タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランド旅行の4日目です。<br />今日は日帰りでタリン観光です。<br /><br />ヘルシンキ~タリン間は高速フェリーで移動です。片道1時間半。<br />ネットで予約できるので、日本出発前に予約していきました。<br />リンダラインエクスプレスのHP(※)から予約出来ますので、便利なものです。<br />ただ、日本語には対応していません。ですが、Google Chromeで<br />HPを表示するとページ丸ごと翻訳してくれますのでとても便利です。<br /><br />※ http://www.lindaline.fi/en/<br /><br />フェリーは市民ホール港に着きます。<br />市民ホール港の階段を上がると、正面ちょっと右の方面に旧市街が見えますので<br />そこに向かって歩くだけです。15分ぐらいでしょうか。ちなみにバスとかはありません。<br /><br />雨が降ってたせいか、ヘルシンキより寒く感じました。<br />ちなみに街中の温度計で3度でした。5月なのに・・・(;_;)<br /><br /><br />前の日記→http://4travel.jp/traveler/scudelia33/album/10585877/<br />次の日記→http://4travel.jp/traveler/scudelia33/album/10585924/<br /><br />### 日程 ###<br />■5/1 ヘルシンキ移動(※)→ヘルシンキ泊<br />※ 11:00成田~15:20ヘルシンキ<br /><br />■5/2 ヘルシンキ観光→ヘルシンキ泊<br /><br />■5/3 サヴォンリンナ観光→ヘルシンキ泊<br />☆行き<br />7:12ヘルシンキ~10:27パリッカラ Pendolino 1 → 10:29パリッカラ~11:26サヴォンリンナ Taajamajuna 743<br />☆帰り<br />15:27サヴォンリンナ~16:20パリッカラ Taajamajuna 746 → 16:27パリッカラ~19:48ヘルシンキ InterCity 10<br /><br />■5/4 タリン観光→ヘルシンキ泊<br />☆行き<br />8:00ヘルシンキ~9:30タリン<br />☆帰り<br />19:00タリン~20:30ヘルシンキ<br /><br />■5/5 ヘルシンキ観光→成田移動(※)<br />※ 17:00ヘルシンキ ~ 8:55(+1day)成田

フィンランド旅行 2011 (4/5) ~タリン観光

2011/05/01 - 2011/05/06

えるじさん

フィンランド旅行の4日目です。
今日は日帰りでタリン観光です。

ネットで予約できるので、日本出発前に予約していきました。

フェリーは市民ホール港に着きます。

雨が降ってたせいか、ヘルシンキより寒く感じました。

### 日程 ###

8:00ヘルシンキ~9:30タリン
☆帰り
19:00タリン~20:30ヘルシンキ

■5/5 ヘルシンキ観光→成田移動(※)
※ 17:00ヘルシンキ ~ 8:55(+1day)成田

鉄道 徒歩
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
株式会社IACEトラベル

高速フェリーです。
    座席指定はなく、すべて自由席なので良い席は早い者勝ちです。
    また、座席の間隔が狭かったです。
    乗り場は、マカシーニ・ターミナルになり、マーケット広場から南に歩いて5分ぐらいで、トラムで1駅です。

旧市街に向かう途中でパシャリw
    右側の丸い建物がふとっちょマルガリータです。

旧市街入り口です。

旧市街のどこかの通りです。

建物にオブジェ、何とも歴史を感じさせます。

道が入り組んでいて、何ともいい感じですね。

ラエコヤ広場です。奥に見えるのが、旧市庁舎になります。

あまりにも、寒かったのでカフェで小休憩しました。
    とはいいつつ、朝からビールw

多分、ドミニコ修道院だと思う・・・(^.^;

聖オレフ教会の塔からタリンの街並みをパシャリw
    塔は124メートルありますが、急階段で結構きついです。

聖オレフ教会の中です。

大聖堂(トームキリク)です。

等身大の人形が可愛らしいですね。

トームペアの丘の上にある展望台からの眺めです。
    雨が降っていなければ最高だったのに・・・(;_;)

アレクサンドル・ネフスキー聖堂です。

• 旧市街の南側の出口付近にある聖ヨハネ教会です。

旧市街の南側の出口付近にある聖ヨハネ教会です。

旧市街の南側の出口付近にあるエストニア独立戦争戦勝記念碑です。

色合いが何とも・・・(^.^;

歩き疲れたのでランチですが、お約束のビールですw

何のスープか忘れてしまいましたけど、美味しかったです。

豚肉のソテーみたいな感じで、これも美味しかったです。

ピリタ修道院に向かう途中でパシャリw

何かのモニュメントみたいです。
    海岸沿いのサイクリングロードで、風が気持ち良かったです。

• ピリタ修道院です。

ピリタ修道院です。

中に入ると見事に破壊されているのが分かります。建物が外観がかろうじてあるだけです。

ピリタ修道院の裏手からパシャリw

エストニアを代表するお菓子メーカー、カレフのお店です。
    値段も安く、お土産には最高です。
    また、ベリー入りの板チョコは最高でした。もっとたくさん買えばよかった・・・(;_;)
    日本では買えないよね・・・

場所は、メレ大通りから一本入ったロセニ通りにあります。
    16ユーロホステルの近くです。

エストニアの独立記念日です。
    1994/09/28

市民ホール港に向かう道です。
    結構、道とか荒れている感じです。
    旧ロシアなので、日本とは比較するのがおかしいのでしょう・・・

• jasumineさん 2011/09/30 19:33:57
    懐かしいです
    えるじさん

タリン、とても懐かしかったです。
    ずいぶん以前になりますが行きました。
    エストニアは、また行ってみたい国の一つです。

他の旅行記もゆくり読ませていただきますね。

jasumineより

えるじ

えるじさん からの返信 2011/10/02 02:10:08
    RE: 懐かしいです
    jasumineさん

コメントありがとうございます。

タリンは日帰りでしたけど、旧市街は雰囲気ある街並みでした。
    ヨーロッパの街並みとは若干違うところがいいのかもしれません。

> えるじさん
    > タリン、とても懐かしかったです。
    > ずいぶん以前になりますが行きました。
    > 一月に行ったので、雪の中のタリンで、おもちゃのような尖塔がいっぱいで、メルヘンの国へ迷い込んだようで可愛い街に感動しました。
    > ロシアから鉄道で入国して、一泊して、ヘルシンキへ流氷の中フェリーで渡ったのですが、すごくロシアとの違いを感じました。
    > エストニアはロシアと同じ国だったとは考えがたく、これはロシアから独立して当然だと思いました。行ってみないとわからないものですね。
    > 素敵なデザインの雑貨がいっぱいあり、素朴な温かさを感じました。
    > 食事も美味しかったし、えるじさんの写真を見てとても懐かしかったです。
    > エストニアは、また行ってみたい国の一つです。
    > 他の旅行記もゆくり読ませていただきますね。
    >      jasumineより

えるじさんのトラベラーページ