2011/08/07 - 2011/08/07
305位(同エリア828件中)
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記1551冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 2,664,925アクセス
- フォロワー102人
今年の夏山は東北最高峰の燧ケ岳・尾瀬ヶ原・至仏山の登山計画でした。
その為テント泊で縦走です。
8月5日~7日で下記のようなコースで歩きました。
1日目 戸倉第一駐車場→大清水→三平峠→長蔵小屋キャンプ場
2日目 長蔵小屋キャンプ場→(長英新道)→俎ぐら→燧ヶ岳山頂→(見晴街道)→見晴キャンプ場
★3日目 見晴キャンプ場→竜宮十字路→牛首→山の鼻→鳩待峠→戸倉第一駐車場
計画は2日目は見晴でキャンプではなく山の鼻キャンプ場でキャンプして3日目に至仏山に登り鳩待峠に下山する予定でしたが見晴街道の下山に時間を要してしまい至仏山には登れませんでした。
これからお出かけのみなさんは現地に問い合わせした方が良いと思います。
なお、この情報は尾瀬全体の情報ではありません、私が歩いたコースの周辺から拾ったものですので参考程度としてください。
また口コミ情報にも投稿して有ります。
トップ写真は尾瀬ヶ原の木道を至仏山に向かって歩く。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
2011.08.07 4時起床 朝食・テンと撤収して6時に見晴を出発。
昨日の燧ケ岳の下山はかなり厳しかった証明が・・
今朝起きたら駿平を除く全員が筋肉痛になっていて大変でした。 -
チョッと この朝焼けがいやらしい。
今回は、降られそうで 降られずに ここまで来ました
今日一日降らずに尾瀬ヶ原を楽しませてくださいと願いつつ出発。 -
尾瀬ヶ原早朝の佇まい。
見晴を出ると朝霧の中に至仏山が・・
最高のロケーションです。 -
いきなり7輪ほど花を付けたクルマユリに・・。
朝から嬉しいですね。 -
至仏山が霧に浮かび・・
遠くで記念写真を撮っているハイカーが・・。
まだ6時過ぎ 見晴に宿泊している人の 早朝散歩でしょうか・・。 -
後ろを振り返ると・・
燧ケ岳・見晴ともお別れ・・。 -
オゼミズギク
見晴一帯で見られました。 -
アザミ
-
朝の佇まい。
今日はルンルンで・・♪♪ -
至仏山が霧の中から頭だけ出してくれる
おはよう! -
エビネに似ているが・・!
-
キンコウカ
開花には少し早いようです。 -
草原に広がる雲。
-
燧ケ岳と見晴。
逆光になるのですが、樹林帯の上に霧が発生しているのでしょうか・・
燧ケ岳を浮かんで見えるような現象になっています。 -
ナガバノモウセンゴケ
普通の地を這うモウセンゴケは今回見つかりませんでした・・
・・と云うより歩きながらの撮影でこれを探して撮ると云う目的意識はありませんでしたので当然あるはずです。 -
大きなナメクジ
煙草のケースで大きさが分かると思います。 -
ノリウツギ
変なもの見た後は・・清楚なノリウツギでもどうぞ。 -
イチオシ
気持ちを入れ替えて・・
静かな尾瀬・・♪♪ -
ノリウツギ
尾瀬か原には緩衝林てきなものがあり白樺やその他の雑木が生えています・・
このノリウツギももしかすると緩衝林なのかも・・。 -
雲と霧。
夏が来れば・・♪♪
はるかな尾瀬・・♪♪ -
イチオシ
何やら日光小田代が原の貴婦人に・・
雰囲気だけは似てませんか! -
イチオシ
シラカバ
こんな風景に出合えて筋肉痛も飛んでしまいました。 -
つゆでまだ飛び立てないようです。
-
クモの巣の芸術も。
昆虫たちの営みも観賞できました。 -
福島県から群馬県に・・
あれぇ〜駿平新しい登山靴買ってもらっている 鳥海山では運動靴だったものねぇ〜。
頑張れるはずだぁ〜。 -
水がクマザサをなぎ倒した後・・。
これも豪雨の爪痕・・尾瀬ヶ原にも。 -
竜宮小屋。
ゆっくり歩いて50分 素敵な時間帯でした。 -
竜宮十字路。
依然、至仏山の雲は取れません。 -
ここでも左右のコースは注意と通行禁止になっています。
-
赤の太線部分が通行禁止・注意の部分。
あくまでも2011.08.07現在の情報です。
これからお出かけになる方は最新の情報を・・。 -
赤の太線・東電小屋方面は木道破損により注意の表示。
-
赤の太線・富士見峠は橋の崩落の危険性があり通行止めのようです。
-
サワギキョウ
-
池塘がちらほら・・。
-
至仏山を正面に♪♪
-
後ろを振り返ると燧ケ岳が・・。
早朝とはいえ日曜日、こんなにすいている尾瀬ヶ原は初めてです。 -
イチオシ
これぞ尾瀬・・。
-
木道にたまった汚泥が乾いて出来たものと思われる この辺もかなり水が上がったものと思われる。
豪雨の爪痕はここにも・・。 -
始めて見ます。
???。 -
雲の合間から陽が差し始めました。
歩いて来た上空は結構曇りがちでしたが・・
この辺から本来の夏空に・・。 -
至仏山の雲は山頂付近から取れません。
-
燧ケ岳には相変わらず雲が・・。
-
イチオシ
シラカバ
池塘に写す 白い幹は印象的。 -
上田代付近では池塘が多くなる。
-
池塘のオゼコウホネに写す夏雲。
-
イチオシ
池塘に写す夏の世界。
-
イチオシ
夏雲。
-
ハイカーを映し・・。
池塘は行き交うハイカーを映して・・
絵になるシーンです。 -
夏が来れば思い出す♪♪
-
オゼコウホネとシラカバ
-
オゼコウホネ
尾瀬と東北・北海道のごく一部にしか分布しない品種とか・・。 -
夏雲を映す。
-
朝陽がだいぶ高くなって来ました。
と同時に霧も晴れて・・。 -
尾瀬の道。
-
サワギキョウ
-
イチオシ
ハイカーを映して。
ロマンの道・・♪♪ -
影。
至仏山山麓に雲の影がくっきりと・・。 -
上田代付近の一部の池塘は水害の関係で水が濁っていた。
こんな風景も初めてです
豪雨の爪痕はここにも・・自然の力に改めて。 -
ツメクサ
似ているが・・。 -
池塘の風景。
-
山頂から雲が取れました。
至仏山の頂をはっきりと捉える。 -
山の鼻に到着しました。
ここにも入山数を調べるカウンターが・・。 -
鳩待峠と至仏山の下山専用の登山道が、ここで分岐する。
まだ知らない方に・・
山の鼻から山頂への登山道は登り専用で山頂からの下山は使えません。
その為、至仏山は鳩待峠から山頂往復か山の鼻から山頂の方は山の鼻には戻れませんので鳩待峠に下山してもらうことになります。 -
山の鼻で大休止。
駿平が見晴のビジターセンターで環境省のスタンプを集めると御褒美がもらえると云うことで一つ目のスタンプをゲット・・。
二つ目のスタンプをここ山の鼻のビジターセンターでもらうことと、ソフトクリームを買ってもらうことを楽しみに歩いて来たのですが、無情にもビジターセンターの担当のおじさんに、ここのスタンプは環境省のスタンプでないことを告げられガックリ。
しかし、ソフトクリームはゲットして機嫌を直していました。 -
ボッカさん 尾瀬ではいまでもこの光景が見られます。
-
山の鼻キャンプ場横を通る。
本来であれば、昨日ここでキャンプして一方通行の登山道を至仏山に登り鳩待峠に下山の予定でしたが・・。
今日は直接鳩待ち峠へ下山します・・とは云うものの下山と云っても峠まで登りが残っているので最後の頑張りが必要に・・。 -
山の鼻近くの氾濫現場。
このコースも鳩待峠まで 豪雨の爪痕はあちらこちらで・・。 -
大木が根こそぎ倒されています。
-
流石尾瀬が原へのメインストリート、今日8月6日には崩壊した木道も、この通り完全復旧されていました。
-
木道が流され 新しく設置された木道。
おそらく突貫工事で新設していただいたものと思われます
側にはヘリで空輸されたと思われる資材がまだ残されていました。
本当に工事関係者のみなさん ご苦労様です
感謝・感謝です。 -
山の鼻と鳩待峠間でボッカさん(富士山では強力と呼ぶ)に四人ほど会いました。
-
また通行止めの表示かと思いきや クマよけの鐘でした。
-
木道横にはクルマユリが夏の尾瀬を案内するように咲いていました。
-
水芭蕉とサワギキョウ。
-
こちらのボッカさんは休憩中 チョッと失礼・・
-
オオバタケシマランが疲れを癒してくれます。
-
こんな危険個所も、まだ残っています。
-
やっと鳩待峠に到着。10時05分でした。
到着と同時に雨がポツリ・ポツリと・・。
早速、バスのチケットを購入 @900円 バスとタクシーの共通券になっている・・人数が少ないとタクシーになっているのかもしれない。 -
10時20分の戸倉行きバスに丁度乗れて戸倉の第一駐車場に・・
駐車場入口近くの日帰り温泉で汗を流し食事をして・・
14時に沼田IC関越道・北関東道・東北道で早めの帰宅ができました。
途中の崖崩れなどの豪雨の被害があったものの、駿平君の東北地方最高峰の燧ケ岳に登ると云う初心は貫徹できたので良しとします。
頑張り屋の駿平君には良い夏になったと思います。
今年の夏山は10歳から68歳までの凸凹コンビで燧ケ岳と尾瀬ヶ原で満足して終わりました。
完 -
・・おまけ・・
帰宅後に絵手紙を書きました
今年の夏山の想い出に・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- rokoさん 2011/08/23 17:44:49
- 静かな尾瀬・・♪♪
- いっちゃんさん こんばんは
最後の日、尾瀬ヶ原を歩く
この日はルンルンだったのですね♪
昨日までの大変さが逆によくわかります。
それにしても駿平クン
あの短い足でよく燧ケ岳歩かれましたね、足が届かない岩場などもあったでしょうに。
尾瀬ヶ原早朝の佇まい、朝霧がとってもいい雰囲気に。
何やら日光小田代が原の貴婦人に・・は似てます似てます
どこかで見た風景だと思いました。
ポッカさん、御苦労さまですね、
富士の強力伝、新田次郎さんの本はたくさん読みました。
いろんな方々のお陰で、登山を楽しめるのですね。
豪雨の爪痕は痛ましいけれど、いっちゃんさんのコメントにルンルン気分で〜♪
人が少ないこれぞ尾瀬
私もハイカーの一人になって歩きたいなと思いながら見せていただいてました。
roko
- いっちゃんさん からの返信 2011/08/23 22:35:31
- RE: 静かな尾瀬・・♪♪
- rokoさん こんばんは
何時も訪問、書き込み、お気遣いありがとうございます。
> 最後の日、尾瀬ヶ原を歩く
> この日はルンルンだったのですね♪
> 昨日までの大変さが逆によくわかります。
前日とは対照的な一日になりました
疲れはありましたが、自然にルンルン気分になれました。
至仏山の急な登りが中止になったからかな(笑)
> それにしても駿平クン
> あの短い足でよく燧ケ岳歩かれましたね、足が届かない岩場などもあったでしょうに。
駿平君 根性あります 一年一年根性が据わってくるようです
今年も東北の最高峰に登りたいと参加してきました、10歳4年生が・・。
> 尾瀬ヶ原早朝の佇まい、朝霧がとってもいい雰囲気に。
>
> 何やら日光小田代が原の貴婦人に・・は似てます似てます
> どこかで見た風景だと思いました。
早朝の出発は3文の得がありました・・
霧の中の白樺の幹が朝陽に映えて見た目以上に白く映え
その風景が池塘に映る・・堪えられない佇まいでした。
> ポッカさん、御苦労さまですね、
> 富士の強力伝、新田次郎さんの本はたくさん読みました。
> いろんな方々のお陰で、登山を楽しめるのですね。
私も若い時にこれほどではなく、職業でもありませんでしたが・・
訓練とアルバイトを兼ねて丹沢山塊でボッカをやったことがあります。
今時、この仕事を選ばれるのは本当に好きなんでしょうね!
> 豪雨の爪痕は痛ましいけれど、いっちゃんさんのコメントにルンルン気分で〜♪
> 人が少ないこれぞ尾瀬
> 私もハイカーの一人になって歩きたいなと思いながら見せていただいてました。
独り占めまで行きませんでしたが最高でした 苦労した跡の御褒美でしょう
前日の疲れも飛んでしまいました、そのぐらい素晴らしい一日でした。
そうそう本当はこの時間就寝している時間ですが・・
確かrokoさん 25日〜北海道夕張岳でしたよね 今日中に返信しておけば見てもらえるかな・・と思い頑張りました。
夕張岳 今中さんと合流されるようですね お二人とも頑張って・・
アッ・・お友達もいましたね 3人娘ですね 楽しくなりそう♪♪
此処の所気圧配置が不安定です お天気には十分注意をして楽しんで来て下さい。
それでは気を付けていってらっしゃあ〜い。
いっちゃん
-
- ホーミンさん 2011/08/21 09:27:34
- 駿平君が!
- いっちゃんさま
おはようございます。
急に涼しくなりましたね。
夕べは薄い布団をかぶって寝ましたよ。
尾瀬も豪雨の被害を受けたんですね。
痛々しい光景があちこちに。
尾瀬には行ったことがありません。
周りを有名な山々が取り囲んでいるのですね。
小学生の男の子が写っているので、「おっ、S君かな?」と思ったらアタリでした♪
駿平君とおっしゃるのですね?
今回も頑張られましたね〜。
素晴らしい!!
今年は運動靴から登山靴になって、大御所たちが筋肉痛をおこしても、ひとり大丈夫だったなんて頼もしいこと。
尾瀬沼がイルかに見えたり、ソフトクリームを約束してもらって元気を出したり、環境省のスタンプを集めたり、子供らしいところもあって、なかなか魅力的なお子様ですね。
来年もまたいっちゃんさんの旅行記に登場してくださると嬉しいな〜〜と思います。
お花の名前をぼちぼち覚えたおかげで、山の旅行記を読むのが一段と楽しくなりました♪
厳しいお天気であったにもかかわらず、元気に咲いていてくれて嬉しいですよね。
ここのナメクジも大きいこと。
以前、もっと大きいナメクジを載せて下さったような記憶があります。
ヒマラヤだったかな?
蜘蛛の巣も、おっしゃるように芸術ですね。
- いっちゃんさん からの返信 2011/08/21 18:36:46
- RE: 駿平君が!
- ホーミンさん こんばんは
何時も訪問頂き、書き込み、そして沢山のお気遣いありがとうございます。
> いっちゃんさま
>
> おはようございます。
> 急に涼しくなりましたね。
> 夕べは薄い布団をかぶって寝ましたよ。
こちら関東も肌寒いと表現してもおかしくない気候になりました
季節の変わり目は体調を崩す場合がありますからお互い気を付けましょうね。
> 尾瀬も豪雨の被害を受けたんですね。
> 痛々しい光景があちこちに。
今回の豪雨は凄かったですね 尾瀬もご覧のように今でも数か所通行止めになっています。一週間前は尾瀬全体が入山禁止でした。
> 尾瀬には行ったことがありません。
> 周りを有名な山々が取り囲んでいるのですね。
燧ケ岳・至仏山などがありますが、燧ケ岳は火山で至仏山は隆起してできた山だと、今回尾瀬沼キャンプ場近くのビジターセンターで知りました。
> 小学生の男の子が写っているので、「おっ、S君かな?」と思ったらアタリでした♪
> 駿平君とおっしゃるのですね?
> 今回も頑張られましたね〜。
> 素晴らしい!!
> 今年は運動靴から登山靴になって、大御所たちが筋肉痛をおこしても、ひとり大丈夫だったなんて頼もしいこと。
> 尾瀬沼がイルかに見えたり、ソフトクリームを約束してもらって元気を出したり、環境省のスタンプを集めたり、子供らしいところもあって、なかなか魅力的なお子様ですね。
> 来年もまたいっちゃんさんの旅行記に登場してくださると嬉しいな〜〜と思います。
本当に魅力的な10歳4年生です
68歳 ライバルになりそうです。
> お花の名前をぼちぼち覚えたおかげで、山の旅行記を読むのが一段と楽しくなりました♪
> 厳しいお天気であったにもかかわらず、元気に咲いていてくれて嬉しいですよね。
本当に自然の営みは感心しますね たぶん水に浸かったり、倒されたりしたでしょうが数日で立ち上がり 登山者を癒してくれます。
> ここのナメクジも大きいこと。
> 以前、もっと大きいナメクジを載せて下さったような記憶があります。
> ヒマラヤだったかな?
> 蜘蛛の巣も、おっしゃるように芸術ですね。
カナダのウイスラーでしたね・・。
国内では今回が一番大きいものでした 一年の内に2回大きいの見てしまいました、蜘蛛の巣も朝の光を浴びて見事でした。
早朝の尾瀬ヶ原は早くからいろいろ活動が見られます。
お天気も、山野草も、昆虫たちも、鳥たちも みんな元気で活力をくれました。そんな姿を駿平君はしっかり実感したものと思います。
来年も登場するといいですね。
いっちゃん
-
- はんなりさん 2011/08/12 10:08:02
- 朝霧の至仏山
- いっちゃんさん
おはようございます。
池塘の濁りなどなど
豪雨の何とも痛ましい爪痕に胸が痛いですが・・・
大好きな尾瀬楽しませて頂いております。
ここのところの体温以上の気温にまいっている状態の中
朝霧の至仏山や尾瀬ヶ原の風景に爽やかな風を頂きました。
「アラッ、烏瓜」と思ったら葉が違う
オオバタケシマランでしたね。
駿平君も頼もしい少年で先輩達同様
未来の山男間違い無しですね。
我が家の四歳の内孫も
五山の送り火で有名な大文字山も登っているんですよ
先月は二歳の時には背負われて行った
千日参りの愛宕さんにも登りました
なぁんてババ馬鹿でしたね。
オゼコウホネが紅葉し池塘に映える時期に訪ねてみたいものです。
- いっちゃんさん からの返信 2011/08/12 11:22:13
- RE: 朝霧の至仏山
- はんなりさん おはようございます
何時も書き込みお気遣いありがとうございます。
> 池塘の濁りなどなど
> 豪雨の何とも痛ましい爪痕に胸が痛いですが・・・
> 大好きな尾瀬楽しませて頂いております。
思ったより豪雨の爪痕は尾瀬を痛めていました。
また、原発事故で東京電力が尾瀬に投じていた予算がつづくのかどうかも心配です。
> ここのところの体温以上の気温にまいっている状態の中
> 朝霧の至仏山や尾瀬ヶ原の風景に爽やかな風を頂きました。
> 「アラッ、烏瓜」と思ったら葉が違う
> オオバタケシマランでしたね。
ここ数日の気温は大変ですね 家の中にいても心配です。
尾瀬は良かったです。
オオバタケシマラン・・?
> 駿平君も頼もしい少年で先輩達同様
> 未来の山男間違い無しですね。
今は少年野球ですが・・はたして
我が家の子供たちも この年頃多くの山に連れで行きましたが
今では、山はもうたくさんと二人とも山にはいかなくなりました。
> 我が家の四歳の内孫も
> 五山の送り火で有名な大文字山も登っているんですよ
> 先月は二歳の時には背負われて行った
> 千日参りの愛宕さんにも登りました
> なぁんてババ馬鹿でしたね。
お孫さんには つい 期待しちゃいますよね
ババ馬鹿 良いじゃありませんか お孫さんと接している時が一番嬉しい時間ではないでしょうか・・。
> オゼコウホネが紅葉し池塘に映える時期に訪ねてみたいものです。
そうですね 秋には落ち着くと思いますし その頃は草紅葉も良くなり良いと思います。
いっちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
80