2011/04/29 - 2011/04/29
1876位(同エリア3133件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記649冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,234,321アクセス
- フォロワー41人
GWを利用した、二度目のイタリア旅行。前回はツアーでローマ、フィレンツェ、ピサ、アッシジ、ナポリ&ポンペイと真ん中あたりだけ中途半端に行ったため、行き残した場所が北と南で分かれてしまいました。というわけで今回は北部から入り、途中南部まで飛行機で移動し、南部から出るというルートを組みました。
1日目ミラノ
2日目ヴェネツィア
3日目ナポリ、カプリ島、アマルフィ海岸
4日目バーリ、アルベロベッロ、マテーラ
5日目ローマ
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
深夜1時発の便で香港からミラノへ。真夜中ですが、しっかりした機内食が出てしまいました・・。
-
どちらもなかなか美味。
-
リフレッシュメントのサンドイッチ。
-
着陸前に出た朝食。オムレツか、
-
中華風の料理。
香港からミラノまでのフライトは13時間弱と、日本から行くよりも時間がかかりました。でもGWのわりにはチケットが安いし、乗客も日本人が圧倒的に多いし、日本人スッチーも乗務していて、不便なしでした。 -
8:50 ミラノの空港からバスでミラノ中央駅へ。運賃7.50ユーロで所要1時間弱。
中央駅で荷物を預け、地下鉄でドゥオモへ。出口を出ると目の前にドゥオモが!! -
10:20 やはり大きい!そして改装したてなのかとてもきれいでした。古い建物が好きな身としては、ちょっときれいすぎて拍子抜け。
-
それでは中へ!
-
もちろん広いです。
-
ステンドグラスの美しい奥部はロープが引かれて入れませんでした。
-
一旦外にでて、裏口から塔へ上れます。塔といえば狭いらせん階段が定番ですが、ここはエレベーターがあります!!なので8ユーロもします。
-
塔の上からは絶景!と言いたいところですが、それほど高さもなく、まわりの建物もわりと高さがあるため絶景とは言い難い眺めでした。
-
なのでここは、景色を楽しむというより、下からは見られない上の部分の彫刻などを楽しむのが良いかと。
-
ちょっとユニークな彫刻。
-
次はヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアへ。
-
ヴィトンやプラダなど、高級感のあるお店が並んでいますが、
-
庶民的なマックもあります。雰囲気はとても高級感がありますが。
-
サッカーグッズのお店には、NAGATOMOのユニフォームも!!
-
11:00 ガレリア内のレストラン、イル・サロットで早めのランチ。
-
ミラノ風カツレツと、
-
ミラノ風リゾットを注文。
-
場所柄割高だったと思います。イタリアに着いて最初の食事だったので相場はこのくらいかと恐れましたが、ここが一番高かったです。でも、ランチタイムが遅めのイタリアで、早い時間から開いていたのは良かったです。
-
そのままスカラ座方面へガレリアを抜けました。
-
ジェラート屋さんがあったので食後のデザートとしました。おいしい〜♪
-
ブレラ通り
-
ブレラ美術館に到着。
-
でも美術館の入口がわからず、併設されている学校に迷い込んでしまったようす・・。
-
結局、この像の後ろの建物の入口から左右にある階段をのぼると美術館の入口がありました。
-
ミラノの市電
-
次はスフォルツァ城へ。
-
かなり広いです。
-
歩き疲れたので、ベンチでしばらく休憩。まわりは憩いの公園といった雰囲気です。
-
黄色いバラがきれい。
-
場所を変えて、正面のベンチでのんびり。
-
黒人のお兄さんたちがコピー商品を売っていたのですが、途中でパトカーがきて、みんな一目散に逃げていきました。
-
涼しげで大きな噴水。晴れていて日差しが強かった!
-
14:30 午後はミラノ半日ツアーに参加。個人で充分まわれる町ではあるのですが、ちょっと理由があるもので。
まずはスカラ座へ。 -
スカラ座外観
-
次はさっき行ったガレリアへ。この人がガイドさんなのですが、英語なのであんまりわかりません。
-
ガレリアのモザイク。さっきは素通りでしたが、ガイドさんの説明によると、4つの地域の民族を描いているそうです。これはアジア。
-
ぐるっとまわると幸せになれるとか。
-
再びドゥオモへ。朝とは違って晴れてきましたが、すごい人の数!
-
地下の何か(笑)
-
午前中来た時には入れなかった奥部に入れました!
-
美しいステンドグラス。
-
ちょっと怖い像。みんな写真を撮っていたので、きっと重要ななにか(笑)
-
入口脇にあったバベルの塔。
-
次は一番の目的の場所へ。
-
途中あったかわいい家。
-
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。今回わざわざツアーに参加したのはここにある『最後の晩餐』を見るためです。個人でも見られますが、チケットが取れなかったので、最後の頼みの綱でツアーに参加したわけです。
『最後の晩餐』の見学は1回25人で15分毎で完全予約制と、厳格に決められています。 -
ツアーは二班に分かれ、私たちは後半グループだったのでまず教会を見学。
-
17:45 時間になったので、隣りの建物に行き、最後の晩餐のある部屋へ向かいます。修道院の食堂だった場所にその絵画はあるのですが、がらんとした質素な部屋の壁に直接描かれていました。傷みが激しいために見学が厳しく規制されているそうですが、何だか納得。
今までに写真や映像で見た印象よりもずっと薄く、今にも消えてしまいそうな絵画でした。 -
18:05 集合場所近くでバスを降ろされ、ツアー終了。割高ではありますが、最後の晩餐をどうしても見たい人にはおすすめです。ツアーは英語ですが、同じバスに日本人ガイドに連れられた日本人も同乗していたので、日本語ガイド付きのツアーもあるのかもしれません。
私はロッティツアーという日本の旅行会社を通して、ZANI VIAGGI社の英語ツアーを予約しました。
http://www.lotti-tour.com/excursion/exc_mil_win.htm -
地下鉄に乗ってミラノ中央駅へ。
-
ヴェネツィア行きの電車に乗る前に、駅のカフェでピザをつまみました。スタンドとテーブル席で値段が違うようです。
1カット3.50ユーロくらいだったはず。おいしかったけど、今思えばけっこう高いです。 -
駅はとっても広いです。トイレは有料で1ユーロでしたが、改札のようにコインを入れなければ入れなかったので、1ユーロコインをつくるために一旦戻ってお札を崩しました。
その後再びトイレに行くと、黒人男性が警察に囲まれていました。掃除係がジェスチャーを交えて警官に熱く訴えているのを見ると、改札を蹴って入ろうとしたようです。 -
時間が迫ってきたのでホームへ。
-
20:05 ユーロスターに乗ってヴェネツィアへ向かいます。
-
ヴェネツィアまでは約2時間半。きれいな車内でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59