ローヌアルプ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2011年6月18日(土)<br /><br /><br />アンヌマッスからの高速道路は、割に空いていた。<br /><br />土曜日の朝、しかもこの雨降りでは・・・。<br /><br /><br />降雨時の制限速度は110キロと低いので、運転は楽である。<br /><br />もっともフランスでは、トラックやバスの制限速度は乗用車より低いので、これらの大型車との競り合いがなく、普段でも運転中のストレスは日本より少ないように感じる。<br /><br /><br />しばらく走ってレストラン付きのサービスエリアがあったので、小休止する。<br /><br />ところがこのサービスエリアには、駐車場があるだけで、建物が見えなかった。<br /><br />不思議に思いながら、あちこち見渡すと、周りの丘の上に田舎屋が一軒見えた。<br /><br /><br />ここが、レストハウスのようだ。<br /><br />このサービスエリアの売り物は、田舎屋の故郷の味らしい。<br /><br /><br />ほとんどガラ空きの駐車場に駐車し、田舎屋に向かう小道を登る。<br /><br />ずっしりした木の扉を空けると、人の気配がする。<br /><br />窓が少なく薄暗いが広い空間があって、団体客らしい人たちが一服している。<br /><br /><br />従業員はと見れば、部屋の片隅で休憩をとっているようだ。<br /><br />闖入した私に、誰ひとり気付いていない。<br /><br />ここはそのように、気楽な場所なのだ。<br /><br /><br />それならば私もと、店内のあちこちを、勝手に歩き回る。<br /><br />残された形跡から推測すれば、ここでは野菜たっぷりの朝食がブッフェ形式で供され、乳製品も含めて地産地消型を試行しているのだろう。<br /><br /><br />中年の女性が多い団体客が去り、広く静かな空間でコーヒーを楽しむ。<br /><br />外は次第に明るくなって、雨がやみそうな気配だ。<br /><br />さあ新たに元気になって、今晩のホテルのあるコルドンに向かい、サラマンシュの高速道路出口まで頑張ろう。<br /><br /><br />読み易い「片瀬貴文の記録」http://blog.alc.co.jp/d/2001114もご訪問下さい。<br /><br />「ソフィさんの旅行ブログ」http://4travel.jp/traveler/katase/には、この記事に関連した写真があります。<br /><br /><br />(2011.7.29 片瀬貴文)<br />

モンブランドライブ【C03】田舎家風の高速道路レストハウスに憩う

5いいね!

2011/06/18 - 2011/06/18

295位(同エリア783件中)

0

9

ソフィ

ソフィさん


2011年6月18日(土)


アンヌマッスからの高速道路は、割に空いていた。

土曜日の朝、しかもこの雨降りでは・・・。


降雨時の制限速度は110キロと低いので、運転は楽である。

もっともフランスでは、トラックやバスの制限速度は乗用車より低いので、これらの大型車との競り合いがなく、普段でも運転中のストレスは日本より少ないように感じる。


しばらく走ってレストラン付きのサービスエリアがあったので、小休止する。

ところがこのサービスエリアには、駐車場があるだけで、建物が見えなかった。

不思議に思いながら、あちこち見渡すと、周りの丘の上に田舎屋が一軒見えた。


ここが、レストハウスのようだ。

このサービスエリアの売り物は、田舎屋の故郷の味らしい。


ほとんどガラ空きの駐車場に駐車し、田舎屋に向かう小道を登る。

ずっしりした木の扉を空けると、人の気配がする。

窓が少なく薄暗いが広い空間があって、団体客らしい人たちが一服している。


従業員はと見れば、部屋の片隅で休憩をとっているようだ。

闖入した私に、誰ひとり気付いていない。

ここはそのように、気楽な場所なのだ。


それならば私もと、店内のあちこちを、勝手に歩き回る。

残された形跡から推測すれば、ここでは野菜たっぷりの朝食がブッフェ形式で供され、乳製品も含めて地産地消型を試行しているのだろう。


中年の女性が多い団体客が去り、広く静かな空間でコーヒーを楽しむ。

外は次第に明るくなって、雨がやみそうな気配だ。

さあ新たに元気になって、今晩のホテルのあるコルドンに向かい、サラマンシュの高速道路出口まで頑張ろう。


読み易い「片瀬貴文の記録」http://blog.alc.co.jp/d/2001114もご訪問下さい。

「ソフィさんの旅行ブログ」http://4travel.jp/traveler/katase/には、この記事に関連した写真があります。


(2011.7.29 片瀬貴文)

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 高速道路のサービスエリアに<br />田舎風のレストハウスが静かに建っている<br />

    高速道路のサービスエリアに
    田舎風のレストハウスが静かに建っている

  • 田舎風のレストハウスには<br />可愛いバラがからんでいた

    田舎風のレストハウスには
    可愛いバラがからんでいた

  • 高速道路のレストハウスの前には<br />展望を楽しむテラスも準備されている

    高速道路のレストハウスの前には
    展望を楽しむテラスも準備されている

  • 高速道路のレストハウス内は<br />バスの団体客が休憩を楽しんでいた

    高速道路のレストハウス内は
    バスの団体客が休憩を楽しんでいた

  • 高速道路のレストハウス<br />飲み水のセルフサービスコーナー

    高速道路のレストハウス
    飲み水のセルフサービスコーナー

  • レストハウスには<br />セルフサービスで<br />朝食のブッフェが用意されている

    レストハウスには
    セルフサービスで
    朝食のブッフェが用意されている

  • レストハウスから下を見れば<br />乗用車は私の乗ってきたものが一台だけだ

    レストハウスから下を見れば
    乗用車は私の乗ってきたものが一台だけだ

  • 私も朝食の仕上げを終えた<br />トノンの美味しいパンも<br />ほとんど食べつくした

    私も朝食の仕上げを終えた
    トノンの美味しいパンも
    ほとんど食べつくした

  • お別れに<br />レストハウスをもう一枚<br />ここの朝食は7.5ユーロ<br />子供は4.5ユーロ

    お別れに
    レストハウスをもう一枚
    ここの朝食は7.5ユーロ
    子供は4.5ユーロ

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP