武尊・尾瀬・片品旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏山は東北最高峰の燧ケ岳・尾瀬ヶ原・至仏山の登山計画でした。<br />その為テント泊で縦走です。<br /><br />8月5日〜7日で花を楽しみながら下記のようなコースで歩きました。<br />1日目 大清水→三平峠→長蔵小屋キャンプ場<br />2日目 長蔵小屋キャンプ場→(長英新道)→俎ぐら→燧ヶ岳山頂→(見晴街道)→見晴キャンプ場<br />3日目 見晴キャンプ場→竜宮十字路→牛首→山の鼻→鳩待峠<br /><br />この間で 多くの花たちと巡り合い 感動したり 癒されたり 大変なコースを楽しく歩くことができました<br />花の好きなみなさんと共有したいと思い「夏の尾瀬に咲く花」を作成いたしました。 <br /><br />トップ写真はヤマユリを絵手紙にしました。<br /><br /><br /><br />

夏の尾瀬に咲く花・・・花から元気もらいました

16いいね!

2011/08/05 - 2011/08/07

325位(同エリア828件中)

6

82

いっちゃん

いっちゃんさん

今年の夏山は東北最高峰の燧ケ岳・尾瀬ヶ原・至仏山の登山計画でした。
その為テント泊で縦走です。

8月5日〜7日で花を楽しみながら下記のようなコースで歩きました。
1日目 大清水→三平峠→長蔵小屋キャンプ場
2日目 長蔵小屋キャンプ場→(長英新道)→俎ぐら→燧ヶ岳山頂→(見晴街道)→見晴キャンプ場
3日目 見晴キャンプ場→竜宮十字路→牛首→山の鼻→鳩待峠

この間で 多くの花たちと巡り合い 感動したり 癒されたり 大変なコースを楽しく歩くことができました
花の好きなみなさんと共有したいと思い「夏の尾瀬に咲く花」を作成いたしました。 

トップ写真はヤマユリを絵手紙にしました。



同行者
友人
交通手段
徒歩
  • 1.フジバカマ<br /><br />大清水→一の瀬<br /><br />一の瀬の林道沿いに咲く<br /><br />今回の山行は尾瀬の3日間 テントでのんびり尾瀬沼から燧ケ岳に登り尾瀬ヶ原を歩きました。<br /><br />主だった情景を交え尾瀬に咲く花を紹介したいと思います。<br /><br />なお、花の名前には出来る限り正確を心がけておりますが花には経験不足で、ごらんの通りです。<br /><br />誤りがありましたらご容赦ください、そして、ご指導いただければなを幸いに思います。<br /><br />見方はコメント欄の一段目に花の名前・二段目に咲いていた大まかな場所・三段目以降は木の付いたことをコメントしました。<br />また、花の前の番号は同じ花がダブらないように番号を付けましたので宜しくお願い致します。

    1.フジバカマ

    大清水→一の瀬

    一の瀬の林道沿いに咲く

    今回の山行は尾瀬の3日間 テントでのんびり尾瀬沼から燧ケ岳に登り尾瀬ヶ原を歩きました。

    主だった情景を交え尾瀬に咲く花を紹介したいと思います。

    なお、花の名前には出来る限り正確を心がけておりますが花には経験不足で、ごらんの通りです。

    誤りがありましたらご容赦ください、そして、ご指導いただければなを幸いに思います。

    見方はコメント欄の一段目に花の名前・二段目に咲いていた大まかな場所・三段目以降は木の付いたことをコメントしました。
    また、花の前の番号は同じ花がダブらないように番号を付けましたので宜しくお願い致します。

  • フジバカマに蝶<br /><br />大清水→一の瀬の林道<br /><br />今回同行の10歳小学校4年生の駿平君も撮影に協力<br />一生懸命花をがしてくれました。<br /><br />早速、昆虫を見つけて・・<br />    子供らしい目線で・・

    フジバカマに蝶

    大清水→一の瀬の林道

    今回同行の10歳小学校4年生の駿平君も撮影に協力
    一生懸命花をがしてくれました。

    早速、昆虫を見つけて・・
        子供らしい目線で・・

  • 2.ウツボグサ<br /><br />大清水→一の瀬の林道<br />

    2.ウツボグサ

    大清水→一の瀬の林道

  • 3.不明<br /><br />大清水→一の瀬の林道<br />

    3.不明

    大清水→一の瀬の林道

  • 4.ヤマアジサイ でしょうか それとも ノリウツギか。<br /><br />大清水→一の瀬の林道<br />

    4.ヤマアジサイ でしょうか それとも ノリウツギか。

    大清水→一の瀬の林道

  • 5.トリアシショウマ<br /><br />一の瀬→三平峠

    5.トリアシショウマ

    一の瀬→三平峠

  •  普段より水量が多いようです。<br /><br />一の瀬→三平峠

    普段より水量が多いようです。

    一の瀬→三平峠

  • 6.カラマツソウ<br /><br />一の瀬→三平峠

    6.カラマツソウ

    一の瀬→三平峠

  • 7.ニガナ<br /><br />一の瀬→三平峠

    7.ニガナ

    一の瀬→三平峠

  • 8.サンカヨウの実<br /><br />一の瀬→三平峠

    8.サンカヨウの実

    一の瀬→三平峠

  • 9.不明 <br /><br />三平峠→三平下

    9.不明 

    三平峠→三平下

  • 三平下で尾瀬沼の湖畔を歩き沼尻に向かう登山道の分岐。<br /><br />三平峠→三平下(尾瀬沼山荘があります)<br /><br />今回は三平下で尾瀬沼の湖畔を歩き沼尻に向かう登山道が豪雨で崖崩れが発生して通行止めになっていました。

    三平下で尾瀬沼の湖畔を歩き沼尻に向かう登山道の分岐。

    三平峠→三平下(尾瀬沼山荘があります)

    今回は三平下で尾瀬沼の湖畔を歩き沼尻に向かう登山道が豪雨で崖崩れが発生して通行止めになっていました。

  • 10.オタカラコウ<br /><br />三平下→尾瀬沼<br /><br />ここからは尾瀬沼畔を歩くので山野草も多くなります。<br />特に6月初旬にはミズバショウが多く見られるコースでもあります。

    10.オタカラコウ

    三平下→尾瀬沼

    ここからは尾瀬沼畔を歩くので山野草も多くなります。
    特に6月初旬にはミズバショウが多く見られるコースでもあります。

  • オタカラコウに止まる赤とんぼ。<br /><br />三平下→尾瀬沼

    オタカラコウに止まる赤とんぼ。

    三平下→尾瀬沼

  • 11.ギボウシ<br /><br />三平下→尾瀬沼

    11.ギボウシ

    三平下→尾瀬沼

  • 12.クルマユリ<br /><br />三平下→尾瀬沼

    12.クルマユリ

    三平下→尾瀬沼

  • 13.キンコウカ<br /><br />三平下→尾瀬沼

    13.キンコウカ

    三平下→尾瀬沼

  • 尾瀬沼畔から燧ケ岳を望む。<br /><br />三平下→尾瀬沼<br /><br />明日、燧ケ岳に登りますが、この時点で雲が気になっていました。

    尾瀬沼畔から燧ケ岳を望む。

    三平下→尾瀬沼

    明日、燧ケ岳に登りますが、この時点で雲が気になっていました。

  • 14.トリカブト<br /><br />三平下→尾瀬沼<br /><br />トリカブトは昔より尾瀬全体で少なくなっているように感じました。

    14.トリカブト

    三平下→尾瀬沼

    トリカブトは昔より尾瀬全体で少なくなっているように感じました。

  • 15.不明<br /><br />尾瀬沼キャンプ場周辺

    15.不明

    尾瀬沼キャンプ場周辺

  • 尾瀬沼キャンプ場の環境。<br /><br />尾瀬キャンプ場に着きましたが、このキャンプ場は予約が必要だったようでキャンプ場の予約は初めてです。<br />これからはこのようなシステムになって行くのでしょうか・・。

    尾瀬沼キャンプ場の環境。

    尾瀬キャンプ場に着きましたが、このキャンプ場は予約が必要だったようでキャンプ場の予約は初めてです。
    これからはこのようなシステムになって行くのでしょうか・・。

  • 16.タムラソウ<br /><br />尾瀬沼キャンプ場周辺<br /><br />アザミの良い花は見られませんでしたが、このタムラソウは色鮮やかで見事でした。

    16.タムラソウ

    尾瀬沼キャンプ場周辺

    アザミの良い花は見られませんでしたが、このタムラソウは色鮮やかで見事でした。

  • 17.アザミに赤とんぼ<br /><br />尾瀬沼キャンプ場周辺

    17.アザミに赤とんぼ

    尾瀬沼キャンプ場周辺

  • 大江湿原<br /><br />翌朝6日は燧ケ岳登山がメインです。<br /><br />  花を撮影する余裕があるかどうか心配。<br /><br />大江湿原は霧に包まれ幻想的な佇まいでした。

    大江湿原

    翌朝6日は燧ケ岳登山がメインです。

      花を撮影する余裕があるかどうか心配。

    大江湿原は霧に包まれ幻想的な佇まいでした。

  • ここで沼山峠への道から分岐して沼尻方向へ。<br /><br />ガンバレと・・<br />クルマユリが見送ってくれています。

    ここで沼山峠への道から分岐して沼尻方向へ。

    ガンバレと・・
    クルマユリが見送ってくれています。

  • 18.サワギキョウ<br /><br />分岐→大江湿原

    18.サワギキョウ

    分岐→大江湿原

  • 沼尻への登山道から分岐して長英新道に・・<br /><br />燧ケ岳山頂まで4.5km。

    沼尻への登山道から分岐して長英新道に・・

    燧ケ岳山頂まで4.5km。

  • しばらくは針葉樹林帯の中を歩きます<br /><br />花も見当たりません。

    しばらくは針葉樹林帯の中を歩きます

    花も見当たりません。

  • かなり高度を上げた時点で展望が利くところに出ます・・<br /><br />尾瀬沼や日光白根山が望めます。

    かなり高度を上げた時点で展望が利くところに出ます・・

    尾瀬沼や日光白根山が望めます。

  • 19.シナノオトギリ<br /><br />長英新道<br />

    19.シナノオトギリ

    長英新道

  • 20.コバイケイソウ<br /><br />長英新道<br /><br />コバイケイソウが花が終わり実を付けて・・

    20.コバイケイソウ

    長英新道

    コバイケイソウが花が終わり実を付けて・・

  • 21.イタドリ<br /><br />長英新道<br /><br />この辺からしばらくは、燧ケ岳山麓のため大型の山野草が多くなります。

    21.イタドリ

    長英新道

    この辺からしばらくは、燧ケ岳山麓のため大型の山野草が多くなります。

  • サンカヨウの実<br /><br />長英新道<br />

    サンカヨウの実

    長英新道

  • 22.マルバタケブキ<br /><br />長英新道<br />

    22.マルバタケブキ

    長英新道

  • 背高のっぽのマルバタケブキが登山道沿いに・・。

    背高のっぽのマルバタケブキが登山道沿いに・・。

  • 23.イチヤクソウ<br /><br />長英新道<br /><br />高度を上げてくると・・

    23.イチヤクソウ

    長英新道

    高度を上げてくると・・

  • イチヤクソウの群落<br /><br />このコースではイチヤクソウは、ここともう一か所しか見られませんでした。

    イチヤクソウの群落

    このコースではイチヤクソウは、ここともう一か所しか見られませんでした。

  • 24.ヤマハハコ<br /><br />長英新道

    24.ヤマハハコ

    長英新道

  • ヤマハハコの群落<br /><br />長英新道

    ヤマハハコの群落

    長英新道

  • 25.キヌガワソウ<br /><br />長英新道

    25.キヌガワソウ

    長英新道

  • キヌガワソウの群落<br /><br />長英新道

    キヌガワソウの群落

    長英新道

  • 燧ケ岳山頂 2356m<br /><br />東北の最高峰。

    燧ケ岳山頂 2356m

    東北の最高峰。

  • 燧ケ岳山頂からの尾瀬ヶ原<br /><br />計画では今日、この尾瀬ヶ原を横断して山の鼻キャンプ場(写真尾瀬ヶ原の一番奥)までが行程でしたが、これから下山道に使う見晴街道が豪雨のために登山道が荒れていて時間を倍要してしまい見晴キャンプ場までとなる。<br /><br />勿論、そんな土砂崩れや登山道の流失などから花を撮る余裕もなかったので見晴までは少ないです。

    燧ケ岳山頂からの尾瀬ヶ原

    計画では今日、この尾瀬ヶ原を横断して山の鼻キャンプ場(写真尾瀬ヶ原の一番奥)までが行程でしたが、これから下山道に使う見晴街道が豪雨のために登山道が荒れていて時間を倍要してしまい見晴キャンプ場までとなる。

    勿論、そんな土砂崩れや登山道の流失などから花を撮る余裕もなかったので見晴までは少ないです。

  • 山頂でラーメンを作りラーメンとパンで昼食後・・下山開始<br /><br />足場の悪い急な下山道。

    山頂でラーメンを作りラーメンとパンで昼食後・・下山開始

    足場の悪い急な下山道。

  • 26.アザミとママハハコのお花畑。<br /><br />見晴街道

    26.アザミとママハハコのお花畑。

    見晴街道

  • 岩壁にしがみつく高山植物<br /><br />見晴街道

    岩壁にしがみつく高山植物

    見晴街道

  • こんな崩壊が数か所あり・・<br /><br /> 登山道は沢状のごろごろ石で登山道は跡かたもない正体に・・<br /><br />  僕どうしたらいいのぉ〜。

    こんな崩壊が数か所あり・・

     登山道は沢状のごろごろ石で登山道は跡かたもない正体に・・

      僕どうしたらいいのぉ〜。

  • 27.ツバメオモトと実<br /><br />見晴街道

    27.ツバメオモトと実

    見晴街道

  • 28.マムシソウ<br /><br />まだ、実は青いですが、もうすぐ<br />       秋には真っ赤な実に・・。

    28.マムシソウ

    まだ、実は青いですが、もうすぐ
           秋には真っ赤な実に・・。

  • 悪条件の中 コースタイムで2時間のところテントなどの荷物はあったものの倍の4時間を要してしまい、尾瀬沼を出発してから10時間を経過、全員ヘロヘロで明日は至仏山をあきらめ今日は、ここ見晴でキャンプすることにして、明日尾瀬ヶ原をゆっくり楽しんで歩くことにする。

    悪条件の中 コースタイムで2時間のところテントなどの荷物はあったものの倍の4時間を要してしまい、尾瀬沼を出発してから10時間を経過、全員ヘロヘロで明日は至仏山をあきらめ今日は、ここ見晴でキャンプすることにして、明日尾瀬ヶ原をゆっくり楽しんで歩くことにする。

  • 7日 3日目 4時起床6時出発<br /><br />見晴を出発 尾瀬ヶ原を歩く。

    7日 3日目 4時起床6時出発

    見晴を出発 尾瀬ヶ原を歩く。

  • いきなり7輪も付けたクルマユリに・・

    いきなり7輪も付けたクルマユリに・・

  • 尾瀬ヶ原早朝の佇まい。

    尾瀬ヶ原早朝の佇まい。

  • 29.オゼミズギク<br /><br />見晴→竜宮<br /><br />

    29.オゼミズギク

    見晴→竜宮

  • 30.エビネに似ているが・・!

    30.エビネに似ているが・・!

  • 31.イブキゼリ<br /><br />見晴→竜宮

    31.イブキゼリ

    見晴→竜宮

  • 32.ナガバノモウセンゴケ<br /><br />見晴→竜宮

    32.ナガバノモウセンゴケ

    見晴→竜宮

  • 33.ノリウツギ<br /><br />見晴→竜宮

    33.ノリウツギ

    見晴→竜宮

  • 34.ミズバショウ<br /><br />見晴→竜宮<br /><br />6月尾瀬を飾ったであろうミズバショウ

    34.ミズバショウ

    見晴→竜宮

    6月尾瀬を飾ったであろうミズバショウ

  • 35.不明<br /><br />見晴→竜宮<br /><br />始めて見ます

    35.不明

    見晴→竜宮

    始めて見ます

  • 36.白樺<br /><br />見晴→竜宮<br /><br />この辺は大好きな景色・・癒されます。

    36.白樺

    見晴→竜宮

    この辺は大好きな景色・・癒されます。

  • こちらは、何やら日光小田代が原の貴婦人に・・。

    こちらは、何やら日光小田代が原の貴婦人に・・。

  • 福島県から群馬県に・・。<br /><br />見晴→竜宮

    福島県から群馬県に・・。

    見晴→竜宮

  • ヨッピ川の水がクマザサをなぎ倒した後・・。<br /><br />見晴→竜宮<br /><br />ここにも豪雨の爪痕が・・。

    ヨッピ川の水がクマザサをなぎ倒した後・・。

    見晴→竜宮

    ここにも豪雨の爪痕が・・。

  • 竜宮小屋を通過。

    竜宮小屋を通過。

  • これぞ尾瀬の景色に・・。<br /><br /> 天気は回復気味・・<br /> それでも午後は雷雨の予報。

    これぞ尾瀬の景色に・・。

     天気は回復気味・・
     それでも午後は雷雨の予報。

  • 竜宮十字路<br /><br />ここでも左右のコースは注意と通行禁止になっています。<br />右、東電小屋へは木道崩壊で「注意」<br />左、富士見峠へは橋の流失により「通行止め」<br /><br />私たちは、幸いここからは牛首経由で山の鼻に行くので問題なし・・。

    竜宮十字路

    ここでも左右のコースは注意と通行禁止になっています。
    右、東電小屋へは木道崩壊で「注意」
    左、富士見峠へは橋の流失により「通行止め」

    私たちは、幸いここからは牛首経由で山の鼻に行くので問題なし・・。

  • 竜宮十字路→牛首<br />

    竜宮十字路→牛首

  • 37.クロマメノキ<br /><br />竜宮十字路→牛首<br /><br />黒豆の木でしょうか 汚泥をかぶって葉が白くなつて水害の恐ろしさが・・。

    37.クロマメノキ

    竜宮十字路→牛首

    黒豆の木でしょうか 汚泥をかぶって葉が白くなつて水害の恐ろしさが・・。

  • 池塘が多くなって来ました。<br /><br />竜宮十字路→牛首<br />

    池塘が多くなって来ました。

    竜宮十字路→牛首

  • サワギキョウ<br /><br />竜宮十字路→牛首<br />

    サワギキョウ

    竜宮十字路→牛首

  • 38.オゼコウホネ<br /><br />竜宮→牛首<br /><br />尾瀬と東北・北海道のごく一部にしか見られない品種。

    38.オゼコウホネ

    竜宮→牛首

    尾瀬と東北・北海道のごく一部にしか見られない品種。

  • 朝陽がだいぶ高くなって来ました。<br /><br />竜宮→牛首

    朝陽がだいぶ高くなって来ました。

    竜宮→牛首

  • 39.ツメクサに似ていますが・・?<br /><br />竜宮→牛首

    39.ツメクサに似ていますが・・?

    竜宮→牛首

  • この辺は、花より景色・・<br />  池塘の風景が素晴らしい・・。<br /><br />竜宮→牛首

    この辺は、花より景色・・
      池塘の風景が素晴らしい・・。

    竜宮→牛首

  • ついに至仏山の山頂が見えてきました<br /><br />牛首→山の鼻 <br /><br />夏がく〜れば思いたす・・♪♪<br />     ルンルン気分で・・♪♪<br />

    ついに至仏山の山頂が見えてきました

    牛首→山の鼻 

    夏がく〜れば思いたす・・♪♪
         ルンルン気分で・・♪♪

  • 山の鼻に到着しました。

    山の鼻に到着しました。

  • 流石尾瀬が原へのメインストリート、今日8月7日には崩壊した木道も、この通り完全復旧されていました。<br /><br />山の鼻→鳩待峠

    流石尾瀬が原へのメインストリート、今日8月7日には崩壊した木道も、この通り完全復旧されていました。

    山の鼻→鳩待峠

  • 木道横にはクルマユリが夏の尾瀬を案内するように咲いていました。<br /><br />山の鼻→鳩待峠

    木道横にはクルマユリが夏の尾瀬を案内するように咲いていました。

    山の鼻→鳩待峠

  • 39.オオバタケシマラン<br /><br />山の鼻→鳩待峠

    39.オオバタケシマラン

    山の鼻→鳩待峠

  • やっと鳩待峠に到着。<br /><br />

    やっと鳩待峠に到着。

  • 今回特に印象に残った花・・。<br /><br />見晴近くの尾瀬ヶ原に咲いていた一本で7輪花を付けたこのクルマユリに元気をもらいました。<br /><br /><br />3日間に渡る尾瀬沼・燧ケ岳・尾瀬ヶ原に咲く花たちを紹介しました。<br />この旅行記では尾瀬ヶ原に入ってから花が少なくなってしまいましたが同じ花がダブらないようにしましたので前半に紹介した花はほとんどが尾瀬ヶ原にも咲いていますので、そのように見ていただければ幸いです。<br /><br /><br />長々とお付き合いくださいましてありがとうございます。<br /><br /><br />              完

    今回特に印象に残った花・・。

    見晴近くの尾瀬ヶ原に咲いていた一本で7輪花を付けたこのクルマユリに元気をもらいました。


    3日間に渡る尾瀬沼・燧ケ岳・尾瀬ヶ原に咲く花たちを紹介しました。
    この旅行記では尾瀬ヶ原に入ってから花が少なくなってしまいましたが同じ花がダブらないようにしましたので前半に紹介した花はほとんどが尾瀬ヶ原にも咲いていますので、そのように見ていただければ幸いです。


    長々とお付き合いくださいましてありがとうございます。


                  完

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • rokoさん 2011/08/30 21:38:36
    尾瀬に咲く花
    いっちゃんさん こんばんは〜
    そしてただいまです。

    夏の尾瀬、たっぷり楽しませていただきました。
    いつも素敵な絵手紙、ありがとうございます。

    お天気がよかったせいか、画像がとてもクリア
    お花も美しく撮れてるし、見晴→竜宮の景色は抜群ですね!

    一本で7輪もの花を咲かせたクルマユリ
    登山者を応援してくれているようです。

    丁寧な旅記をありがとうございました。



    roko


    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2011/08/31 14:38:23
    RE: 尾瀬に咲く花
    rokoさん お帰りなさい
    お疲れの中、訪問書き込みお気遣いありがとうございます。

    > いっちゃんさん こんばんは〜
    > そしてただいまです。

    お帰りなさい 北海道の登山は如何でしたか・・
    旅行記楽しみにしています。

    > 夏の尾瀬、たっぷり楽しませていただきました。
    > いつも素敵な絵手紙、ありがとうございます。

    夏の尾瀬も良いですね
    特に早朝に尾瀬ヶ原を歩けたのは良かったです。

    > お天気がよかったせいか、画像がとてもクリア
    > お花も美しく撮れてるし、見晴→竜宮の景色は抜群ですね!

    尾瀬の代表的佇まい・・
    霧が幻想的な尾瀬ヶ原を演出しています。

    > 一本で7輪もの花を咲かせたクルマユリ
    > 登山者を応援してくれているようです。

    本当にそんな感じです
    木道横に咲いていました 正式にはクルマユリの仲間だと思いますが・・
    見事でした。

    今回も 思ったより山野草が見られてテントで重い荷物を担ぐ体にも癒されました。
    アクシデントもありましたが満足の夏山でした。


                いっちゃん
  • まみさん 2011/08/18 12:54:41
    さまざまな野花とドラマチックな風景
    この対比がすばらしい〜!
    風景も、日本のいいところを集めたみたいです@

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2011/08/18 16:27:34
    RE: さまざまな野花とドラマチックな風景
    まみさん こんにちは
    毎日暑い日が続きますね・・
    書き込み、お気遣いありがとうございます。

    > この対比がすばらしい〜!
    > 風景も、日本のいいところを集めたみたいです@

    3日間 悪戦苦闘の場面もありましたが 臨機応変にコース変更などした結果 苦しいながらも山野草や景色を楽しみながら歩けたことが最高に良かったと思います。


                 いっちゃん
  • まもちんさん 2011/08/13 10:00:58
    シットリとした優しい風景ですね〜
    いっちゃんさん、こにちは〜

    こちらの写真は、シットリとした優しい朝の風景ですねぇ♪
    心が落ち着きます・・。

    豪雨のニュースはテレビでみていましたが、ここまで尾瀬に痕跡を残しているとは考えてもいませんでした。コースタイムも倍以上とのことで、臨機応変にできちゃうところが、すごいなぁ〜とおもいますw

    シーズンまっただ中だとおもうので、いっちゃんさんの情報がたくさんの人に役立ちそうですね!

    まもちん

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2011/08/13 19:21:17
    RE: シットリとした優しい風景ですね〜
    まもちんさん こんばんは
    何時も書き込みお気遣いありがとうございます。
    今ごろは、もしかして帰省しているのかもしれませんね こちらも暑いですよ。

    > こちらの写真は、シットリとした優しい朝の風景ですねぇ♪
    > 心が落ち着きます・・。

    この写真の周辺では鶯も鳴き、この景色を堪能しながら歩けました。
    昨日が辛かっただけにルンルン♪♪でした。

    > 豪雨のニュースはテレビでみていましたが、ここまで尾瀬に痕跡を残しているとは考えてもいませんでした。コースタイムも倍以上とのことで、臨機応変にできちゃうところが、すごいなぁ〜とおもいますw

    予想以上でした・・
    臨機応変と云うと、かっこいいのですが、これ以上歩けないので一番近いキャンプ場を選んだと云うのが本音です(笑)
    小学生も同行していましたので無理は禁物でした。
    10歳から68歳までの混成パーティの弱点でもあり、判断がつき易いと云う利点もあるわけです。

    > シーズンまっただ中だとおもうので、いっちゃんさんの情報がたくさんの人に役立ちそうですね!

    そうなっていただければ本望ですが・・。

いっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

武尊・尾瀬・片品の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP