2011/07/23 - 2011/07/24
646位(同エリア5128件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 945,619アクセス
- フォロワー97人
ひがし茶屋街のしっとり風情ある街並みを見て、ふと金沢に行きたくなった。以前にも旅行記で見たことはあったのに、その時の気分によって感じ方にも差が出るのかな。
夏の旅になってしまい、暑さに負けず歩けるだろうかと心配もしていたけれど台風が過ぎ去ったせいでしょう、気温が下がっていた金沢、初日は秋を思わせるような心地良い気候でした。
-
金沢に到着後、まずは『まいもん寿司』へ。
のど黒、白えび等の北陸ネタが味わえる、計10貫のセットを注文。
美味しかったけど小さい寿司ですね。
ネタも薄切りだからぺロリと完食でした。 -
デザートは、たらよろさんの旅行記で見ていた1個500円の『烏骨鶏ソフト』。
烏骨鶏卵がすごく濃厚なので、ミルクの風味は隠れてます。
これはもはやソフトクリームではないと思ってしまうような、アイスに近い感覚の贅沢ソフト。 -
江戸時代の佇まいが残る、ひがし茶屋街。
-
夏場だと、この紅殻格子が涼しげ。
どこからか風鈴の音が聞こえてきそう。 -
-
お土産ものを眺めながら、ふら〜り。
-
熱中症対策に、"しおサイダー" 良いかも。
-
暖簾は、その店の顔。
-
モダンな暖簾も粋ですね。
-
-
私達は、たらよろさんの旅行記で見つけた久連波(くれは)さんでお茶すると決めてたのです。
-
2階に上がって、好きな和室を選びます。
(ちょうど、どの部屋も空いてました。) -
-
やっぱり茶屋街を見渡せるこの部屋が良いな。
涼やかな風が通り抜けて、すごく寛げました。 -
こっそり上から、おめでとうございます。
-
ここに来たら、あつあつ茶団子が食べたかったのです。
お抹茶の苦みがやや気になったけど、やっぱり美味しい♪
すっかり2階は満室になっていたのですが、茶団子を食べておられる方も結構多かったです。(しっかり観察しました) -
吉はしさんの上生菓子のセット、冷たい抹茶は氷入り。
注文生産だけで店頭販売されてないという吉はしさんの上生菓子。
これ目あてに来店される方が多いと思うので、遅い時間に行くと売り切れてる可能性がありますよ。 -
お隣のカフェはテーブル席ですね。
-
こちらの細い路地にも良い雰囲気の店が並んでますが、やっぱりメインストリートを眺めてお茶したいな。
-
路地を左に曲がると、ちょっと高級そうな「みつ川」さん。
知らないと、料理店と気付かないような外観でした。 -
浅野川に掛る白木作りの「中の橋」。
夜は21時頃までライトアップされます。 -
朗読小屋なんてあるんですね。
-
くらがり坂を降りてきました。
-
主計町(かずえまち)茶屋街
京都の宮川町みたいな存在かな。 -
-
尾張町 町民文化館の近くでみつけた、金澤コクヨ。
-
町民文化の建物は、金沢貯蓄銀行として明治40年に建てられたもの。
-
-
-
尾山神社の神門は、漢・洋・和が混ざり合った様式。
女みくじをひいたら大吉でした☆
男性は、男みくじを引いて下さいね。 -
長町武家屋敷跡へ向かう途中に見つけた古本屋さん。
-
-
塗りのスプーンを探していたのですが、センスの良い食器がセレクトされてる店でした。
-
秋冬には、どんな色の暖簾を使われるのだろうか。
-
夕食は、尾山神社近くの「かねき屋」さんへ。
-
刺身の盛り合わせは1人分だけ注文したけど、二人でも食べ切れないくらいの量でした。この写真の印象より多かったです。
切り身が分厚くって、新鮮で美味しかった。
トロは苦手なので友人に食べてもらいました。 -
今年の6月に人生初めての生ガキを食べ、これが二度目でした。
あんまりにも大きな岩ガキに、ドキドキ。
こんな大きな岩ガキを食べれるようになった自分の成長に驚く(笑)
これも美味しかった♪
他にも食べたのですが写真はカット。 -
夜はギヤマンがはめ込まれたステンドグラスがライトアップされ、美しく輝いてました。
-
旧県庁舎を改修し2010年に開館した、しいのき迎賓館。
正面は大正時代のレンガ造りの建築を残しているけど -
館内は驚くほどにお洒落でモダンな空間。
-
正面玄関の反対、金沢城公園側は全面ガラス張りの近代的建築。
写真はガラスの壁の一部です。
この日は、広い芝生の庭で映画上映されてました。
贅沢な夜の過ごし方だな。 -
ジャルダン・ポール・ボキューズのダイニング、食事していないので紹介できないのが残念ですが、とってもゴージャス。
http://www.paulbocuse.jp/jardin/space.html -
館内散策だけでしたが、美しい空間に感動しました。
-
しいのき迎賓館、正面側の通り向かいで見つけた店。
もちろん閉店時間でしたが、あまりにも加賀花てまりが綺麗だったので
ガラス越しにレンズを向けた。 -
ウサギも華やかに着物でおめかし。
それにしても立派な帯だこと。 -
真夜中になると、うさぎが手まりで遊んでますよ。きっと。
-
ここからは二日目。
まずは、兼六園へ。 -
-
造り物の鳥かと思ったら、本物でした。
-
あまりコメントしたいことは無いのですが、ここからは深い色で撮影してみた。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
兼六園と金沢城がセットになったチケットを購入していました。
とにかく横に長い城。 -
屋根瓦には鉛が使用されているため、年月とともに劣化して白く変色するそうです。
通常の瓦だと重過ぎて城を支える柱が荷重に耐えられないのも、鉛が使われた理由の一つのようです。 -
敵が襲撃してきた際、この四角いスペースに閉じ込める事によって、埋まり具合から敵陣の人数を把握していたそう。
-
1/10のミニチュア、素晴らしく巧妙に仕上がってる。
-
-
-
兼六園わきの通りを下っていくと
-
目の前には二十一世紀美術館。
まずは屋外のオブジェをキョロキョロ。 -
このオブジェ、自分の姿が写らないように工夫して撮影したつもりだったのに、じっくり見るとやっぱり写ってる。
オブジェの全体像、ピンク・黄色系の写真は全てボツとなりました。
残念。 -
全体像はHPでチェックして下さい。
http://www.kanazawa21.jp/ -
こちらがエントランス。
-
景色を眺めながらのビッフェランチ、お勧めです♪(後ほど登場)
-
-
2012年3月20日までは、ピーターマクドナルド氏の展覧会。
『訪問者』という作品群(この写真とは別)、大きく膨らんだ風船を被ったような人物が、何気ない日常の一面にユーモラス感を与えてます。
ポップでカラフルな絵画を、おじいちゃんがサロンの椅子に腰をおろし、じっくり鑑賞されている後姿が微笑ましかった。
笑いながら眺めておられたのかしら。 -
この美術館に来たら、やっぱりこの壁ね♪
-
fotos、fotos!!!
-
毎日暑いのに、雲の計測ご苦労さま。
-
水面下に人がいないとプールの面白さが伝わらないな。
-
無料で見学できるスペースが充実しているのと、子供達が遊べる施設も備わってるから家族連れの姿が目立ちました。
ショップで販売されてるグッズを見るのも楽しいです。
この美術館、市民の憩いの場でもあり、身近な存在なのだろうと思います。
小さな子供がアートに触れるのは良いですね。 -
昼食は21世紀美術館内のレストランでビッフェランチにしました。
当初は二日目もお寿司の予定だったんですが、昨夜のさしみを食べたら満足しちゃいました。 -
食べ放題の前菜+パスタ+デザートのセットです。
-
かぼちゃの冷静スープ、大好き☆
-
前菜が種類豊富だったのでボトルワインを頼んで、じっくり楽しみました。
チーズやオリーブがワインに合うんですよね。数種類あるパンも美味しかったです。 -
お腹が膨れてしまうので、パスタは控えめに前菜重視で食べてました。
-
-
デザートのケーキ。
-
パフェはマンゴー味でした。
約2時間、ゆっくりランチに費やしました。幸せ♪ -
お土産の品々
『すずやか』は葛の美味しさもですが、小豆の炊き具合が評判良かった。
『水てまり』と『おやつ麩』は、ひがし茶屋街で試食した時に、お土産候補にIN。
『たろうようかんカカオ』は、たらよろさんのクチコミを読んでチェックしていた。職場の友達に大好評でした。冷やして食べましょう♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (25)
-
- waadsさん 2011/08/16 14:30:28
- う〜ん 金沢の街を 満喫できますね!
- Miraさん
金沢の旅素敵ですね。 ひがしの茶屋街すごく情緒がありますね。
くれはさんはお茶とお菓子で個室に入れてくれはるんですか?(座布団?)
すごく落ち着いたお部屋で金沢の雰囲気たっぷりですね。
それに主計町も細い迷路のような露地があり、すごく旅情をそそぎます。
やっぱり戦災から免れた街は昔の面影がいつまでも残っていて…
かねき屋さんの刺身すごく美味しそうでボリュームもたっぷり。
岩カキも新鮮で、金沢の地酒で一杯飲んだら最高でしょうね。
兼六園や尾山神社も出てきて 本当に金沢の街を満喫できました。
waads
- Mirabellaさん からの返信 2011/08/17 22:55:31
- RE: う〜ん 金沢の街を 満喫できますね!
- waadsさん、こんばんは。
> 金沢の旅素敵ですね。 ひがしの茶屋街すごく情緒がありますね。
> くれはさんはお茶とお菓子で個室に入れてくれはるんですか?(座布団?)
> すごく落ち着いたお部屋で金沢の雰囲気たっぷりですね。
>
そう、お茶とお菓子だけなのに個室でゆっくり寛ぐことができるのです。
もちろん座布団ですよ♪
この日は、涼しい風が部屋の中をやさしく吹き抜け、とっても心地良かったです。
> それに主計町も細い迷路のような露地があり、すごく旅情をそそぎます。
> やっぱり戦災から免れた街は昔の面影がいつまでも残っていて…
>
こういう風情を楽しみしていた金沢でした。浴衣で歩くと雰囲気出るんですけどね。京都みたいに混み合っていないのも良いんです。
> かねき屋さんの刺身すごく美味しそうでボリュームもたっぷり。
> 岩カキも新鮮で、金沢の地酒で一杯飲んだら最高でしょうね。
> 兼六園や尾山神社も出てきて 本当に金沢の街を満喫できました。
>
刺身の切り身が分厚くて、実は二人で全部食べきれなかったんです。
あの大きな岩ガキを1人1個食べているので、かなりのボリュームでした。
ビールを飲んじゃいましたが、地酒の冷酒の方が良かったかも知れませんね〜。
突然決めた金沢でしたが、かなり満足な旅でした。
waadsさん、いつも投票ありがとうございます。
Mirabella
-
- れいろんさん 2011/08/03 22:46:17
- やられたな〜「中の橋」
- Mirabellaさん、こんばんは!
スペイン旅行記、放棄して、金沢ですか?
この「中の橋」ちょっと素敵ですよね。
5月に金沢に行っていた時、橋コミュに掲示しようと、携帯で撮影したんっですよ。
やっぱり携帯画像はいまいちなので、この機会にみらべえに譲りますね。
しかし、昼からフルボトル・・・。みらべえには勝てないなぁ〜。
一生勝てないのも、悔しい感じ、、、。
れいろん
- Mirabellaさん からの返信 2011/08/04 22:52:51
- RE: やられたな〜「中の橋」
- れいろんさん、こんばんは〜。
> スペイン旅行記、放棄して、金沢ですか?
>
明らかに放棄してますね。やっぱり少なくとも夏までに終わらせないとダレてしまうと痛感してます。
あとブルゴスとマドリードで終了です!(その後はクチコミシリーズ開始予定)
この「中の橋」ちょっと素敵ですよね。
> 5月に金沢に行っていた時、橋コミュに掲示しようと、携帯で撮影したんっですよ。
> やっぱり携帯画像はいまいちなので、この機会にみらべえに譲りますね。
>
そうなんですね、チェックされてましたか。茶屋街らしく和装の似合う橋ですね。食いしん坊はちべえが走ってきそう。
橋コミュもマンホールもスペ旅行記が終わったら、まとめてアップしたいと思っているのですが、なかなかできず。権利を譲渡していただき、ありがとうございます。
> しかし、昼からフルボトル・・・。みらべえには勝てないなぁ〜。
> 一生勝てないのも、悔しい感じ、、、。
>
昨夜は大阪に出掛けてたのですが、一緒にいた方のペースが早くって。
気付いたら、あっと言う間にボトルが空になってました。(@_@。
美味しいワインを、ゆっくり味わって飲みたいですね♪ シカ肉のチョリソー、また食べたいです!
れいろんさんの旅行記、またお邪魔しますね〜☆
みらべえ
-
- たらよろさん 2011/08/03 20:37:19
- 美味しい金沢
- こんばんは〜みらべえ様。
たくさん、私の旅行記を参考にしていただいてありがとう。
確かに烏骨鶏のソフトクリームは濃厚で
レディーボーデンのアイスを食べているかのような贅沢さでしたね〜〜
今思い出しても、美味しさが口に中に広がる♪
吉はしさんの和菓子は、涼しげな夏のイメージにぴったりのものだったんですね。
白餡ですか??
さすがに金箔も乗っていて、これも食べてみたいなぁ。
抹茶は確かに苦味が濃かったですが、私たちは好きな味でしたね。
そして、尾山神社の夜の雰囲気も素敵ですね。
ステンドグラスに灯が灯ってきれい〜〜
くらがり坂も夜に行ったので全然気づかなかったのですが、
こんなに可愛いうさぎさんが居たんですね。
今度、金沢に行く機会があれば、
ポールボキューズに行ってみたいなぁ。。。
たらよろ
- Mirabellaさん からの返信 2011/08/04 22:38:17
- RE: 美味しい金沢
- たらよろさん、こんばんは〜
> たくさん、私の旅行記を参考にしていただいてありがとう。
>
たらよろさんの旅行記が金沢に行くきかっけになりました。ありがとうございました。
確かに烏骨鶏のソフトクリームは濃厚で
> レディーボーデンのアイスを食べているかのような贅沢さでしたね〜〜
> 今思い出しても、美味しさが口に中に広がる♪
>
すごく濃厚でしたよね。烏骨鶏卵を使うと、こんなにも味に違いが出るのかと驚きでした。
> 吉はしさんの和菓子は、涼しげな夏のイメージにぴったりのものだったんですね。
> 白餡ですか??
> さすがに金箔も乗っていて、これも食べてみたいなぁ。
> 抹茶は確かに苦味が濃かったですが、私たちは好きな味でしたね。
>
私は生菓子は食べてないのですよ。「美味しい」と感想だけは聞いたけど、中身について質問することもなく、ひたすら茶だんご食べてました。
夏らしく涼しげな生菓子、京都だと金箔が乗ってることあまりないですよね?金沢らしくて良いです。
> そして、尾山神社の夜の雰囲気も素敵ですね。
> ステンドグラスに灯が灯ってきれい〜〜
> くらがり坂も夜に行ったので全然気づかなかったのですが、
> こんなに可愛いうさぎさんが居たんですね。
>
尾山神社の近くで食べたので、店を出た後にステンドグラスを見に行ったら、綺麗に光ってました。くらがり坂は夜に行くべきですよね〜。
うさぎさんの玄関戸は、外国のアーティスト(名前覚えていません)の記念館だったんです。
> 今度、金沢に行く機会があれば、
> ポールボキューズに行ってみたいなぁ。。。
>
ポールボキューズでランチも考えたのですが(ディナーじゃないのが悲しい)、お腹すいちゃって美術館から歩くの面倒だったんですよね。
近江町市場は行くのが夕方になってしまい、"ブリのタタキ丼”の店は閉まってました。
わざわざ夏の暑い時期に金沢に行くのもどうかと思っていましたが、色々と美味しいもの食べることができました。お寿司屋さんの食べ比べ等も面白そうです。
ただ、刺身と岩ガキをたらふく食べちゃうと、翌日は「もうサシミ系は要らない」と思ってしまう私って、まだまだヤワですね。
それと滋賀のB級グルメレポートは無いです(^^ゞ カメラ持参してませんでした。
投票も有難うございました。
みらべえ
-
- JOECOOLさん 2011/08/03 00:37:35
- 涼しくて良かったですね
- みらべえさん、こんばんは!
夜中になってからシトシトと雨が降り始めています。
私は20代の時に仕事で金沢に時々行っていました。
夏の金沢の印象は、蒸し暑いか雨が降っているのどちらかでしたが、この日は過ごしやすそうな気候で良かったですね〜。
“たらよろさんの旅行記を参考にして...”とありましたが、4トラの旅行記って参考になることが多いですよね。
ガイドブックのうわべだけの情報よりも詳しいし、感想が正直に書いてあるし...
ひがし茶屋街はJOECOOLも好きなスポットです。
みらべえさんが金沢をブラブラしている姿が目に浮かぶような素敵な旅行記ですね〜♪
by JOECOOL
- Mirabellaさん からの返信 2011/08/04 00:55:05
- RE: 涼しくて良かったですね
- JOECOOLさん、こんばんは〜。
> みらべえさん、こんばんは!
> 夜中になってからシトシトと雨が降り始めています。
>
昨夜の京都は降ってなかったように思います、ちなみに今夜は南森町(天神橋筋)にいたのですが、まだ過ごしやすい気温でしたよね?
> 私は20代の時に仕事で金沢に時々行っていました。
> 夏の金沢の印象は、蒸し暑いか雨が降っているのどちらかでしたが、この日は過ごしやすそうな気候で良かったですね〜。
>
そうなんですね、蒸し暑かったですか? 私が金沢に行ったのは、はるか昔、数字を出したくないくらいです(笑) だからコメントしてません(^^ゞ
> “たらよろさんの旅行記を参考にして...”とありましたが、4トラの旅行記って参考になることが多いですよね。
> ガイドブックのうわべだけの情報よりも詳しいし、感想が正直に書いてあるし...
>
だだっ広くエリアを紹介されるより、ある程度絞ったエリアの方が読んでいても疲れないし印象にも残ります。一つの旅行記の情報量は、ちょうど適度な量なのかも知れません。
> ひがし茶屋街はJOECOOLも好きなスポットです。
> みらべえさんが金沢をブラブラしている姿が目に浮かぶような素敵な旅行
>記ですね〜♪
>
新しく修復されたゾーンだとは思いますが、観光客を引き付ける良い雰囲気がありますよね。まだまだ、店舗や料理店が増えそうな気がします。
週末楽しみにしていますね!
みらべえ
-
- honeyさん 2011/08/02 08:21:16
- 東茶屋いい雰囲気です
- Mirabella様
こんにちは
東茶屋いい雰囲気ですよね〜
モダンな暖簾も粋だし、ガラスの扉もすてきでした。
サイダーもこの夏ぴったり!?
うさぎさんがおめかししてましたね
欲しいな〜
ガラス越しなのに加賀の味がばっちり表現されていました
なんか風情がありますよね
私も伺いましたが
ツアーであっという間でしたので
のんびり散策したら素敵なものにめぐり合えたのかなぁ・
なんて思いつつMirabellaさんの
素敵な旅行記拝見させて頂きました。
あた21世紀美術館もいいですね
バイキングのおいしそうでしたぁ
わくわくする
金沢でしたね
なんだかまた行ってみたくなりました。
honey
- Mirabellaさん からの返信 2011/08/02 23:18:17
- RE: 東茶屋いい雰囲気です
- honeyさん、こんばんは。
いつも御訪問ありがとうございます。
> 東茶屋いい雰囲気ですよね〜
> モダンな暖簾も粋だし、ガラスの扉もすてきでした。
> サイダーもこの夏ぴったり!?
>
ああいう懐かしい雰囲気の場所、たまに行きたくなりますね。
内装も昔のまま残しておられる家屋もありますが、ちょっとモダンが混ざった建築もお洒落で良い。
塩分補給が大切な節電の夏、サイダーも "しお" がイチオシでしょうか(^^)
> うさぎさんがおめかししてましたね
> 欲しいな〜
> ガラス越しなのに加賀の味がばっちり表現されていました
> なんか風情がありますよね
>
営業時間中の店内だと、おそらく撮影禁止でしょうが、外からだったので良いかな〜と思って撮っちゃいました。加賀てまりがあまりに綺麗だったんです。誰もいなくなった真夜中、うさぎが手まりで遊んでるかも知れないですよね〜(笑)
> 私も伺いましたが
> ツアーであっという間でしたので
> のんびり散策したら素敵なものにめぐり合えたのかなぁ・
> なんて思いつつMirabellaさんの
> 素敵な旅行記拝見させて頂きました。
> あた21世紀美術館もいいですね
> バイキングのおいしそうでしたぁ
> わくわくする
> 金沢でしたね
> なんだかまた行ってみたくなりました。
>
私もずいぶん昔に一度行ったきりなので、どれも新鮮に感じることができました。歳とると、以前は感動しなかった事に関心もてたりしますよね。
今回は美術館の無料ゾーンしか見なかったけど、入館料払ってじっくり美術鑑賞してみたいです。
美術館のエントランス横がレストランなので、漂ってくるガーリックオイルの香に食欲そそられますよ。
ところで、ず〜っとず〜っと前から疑問だったんですがhoneyさんて女性ですよね?最初は女性と思ったんですが、その後旦那様だと思い。
でも、やっぱり旅行記読んでると男性ではないみたい。昨日お邪魔したエジプト旅行記に登場されてましたもんね?
たまにトラベラーさんの性別勘違いするがあり、正解が分かった時の驚きも結構好きです。
何度か書き込みさせてもらおうか迷ってるうちに、今に至りました。
失礼しました。(^^♪
Mirabella
- honeyさん からの返信 2011/08/03 11:21:26
- RE: RE: 東茶屋いい雰囲気です
- Mirabellaさんこんにちは
こちらこそ> いつもご訪問頂きありがとうございます。
東茶屋の暑いんですよね
塩分補給が大切な節電の夏、サイダーも "しお" がイチオシでしょうか(^^)
塩忘れてました・・しおなめとくといいのでしょうかね
なんだか疲れ気味です。
真夜中、うさぎが手まりで遊んでるかも知れないですよね〜(笑)
そうかもしれません
どれも新鮮に感じることができました。歳とると、以前は感動しなかった事に関心もてたりしますよね。
そのようです!!
honeyはダーリンハニーのハニーです!?
男性ぽかったですか?よく言われます。
エジプト旅行記ご覧頂きありがとうございます。
初めて水たばこに挑戦していましたね〜
私が写真を撮るのがメインなんで
相棒が写ってる事が多いです。
> たまにトラベラーさんの性別勘違いするがあり、正解が分かった時の驚きも結構好きです。
よくあります。
びっくりしますよね。
今後共よろしくお願いいたします。
honey>
>
- Mirabellaさん からの返信 2011/08/04 00:59:47
- RE: RE: RE: 東茶屋いい雰囲気です
- 再びhoneyさん、こんばんは です。
> そのようです!!
> honeyはダーリンハニーのハニーです!?
> 男性ぽかったですか?よく言われます。
> エジプト旅行記ご覧頂きありがとうございます。
> 初めて水たばこに挑戦していましたね〜
> 私が写真を撮るのがメインなんで
> 相棒が写ってる事が多いです。
>
honeyさんの写真、たまに男性かと思わせる大胆なショットがあるような気がします。思い込みかも知れませんが (^^ゞ
でも、お買物がお好きだから 引っかかる点は沢山ありました(笑)
次の海外旅行、そろそろ計画されているのでしょうか?
これからも、よろしくお願いします♪
みらべえ
- honeyさん からの返信 2011/08/04 04:21:37
- RE: RE: RE: RE: 東茶屋いい雰囲気です
- Mirabella様
明日仕事なのに、なんだか今日はまったく
寝れず困っております。
たまに男性かと思わせる大胆なショットがあるような気がします。
ありがとうございます。
女性らしいおしとやかなとは遠くかけ離れておりまして
品のある素敵な女性に近づきたいと思う今日この頃です。
昨年からネックレスなんぞをつけ始めておりまして・・・。
買物がお好きですね〜
海外へは空のスーツケースを持っていって満杯にして帰ってまいりますから
お土産物屋廻りに終始しております。
> 次の海外旅行、そろそろ計画されているのでしょうか?
バリが取れず・・母が初海外へとのことで
3・4時間しか飛行機乗ってられないやら
母のおごりですし、リクエストもあり、親子三世代
16日から 香港マカオに行ってきますよ!
どんな珍道中になるやらです。
こちらこそ> これからも、よろしくお願いします♪
>
honey
- Mirabellaさん からの返信 2011/08/04 23:00:36
- RE: RE: RE: RE: RE: 東茶屋いい雰囲気です
- honeyさん、こんばんは〜。
> 明日仕事なのに、なんだか今日はまったく
> 寝れず困っております。
>
そうとう夜更かしの時刻に書き込み頂いてますよね。寝不足まちがいなし!
お仕事大丈夫だったでしょうか?
> 次の海外旅行、そろそろ計画されているのでしょうか?
> バリが取れず・・母が初海外へとのことで
> 3・4時間しか飛行機乗ってられないやら
> 母のおごりですし、リクエストもあり、親子三世代
> 16日から 香港マカオに行ってきますよ!
> どんな珍道中になるやらです。
>
マカオ良いな〜、ポルトガルの趣が残る町ですよね。エッグタルトを食べないといけませんね〜。
親子三世代の楽しい旅、行きたい店とかレストランの意見はまとまるのでしょうか?
マカオ旅行記をアップされた際は、読みにお邪魔します♪
今夜は早めに寝て下さいね!
書き込み沢山ありがとうございました。 (^o^)丿
Mirabella
- honeyさん からの返信 2011/08/05 08:24:03
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: 東茶屋いい雰囲気です
- Mirabella様
おはようございます。
明日から夏休みです(12日のみ出社にしちゃったんですが・・・)
寝れずに・・朝方ようやくでぎりぎりまで寝て
職場今近いのと職場の夏休みに入っていたりで人もいず
仕事は大丈夫でした・・> honeyさん、こんばんは〜。
>
>> >
> マカオ良いな〜、ポルトガルの趣が残る町ですよね
今回初めてしりまして・・それならよいかなぁと・・。
> 親子三世代の楽しい旅、行きたい店とかレストランの意見はまとまるのでしょうか?
ツアーなんで連れて行かれるままですから大丈夫です。
何かあっったら スポンサーで今回初海外の母の意見を
なるべくチョイスする予定で愉しんでましりますね。
> マカオ旅行記をアップされた際は、またお立ちよりくださいませ。
honey
-
- きーちゃんさん 2011/08/01 18:41:38
- ひがし茶屋
- Mirabellaさん、こんばんは〜
金沢は行ったことがないので未知の地ですが、ひがし茶屋街のしっとりとしたところ。。。古い町並がいいですね。
こうゆう所大好きです!
TVの「仁」ではないけれど、江戸時代にタイムスリップしたようですね。
「久連波」さん、趣のあるいいお店!
宿泊施設かなと思いましたよ〜
そしてたっぷり抹茶の団子!・・・カテキンたっぷり♪
ひがし茶屋のような所は北海道には見られないので、きっと物珍しくじっくり見てしまいそうです^^
みらべぇさんは、トロ苦手なんですね〜
私はめったにいただけないですが、大好きです♪
牡蠣も大好き!・・・っていうか海鮮物は何でも好きでした^^
兼六園の大きな鳥!
私も作りものかなと思うくらい、ここの主のようにたたずんでいますね^^;
美術館のビュッフェ、すてき!!
前菜もヘルシーでいいですね〜
私の大好きなものばかり。。。ここは要チェックですね(^_-)-☆
きーちゃん
- Mirabellaさん からの返信 2011/08/02 22:49:19
- RE: ひがし茶屋
- きーちゃんさん、こんばんは〜。
投票と書き込みを有難うございます。
いつも読み逃げで失礼していますが、今回の北海道旅行記はbettyさんやJOECOOLさんも登場するので余計に楽しいです。
> 金沢は行ったことがないので未知の地ですが、ひがし茶屋街のしっとりと
>したところ。。。古い町並がいいですね。
>こうゆう所大好きです!
> TVの「仁」ではないけれど、江戸時代にタイムスリップしたようですね。
>
私も、ひがし茶屋街の写真を見て金沢に行きたくなったのです。(+お寿司ですが (^^)) 京都ほど人で混み合ってないのも良いですね、並ばずにすみますから。「仁」は見たことがないのですが、タイムスリップできます!
あの付近って新しく改装されてる店がほとんどなので、レトロだけど内装はモダン。お土産探し(試食を含む)も楽しめます。
> 「久連波」さん、趣のあるいいお店!
> 宿泊施設かなと思いましたよ〜
> そしてたっぷり抹茶の団子!・・・カテキンたっぷり♪
>
久連波さんのような宿泊施設があれば人気出るでしょうね。これから宿が増えてくるかも知れない。せっかくだし上生菓子をいただこうか悩みましたが、団子を選んでしまいました。
> みらべぇさんは、トロ苦手なんですね〜
> 私はめったにいただけないですが、大好きです♪
> 牡蠣も大好き!・・・っていうか海鮮物は何でも好きでした^^
>
最近になって食べれるようになった刺身が幾つかありますが、トロは勇気が出ないのです。北海道で食べると味が違うそうなので、苦手なもの無くなるかも知れませんけどね。きーちゃんさんが羨ましい。
> 美術館のビュッフェ、すてき!!
> 前菜もヘルシーでいいですね〜
> 私の大好きなものばかり。。。ここは要チェックですね(^_-)-☆
>
ビッフェと言えば、スイーツを先に取っておくのがポイントの「森の謌」ですね。(レストランの漢字は難しいので旅行記からコピーしてきました(笑))
でも、こちら二十一世紀美術館のビッフェも美味しい前菜が揃っています。
野菜に魚介のマリネ、サーモン、チーズにオリーブ。ワインが進むものばかり。ただし、デザートは1人一つだけですけどね(^^)
旅行記の続き、またお邪魔しますね!
Mirabella
-
- zzr-cさん 2011/08/01 17:41:49
- やっぱりボトルだ!
- みらべえさま こんにちは!
ふふふ、フルボトル見〜っけ!(笑)
パスタより前菜に力が入りましたか!
夏の金沢は涼しいんですねぇ〜
今月後半に2連休があるので何処かの温泉にでも
行きたいと思っていますが、石川県も有りですねぇ〜
といっても私は新鮮な魚介類と清酒が目当てですが(笑)
あのプール確かに人が下にいてくれないと普通にプールに
なっちゃいますよね^^;
あぁ〜刺身の盛り合わせが食べたいなぁ〜
トロをあげちゃうなんて勿体ないです(笑)
じぃ〜
- Mirabellaさん からの返信 2011/08/02 21:51:57
- RE: やっぱりボトルだ!
- じぃ〜さん、こんばんは〜。
いつも御訪問ありがとうございます。
> ふふふ、フルボトル見〜っけ!(笑)
>
もちろんボトルですよ〜!最近ご無沙汰してましたからねっ?
観光よりランチ重視な気分だったので、約2時間食べてました。
> パスタより前菜に力が入りましたか!
>
前菜が充実してたので、パスタでお腹膨らませたくなくって。。
ゴメンねパスタでした。
> 夏の金沢は涼しいんですねぇ〜
> 今月後半に2連休があるので何処かの温泉にでも
> 行きたいと思っていますが、石川県も有りですねぇ〜
> といっても私は新鮮な魚介類と清酒が目当てですが(笑)
>
たまたま初日が涼しかっただけと思います。翌日は暑かったですよ。
温泉入って、お刺身食べて、冷酒をクイ・クイ・クイっと♪
是非、岩ガキも食べてきて下さいね〜。
> あのプール確かに人が下にいてくれないと普通にプールに
> なっちゃいますよね^^;
>
誰もいないと、どこがアートなのか分かってもらえないです。
> あぁ〜刺身の盛り合わせが食べたいなぁ〜
> トロをあげちゃうなんて勿体ないです(笑)
>
白身のさしみだと大丈夫なんですが、脂のってそうな赤身は食べるのドキドキなんです。トロも食べず嫌いかも知れないんですけど、今のところ普通のマグロで満足。
私の隣の席に座ったら、トロ2人分食べれますよ〜。
みらべえ
-
- 天星さん 2011/08/01 12:39:35
- 1週間後でなくてヨカッタネー
- 7月末、北越ではスゴい雨
新潟県は大変な被害だったようですね
1週間前に行ってて、よかったですね〜
風情のある街並、リフレッシュできますね
金沢なんていつ行ったかな.....?
美術館も話題になってたよね
トロが苦手___え〜かわいそうですね
大好物です=でも牡蠣は嫌だぁ〜
あ、そうそう
シェリー酒...
強い酒だなんて知らずに飲んでZZZ
気づけば、顔にスペインオオヤマネコ風の模様の落書き
おめでたい野郎たちばかりだった
天☆
- Mirabellaさん からの返信 2011/08/02 00:57:35
- RE: 1週間後でなくてヨカッタネー
- 天星さん、こんばんは〜。
> 7月末、北越ではスゴい雨
> 新潟県は大変な被害だったようですね
> 1週間前に行ってて、よかったですね〜
>
家屋も農作物も大雨の被害が心配です。極端に強く降るのも異常気象なのか、恐いですよね。おかげさまで、だいたいいつも雨を避けて旅できてます。
> 風情のある街並、リフレッシュできますね
> 金沢なんていつ行ったかな.....?
> 美術館も話題になってたよね
>
私もあえて年数を出してないけど、相当久しぶりの金沢でした。
あの美術館の入館数が多いの納得です。観光者だけでなく、きっと町の人にとって身近な存在なんですよ。
> トロが苦手___え〜かわいそうですね
> 大好物です=でも牡蠣は嫌だぁ〜
>
ずいぶん苦手食材を克服してきましたが、トロは恐くて手がだせません。
脂がのってるのが、ドキドキ。まあ無理して食べなくても、誰も迷惑がりませんからね。喜んで食べてもらえる。
牡蠣は生より調理してある方がすきかな?と思ってますが、まだ岩カキしか試してないから、どのくらい違いがあるものなんでしょ?
> あ、そうそう
> シェリー酒...
> 強い酒だなんて知らずに飲んでZZZ
> 気づけば、顔にスペインオオヤマネコ風の模様の落書き
> おめでたい野郎たちばかりだった
>
色々と武勇伝を隠してますね(^^♪ 強いと気付かずに飲んでる時点で、相当お酒が胃の中に入ってますよね?おそらく。
猫も天さんの顔見て、びっくりしたんじゃないかな?
みらべえ
-
- bettyさん 2011/08/01 06:51:17
- 満腹の金沢(^^)
- みらべえちゃん、おはようございます♪
今回もパッと金沢に行かれたのですね〜
たらよろさんの旅行記を参考に上手にしっとりした金沢を満喫され、
しかも涼しい時で快適でしたね(*^_^*)
あの橋は「中の橋」という名だったのね!
私が行った時は夜でライトアップされていたのですが、
身体の中で焦るものがあり、ゆったりとした気持ちで観光
できませんでした^^;
かねさき屋さんの岩ガキは立派!
ぜひ食べたいです、好物です!
21世紀美術館もステキなところですね♪
和柄の椅子がかわいい〜
それからここはレストランもあるのですね(^^♪
今度行ったらここで食べてみたいです!
最後のマンゴーパフェにくぎづけぇ〜〜〜(#^.^#)
betty
- Mirabellaさん からの返信 2011/08/02 00:21:58
- RE: 満腹の金沢(^^)
- bettyさん、こんばんは。
今日も朝早くから書き込み有難うございます。
> 今回もパッと金沢に行かれたのですね〜
> たらよろさんの旅行記を参考に上手にしっとりした金沢を満喫され、
> しかも涼しい時で快適でしたね(*^_^*)
>
金沢なら気軽に行けて良いですね。お寿司を食べて、ひがし茶屋街でゆっくりする、最初はそんな程度しか決めてなかったですが楽しい旅になりましたよ♪
> あの橋は「中の橋」という名だったのね!
>
そうみたいです(^o^) ガイドブックが手元に無いのでネットで調べました。
> 私が行った時は夜でライトアップされていたのですが、
> 身体の中で焦るものがあり、ゆったりとした気持ちで観光
> できませんでした^^;
>
う〜ん、何がbettyさんを焦らせた???? あっ、正解は隠しておいて下さいね。
> かねさき屋さんの岩ガキは立派!
> ぜひ食べたいです、好物です!
>
人生で初めて食べた岩ガキはカットされて薬味がたっぷり乗ってたけど、今回は丸ままだったので、最初ちょっと驚愕したけど美味しかったです。
でも、正直すごい食べ物だなって思います。
> 21世紀美術館もステキなところですね♪
> 和柄の椅子がかわいい〜
>
あそこ記念写真スポットです(^.^)
> それからここはレストランもあるのですね(^^♪
> 今度行ったらここで食べてみたいです!
> 最後のマンゴーパフェにくぎづけぇ〜〜〜(#^.^#)
>
最初は違う店でランチと思っていたのですが、お腹が空いちゃって、もう歩きたくなかったんです。しかもガーリックの香りが漂っていて、それに負けた!
マンゴーパフェ、美味しかったですよ〜。ゆっくりランチしたので、2時間ほどかかりました(笑)
みらべえ
-
- パピーさん 2011/08/01 00:30:12
- 一番乗りかな
- Mirabellaさん、こんばんは
「夏の金沢」それほど暑くなくて良かったですね。
アップしたてのコメント作成中のようですが、写真の枚数も多く、完成まではまだ大分かかりそうですね。
とりあえず、足跡だけ残して、スペイン旅行の続きを見せてもらいます。
パピー
- Mirabellaさん からの返信 2011/08/02 00:06:41
- RE: 一番乗りかな
- パピーさん、
一番乗りです☆
> 「夏の金沢」それほど暑くなくて良かったですね。
>
二日目は気温上がりましたが、初日は涼しくて汗をかかずに歩き回れました。一瞬、金沢の夏って涼しいのかと思いましたが、久連波さんでたずねたら、やぱり旅行の週は雨のせいで気温が下がっていたようです。
> アップしたてのコメント作成中のようですが、写真の枚数も多く、完成まではまだ大分かかりそうですね。
>とりあえず、足跡だけ残して、スペイン旅行の続きを見せてもらいます。
>
パピーさん、いつもありがとうございます。
最近の旅行記のコメントが手抜きだとお気付きと思いますが(汗)、スペイン旅行記どうも小分けしすぎたみたいで疲れてしまいました。
今回もそうですが、とりあえず写真と簡単なコメントでアップしてしまうイケナイ傾向です。
いつか気分が乗った時にコメント訂正したいと思ってますが、どうなるやら。
下手なコメントにお付き合い下さって感謝してます♪
Mirabella
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
25
86