2009/09/20 - 2009/09/25
6170位(同エリア7219件中)
sakijiさん
- sakijiさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 28,821アクセス
- フォロワー2人
連休をつかい北東北へ行ってきました♪
ETC千円!
そして 八戸に友人が越し&赤ちゃんが産まれたこと
それがこの旅行を思い立つきっかけになりました。
東北は 山形&仙台までしか行ったことがなかった私たち夫婦。
一気に東北全県制覇☆の目標を達成しました!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
蔦温泉からは 十和田湖も近いのでもう一度 十和田湖へ。今回は休屋。
(この日は連休最終日 1昨日の同じ頃とは比べ物にならないほど空いてました。)
のんびり散策して 十和田神社もお参り。
占場というのがあると知って 危ない場所を頑張って行ったのですが
神秘的なところだったけど。。
一般人は場違いな所だと感じ ゴメンなさいと思い後にしました。
さらに八幡平へ向けて南下しました。
この日は 終日どんより曇り空。
この調子では八幡平山頂周辺も見られないだろうと思い
道中立ち寄り湯をしたり 道の駅で過ごしたり。
温泉ありすぎて どれにしようか迷ったけど。。
後生掛温泉で立ち寄り湯に決定☆
この日も駐車場に車いっぱいでした。
周辺の自然研究路もあり ブクブク泥湯が湧く様も見学できます。
お風呂は 露天や内湯に泥湯・箱蒸しなどいろいろあり
以外と入ってる人は数人だったので ゆっくり入れました。
足元に溜まっ泥や 木箱から首だけ出して蒸し風呂状態も
面白くて楽しめたし ここもいいお風呂!
さすが 湯治という言葉をよく聞く東北のお風呂だなーと感激でした。
そして体ポッカポカの私が気に入ったのが
お風呂を出た後の りんごジュース!
冷たくて 甘酸っぱくサッパリで 美味しい♪
この旅中 どの温泉でも定番でした。
この日のお宿は 岩手側の八幡平温泉のペンション
温泉を後に 霧でほとんど見えない山頂をアスピーテラインを通って一度岩手側へ
こちらはいくらか雲も晴れ
岩手山も顔をのぞかせて 八幡平の斜面が少し紅葉で色づいてるのも見られました。
紅葉 すごくきれい!明日もう1度リベンジするとき もっと見られるといいな〜♪
そのまま山を下りたら すぐ八幡平温泉郷ですが。。
まだ17時前だったの ちょっと寄り道して。
岩手山の【焼走】りというところへ。
噴火から300年弱経っているのに まだ溶岩で一体が真っ黒。
遠く山の斜面には 溶岩が蛇行し流れた後のように黒くなったところもあり
すごい景色でした!
この日の宿は 松川温泉にしようかな。。そう思っていたのですが
じゃらんのランキングでも上位に輝いたことがあるという 5部屋だけの料理自慢の小さなペンション:ビーバーさんがあったので
今日は気分を変えて そこに泊ることにしました♪
お風呂は貸切2つ。ちゃんと八幡平温泉。
水圧のあるシャワーが 個人的には久しぶりで嬉しかったです。
お料理は 品のいい量で男性には少ないかも。。ですが
1つ1つが手がかけられこだわってて 野菜の味とかも濃くて美味しい!
私たちは 大々満足でした。
朝食は ペンションの朝食にしてはとっても豪華。
それにしても毎朝。。お腹パンパンで出かけることになってます^^;
この日は 宿の奥さんのご好意で水筒に温かいお茶をいただき
いざ 八幡平をリベンジ!
ついでに 松尾鉱山廃墟の話を教えてもらい 寄ってみることにしました。
アスピーテラインをちょっと脇に入ると それはありました。
30年ほど前に閉山した硫黄鉱山のあとだそう。
最盛期は家族もあわせ1万5千人もが暮らした『雲上の楽園』と称されたところだそうです。
すでにボロボロの廃墟ですが 今も残ってる。。集合住宅?と体育館?らしきものが
なんだか人類が消えた地球の姿のようです。ちょっと不気味。
しかも ここからは強酸性の排水が流れ出していて深刻な環境汚染も。
それらの管理は未だに続いているようで。。
ある意味 夢の跡。。ですね。
さてさて
八幡平の紅葉は 少し色づいてきていました。
中途半端な点々とした感じが 一面とはまた違いとってもキレイでした。
紅葉の最盛期はどんなになってしまうんでしょう。
この日は山頂に雲もかからず 山頂までの散策路 点在する沼も見て回れました♪
毎日 食べてはよく歩いて。。健康的です。
散策と言えば 1時間〜数時間がざらな 車を全く寄せ付けない恐るべし東北。 -
昨日来た道を戻りつつ山を下りたら 今度は秋田田沢湖方面へ
少し行くと またまた行きたい温泉ありました。
玉川温泉。
私の中で 湯治の聖地的なイメージ^^
いろんな意味で強烈なので 見るだけもと思い車を止めました。
なぜかゴザと日傘を抱え 歩いていく中高年さんたち。
地面に寝転がり 岩盤浴してました。
バスクリン色。。 強酸性度日本一
ボコボコと湯が湧き出す大噴からは 毎分9000リットルの温泉!←これも日本一
噴気口からは ゴーという音とともに高温ガス?
すごい光景で 思わず動画を録っちゃいました。
こんな近くにいるのが恐いくらい。。 原始の地球な感じでした。
見ただけで 満足です。。^^; -
さら田沢湖目指し下ります。
八幡平&玉川温泉でじっくり見てしまったので 今日の予定の角館 危うし。。
ペンションでもらったパンを食べたため 昼食は抜き
ちょっとお腹空いたけど 朝と夕をしっかり食べる旅館スタイルは
お昼もしっかり食べちゃうと お腹がキツイ。
でもちょっと小腹を膨らませに たつこたんぽ!いただきました
ただ比内地鶏と稲庭うどんは 諦めました。。←なので お土産に買いました^^
やっぱり角館も今日行っちゃうことに。
このまま宿では あまりに早い気がするし。。
道中 広がるのは田んぼ田んぼ田んぼ。やっぱ秋田こまちかなぁ。。 黄金色でした。
米買おうかすごく迷ったけど 買わなかった。。そして今後悔してます><
3時過ぎ 角館到着
ここでも ウロウロ歩きます!
これも桜 あれも桜。これは桜のころ ほんとにキレイなんでしょうね〜
映画でも撮ってそうな 黒壁の武家屋敷が続く素敵な町並み。
しかも1つ1つのお宅の塀が 長〜〜〜〜い
また道幅がすごく広いのは 武家屋敷当時の道幅サイズなのだそう。
セーラー服の女の子が自転車でスッーっと通り過ぎるのも なんかいいです。
普通に人が生活してることに驚きですが 代々守ってきたものカッコイイですね。
いくつかは公開していて 無料でお庭を見せてくれたり
有料ですが お座敷に上がらせてくれて説明もありました。
当時の生活も一部そのまま 昔の生活の知恵や飾りなんかも へぇ〜!で面白かったです。
こんなところで昼寝してみたいものです。 -
角館で【いぶりがっこ】もしっかり買い込み あとは今日のお宿へ。
少し戻って 山の方へ入ったところにあるお宿。
秘湯と思ってましたが 以外と道大きいじゃん。。と思ってたのも途中まで
看板に沿って道をそれると どんどん道が。。ヤバくなり 最後1キロくらいは舗装道路でなくなりました^^;
タイヤかえたばかりなのに 痛い。
明るいうちに来て良かった。暗くなってからじゃ この先だなんて 信じられません。
今日のお宿 乳頭温泉鶴の湯です。
東北へ行こうか。。と決まった6月頃 ここと蔦温泉は泊りたいとすぐ予約の電話を入れました。
でも ここの本陣は超予約が取れないらしく やっぱりダメでした。(でも運よく本陣以外は空いてました)
時間的にもう観光客はおらず お泊りのお客さんだけが浴衣を着て歩いてました。いい感じ。
お部屋へ案内された後は 浴衣でさっそくお風呂へ。
ここもやはりシャワーはほとんどないので 唯一内湯でシャワーを使ったあと
露天風呂を楽しみました。
写真でも見る有名な露天は混浴(白湯)なので。。人が切れたのを見て夜入ろかな
(東北は 混浴が多いですね。もうちょっと婆ちゃんになったらまた来たい)
でも女性用は黒湯の露天風呂もとても大きく ここが1番好きで何度も入りました♪
夕食は 囲炉裏のある食事場所でお膳でした。
すごい きのこ・きのこ・きのこ・山菜・芋。。みたいな。ウワサ通りだ!
囲炉裏で暖まってた 山のいもの鍋
美味しかったです おかわり自由なのも嬉しい♪
小鉢で出たミズという植物が不思議で『コレはなんですか?』と聞いたら おじさんが庭からとってきて 訛り言葉で説明してくれました。
ちょっと山芋みたいなネバっと感もあり 私は好きです。美味しかった♪
さらに夜が深まり 鶴の湯の夜は『なに時代!?』な風景です。
周りに何もなく 真っ暗なので。。星空を眺めたら 天の川見えました。
たぶんあれは 天の川だったと思います。すごい星空だった。
食後もお風呂をいただき 温泉臭プンプンの2人です。
蔦温泉や後生掛温泉・この乳頭温泉は 温泉の横に冷たい水も出ていてコップも置いてあり 湯上りのいっぱいはお風呂で直に調達できました。
水分多めに欲しい私には 超ありがたい!
でもやっぱりここでも リンゴジュースもいただきました♪
翌朝 もちろん朝も朝風呂〜。
敷地内には 横切るように川も流れ そこを渡る橋や渡り廊下も。
ススキがいっぱいで 秋めいてました。
朝食も きのこや山菜・川魚などで 超ヘルシー。
こんなヘルシー食ばかりだったのに 帰ったら太ってました。
これはやっぱりご飯とか おかわりしちゃったからかなぁ。。まあいっか。
鶴の湯でも 出発前また写真を撮りまくり 名残惜しいけど出発。
もう1度田沢湖へ出て 今日はゆっくり湖畔で鶴の湯のおじさんが入れてくれた水筒のお茶を飲みながら しばしぼーっと。
この日は 暑いくらいのいいお天気でした。
これで秋田とも さようなら〜。
秋田は 私好みの美味しいものがいろいろあってもっと食べたかった〜。
でも今回の日程では もはや胃袋の余裕がありませんでした。
次は岩手へ向かい 一般道を東へ東へ。。
途中 あねっこという道の駅で ひとめぼれソフト♪
なぜか香ばしいような香りもして とっても美味しかったです。
私はここで雑穀も買っちゃいました。ミズも売ってた!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
4