ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四天王寺さんで『七夕のゆうべ』というイベント(2011年7/7〜7/10)があることを見つけました。<br />そのイベントは夜なので、その前に上本町にショッピング&カフェをしに出かけました。<br />近鉄百貨店でショッピングを済ませて向かったのが、チョコレートが美味しいという評判の『なかたに亭』というパティスリー&カフェです。<br /><br />JOECOOLの出身高校が上本町の近くにあるので、ココは高校時代のホームグラウンドです。<br />でも○十年も前のことなので、その頃とはすっかり様子が変わっています。

グルメ記◆チョコレートが絶品!『なかたに亭』(大阪市天王寺区上本町)

2011/07/09 - 2011/07/09

JOECOOL

JOECOOLさん

近鉄百貨店の駐車場に車を置いてショッピングに出かけました。

百貨店がある付近の住所が“上本町六丁目”なので、大阪の人たちはこの付近のことを“上六(ウエロク)”と呼んでいます。

大阪人は地名を省略して呼ぶのが好きですね〜。
    他にも、「谷町九丁目→谷九(たにきゅう)」「天神橋筋六丁目→天六(てんろく)」「日本橋一丁目→日本一(にっぽんいち)」「梅田の地下街→うめちか」etc...

ショッピングの後は、カフェタイムです♪

この日のターゲットは『なかたに亭』というパティスリー&カフェのお店です。
    近鉄百貨店の一本南側の通り沿いにあります。

『なかたに亭』のロゴマーク。

では中に入ってみましょう!

ショーケースには美味しそうなスイーツがたくさん並んでいます。

奥がカフェコーナーになっているようです。

カフェコーナーは満席でしたが、待っているお客さんはいなかったので5分程待って案内されました。
    ケーキ類を食べる時は、ケーキを選んでから入店します。

写真は、どのケーキにしようかと選定中のwifeです。

wifeがチョイスした「マルジョレーヌ」

ドリンクはハーブティーをチョイス。

• 「マルジョレーヌ」(確か、472円)

「マルジョレーヌ」(確か、472円)

JOECOOLがチョイスしたジャワチョコムース。

• 胡椒風味のチョコムース(上に乗っているツブツブが胡椒?)なのだそうですが、中のチョコムースとあいまってホロ苦く大人っぽい味でした。

喉が渇いていたのでアイスティーをオーダーしました。

チョコ系のケーキの味はさすがだなと思わせるものでしたが、カフェコーナーは狭いスペースに多くのテーブルを配置してあるので始終ザワザワとしていました。
    ゆっくりと落ち着いてカフェするには不向きなお店なのが残念です。

駐車場に戻る途中、保険相談コーナーがあり、“メットライフアリコ”のTシャツを着たスヌ君が鎮座していました。

可愛い!連れて帰りたい!←by JOECOOL's wife

ではこの後は早めのディナーのため、四天王寺方面に向かいます。

"to be continued"

• bettyさん 2011/07/26 09:42:14
    スヌ君が呼んでいる(#^.^#)
    JOECOOLさん、おはようございます♪
    もう〜すでに暑いですよ〜(^_^;)

上六は今はあんまり行かなくなりましたが、子供のころは
    買い物も上六、食事も上六でした♪

近鉄沿線に住んでいたからだと思います(^^)

坂道を市電が通っていましたね!

なかたに亭のケーキはチョコレートのケーキ美味しそう〜

それから、メットライフアリコのスヌ君!!

眼差しが「連れて帰って」って言っている感じです!!

待っているかも>^_^<

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/07/26 11:09:02
    RE: スヌ君が呼んでいる(#^.^#)
    こんにちは!

> 上六は今はあんまり行かなくなりましたが、子供のころは
    > 買い物も上六、食事も上六でした♪
    > 近鉄沿線に住んでいたからだと思います(^^)

そうですよね、私も近鉄大阪線沿線に住んでいたので、子供の頃にはよく上六に連れて行ってもらいました。

> 坂道を市電が通っていましたね!

難波に行く時は、上六で市電に乗り換えていましたよね(年齢がバレてしまう...)。

> なかたに亭のケーキはチョコレートのケーキ美味しそう〜
    > ちょっとだけ苦いぐらいのチョコケーキのほうがbettyは好きです!

なかたに亭のケーキは、チョコ系があまり得意でないJOECOOLでも美味しくいただけました。

> それから、メットライフアリコのスヌ君!!
    > はじめ、写真を見た瞬間はJOECOOLさん家のスヌ君と思いました(#^.^#)
    > 眼差しが「連れて帰って」って言っている感じです!!
    > 待っているかも>^_^<

何気なく通っていると見つけたんです♪
    売り物だったら真剣に連れて帰ることを考えたかもしれません(笑)。