・・がさっきまでかんかん照りだったのに一気に雲行きが怪しくなり小雨が降り始めました。

それでも誰も入っていなかったプールは家族連れが沢山来て、午後のひと時をプールサイドで過ごしていました。

子連れにはプール付きホテルは助かります。

奥のプールは水深1.8mと深く、手前2つの丸いプールはジャグジーが出ます。

子供たちが冷えてきたので適当に上がり、この後は夕食のために全員でお昼寝です。

ディナーはトリップアドバイザーで探した『Madame Hien』。
    徒歩圏内ですが雨が結構降っていたのでホテルからタクシーで5分ほど。
    オープンエアの1階も素敵でしたがあいにくの雨なのでみんな2階へ通されます。

コロニアル調の建物に素敵な絵や調度品が並び、当時のお宅に招かれたような気分になります。

お料理もフレンチテイストが入ったベトナム料理という感じで、ハーブ類が食欲をそそる見た目も味も最高のお店でした。

肉類を包んだものを蒸したお料理。
    子供たちも食べやすく美味しかったです。

その他豚肉と野菜の炒めもの(写真)牛肉のケバブ風鶏肉のフォー、揚げ春巻きなどを頼みました。

最初はビールを飲みましたがお料理が美味しかったのでナパバレーのロゼをチョイスして大満足の食事になりました。

ほとんど食べ終わった状態でスミマセン。
    どれもこれもおいしくて完食です。

このお店、日本人も何人か見かけましたが、現地駐在の外国人団体といった感じの人も多かったように思います。

帰る頃には雨もすっかり止んでいたので夜のハノイを歩いて帰りました。

ホテルの真下からのショットです。

明日はツアーバスでホアルー&タム・コックへ行くので夜は早く寝ます・・・。

余談ですが、写真はベトナムの紙幣です。
    ハノイの空港の両替所で100JPY=24,900VNDで両替しました。

• むんさん 2011/08/14 23:06:38
    ご家族でベトナム!
    soreilleさん、こんにちは。
    はじめまして。

お子さん方とのベトナム!
    日本とは全く違ったベトナムの街の雰囲気。
    お子さん方にとって、とっても貴重な経験と
    なられましたね。

我が家は、むかし子供たちとバンコクに旅行したことが
    ありますが、子供たちにとってかなりインパクトある経験と
    なったようでした。

soreille

soreilleさん からの返信 2011/08/15 13:23:26
    RE: ご家族でベトナム!
    むんさんさん

初めまして。
    メッセージありがとうございました。
    我が家にとって子供連れの海外旅行は思った以上に親の自己満足的なところが多く、子供たちはどこへ行っても虫探し、プール、海での水遊びばかり楽しんでいます。

でも小さい頃に連れ出して様々な国を見せようとした意図を
    大きくなって理解してもらえればいいのかな〜と思います。

これからもお互い家族での旅行を楽しんでいけたらいいですね。

> soreilleさん、こんにちは。
    > はじめまして。
    > お子さん方とのベトナム!
    > 日本とは全く違ったベトナムの街の雰囲気。
    > お子さん方にとって、とっても貴重な経験と
    > なられましたね。
    > 我が家は、むかし子供たちとバンコクに旅行したことが
    > ありますが、子供たちにとってかなりインパクトある経験と
    > なったようでした。
    > 東南アジアの国々は、他の国とは異なる独特な雰囲気がありますね!