バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生のときに、プーケットへ行く途中に通り過ぎただけだったバンコク。今回はバンコクとアユタヤをじっくり観光したいと思い、いざバンコクへ。<br />ここのところアジアばかり行っていますが、やっぱりバンコクは大都市でした。。

バンコクは都会でしたわ・・

2011/07/13 - 2011/07/18

11968位(同エリア22983件中)

ぼびぼび

ぼびぼびさん

タクシー
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

羽田から深夜出発の便でいざバンコクへ。いつもは結構寝られるのですが、今回はなんだかうまく眠れず、寝不足の頭でボーっとホテルへ。
    ホテルはさんざん迷いましたが、アーリーチェックインがついていたのでロイヤル・オーキッド・シェラトンに。

部屋からはこんな感じの景色が見えました。
    シンガポールでは到着してすぐに観光に行きつかれてしまったので、今回はホテルで少し休憩してから活動開始。

シェラトンからは、10:00−22:00まで30分間隔でこのシャトルボートが出ています。サパーンタクシン駅まで10分です。
    今回の旅行では、朝そんなに道路が混んでいなかったので、行きはタクシー、帰りは電車+シャトルボートという感じで利用しました。
    ちなみに、サイアムパラゴンまでは60バーツくらいでした。

午後に市内観光をウェンディーツアーでお願いしました。少しショッピングセンターをぶらついた後、待ち合わせのインターコンチネンタルホテルで、時間までビールを。

王宮は大人気。南国らしくムアーっと暑い中、がんばって観光します。

王宮の最後あたりから怪しかったのですが、ワット・アルンに向かう渡し舟に乗っているところでスコールに合いました。みごとに雨が吹き込んできて、半分だけびしょぬれに。
    すぐやんだのは良かったのですが、ズボンが濡れて気持ち悪い・・。

アンコールワットでも思いましたが、なんでこんなに階段が急なんでしょうか・・。もともとそんなに人が登るつもりじゃないのかしら?

階段を登ると、曇ったながらもきれいな景色が広がります。

寺院では、犬・猫を良く見かけました。この猫はおもむろに近寄ってきて、足の上にくつろぎ始めました。まだまだ場所はいっぱいあるのに、なぜ私の足の上・・・。

本日の観光ラストはワットポーです。大きな涅槃佛がドーンと横たわっていて、なんだかおだやかな笑みをたたえています。

マッサージで有名なワットポーですが、こんな人体つぼ説明図が。ちょっとインド風の顔立ちの人がモデルになっています。

翌日はアユタヤへ。まず最初はバーンパイン離宮。建物もきれいですが、庭のそこここに彫像やこんな動物の形に整えられた植え込みがあり、とても落ち着いています。

中国風、欧米風、いろいろな建物があって、見ごたえたっぷりでした。広いので、暑いと歩くのがちょっと大変です。

私のイメージにあるアユタヤ遺跡はこのワットチャイモンコンです。お寺と、黄色い布のコントラストが目に鮮やか。
    ここでも犬が死んでいるのかと思うくらいガッツリ寝ていて、人がすぐ横を通ってもわれ関せずといった面持ち。

アユタヤでは象にも乗ります。この日はお客さんが多く、いつもは17時くらいまでらしいのですが、私たちが乗ったのは17時30分くらい。
    今日は残業みたいです、なんてガイドさんが言っていました。

夕飯を食べつつ暗くなるのを待って、遺跡のライトアップ見学に出かけます。サムローに乗ると、ちょっと暑いけど気持ちいい。

ライトアップされた遺跡は幻想的で、なんだかはかなげな印象です。写真内に写っているUFOみたいなのは、孔明灯。
    初めて本物の孔明灯を見ましたが、風が少しあったせいかあっという間にあがって行きました。

数箇所のライトアップを見学してから、バンコクへの帰路につきます。ほんのバンコクから車で1時間程度なのに、ものすごく時間が巻き戻されたような、不思議なところでした。