2011/08/06 - 2011/08/06
342位(同エリア1336件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記681冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 897,498アクセス
- フォロワー160人
夏の山陰は、週末となるとどこかで花火が打ち上がっています。
特に、7月末〜お盆前後は山陰の代表的な都市で、何らかの祭りが行われています。
冬はどんよりした天気が多い山陰ですが、この時期は明るく、抜けるような青空が続きます。
都会に出た人達を温かく迎える、山陰の街。
また、そこで生活を営んでいる人達にとっても、故郷の魅力再発見できる時期です。
何れにしろ、祭りの力で新たな活力を育んで欲しいです。
8/6は3,000発、8/7は6,000発の湖上を輝かせる花火大会ですが、私達は8/6のこぢんまりとした方ですが、それでも見応えはありました。
PS:翌、8/7は倉吉打吹(うつぶき)祭の花火大会でした。近所の土手から観賞、こちらも4,000発、綺麗でした。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
松江まで2時間ちょっと、高速無料化廃止により、米子から松江まで部分的に有料となり、ちょっと痛いですね。
マァ、高速乗らずにその費用で、ジェラート食べていきましょう。
北栄町のオートキャンプ場脇にある「CODA」です。
ホント美味しいですよ。 -
今日は、ほうじ茶とヨーグルト(ナタデココ入)です。
牛乳系も美味しいですが、私達夫婦は甘みを押さえた系が好きです。
ほうじ茶なんてジェラートになるのかと、お考えの方は、きっと目鱗です。
一度お試し下さい。 -
私の住む倉吉から島根(松江)に入るには色々なルートがあります。
先の山陰道経由が分かりやすいですが、私の島根時代の勤務地が松江駅の北東部だったので、米子からR431〜中海水門〜江島〜中海堤防道路〜本庄というルートで、綺麗な景色を眺めながらの快適なドライブコースで、時間も早かったです。
久々に通ると、バイパスが開通したりして、道は綺麗に便利になっていました。
松江到着し、ショッピングセンターの駐車場に車を止めると、凄い夕立!
まぁ今で良かったなと、しばし雨宿り。15分ほどでやみ、ブラブラ会場に向かいます。
途中、懐かしの蕎麦「ふなつ」の前を通ると営業中の看板が・・・。
ラッキー、少し早目の夕食と相成りました。 -
松江勤務の時は、「ふなつ」か「神代そば」で良く昼を食べていました。
その時もお婆ちゃんでしたが、今でも元気なお婆ちゃんの姿を見て、感激しました。
丁寧な接客と、味は変わっていませんでした。 -
奥様注文の、天ぷら割子です。
ここの割子は、確か十割そばだったと記憶しています。
見かけからは想像できない歯ごたえと、じんわりとした香りと甘さが広がります。 -
私は舞茸天ぷらそばです。
出雲蕎麦は割子が本流ですが、個人的には温かい蕎麦の方が好きなんですよね。
冷たい蕎麦も、キュッと引き締まって美味しいですが、ちょっと甘辛いつゆと混じり合った蕎麦の味、これがたまりません。 -
今日の蕎麦粉の生産者の方です。
奥出雲町の蕎麦はホント美味しいのが多いです。
そのためか、そば湯を沢山頂きすぎて、お腹がタッポンタッポンとなっています。 -
お腹も満足して、程なく会場に到着です。
花火は20:00〜ですので、1時間ちょっと時間があります。
会場周辺の屋台やイベント会場の散策に出発です。
食べすぎ気味の二人、ちょうど良い運動になります。
向こう岸の県立美術館前でも、何かイベントをやっているようで、賑やかな音楽が聞こえてきます。 -
新大橋の向こうには、山陰で最高の高さを誇る、○○合同銀行の本社ビルが見えます。
この建物が出来る頃、松江で手がけていた仕事で、一時期高さを争ったことがあり、少し思いがありますが・・・。 -
花火を見る場所の確保が始まっています。
では私達も、宍道湖沿いの一段下がった場所を確保しておきましょう。 -
場所も確保し、後は花火の始まりを待つだけですが、夜店やイベントも押さえておかなければ、祭りに来た甲斐がありません。
市役所駐車場のメイン会場では、色々なイベントが行われています。
人も凄く、中々前に進めません。 -
会場にあった、屋台の看板。
松江オデンは知っていましたが、松江おどんって?
おでんにうどんが入っているようです。
そういえば、冬のロー○ンで、オデンにうどんを入れたのが売っていたのを思い出しました。 -
省エネでLEDのCMが多く流れていますが、LEDと省エネ型蛍光灯を照度で比較すると省エネには決してなりません。
CMでは、従来型白熱灯(写真のライト)と比較しているのが多いですから、勘違いしないようにしないと、高い買い物をすることにもなりかねません。
しかし、このくじの賞品可愛いですね。 -
悩ましげな自家発電の明かりとソースや油の臭い。
此が祭りの醍醐味と思いこんで何十年。
いまや奥様や子供達にも、私の思いが伝承された気がします。 -
夢中になって何かをする。
最近、そんなことってあまりないですよね。
祭りは何気ない中に、そんなことも想い出させてくれます。
(単に好きなだけですが・・・。) -
満腹状態のため、屋台は冷やかしだけでした。
子供がいないと、いい年をしたオッサンが、クジを引くのもちょっと躊躇してしまいますね。
蕎麦出汁の後味として、少しあっさり系の味を欲しているということで、キュウリの1本漬けを購入。 -
漬かり過ぎより、若干浅漬けが良いと、奥様こちらのお店で購入。
きりっと冷え、パキッと弾けるキュウリ、美味しいですね。
欲を言えば、もう少し漬かっている方が・・・。
人間って強欲なものですね。 -
8時ちょうど、会場西側から花火が上がり始めます。
今年は、東出雲町と松江市の合併記念と松江築城400年の花火もあります。
皆様方のようなテクニックも持ち合わせていないので、写真は「こんなのありました」レベルで見て下さい。
おすすめ花火写真(ひょんひょんさん)↓
http://4travel.jp/traveler/354863/album/10589749/ -
湖上に写ると、より一層綺麗に見えますね。
-
花火の色って不思議ですね。
変化が美しいのも花火が華火とも呼ばれる所以かもしれませんね。 -
綺麗です。
それ以外の言葉が思いつきません。 -
ちょうど右上には半月。
変わった形の花火も数々あり、後ろで見ていた子供達が、「ァツ、キノコ」「スイカ」等々、想像力には感心させられました。
確かに、色々な変化系が生まれているようですね。
松江築城400年祭のキャラクター花火もあったようですから。 -
クライマックス近づいてくると、確実に花火が大きくなり、連続して上がるようになります。
気分が高揚してきます。
天空の花火の広がりを見ていると、花火がどんどん近づいてくるような錯覚に陥ります。 -
イチオシ
私のお気に入りのエンディング。
バン、バン、ドン、ドンと天空一杯に広がり、余韻を残しながら消えていきます。
はかない美しさ、日本の夏です。
本日これまで!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 前日光さん 2011/08/10 23:12:23
- 8/6 夜、米子にいました!
- まつじゅんさん、こんばんは。
もう山陰の旅から帰って来てしまいました!
8月6日、大山寺、大神山神社、植田正治写真美術館、鳥取花回廊を回って「米子ハーベストイン」泊、翌日は浜田アクアスに向かいました。
松江では、こんな華やかな祭りだったのですね。
今回は松江は通り過ぎただけでした。
帰途、出雲から鰐淵寺、韓竈神社を経て、松江から米子鬼太郎空港に向かって、まつじゅんさんと同じ中海を反対に進み、松江側から米子入りしました。あの道は、海の中を走っているようで、すばらしいです。最後に雷、稲妻に見送られての米子入りしたのですが。
また旅行記をアップしますので、どうぞ遊びにお出でくださいませ。
前日光
- まつじゅんさん からの返信 2011/08/17 18:55:02
- RE: 8/6 夜、米子にいました!
- 前日光さん、山陰の夏を楽しまれたようで、何よりです。
山陰はやはり緑が多いせいか、日中は暑いですが夜は毛布が必要になってきました。
特に大山は1,700m級ですからね、何やかんや言っている内に紅葉の便りが聞こえてきそうです。
花回廊は、結構大規模な温室もあり、知名度が上がってくれればと期待しています。
写真美術館はやはり大山を借景にできる建物、and写真だと思います。
あと5分位上がれば大山まきばミルクの里というのがあるのですが、そこのソフトは奥様お気に入りの一品です。
引き続き島根編、楽しみにしております。
良い旅を!
matujyunn
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24