2011/07/15 - 2011/07/18
83位(同エリア1120件中)
あっぷるさん
念願のラオス旅行です。
昨年ミャンマーを訪れた時、帰りの飛行の隣に座ったアメリカ人男性が「東南アジアは大体回ったけれど、ラオスが一番良かった。特に滝がね」と、話していた言葉が耳から離れずに、ずっと行きたいと思っていました。
奇遇にも旅仲間の大阪のAさん、マイル仲間のアミさんも同時期にラオス入りするとの事、ルアンパバーンでオフ会開催となりました。
一人旅も、こんな風に現地でオフ会が出来ると、一味違って面白くなります。
ヴィエンチャン、ルアンパバーン各1泊と、毎度ながら弾丸ですが、楽しんで来ました。
ラオスは想像していたより「平和で普通に幸せな国」。
首都や、人気都市だけですが、少なくても私が見た限りはそんな印象を受けました。
ルアンパバーンは町全体が世界遺産という事もあり、観光地化されすぎているように感じました。閑散期にもかかわらず、観光客で溢れています。
まだ私の知らないラオスの姿があるはず、もっと知りたくなった今回の旅です。
帰りはハノイで乗り継ぎ時間があったので、公共バスを利用して市内に1時間半かけて、1回乗り継いで行ってみました。
4ヶ月ぶりのホアンキエム湖、前回の朝と今回の夕方では違った景色を見られました。ここでも平和な市民の日常がありました。
【行程】
7/15 NN951 NRT10:00-SGN14:00
VN840 SGN15:00-VTE18:00
(宿泊) mimiゲストハウス
7/16 QV109 VTE09:45-LPQ10:25
(宿泊) ルアンパバーンベーカリー&ゲストハウス
7/17 VN869LPQ14:45-HAN15:35
7/18 VN954HAN0/005-NRT07:05
【費用】
〔航空券〕 ベトナム航空 デルタ航空のマイルで予約、サーチャー、諸税18,560円
ラオス航空 10,720円(7600+1120(諸税)+2000(予約手数料)
〔宿泊〕 ヴィエンチャン mimiゲストハウス130000kip(≒1300円)飛び込み
ルアンパバーン ルアンパバーンベーカリー&ゲストハウス2549円(agoda予約)
〔両替〕 500000kip→5001円 ヴィエンチャン空港ATMのキャッシング
市内の両替所より好レート
今回は初日の【ヴィエンチャン編】です
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事帰りに成田に前泊します。メルキュール成田。3150円と空港までの送迎付き。
JR&京成成田から近く大きなホテルです。期待をしなかったのですが、ふかふかの布団に、シャワーのお湯もちゃんと出るし(当たり前)嬉しくなります。まさか、この旅で一番のホテルじゃないでしょうね〜?(笑)なんて、思ったりしました。
成田空港を午前中に発つベトナム航空、ホーチミン乗り換えヴィエンチャン行きです。
空港でハノイ行きに乗るアミさんと合流。現地での再会を約束して別れました。
←ホーチミン着。
薄曇りがかかっています。 -
ホーチミンでの乗り換えたら、あっという間に着きました。
「あれ?こんなに早く着くはずはない!乗り間違ったか?それともエンジントラブルで非常着陸?」
目を凝らして空港の建物に書かれている文字を読みます。
「プ・ノ・ン・ペ・ン」
ひぇ〜!カンボジア〜!
CAのところに駆け寄り事情を聴くと、何のことはないしばし乗り換えで、空港で待機。そういえば、マイルで予約する時に、カンボジア経由だと言っていた様な、いないような。。
時間が来て再度機内へ。でも今度はハノイ経由じゃないでしょうね!と落ち着きません。 -
無事にヴィエンチャンのワッタイ国際空港に到着。
-
小さなショップもありますが、国際空港にしてはあまりに小さな空港です。
ヤンゴンより小さい。 -
すでに夕方6時半。
タクシーカウンターで$7を支払い、目星を付けていたゲストハウスに向かいます。 -
空港建物。
-
メコン川に近いフランゴギン通りのmimiゲストハウス。
周辺は屋台がたくさんあり、一階がレンタル自転車屋なのが決め手でした。
エアコン、水シャワー&トイレ付きで1300円位。
それほど綺麗とは言えないので、もう泊まりません。
ダブルベッドとシングルベッド。3人部屋?
無駄に広い部屋で、シングルの方で寝ました。
赤いSSサイズのスーツケースが最近の旅のお供です。
ダブルファスナーになっているので、荷物が増えたら幅を伸ばせます。
ダイヤル式なので鍵を持つ必要がないので楽。 -
宿の周辺はこんな感じです。
大阪のAさんから「ルアンパバーンに着いたよ」メールが入ります。
彼女も今夜はビア・ラオらしい。 -
コンビニも近くにありました。
ビア・ラオの缶もありましたが、重くなるのでまだ買いません。 -
ゲストハウスの前はバンラオ・ビアガーデンです。
雨が降った後なので外には座れませんでした。
今は雨季なので、仕方はないです。 -
やっぱ、ビア・ラオでしょう!
無事ラオスに着いた自分にかんぱ〜い!
ダークでアルコール度数の高い黒ビールとタム・マークフンを。
後で追加でラオス名物ラープも注文しました。全部で700円位。 -
バンラオ・ビア・ガーデン。
-
ラオス名物、ラープ。豚肉を選びました。
-
屋台も盛況。
-
翌日は目覚まし時計がなる前にニワトリの声で起きます。
6時に自転車を借りて、周辺を散策。
小雨が降っています。雨季だから仕方がないです。 -
朝は閑散としています。
-
周辺のお寺めぐり。
-
ワット・ハーイソーク
小僧たちが掃除をしています。 -
-
小僧たち、一休み。
-
今度はメコン川に行ってみました。
公園になっています。
治水を兼ねた近代的な公園です。 -
体操をするご婦人たち。フラループをする若い女の子、自転車に乗る少年たち。
平和で、普通に幸せな人々たちの日常がありました。 -
遠くに見える銅像はだれ?
ビエンチャンの父?
ラオスの英雄、アヌヴァン国王像です。
国王は、隣国タイ(当時のシャム)に対して独立戦争をしかけましたが、それに敗北してタイ側に逮捕されバンコクで獄死(1828年)したそうです。タイに対して憤死した国王が、写真のように対岸のタイに向けて右手で友好の握手を求めながら、しかし左手にしっかりと剣を携えています。
公園の名前もアムヴァン公園です。 -
アヌヴァン国王像の場所に行くのに、大きく迂回しないといけません。途中、曲がり角で転んだ拍子にチェーンがはずれ、直すのに一苦労。手が汚くなっちゃいました。
1時間の自転車の散策を終えてゲストハウスに戻ってきました。
急いでチェックアウト。 -
7時に昨日のタクシーを予約しています。
弾丸なので、空港までの移動時間も無駄に出来ません。観光しながら向かう事にしました。
パトゥーサイ。
戦死した兵士の霊を慰めるために、凱旋門をモデルに建てられたとか。 -
タート・ルアン
ヴィエンチャンのシンボル、黄金の塔が遠くからも目立つ。 -
ラオス人民軍歴史博物館。
まだ開館前なので、建物を柵の間から撮影。
入り口建物には門番のような人が座っていました。 -
運転手が「ほれ、撮れ!」と言ってくれたけれど、ここは何?(笑)
-
また、パトゥー・サーの前を通ります。
-
運転手お勧め「ほれ、撮れ!」
-
「撮れ」
-
「撮れ」
-
ヴィエンチャン、ワッタイ国際空港に到着、8時。
1時間でタクシー代は$15.ちょっと高いな!と思いましたが、言い値で払いました。チップまで上げて・・。
フライトまで1時間45分あります。
空いていたので、すぐにチェックイン。
空港内の食堂で朝食。 -
ドラえもんの掛時計が妙にマッチング。
-
時間あったので、隣の国際線の建物に行ってみます。
歩いて数分。
昨日は混雑していましたが、さすがこの時間は空いています。 -
やけに大きなボード。
-
空港内。
-
車が展示してありました。
-
空港内。
-
国内線のチェックインを済ますと、小さなショップが一つありました。
食堂はこの中にはないのかな?入ったら最後。(笑) -
初めてのラオス航空、プロペラ機に搭乗。
9時45分でルアンパバーンに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビエンチャン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41