2011/07/15 - 2011/07/18
33位(同エリア1928件中)
あっぷるさん
念願のラオス旅行です。
昨年ミャンマーを訪れた時に知り合ったアメリカ人男性が「東南アジアは大体回ったけれど、ラオスが一番良かった。特に滝がね」と、話していた言葉が耳から離れずに、ずっと行きたいと思っていました。
奇遇にも旅仲間の大阪のエイコさん、マイル仲間の東京のアミさんも同時期にラオス入りするとの事、ルアンパバーンでオフ会開催となりました。
一人旅も、こんな風に現地でオフ会が出来ると、一味違って面白くなります。
ヴィエンチャン、ルアンパバーン各1泊と、毎度ながら弾丸ですが、楽しんで来ました。
ビエンチャンは想像していたより「平和で普通に幸せな国」。
首都や、人気都市だけですが、少なくても私が見た限りはそんな印象を受けました。
ルアンパバーンは町全体が世界遺産という事もあり、観光地化されすぎているように感じました。閑散期にもかかわらず、観光客で溢れています。
一番良かったのはメコン川沿いのレストラン。非常に雰囲気が良かったです。
次はやっぱりタート・クアンシーの滝かな〜
まだ私の知らないラオスの姿があるはず、もっと知りたくなった今回の旅です。
ハノイで乗り継ぎ時間があったので、公共バスを利用して市内に1時間半かけて、行ってみました。
4ヶ月ぶりのホアンキエム湖、前回の朝と今回の夕方では違った景色を見られました。ここでも平和な市民の日常がありました。
【行程】
7/15 NN951 NRT10:00-SGN14:00
VN840 SGN15:00-VTE18:00
(宿泊) mimiゲストハウス
7/16 QV109 VTE09:45-LPQ10:25
(宿泊 ルアンパバーンベーカリー&ゲストハウス)
7/17 VN869LPQ14:45-HAN15:35
7/18 VN954HAN0/005-NRT07:05
【費用】
〔航空券〕 ベトナム航空 デルタ航空のマイルで予約、サーチャー、諸税18,560円
ラオス航空 10,720円(7600+1120(諸税)+2000(予約手数料)
〔宿泊〕 ヴィエンチャン mimiゲストハウス130000kip(≒1300円)飛び込み
ルアンパバーン ルアンパバーンベーカリー&ゲストハウス2549円(agoda予約)
〔両替〕 500000kip→5001円 ヴィエンチャン空港ATMのキャッシング
市内の両替所より好レート
今回は2日目の【ルアンパバーン編】です
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10時半、ほぼ定刻にルアンパバーン国際空港到着。
-
こじんまりとした空港です。
タクシーカウンターでタクシーを予約。
バンで他の乗客と相乗りでゲストハウスまで直行。$6
外の風景を楽しむ間もなく、わずか15分程度で市内へ。 -
「ルアンパバーンベーカリー&ゲストハウス」。チェックインがまだだったので荷物を預けます。写真はチェックイン後、撮りました。
「なんて、可愛い!」と声を出して叫んでしまった位。
博物館の斜め前で、どこに行くにも好立地。
2階に5部屋あるようで、私は道路側。
狭いですが、一人なら充分です。
エアコン、冷蔵庫、温水シャワー、ダブルベッドはふかふかの布団で快適です。
これで2549円朝食付きです。ここはパン屋さんなのでパンも美味しいと口コミで評判も良いです。 agoda予約
現地では$35だったので、珍しく日本で予約した方が安いパターンです。
バルコニーから道行く人たちやナイトマーケットが見られます。
次回来る時もここに泊まろう!と思いました。 -
1階のルアンパバーンベーカリーは、いつ見ても混んでいる人気のレストランのようです。
-
バルコニーから右側。
この道路の先がワット・シェントーンです。徒歩10分位。
車も常時道路に待機しているので、いつでも乗れそう。
右隣のゲストハウスにレンタル自転車屋があります。 -
バルコニーから左側。
白い壁の建物の左に見える木の当たりが、ルアンパバーン国立博物館。 -
さぁ、ルアンパバーンは1日半です。
早速パークウー洞窟に行かなくては。ゲストハウスから徒歩5分の船着場に歩いていくと、「次の便は1時から」らしい。
では、博物館から行く事にします。街にはそこらじゅうに旅行社があります。
さすがは、街中が世界遺産。 -
次は、オフ会の待ち合わせ場所のエイコさんが泊まっているプーシーホテルの場所を確認に行きました。
途中、フルーツドリンクを購入。
氷を入れられシェイクされ「ちょっと待って〜!」と思いましたが、大丈夫でした。すご〜くおいしかったです☆ -
今度はプーシーの丘へ。
こんな階段があります。
途中に料金所が。20000kip。 -
市内が一望。
-
他の角度から。
-
時間になったので、船着場に。コーラを飲んで他の乗客を待ちます。
3人のフランス人が来ました。カップルとその友人。
どうやら私を含めて4人のようです。 -
トゥクトゥクに乗ってどこかに移動するようです。
少し走った船着場に到着。
ここからスピードボートに乗って洞窟へ。 -
凄いスピード!
面白〜い☆
スローボートでは行きは2時間かかるらしいのですが、50分で着きました。
前の席の方が景色が良さそう☆
「帰りは場所を交代してね!」と、頼みました☆ -
洞窟到着。
あれれ??
これだけ?
大小の仏像が納められています。どう歩いてもここだけのようです。 -
坂道を登りもう一箇所あるという洞窟の方に移動。、真っ暗な洞窟の中に仏像が点在していて一人では怖い・・・。件のフランス人が来たので、ほっとしました。
懐中電灯は入り口でも有料で貸してもらえます。 -
坂道を下って船着場へ戻ります。
-
今度は先頭に乗ってゴキゲン!
-
途中、頼みもしないのに、お土産やさんに立ち寄りました。
ここは、ラオラーオの産地かな?
蛇を入れたお酒が売っていました。
フランス人カップルが何かを買っていました。 -
土産店の子供たち。
キャンディーをあげると喜んでくれました。 -
土産店。
あぁ〜、退屈!早く戻りたい。
言わんこっちゃない!
土産店を出て、再びスピードボートに乗ってしばらくすると、ものすごいスコールにあいました。
前列の席を確保した意味がありません!!
前身びっしょ。。。
帰りは船着場からトゥクトゥクで送ってはくれないようなので、自腹で20000kip。
ゲストハウスに戻ってシャワーを浴びます。
ボートの運転手に、「これからタートクアンシーの滝に行きたいけれど、近くまで乗せてってくれる?」と値段交渉。「いいよ、僕が知ってるトゥクトゥク運転手に連絡を取って船着場に付いたら迎えに来てもらうよ」と、話がまとまり掛けていたのに、その後の予定を断念せざるを得なくなりました。 -
雨も止んだし、さぁ、気を取り直して出発です。
ワット・セーン。 -
ワット・セーン。
-
-
イチオシ
メコン川に出てきました。
雰囲気の良いレストランです。 -
こんなショップが。
ラオスでも、ウェディングドレスを着るんでしょうか。 -
夕方になったので、ナイトマーケットを冷やかしながら、オフ会の待ち合わせのプーシホテルへ。
目星をつけておいた近くのレストラン「アンティーク・ハウス」へ。
オープンエアの素敵なレストランです。 -
ラオス料理と、ビア・ラオでカンパ〜〜イ!
ちなみにエイコさんとアミさんは面識がなかったですが、旅好きにはそんなの関係はありません。
すぐに打ち解けて、旅話に花を咲かせました♪ -
翌朝は托鉢。
5時半に起きて、ワット・シェントーンに向かいます。
観光客向けに供物売りが多いです。
街道はほとんどが観光客。
あまりに観光地化されすぎて、残念な感じを受けました。
まぁ、私も観光に来ているので、そんなことを言うのもなんですが・・。
だから、撮っていませんでしたが、今から思うとその様子も撮っておけば良かった。 -
こんなクラシカルな車も。
-
托鉢。
-
小僧たちの列。ぽっちゃりお坊さんが可愛くてパチリ。
-
-
サッカリン通りから一本メコン川よりの道路は、地元の方の托鉢姿が目立ちました。
托鉢の見学を終えて変える途中、供物を上げて帰る途中の一人の地元の老人の姿を見かけました。 -
何かを摘んでいます。花かしら?
-
ここでも。
何をするの? -
今年亡くなった父親の姿とダブって、この老人から目が離せなくなりました。
ここまで腰は曲がっていなかったけれど、似ています。 -
お寺に入って、花を手向けています。
-
ここでも。
信仰心深いこの老人のお姿に深く感銘しました。 -
ここが泊まったルアンパバーン&ゲストハウス。
二階の向かって左端が、私のお部屋、一階がベーカリー(レストラン)。 -
宿泊代に含まれている朝食。
パンが美味しかった。
これにフルーツの盛り合わせを追加注文しました。
道路側で食事を取っていると、アミさんが通りました。
プーシーの丘から戻ったところだそうです。
「また都内のオフ会でね〜!」
彼女はここにもう一泊して、成田に着いたらその足で出勤だそうです。
元気です★ -
ゲストハウスでタクシー(と言っても荷台付きのぼろぼろの車で、こっちが恥ずかしくなりました)で、タート・クアンシーの滝へ。
片道1時間のドライブです。
この車は会社の車で、自分はバイクに乗っているとか。
23歳で、兄弟が5人いるけれど、全部男の子だそうです。
感じの良い人で良かった。1時間は長いからね。
更衣室がいたるところにあります。
滝で遊ぶんですね。 -
朝8時。
誰もいません。
静かな渓流と滝をゆっくりと見て回ります。
奥入瀬渓流や華厳の滝には敵わないけれど、この雰囲気は素敵です。 -
あまりに遅かったからか、運転手が来て「写真を撮ってあげる」と言ってくれました。
あぁ、もっとゆっくりしたかった。
何だか落ち着かなくなって、そそくさと退散。
でも、充分満足しました。 -
帰りの棚田でパチリ。
行きで、写真を撮りたがっていたのを運転手は覚えてくれたんです。
あと、もうひとつ「ビア・ラオが買いたい」もしっかり覚えていて、お店によってくれました。1缶60円位。 -
また、1階のレストランへ。
まずは戦利品のビア・ラオをパチリ。
フレッシュジュースを頼みました。
ケーキも頼んだけれど、忘れちゃったようです。ま、いいか。 -
ゲストハウスの1階のソファー。
-
しばしベッドで休んだら、自転車を借りて周辺を散策。
最後の最後まで、時間を無駄にしません。
でも、休みすぎて45分しかありません。
途中のメコン川沿いのレストランがあまりに素敵だったので昼食。 -
ここで食べたおかゆがひき肉入りでダシが効いていて、ラオスで一番の食事となりました。
このレストランに、このおかゆを食べに来たいと思わせた逸品。
タイムリミット!12時になりました。おかゆをかけ込んでゲストハウスに戻ります。
ガイドブックには載っていなかったけれど、サヨー・リバーゲストハウスの斜め前あたりかな? -
タクシーを予約しておいたけれど、どこでも車は拾えたのでその必要はなかったかな。
-
ルアンパバーン空港内。
-
ベトナム航空に乗って、ハノイに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- umaさん 2012/03/11 14:31:07
- はじめまして:)
- あっぷるさん、投票ありがとうございます。
旅行記楽しく拝見させていただきました♪
ルアンプラバンは小さい街だから当然なのかもしれないけど、行ったところやお気に入りの場所が一緒で(特にメコン川沿いのレストラン!)ちょっと嬉しくなっちゃいました。
これからもちょこちょこ覗かせてもらいます:D
あとフォローに追加させていただきまーす♪
- あっぷるさん からの返信 2012/03/11 20:31:22
- RE: はじめまして:)
- umeさん
こんにちは。
旅行記楽しく読ませて頂きました。
>> ルアンプラバンは小さい街だから当然なのかもしれないけど、行ったところやお気に入りの場所が一緒で(特にメコン川沿いのレストラン!)ちょっと嬉しくなっちゃいました。
そうですか、あのレストランはホント癒されましたよね。
私は弾丸だったので、ぜひ再訪したいです。
東南アジアは、なぜか古き良き日本の姿とダブってしまいます。
「ラオスは世界最後のふるさと」そんな事を言っていた人がいましたが
本当にそう思います。
これからもよろしくお願いします。
-
- mimさん 2011/10/01 11:26:01
- 癒されます^^
- あっぷるさん
こんにちは!
この度は私のニューヨーク旅行記に投票いただきありがとうございました。
私も先日ラオスを旅行してきたのですが、本当に素敵な国ですよね!
あっぷるさんの旅行記を拝見し、実際には行けなかったスピードボートやタート・クアンシーの滝に自分が行ってきたような気分を楽しめました^^
これからもよろしくお願いいたします。
mim
-
- tprtprさん 2011/09/07 00:00:35
- ラオスいいっすね!
- あっぷる様
旅行記拝見いたしました。
なんかとても懐かしい感じがしました。
ビエンチャンのビアラオダークとか、
ルアンプラバーンの街並みとか、いいですね。
ルアンプラバーンベーカリーみたいなところに泊りたかったですが、
あいにく私が行ったときは年末だったので予約取れず、
少し高級なホテルになってしまいました。
またい行きたいです。ラオス
tprtpr
- あっぷるさん からの返信 2011/09/07 20:09:53
- RE: ラオスいいっすね!
- こんにちは。
ほんとう、ラオスはビールはやすくて美味しいし、町並みも良かったし、また行きたいですよね。
当初は、「観光地化されすぎ〜」と感じていましたが、帰国してしばらくするとまた行きたくなる不思議な魅力の国です。
ベトナム航空は時間的ロスが多すぎて、私も次回はバンコク経由かしらと思います。
ルアンパバーンベーカリー&ゲストハウスは狭いですが一人だったら充分です。バルコニーからの市内の眺めの良かったですよ。
ここは5室しかないので、すぐ埋まってしまうのかしら?
-
- kanaさん 2011/08/22 21:12:24
- ルアンパバーンベーカリー&ゲストハウスは要チェックです!
- あっぷるさん こんにちわ
ルアンパバーン旅行記懐かしく拝見しました
いやー、ベーカリー&ゲストハウスはものすごくいいですね
朝食も込みですか!私も次回はここにします(^^)v
私よりも短い時間だったのに、タートの滝にも行かれてすごいです!!
おかゆもいってみたい
あー、また行きたくなってきましたよ〜(^^)
kana
- あっぷるさん からの返信 2011/08/22 21:51:37
- RE: ルアンパバーンベーカリー&ゲストハウスは要チェックです!
- kanaさん
コメントをありがとうございます。
そうです、ここのゲストハウスは最高でした☆
ただシャワーの水引けは悪かったですが、許容範囲です。
狭いですが一人だったら充分です。
前日の1300円のヴィエンチャンのただ広いだけのGHに比べたら、天国でした。(笑)
朝7時半からの朝食でしたが、7時前でも大丈夫だったので、時間を有効に使えたのかしら。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
52