バンコク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ノンタブリーに100年続くカフェがあることを知りました。辿って行くうちにM.トオルさんとbosscoさんお旅行記の中で発見。ここは行ってみたい!<br /><br />カフェだけではなくうれしいおまけも。隣接する市場がそれはもう活気があって、今までは”買うならオートーコー、見るならプラカノン”でしたが、これからはちょっと遠いけどノンタブリーも入れたいです。<br /><br />バンコクから船でも車でも1時間弱。メインストリートを500mほどを往復して1時間ちょっとのミニ散歩は、かなり充実したコースでした。<br />

ノンタブリー 100年コーヒーを探す散歩 * バンコク紀行(40) * 

27いいね!

2011/08/09 - 2011/08/09

2897位(同エリア16123件中)

    52

    ノンタブリーに100年続くカフェがあることを知りました。辿って行くうちにM.トオルさんとbosscoさんお旅行記の中で発見。ここは行ってみたい!

    カフェだけではなくうれしいおまけも。隣接する市場がそれはもう活気があって、今までは”買うならオートーコー、見るならプラカノン”でしたが、これからはちょっと遠いけどノンタブリーも入れたいです。

    バンコクから船でも車でも1時間弱。メインストリートを500mほどを往復して1時間ちょっとのミニ散歩は、かなり充実したコースでした。

    同行者
    一人旅
    交通手段
    タクシー 徒歩
    利用旅行会社
    個別手配

    PR

    • 構想1ヶ月。ノンタブリーの詳しいガイドや地図が見つからず、旅行記の中からの情報でつなぎ合わせていきました。<br /><br />散歩途中でよく脱線しますが、気は小さいので(笑)コースは外しても歩く範囲は予め用意した地図の内。この部分だけは”何とかなるさ”気質の郷に入れば郷に従えにはなりません。<br /><br />サパーン・タクシンからエクスプレスボートの終点・ノンタブリー波止場ですが、調べてみると朝・夕の便しかないという情報も。ボートの公式HPでは終日ですが、ここはタイなのでその場で”無いよ〜”と言われ帰れなくなりそうなので波止場まで車で行きました。<br /><br />これが迷いに迷って…。<br />地図を上下左右ひっくり返したり、道行く人に尋ねたり…。赤い線が今日の車での操行コースです。後で見返すと随分大回りだなぁ。<br /><br />

      構想1ヶ月。ノンタブリーの詳しいガイドや地図が見つからず、旅行記の中からの情報でつなぎ合わせていきました。

      散歩途中でよく脱線しますが、気は小さいので(笑)コースは外しても歩く範囲は予め用意した地図の内。この部分だけは”何とかなるさ”気質の郷に入れば郷に従えにはなりません。

      サパーン・タクシンからエクスプレスボートの終点・ノンタブリー波止場ですが、調べてみると朝・夕の便しかないという情報も。ボートの公式HPでは終日ですが、ここはタイなのでその場で”無いよ〜”と言われ帰れなくなりそうなので波止場まで車で行きました。

      これが迷いに迷って…。
      地図を上下左右ひっくり返したり、道行く人に尋ねたり…。赤い線が今日の車での操行コースです。後で見返すと随分大回りだなぁ。

    • 終わってみると地図が出来てた。<br /><br />ノンタブリー波止場〜1つ目の歩道橋まで。

      終わってみると地図が出来てた。

      ノンタブリー波止場〜1つ目の歩道橋まで。

    • ノンタブリー波止場 Nonthaburi Pier<br /><br />黄色い壁に緑の屋根。通り沿いの建物もこの色で統一されていました。

      ノンタブリー波止場 Nonthaburi Pier

      黄色い壁に緑の屋根。通り沿いの建物もこの色で統一されていました。

    • ちゃんとエクスプレスボートは動いていた<br /><br />昼間もオレンジの旗を立てたエクスプレスボートが行き交っていました。<br /><br />隣には小さな水上タクシー。

      ちゃんとエクスプレスボートは動いていた

      昼間もオレンジの旗を立てたエクスプレスボートが行き交っていました。

      隣には小さな水上タクシー。

    • 波止場前の時計台<br /><br />ちょっと郊外に来ただけなのにロータリーは田舎っぽい風情。<br /><br />のんびりとモーターサイやサムローが客待ちをしていました。

      波止場前の時計台

      ちょっと郊外に来ただけなのにロータリーは田舎っぽい風情。

      のんびりとモーターサイやサムローが客待ちをしていました。

    • バンコクでは見ないサムロー(三輪自転車)

      バンコクでは見ないサムロー(三輪自転車)

    • のどかだと思ったら…<br /><br />煤けて埃っぽい田舎町の印象は変わりませんが、少し歩いてみると「何でこんなに人が多いんだー!!」と驚くぐらい活気に満ちた街です。<br />バンコクでもこんなに人が溢れているところってあまり無いでしょう。<br /><br />まずは船着場を背に左側から。

      のどかだと思ったら…

      煤けて埃っぽい田舎町の印象は変わりませんが、少し歩いてみると「何でこんなに人が多いんだー!!」と驚くぐらい活気に満ちた街です。
      バンコクでもこんなに人が溢れているところってあまり無いでしょう。

      まずは船着場を背に左側から。

    • 狭い歩道に人がすれ違えないぐらい<br /><br />バス停では特に混み合っていました。平日の午前中です。

      狭い歩道に人がすれ違えないぐらい

      バス停では特に混み合っていました。平日の午前中です。

    • お店の1つ1つがユニークでした<br /><br />パン型から出す間もないのか、焼き上がったばかりのパンをそのまま店先に並べています。それが次から次へと買っていかれる。

      お店の1つ1つがユニークでした

      パン型から出す間もないのか、焼き上がったばかりのパンをそのまま店先に並べています。それが次から次へと買っていかれる。

    • お馴染みのコミックのタイ語版も平積み<br /><br />普通にタイの漫画として読んでいるようですね。BTSで夢中になって読んでいる学生さんをよく見かけます。

      お馴染みのコミックのタイ語版も平積み

      普通にタイの漫画として読んでいるようですね。BTSで夢中になって読んでいる学生さんをよく見かけます。

    • お客さんぎっしりのベーカリー<br /><br />いくつものガラスケースにかわいいケーキが詰まっています。レジの周りは身動きが出来ないほどのお客さん。<br />	<br />Non Bakery<br /><br />http://www.facebook.com/pages/Non-Bakery/110878632327902?v=info<br /><br />http://nonbakery.th.com/

      お客さんぎっしりのベーカリー

      いくつものガラスケースにかわいいケーキが詰まっています。レジの周りは身動きが出来ないほどのお客さん。

      Non Bakery

      http://www.facebook.com/pages/Non-Bakery/110878632327902?v=info

      http://nonbakery.th.com/

    • 皆さんのお目当ては…<br /><br />お姉さんがせっせと小箱に詰めては飛ぶように売れていたのが、カスタードクリーム入りのミニシュークリーム。<br /><br />これがおいしいんです!<br />買った時はまだ出来たてで温かく甘さも強めでしたが、家に帰ってから冷やすと甘さがぴったり。つなぎ少な目・玉子とミルクを練った本物の濃いカスタードで、よく売れているのがわかります。また買いに行きたいなぁ。<br /><br />10個 20B

      皆さんのお目当ては…

      お姉さんがせっせと小箱に詰めては飛ぶように売れていたのが、カスタードクリーム入りのミニシュークリーム。

      これがおいしいんです!
      買った時はまだ出来たてで温かく甘さも強めでしたが、家に帰ってから冷やすと甘さがぴったり。つなぎ少な目・玉子とミルクを練った本物の濃いカスタードで、よく売れているのがわかります。また買いに行きたいなぁ。

      10個 20B

    • 1つ目の歩道橋が見えてきました

      1つ目の歩道橋が見えてきました

    • 歩道橋の上から Thanon Pracharat<br /><br />ここから見ると建物が黄色で揃っているのがわかりました。<br /><br />反対側を向くと、今来た道より少し人通りが寂しくなっている。1つ目の歩道橋までが繁華街のようです。

      歩道橋の上から Thanon Pracharat

      ここから見ると建物が黄色で揃っているのがわかりました。

      反対側を向くと、今来た道より少し人通りが寂しくなっている。1つ目の歩道橋までが繁華街のようです。

    • 交差する大通りThanon Phibun Songkhram<br /><br />この道沿いには大型ショッピングモールが目立ちます。

      交差する大通りThanon Phibun Songkhram

      この道沿いには大型ショッピングモールが目立ちます。

    • 歩道橋を渡って道の反対側に出て、船着場に向かって戻ります。<br /><br />しばらく店先のオーニングが伸びた露店街が続きました。<br />

      歩道橋を渡って道の反対側に出て、船着場に向かって戻ります。

      しばらく店先のオーニングが伸びた露店街が続きました。

    • 露店商も地元密着型<br /><br />バンコクと同じように洋服屋や小物屋も出ていますが、商品は土産物ではなく普段使いのものでした。

      露店商も地元密着型

      バンコクと同じように洋服屋や小物屋も出ていますが、商品は土産物ではなく普段使いのものでした。

    • セブンイレブン前の露店も地元密着型<br /><br />この辺では自宅で料理する人が多いのかもしれません。総菜屋台は少なく、素材を売る店が多かったです。

      セブンイレブン前の露店も地元密着型

      この辺では自宅で料理する人が多いのかもしれません。総菜屋台は少なく、素材を売る店が多かったです。

    • きれいなうさぎが売られていました

      きれいなうさぎが売られていました

    • サムローが重なるように客待ちをする市場の入り口に到着

      サムローが重なるように客待ちをする市場の入り口に到着

    1件目~20件目を表示(全52件中)

    この旅行記のタグ

      27いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (10)

      開く

      閉じる

      • by 唐辛子婆 さん 2013/01/09 01:00:35
        あこがれだったノンダブリ
        Muffinさん

        おひさしぶりです。
        バンコクに移られたんですね。
        ノンダブリ、滞在中に行ってみたかったのにかなわなかった所です。
        丁寧で楽しい旅行記、これからお邪魔するのが楽しみです。

        今年もどうぞよろしくお願いいたします。

        唐辛子婆

        Muffin

        by Muffin さん 2013/01/09 01:40:58
        RE: あこがれだったノンダブリ
        唐辛子婆さん、こんばんは

        ご無沙汰しております。
        一旦日本に戻ったのですが、1年も経たずにバンコクに移ることになりそろそろ3年になります。
        ノンタブリーは他の市場と比べても人が良さそうな感じで、こういうところは歩いていても気楽で楽しかったです。船だと1時間ほどかかりますが、タクシーなら30分ほどでそれほど大変なところではないので、次回御来タイの際は是非行ってらしてください。

        これからもよろしくお願いします。


        Muffin
      • by papa_iso さん 2012/01/29 16:18:30
        ようやく行けました。百年珈琲
        Muffinさん

        こんにちは。殆ど毎月のバンコク詣ですが、漸くノンタブリーの百年珈琲に行ってきました。

        バンスンのワンノイの雰囲気ある珈琲屋さんでも思ったのですが、布ドリップでポットを使って、淹れる珈琲ですね。
        最近は、シアトル系のコーヒーでも、タイのAmazon-cafeもちょっとした街のcafeスタンドでも、エスプレッソマシンで淹れるコーヒーが増えている中で、あの布ドリップと長年使っているポットの珈琲は、久しぶりに珈琲を飲んだ感じがしました。

        ちょっとトラブルで予定を変更した関係で、行けたノンタブリーでした。

        また次回訪泰するときに事前に旅行記を参照させていただきます。

        papa_iso

        Muffin

        by Muffin さん 2012/01/29 16:23:41
        RE: ようやく行けました。百年珈琲

        papa_isoさん

        近いようで遠いところなので、同じところに行かれて気に入られたと伺いうれしくなりました。
        なかなか雰囲気も味もいいところですよね。

        > 最近は、シアトル系のコーヒーでも、タイのAmazon-cafeもちょっとした街のcafeスタンドでも、エスプレッソマシンで淹れるコーヒーが増えている中で、

        そうなんです。どこもそれほど変わり映えがなくて…。
        カフェを目当てにその周辺を探索する散歩が多いのですが、サンペンレーンの旅行記の中にあるヒアタイキーも良かったです。もしお時間があったら是非。
        旅行記を楽しみにしています。

        Muffin
      • by yosshi さん 2011/08/23 14:56:33
        パッピバースデイ to you 〜〜〜
        遅くなりましたが、、、
        Muffinさん、お誕生日おめでとう〜〜@@@
        コーォ サデーン クワーム インディー ナイ ワングァートゥ クラッ(プ) / カー
        タイ語で調べてみました(笑) 合ってる??
        どうぞどうぞMuffinさんにとって、ステキな一年でありますように。。。

        とっても楽しそうな一日でしたね。
        こんなふうに見て歩くのって、、とってもおもしろそう〜〜。
        バンコクから1時間のところなのに、こんなに賑やかなんですね。
        私はおじさんの焼いているおやきみたいのが食べてみたいっ!!

        yosshi

        Muffin

        by Muffin さん 2011/08/23 15:06:27
        RE: パッピバースデイ to you 〜〜〜
        yosshiさん、わーい、オンライン・チャットだ!

        ありがとうございます。
        たぶん、合ってると思う…(笑)。すっかり英語だけで済ますようになって、タイ語は決まったフレーズしかこなせてません(欧米人はタイ語を覚えず横着すると言われていますが、細かいことを気にしなければその通りになってます)

        タイというとお寺か市場(タイ人もレジャーで行く観光市場が多いんです)か屋台の3パターンになりつつあり少々飽きてきていますが、ここと次のクローン・バーン・ルアンは観光向けではなくて、久しぶりに思いっきり楽しいところでした。

        あのおやきは気になっていました。厚焼きでおいしそうですよね。買ってくれば良かった…。買い食いでおつもお腹いっぱいになってしまいます。

        Muffin
      • by koara さん 2011/08/10 22:34:19
        Happy Birthday!
        遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆
        今年一年がMuffinさんにとってステキな一年になりますように♪

        お誕生日に100年続くお店でコーヒーを飲む。なんてステキ!!
        お店が変にコジャレてなくて、これがまた良いですね。
        屋台のシュークリームも美味しそうだな〜。

        Muffinさんの旅行記、読みたい場所が沢山あるのですが、なかなか追いつかず(><)
        後でゆっくり読ませていただきます。

        あ、私も同じ獅子座星人です(笑)
        Caroさんも同じ獅子座星人ですね〜(^0^)

        koara

        Muffin

        by Muffin さん 2011/08/10 23:09:15
        RE: Happy Birthday!
        koaraさん、こんばんは

        ありがとうございます。こうしてメッセージをいただくのはうれしいのに、私は逃してしまって…スミマセン(汗)

        コーヒーを飲むのにどれだけ手間暇掛けるのやら(笑)
        でも思い出深い1日となりました。
        カフェなんていうより、昔のかき氷屋さんみたいな感じなんですよ。

        今年もまたよろしくお願いします。

        Muffin
      • by Ted さん 2011/08/10 16:28:48
        誕生日おめでとう\(^O^)/
        Muffinさん、誕生日おめでとうとざいます(^-^)

        一日遅れですが、USはまで9日の夜と言う事で(笑)

        お元気ですか?
        すっかりご無沙汰しています。

        この市場(名前が覚えられない(^^;)良いですね。
        なんだか片っ端から物買って食べてしまいたい感じです。

        今度タイに行くときは、こんな街を歩いて見たいです。

        Ted

        Muffin

        by Muffin さん 2011/08/10 17:13:06
        RE: 誕生日おめでとう\(^O^)/
        Tedさん、こんにちは

        ありがとうございます。今年はいい誕生日を過ごせました。

        この町は面白かったですよ〜。
        日本のガイドブックには載っていなくて4Traの旅行記から知りましたが、欧米人向けのガイドブックには多少載っているようで、ちらほら観光で来ている人たちがいました。この頃Lonely Planetを見ながらいつものガイドブックと違う場所探しをしています。

        Tedさんがこちらの市場にいらしたらきっとつまみたくなるものばかりでしょう。あっという間に時間が過ぎそうです。

        Muffin

      ピックアップ特集

      バンコク(タイ) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集