篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨晩、急行「きたぐに」で大阪を発ち、直江津で上越市立水族博物館に立ち寄った(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10589260/)僕は、直江津からJR信越線の普通「妙高」と快速を乗り継いで篠ノ井までやってきました。<br />篠ノ井に来た目的は・・・茶臼山動物園、そしてやっぱりレッサーパンダ。<br />茶臼山動物園は今年の4月にも訪問したのですが(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10559177/)、その時は急に雨が降り出して長居ができず、あるイベントを見逃してしまったのです。<br />今回はそのイベントを見るための再訪です。<br /><br />結果から言うと・・・この動物園のリピーターになりそうです!!<br />めっちゃ楽しい!!この動物園っ!!

真夏のレッサーパンダ紀行【4】 茶臼山動物園 再訪 ロン君のお散歩タイム

2011/08/06 - 2011/08/06

jilllucaさん

今回はそのイベントを見るための再訪です。

めっちゃ楽しい!!この動物園っ!!

直江津から写真左の普通「妙高4号」で長野へ、長野からは写真右のしなの鉄道直通の快速で篠ノ井へ。

篠ノ井駅です。

篠ノ井駅

どういった理由からかは知りませんが、今年2011年は”篠ノ井イヤー”なのだそうです。
    篠ノ井と言えば”レッサーパンダ”、篠ノ井イヤーのキャラクターにもちゃんと選ばれています。

一時期は篠ノ井駅から茶臼山動物園までのバスはなかったのですが、今年の春から土日祝日のみ運航が再開されました。
    その名も”ZOOグル”、片道150円、一日券300円・・・一日券を提示すると茶臼山動物園の入園料が100円引きになります。

バスは15分で茶臼山動物園に到着です。

長野市茶臼山動物園 動物園・水族館

ついテンションが上がってしまい、入園ゲートの写真撮り忘れちゃいました。
    代わりと言ってはなんですが、動物園から見る善光寺平をどうぞ。

前回見逃したイベントがこれ、レッサーパンダ”ロン君”のお散歩タイムです。

14時15分のお散歩タイムまで時間があるので、他の子達も見ておきましょう。
    こちらは蚤取りに夢中のニホンザル。

こちらは透明な仕切をつつきまくっていたライチョウ。
    かわいいですね。
    次は冬の真っ白な姿を見てみたいです。

今日はあまりに暑すぎるのか、ほとんど動物が木陰でお昼寝中。
    あっと言う間に一番奥の”レッサーパンダの森”に辿り着いてしまいました。
    向かって左の建物が屋内運動場、右が屋外運動場です。

この動物園には現在12匹&今年生まれの2匹がいるはずですが、名札は9匹分しか貼ってませんね・・・なんでだろ?
    レッサーパンダは暑さに弱く、熱中症になってはいけないので夏の間は屋外運動場での展示はしないようで、今日見れるのは屋内運動場に放されている去年生まれのスバル君とルナちゃんだけのようです。

4月に来た時にかわいい仕草でリンゴを食べてくれたララちゃんは4月末に多摩動物公園にお嫁入り。

そして4月には目の前で豪快なジャンプ(写真→http://4travel.jp/traveler/jillluka/pict/21842072/)を見せてくれたソラ君は6月にとくしま動物園に引っ越しました。

このララちゃんとソラ君は3歳の双子兄姉、新天地でもかわいがってもらうんだよ!!

そして新しい仲間が今年も誕生しました。
    アジサイちゃんとチャオ君の子供と、

ベテラン母さんのセイナちゃんとキキ君の子供です。
    アジサイちゃんは昨年に引き続き2回目の出産、セイナちゃんはじつに7回目の出産でした。

こちらがライブ映像のセイナちゃんと赤ちゃんレッサー。
    公開が待ち遠しいです。

屋内運動場に足を踏み入れると・・・まだ1歳児、遊びたい盛りのスバル君とルナちゃんがとんでもない勢いで遊びまくっていました。
    あまりに動き回るので、どちらがスバル君で、どちらがルナちゃんかは判別不能です。

頭の上すぐをレッサーパンダが駆け抜けて行きます。
    世界中でもここでしか見れない光景かも。

たまには勢いあまって正面衝突。
    1匹しか歩けない幅なのでこの時は1匹がバックして道を譲ります。
    このスバル君とルナちゃんは共に昨年の6月26日に生まれたのですが双子兄姉ではなく、スバル君はチャオ君とアジサイちゃんの子供、ルナちゃんはキキ君とセイナちゃんの子供です。
    でも全く兄姉の様に仲良く遊びまくっています。

手を伸ばせば触れれそうな距離にいる1歳児レッサー。

でも、けして触っては駄目ですよ。
    噛まれて、引っ掻かれちゃいますから。

屋内運動場を走りまくってちょっと疲れたのか、急に2匹ともおとなしくなりました。

遊びすぎて眠い・・・。

元気なレッサー兄姉を見ているとあっと言う間に時間が過ぎ、もう14時15分です。
    イベントの行われる北口ゲート前に行ってみると・・・。

飼育員さんにだっこされロン君登場です。
    なんだか初めて見る光景・・・。

この光景にあっと言う間に人が集まります。

ギター持ちされるロン君。
    ロン君は今年6歳の男の子です。

ちょっとあり得ない光景ですが、飼育員さんの肩に乗り、頭に手を乗せるロン君。

ロン君は飼育員さんが大好き、その理由はこの他の子よりも短い尻尾に・・・。
    実はロン君、赤ちゃんの時にお母さんに尻尾を囓られてしまいました、そして、育児放棄を心配した飼育員さんに人工保育で育てられました。
    ちょっと悲しいお話しではありますが、だからロン君は人が大好き。
    飼育員さん曰く「ロン君は自分を人だと思ってるのではなく、人をレッサーパンダだと思っています」

遠くが見えると楽しいのです。
    ピンと伸びた後ろ足がかわいすぎっ!!

「人をレッサーパンダだと思ってる」ので気にいらないと噛んだりします。
    だから頭を触ってはいけません、尻尾の辺りを優しく撫でてあげましょう。

飼育員さんの手袋を噛むのに夢中のロン君。

ロン君は写真撮影にも付き合ってくれます。

写真撮影中のロン君はビシッとカメラ目線を決め、しばらくその姿勢を保持します。
    そう、ロン君は世にも珍しい”人と触れ合う事を仕事とするプロのレッサーパンダ”なのです。
    少し悲しい過去を持つロン君ですが、逆に人がロン君の心を少しでも癒してあげれてるのなら嬉しいんだけど。

病みつきになりそう、と言うか病みつくことに決定した茶臼山動物園を後にし、今日は甲府まで足を伸ばします。
    篠ノ井から特急「しなの」に乗車。

松本からは特急「スーパーあずさ」に乗り換え。
    「スーパーあずさ」には久しぶりに乗りましたが、その質の高い走りは特筆ものですね。

• kuritchiさん 2011/08/13 08:49:21
    ロン君 可愛い過ぎでしょう♪
    jilllucaさん、おはようございます。

飼育員さんの頭の上に乗っている姿…、たまりません♪
    ピーンと伸びている姿なんて、永久保存版!(笑)
    飼育員さんの手を夢中になって噛んでいる姿も可愛い〜♪
    しかも、カメラを構えられると、カメラ目線!ですか(^^

茶臼山動物園の場所をチェックしましたが、断念…。
    やっぱりjilllucaさんにお任せします(^^;

ロン君のつぶらな瞳にノックアウト!の kuritchi

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/08/13 16:09:54
    RE: ロン君 可愛い過ぎでしょう♪
    kuritchiさん

こんにちは。

> jilllucaさん! ロン君 可愛い過ぎでしょう!!(笑)
    > レッサーパンダ君だけでも可愛いのに、「人」をレッサーパンダだと思っている人なつっこいレッサーパンダ君♪

ロン君はかなりのイケメン・レッサーですよね〜。
    小さな尻尾も今となってはキュートだし、あの記念撮影を受けている時の顔なんてもう役者顔負け(笑)

> 飼育員さんの頭の上に乗っている姿…、たまりません♪
    > ピーンと伸びている姿なんて、永久保存版!(笑)

ずっと飼育員さんの肩の上で体勢を入れ替えたりしてたので”何がしたいんだろう?”って見てたら、飼育員さんの頭に両手乗せて遠くを見るポーズしてくれたんですよ。
    あまりの可愛さに鳥肌立ちました(笑)

> 茶臼山動物園の場所をチェックしましたが、断念…。
    > やっぱりjilllucaさんにお任せします(^^;

ちょっと遠いですかね?
    でも、行く価値ありますよ〜、あの動物園は!!
    お近くお寄りの際は是非!!僕は数ヶ月おきに行っちゃいそう・・・。

• zzr-cさん 2011/08/12 14:54:10
    人の上に乗るなんて!
    jilllucaさま こんにちは!

へぇ〜こんなに人慣れ?人をレッサーパンダと思っているなら
    パンダ慣れ?しているレッサーパンダは珍しいですね!

こんなに触れ合えるのも凄いじゃないですかぁ〜

悲しい過去よりも楽しい今があるのが良いですね。

大人気ですね^_^

1歳の2人は部屋の中を飛び回っていたんですね^_^

何となく判るような気がします。

しかしこの茹だる様な暑さは何とかなりませんかね^^;

今日も愛知は実測で36度を超えてます^^;

じぃ〜

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/08/13 15:47:35
    RE: 人の上に乗るなんて!
    zzr-cさん

こんにちは〜。

ほんと暑いですね〜、と言うか熱いです。
    こうも暑いと出歩くのも億劫になっちゃいますね・・・明日から旅立とうかやめようか迷っています。

> こんなに触れ合えるのも凄いじゃないですかぁ〜

そうですね、僕も尻尾と背中触らせてもらいましたが、想像以上に保温効果の高そうな毛皮で、そりゃ日本の夏は大変だろうなと思いました。

> 悲しい過去よりも楽しい今があるのが良いですね。
    > 大人気ですね^_^

明らかに楽しそうな顔してますもんね。
    あまりこういう形で人と接するレッサーパンダはいないと思うので、貴重な子ですね。

> 1歳の2人は部屋の中を飛び回っていたんですね^_^
    > 何となく判るような気がします。

まだ子供の2匹ですから、特に喧嘩モード?の時の動きはとてもクイックで・・・トップスピードではカメラが追いつかなかったです。
    すぐ頭上を駆け抜けるので、動物アレルギーの人はちょっと厳しいかも(笑)

• 潮来メジロさん 2011/08/11 10:33:54
    おどろきました。v(^o^)v
    jilllucaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 頭の上すぐをレッサーパンダが駆け抜けて行きます。
    > 世界中でもここでしか見れない光景かも。

いつか、私も訪れてみたいものです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/08/12 08:14:07
    RE: おどろきました。v(^o^)v
    潮来メジロさん

こんばんは。
    連日連夜暑いですね〜。

お書き込みありがとうございます。

> おどろきました。金網や檻の中のレッサーパンダしか見た事がないので、
    > 人間がレッサーパンダの室内にお邪魔して拝見できるなんて・・・。
    > ほんとにスゴイです。そして、可愛すぎます・・・。ウルウル・・・。

メジロさんに言われて”ハッ”としました!!そうなんですよね、何がすごいってレッサーパンダの生活を外からではなく内から見れるんですよね〜。
    彼らのテリトリーにおじゃまさせてもらうという構図が楽しいですよね。
    特にこの日、屋内運動場にいたのが遊びたい盛りの1歳の兄姉だったのがよかったです、本当にトップスピードで頭上を走り回ってましたよ。

> いつか、私も訪れてみたいものです。

バードウォッチングも兼ねて信州旅行行かれてみてはいかがですか〜。
    土日祝には”ロン君のお散歩タイム”もありますのでお薦めです。

• ガブリエラさん 2011/08/10 10:19:52
    待ってました♪
    jilllucaさん☆

おはようございます!

待ってましたよ〜♪

か・か・かわいすぎ〜!!!
    頭に乗って、遠くを見てるロン君!
    「ギター抱き」には大笑いしてしまいました。
    かわいそうな過去ですが、きっと今は幸せなんでしょうね。
    表情が、いいですもんね♪

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/08/12 08:05:50
    ガブリエラさん

おはようございます。
    お盆休み前で仕事が忙しく、お返事おそくなりすみません。

> か・か・かわいすぎ〜!!!
    > 頭に乗って、遠くを見てるロン君!

かわいいですよね、あのポーズは。
    男の子なんですがちょっと女の子っぽいポーズで・・・。
    やっぱり回りを人に囲まれると、その後ろがどうなってるのか気になるんですかね??

> 「ギター抱き」には大笑いしてしまいました。
    > かわいそうな過去ですが、きっと今は幸せなんでしょうね。
    > 表情が、いいですもんね♪

そうなんです、大好きな飼育員さんと一緒だからかもしれませんが、とっても楽しそうな表情してました。
    特に記念写真撮影中はビシッとカメラ目線をしていることが多く”あ〜、この子分かってるは〜”って感心しちゃいました。
    実写でアライグマ・ラスカル撮るなら役者はロン君しかいないですね〜、まあ、本家アライグマには申し訳ないですが(笑)

> こんな近くで見られる動物園が、関西にもあるといいのに・・・。

そうですね、でも今までの経験では茶臼山がレッサーパンダの見せ方では一番ですね、アイドル級の扱いですね。
    関西ではちょっとなさそうです、残念っ。

> 最近、jilllucaさんの影響で、どんどん鉄道に目がいってしまいます(笑)。この間、燈火会に行くのに、もう少しでいつも乗ってる近鉄を撮りそうのなりました!

(笑)僕の場合、移動もできるだけ一工夫してるつもりなので、飛行機、電車、船、バス・・・どれも楽しいです。
    旅行記のアクセントにもなるので、やっぱり交通機関も撮ってしまいますね。

さて、今日からお盆休みです。
    どこ行こうかな〜??

では。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/08/13 15:39:15
    RE: 待ってました♪ 追伸

こんにちは〜。
    暑いですね〜。

> か・か・かわいすぎ〜!!!
    > 頭に乗って、遠くを見てるロン君!

旅行記表紙写真を”頭に乗って、遠くを見ているロン君”に換えてみました。
    ご覧頂ければ嬉しいです。

ではでは。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/08/13 16:08:05
    RE: インパクト大です♪
    jilllucaさん☆

こんにちは!
    知らせてくださって、ありがとうございます♪
    もう一度、ポチッとしたいです!

表紙にこの写真とは、もうインパクト大ですよ〜!!!
    可愛いし、表紙写真が目かくしとは!もう噴出してしまいました。
    この飼育員さんに、教えてあげたいです〜!
    ロン君の「たそがれ顔」も素敵ですよね!

先日、神戸の友人と奈良で遊んでたのですが、
    ガブ 「今度、王寺動物園連れてって!」
    友人 「なんで?パンダ好きやったっけ?」
    ガブ 「いや、最近ちょっとレッサーちゃんに興味津々やねん!」
    友人 「へえー」

という会話を繰り広げてしまいました(笑)。
    これは、もう私はjillluca教に入会してますね!
    涼しくなったら、無理やりでも連れてってもらいます!
    でもきっと、jilllucaさんのような、可愛いお写真は無理かも・・・。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/08/13 16:48:06

こんにちは。
    早速のお返事ありがとうございます。楽しんで頂けて幸いです。
    確かに表紙写真が目隠しってのも面白いですね〜、でも、あのロン君のなんとも言えないガーリッシュな立ち姿は、彼氏の漕ぐ自転車の後ろに立ち乗りしてる女の子みたいで笑けます。
    我ながらよくこのシーンおさめたものです(笑)

王子公園いいですね、レッサーもいるし、もちろんジャイアントさんもおられるし、コツメカワウソも可愛いですよ、プレーリーも可愛いですね〜。
    参考までに去年の旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10440677/、まだジャイアントパンダが2匹いた頃ですね。

ちなみにレッサーパンダは、友達レッサーとじゃれている時はかなりトリッキーな動きしますが、それ以外の時は何故だかひたすら同じ動きを反復する傾向があるので、暫くじっくり観察していると撮影のタイミングが掴めてきますよ。
    秋になったら是非トライしてくださいね。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/08/13 17:17:51