八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本のスイス 白馬八方尾根と栂池自然園へハイキング♪に<br />行って来ました。<br />今回、ちょっぴり本格的(?)なハイキングをたのしみ、<br />山へのおもいが深まりました。<br /><br />わたしは、こんな景色が見たかったのです~(*^о^*)/<br /><br />この2日間、晴天に恵まれ、<br />ここ数日にない絶好の天気だったそうですが、<br />なにせ山の天気は変わり易く、晴れたかと思うと、<br />雲が出てきたり、霧が出てきたり…。<br />気を揉みながらのハイキングでした。<br /><br />初日、先ずは安曇野アートヒルズミュージアムへ。<br />ガラスの魅惑に目を輝かせながら、安曇野の自然を満喫♪<br />景色よし、見て触れてよし、食べてよし。<br />ここだけでもず~っと居たい気分でした。<br /><br />そして、栂池自然園。<br />限られた時間の中での散策でしたが、山の景色、<br />高山植物をたのしむ事ができました。<br />前編はこちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10583572/<br /><br />2日目は、八方尾根自然研究路。<br />地上から2,000m上空まで登るにつれ、<br />息絶え絶えになりながらも登りつめ、<br />さわやか~な風を感じ、息を飲む絶景を堪能する事が<br />できた時は、辛さもすっかり忘れてしまいましたね。<br /><br />道中は、高山植物を眺めながら、双眼鏡で景色をたのしみ、<br />夏山のたのしさを知りましたよ。<br /><br />そして、安曇野スイス村へ。<br /><br />あ~っという間の2日間、スイス(?)を堪能して参りました。<br /><br />では、後編 <br />気球体験~八方尾根自然研究路(八方池)~安曇野スイス村<br />はじまり。<br /><br />と、その前に、<br />今回の旅行記では自然を大切にする意味での警鐘として<br />わたしなりにですが、お伝えできれば…。

日本のスイス☆白馬二大絶景! 涼を求めて花(はな♪)紀行 (後編・気球体験~八方尾根自然研究路(八方池)~安曇野スイス村)

29いいね!

2011/07/16 - 2011/07/17

243位(同エリア822件中)

6

103

はな♪

はな♪さん

日本のスイス 白馬八方尾根と栂池自然園へハイキング♪に
行って来ました。
今回、ちょっぴり本格的(?)なハイキングをたのしみ、
山へのおもいが深まりました。

わたしは、こんな景色が見たかったのです~(*^о^*)/

この2日間、晴天に恵まれ、
ここ数日にない絶好の天気だったそうですが、
なにせ山の天気は変わり易く、晴れたかと思うと、
雲が出てきたり、霧が出てきたり…。
気を揉みながらのハイキングでした。

初日、先ずは安曇野アートヒルズミュージアムへ。
ガラスの魅惑に目を輝かせながら、安曇野の自然を満喫♪
景色よし、見て触れてよし、食べてよし。
ここだけでもず~っと居たい気分でした。

そして、栂池自然園。
限られた時間の中での散策でしたが、山の景色、
高山植物をたのしむ事ができました。
前編はこちら↓
http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10583572/

2日目は、八方尾根自然研究路。
地上から2,000m上空まで登るにつれ、
息絶え絶えになりながらも登りつめ、
さわやか~な風を感じ、息を飲む絶景を堪能する事が
できた時は、辛さもすっかり忘れてしまいましたね。

道中は、高山植物を眺めながら、双眼鏡で景色をたのしみ、
夏山のたのしさを知りましたよ。

そして、安曇野スイス村へ。

あ~っという間の2日間、スイス(?)を堪能して参りました。

では、後編
気球体験~八方尾根自然研究路(八方池)~安曇野スイス村
はじまり。

と、その前に、
今回の旅行記では自然を大切にする意味での警鐘として
わたしなりにですが、お伝えできれば…。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 5:50 集合。<br /><br />これから、気球体験に行ってきます☆彡<br /><br />車窓より、6:00頃の風景。

    5:50 集合。

    これから、気球体験に行ってきます☆彡

    車窓より、6:00頃の風景。

  • 車窓より、6:00頃の風景。<br /><br />太陽が顔を出し始めましたが…<br />すっきりしない感じですね(&gt;_&lt;)

    車窓より、6:00頃の風景。

    太陽が顔を出し始めましたが…
    すっきりしない感じですね(>_<)

  • 車窓より、6:00頃の風景<br /><br />白馬三山〜☆<br /><br />朝はきれいに見えますね〜。

    車窓より、6:00頃の風景

    白馬三山〜☆

    朝はきれいに見えますね〜。

  • 車窓より、6:00頃の風景<br /><br />今日も天気はよさげですねぇ〜♪<br />でも、山の天気はあまのじゃくさんですからね。

    車窓より、6:00頃の風景

    今日も天気はよさげですねぇ〜♪
    でも、山の天気はあまのじゃくさんですからね。

  • 気球体験する広場<br /><br />こちらは長野オリンピックの会場です。<br />(写真右)<br /><br />記念に、パシャリしましたが…<br />現地では、この写真いいかも!!!っておもっていたら<br />えぇ〜、なんだか???でした(笑)))<br />というコトで、結構ショックを受けた写真でもあります。<br /><br />ちょっと雑学ですが…<br />八方尾根全体を見ると、麓に近いほど斜面が急になる<br />傾向があり、上に弓なりの凸型の斜面になっています。<br />冬季オリンピックでは、麓近くの急斜面がスリルに<br />富んだ滑降競技のコースに利用されました。<br />また、尾根筋には傾斜の緩い部分と急な部分が<br />交互に現れ、階段状の起伏ができています。<br />この傾斜の緩い部分には、○○平(たいら)というような<br />地名が付けらていて、八方池や鎌池湿原などの<br />湖沼や湿原が発達する場所となってます。

    気球体験する広場

    こちらは長野オリンピックの会場です。
    (写真右)

    記念に、パシャリしましたが…
    現地では、この写真いいかも!!!っておもっていたら
    えぇ〜、なんだか???でした(笑)))
    というコトで、結構ショックを受けた写真でもあります。

    ちょっと雑学ですが…
    八方尾根全体を見ると、麓に近いほど斜面が急になる
    傾向があり、上に弓なりの凸型の斜面になっています。
    冬季オリンピックでは、麓近くの急斜面がスリルに
    富んだ滑降競技のコースに利用されました。
    また、尾根筋には傾斜の緩い部分と急な部分が
    交互に現れ、階段状の起伏ができています。
    この傾斜の緩い部分には、○○平(たいら)というような
    地名が付けらていて、八方池や鎌池湿原などの
    湖沼や湿原が発達する場所となってます。

  • こ〜んな風に、徐々に上昇します。<br /><br />待ちきれませんね!<br /><br /><br />♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪<br /><br />  ときにはなぜか〜、おぉ〜ぞらに〜、<br />  たびしてみたく、なぁ〜るものさぁ〜<br />  気球にのぉ〜って、どこ〜まで いこぉ〜<br />  ☆をこえて〜 うちゅうをはるぅか〜<br /><br />♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪     <br /><br />って、頭の中を駆け巡りましたが、タイトルが???<br /><br /><br />この歌とおり、正にそんな気分でしたね〜<br />          ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br /><br />そうそう、<br />タンタンの実写版が今年の冬 上映されるようで…<br />スピルバーグ監督が長年したためていたようですね。<br />http://www.tintin.co.jp/news/newsdate_kokunai/2011/news_110520m.html<br /><br />タンタンすきな すぽくろさんと盛り上がりましたが(笑)))<br />この歌や気球をみると、<br />タンタンのように駆け巡りたい気分になりますね〜☆<br /><br />映画は、<br />なんだかイメージが変わっちゃう気もしなくはないですが、<br />また違ったタンタンが味わえるのもたのしみ〜ですね♪

    こ〜んな風に、徐々に上昇します。

    待ちきれませんね!


    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

      ときにはなぜか〜、おぉ〜ぞらに〜、
      たびしてみたく、なぁ〜るものさぁ〜
      気球にのぉ〜って、どこ〜まで いこぉ〜
      ☆をこえて〜 うちゅうをはるぅか〜

    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪     

    って、頭の中を駆け巡りましたが、タイトルが???


    この歌とおり、正にそんな気分でしたね〜
              ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    そうそう、
    タンタンの実写版が今年の冬 上映されるようで…
    スピルバーグ監督が長年したためていたようですね。
    http://www.tintin.co.jp/news/newsdate_kokunai/2011/news_110520m.html

    タンタンすきな すぽくろさんと盛り上がりましたが(笑)))
    この歌や気球をみると、
    タンタンのように駆け巡りたい気分になりますね〜☆

    映画は、
    なんだかイメージが変わっちゃう気もしなくはないですが、
    また違ったタンタンが味わえるのもたのしみ〜ですね♪

  • ではでは、こちらの気球。<br />因みに、<br />わたし達が乗ったものなんですよ〜。<br /><br />クラブツーリズムさんの宣伝ですね。<br /><br />流行っているのか(?)、<br />気球体験ってよく目にしますね。

    ではでは、こちらの気球。
    因みに、
    わたし達が乗ったものなんですよ〜。

    クラブツーリズムさんの宣伝ですね。

    流行っているのか(?)、
    気球体験ってよく目にしますね。

  • 俄か知識はありましたが、<br />こ〜んな感じになっているんですね。<br /><br />では、<br />バーナー着火後、上空へあがります。<br /><br />注)<br />バーナー下の方は、<br />まれにすすが落ちてくるそうなので<br />カッパを着てください〜って。<br />でも、そんなことはなかったですね。<br /><br />感想<br />結構な音がしますね。<br />当たり前ですが、火のそばは、あつ〜い。<br /><br /><br />そしてそして、わたし達の番!!! <br />テンションもあつ〜くなってきますね↑↑↑

    俄か知識はありましたが、
    こ〜んな感じになっているんですね。

    では、
    バーナー着火後、上空へあがります。

    注)
    バーナー下の方は、
    まれにすすが落ちてくるそうなので
    カッパを着てください〜って。
    でも、そんなことはなかったですね。

    感想
    結構な音がしますね。
    当たり前ですが、火のそばは、あつ〜い。


    そしてそして、わたし達の番!!!
    テンションもあつ〜くなってきますね↑↑↑

  • 気球から見た景色。<br /><br />上空は空気が澄んでいて、さわやか〜。<br /><br />朝の早い時間しか体験できないそうですよ。<br /><br />是非、味わってみてください〜、<br />っておすすめしたいですが、朝が早いですよ。<br />でも、旅すきな方は、<br />そんなことおかまいなし(?) ですよね〜(笑)))

    気球から見た景色。

    上空は空気が澄んでいて、さわやか〜。

    朝の早い時間しか体験できないそうですよ。

    是非、味わってみてください〜、
    っておすすめしたいですが、朝が早いですよ。
    でも、旅すきな方は、
    そんなことおかまいなし(?) ですよね〜(笑)))

  • 気球から見た景色。<br /><br />下を見たら怖いですが、<br />それよりすてきな景色に釘付けになりますね〜。<br /><br />浮遊時間は約5分程。お値段は 2,500円です。<br /><br />これは、高いと取るか、安いと取るか…<br />それは、体験してみないと解りませんね。<br /><br />わたしは、よかった〜とおもいましたよ。

    気球から見た景色。

    下を見たら怖いですが、
    それよりすてきな景色に釘付けになりますね〜。

    浮遊時間は約5分程。お値段は 2,500円です。

    これは、高いと取るか、安いと取るか…
    それは、体験してみないと解りませんね。

    わたしは、よかった〜とおもいましたよ。

  • 気球から見た景色。<br /><br />白馬って感じの宿が見えますね〜。

    気球から見た景色。

    白馬って感じの宿が見えますね〜。

  • たのしい時間は、あ〜っという間。<br /><br />ひとり降りて、ひとり乗って…<br />スタッフの方が上がっていかないよう<br />おもしをします。<br />あっ、はな♪が乗ったら、ずっしり沈みこんだら…<br />って一抹の不安(&gt;_&lt;)<br /><br />そうそう、<br />ちょっと密着しますので、デートには◎ですね♪<br />大空の元、<br />気分も上々になっていいんじゃないですか〜?<br />自然を味方につけ、うんうん、いぃですよ〜???<br />で、我が家はって???<br />いつもの如く、カメラに必死のわたしの後に<br />ちょこんとしてますね(笑)))<br /><br />脱線してしまいましたが…<br />ではでは、<br />全員乗ったら、スタッフの方は降り、<br />バーナーで火を送り、また上昇していきます。<br /><br />たのしい気球体験は、これにて、おしまい。<br /><br />次は、宿泊先へ移動します。

    たのしい時間は、あ〜っという間。

    ひとり降りて、ひとり乗って…
    スタッフの方が上がっていかないよう
    おもしをします。
    あっ、はな♪が乗ったら、ずっしり沈みこんだら…
    って一抹の不安(>_<)

    そうそう、
    ちょっと密着しますので、デートには◎ですね♪
    大空の元、
    気分も上々になっていいんじゃないですか〜?
    自然を味方につけ、うんうん、いぃですよ〜???
    で、我が家はって???
    いつもの如く、カメラに必死のわたしの後に
    ちょこんとしてますね(笑)))

    脱線してしまいましたが…
    ではでは、
    全員乗ったら、スタッフの方は降り、
    バーナーで火を送り、また上昇していきます。

    たのしい気球体験は、これにて、おしまい。

    次は、宿泊先へ移動します。

  • 宿泊先にて。<br /><br />ホオズキのリース♪<br /><br />自然のものをこのような形で取り入れて<br />オーナーさんの温かさを感じますね♪<br /><br />高価なリースは数あれど、<br />このような素朴な素材を使い、<br />しかも素材のよさを生かし、<br />息が吹きかけられたかのように輝いてますよね。<br /><br />真っ先に目が行きました。

    宿泊先にて。

    ホオズキのリース♪

    自然のものをこのような形で取り入れて
    オーナーさんの温かさを感じますね♪

    高価なリースは数あれど、
    このような素朴な素材を使い、
    しかも素材のよさを生かし、
    息が吹きかけられたかのように輝いてますよね。

    真っ先に目が行きました。

  • なんとなくパシャリしてみました。<br /><br />宿泊先にて。

    なんとなくパシャリしてみました。

    宿泊先にて。

  • 宿泊先にて。<br /><br />マツボックリのリース♪<br /><br />こちらもすてき〜ですよね。<br />普通なら、色を使いおしゃれをしたい所ですが<br />あえて、素材のお色目、持ち味を生かし<br />地面に落ちたマツボックリも喜んでますね。<br /><br />あっ、蜘蛛の巣発見!<br />これもゆる〜い感じで、演出(?)ですかね〜???

    宿泊先にて。

    マツボックリのリース♪

    こちらもすてき〜ですよね。
    普通なら、色を使いおしゃれをしたい所ですが
    あえて、素材のお色目、持ち味を生かし
    地面に落ちたマツボックリも喜んでますね。

    あっ、蜘蛛の巣発見!
    これもゆる〜い感じで、演出(?)ですかね〜???

  • 宿泊先にて。<br /><br />トウガラシのリース♪<br /><br /><br />さてさて、こちらのお宿。<br />カラダにいいお宿でもあります。<br /><br />なぜかって???<br />朝 6:30過ぎからラジオ体操第二を<br />お好みでたのしむことができます。<br /><br />宿泊者は、この情報を聞き<br />椅子に座ったり、立ったり…<br />おもいおもいのスタイルでDVDを見ながら<br />カラダを動かします。<br /><br />わたしも参加しましたが、<br />ラジオ体操ってあなどれないことを再確認!<br />動きのポイントも紹介するので<br />カラダ全身を動かし、心地よさを感じますね。<br /><br />その後、朝食へ向かいます。

    宿泊先にて。

    トウガラシのリース♪


    さてさて、こちらのお宿。
    カラダにいいお宿でもあります。

    なぜかって???
    朝 6:30過ぎからラジオ体操第二を
    お好みでたのしむことができます。

    宿泊者は、この情報を聞き
    椅子に座ったり、立ったり…
    おもいおもいのスタイルでDVDを見ながら
    カラダを動かします。

    わたしも参加しましたが、
    ラジオ体操ってあなどれないことを再確認!
    動きのポイントも紹介するので
    カラダ全身を動かし、心地よさを感じますね。

    その後、朝食へ向かいます。

  • はい、朝食です。

    はい、朝食です。

  • こちらのごはん、<br />オーナーの方が作られたお米で<br />直前に精米されたそうですよ。<br /><br />華美ではないですが、<br />極上のおもてなし♪ですよね。

    こちらのごはん、
    オーナーの方が作られたお米で
    直前に精米されたそうですよ。

    華美ではないですが、
    極上のおもてなし♪ですよね。

  • ヨーグルトは別料金で 400円でした。<br /><br />はい、地産地生ですね♪<br /><br />ブルーベリーは半解凍の状態で<br />コーンフレークとぐりぐり混ぜて頂きました。

    ヨーグルトは別料金で 400円でした。

    はい、地産地生ですね♪

    ブルーベリーは半解凍の状態で
    コーンフレークとぐりぐり混ぜて頂きました。

  • では、いよいよ本日のメインディッシュ、<br />八方尾根自然研究路へ参ります。<br /><br />朝 8:00出発、こちらに到着したのが 8:30。<br />既に長蛇の列でした(&gt;_&lt;)<br /><br />今回の旅行記(前編・後編)、<br />またまた comevaさんの“ぶら〜り♪”を<br />参考にさせて頂きました。<br /><br />また、山登りの達人 しまさんには<br />色々とご指導を頂きました。<br />(なんちゃって…でしたね。ごめんなさい。)<br /><br />comevaさん、しまさん ありがとうございます。

    では、いよいよ本日のメインディッシュ、
    八方尾根自然研究路へ参ります。

    朝 8:00出発、こちらに到着したのが 8:30。
    既に長蛇の列でした(>_<)

    今回の旅行記(前編・後編)、
    またまた comevaさんの“ぶら〜り♪”を
    参考にさせて頂きました。

    また、山登りの達人 しまさんには
    色々とご指導を頂きました。
    (なんちゃって…でしたね。ごめんなさい。)

    comevaさん、しまさん ありがとうございます。

  • 今回旅の予定に入っていなかった“八方池”<br />急遽行けるかも?って話を聞いた途端に<br />4traのサイトをチェック。<br /><br />そして、辿り着いたのが るりさんの旅行記。<br />http://4travel.jp/traveler/ruri1/album/10491325/<br />すばらし〜いですよ♪<br /><br />時間が無いので厳しいかも…と言われつつも<br />俄然、行く気満々♪<br />るりさんが見た景色、見たくて見たくて〜☆<br /><br />なので長蛇の列を見た時は、ショックでした。

    今回旅の予定に入っていなかった“八方池”
    急遽行けるかも?って話を聞いた途端に
    4traのサイトをチェック。

    そして、辿り着いたのが るりさんの旅行記。
    http://4travel.jp/traveler/ruri1/album/10491325/
    すばらし〜いですよ♪

    時間が無いので厳しいかも…と言われつつも
    俄然、行く気満々♪
    るりさんが見た景色、見たくて見たくて〜☆

    なので長蛇の列を見た時は、ショックでした。

  • こちらも込み込みのツアーなので<br />お値段も心配いらずです。

    こちらも込み込みのツアーなので
    お値段も心配いらずです。

  • ちょっと斜めっていて見難いですが<br />こんな感じです〜。<br /><br />では、ちょこっとまめ知識。<br /><br />八方尾根は、夏はハイキング、冬はスキーで<br />日本でも有名な観光地です。<br />観光施設も整備され、誰でも気軽に訪れる事が<br />できます。<br />一方で八方尾根の素晴らしさは、その自然の<br />豊かさと貴重さにあります。<br />北アルプス唐松岳から延びる大きな尾根には<br />さまざまな自然がぎっしり詰まっています。<br />ここを訪れた人は、北アルプスの色々な<br />花や動物を殆ど見る事ができます。<br />また特殊な岩石地帯である為、<br />特殊な植物の生育や植生が発達しています。<br />これらの生物とそれを育む自然環境、<br />また人々との関わりなどから、<br />八方尾根の自然を理解し、親しんで頂くため<br />ガイドブックが発行されています。<br /><br />お値段は 100円。<br />かなりお値打ちで読み応えがあり、<br />自然保護を考えさせられる道しるべとなりますよ。<br />

    ちょっと斜めっていて見難いですが
    こんな感じです〜。

    では、ちょこっとまめ知識。

    八方尾根は、夏はハイキング、冬はスキーで
    日本でも有名な観光地です。
    観光施設も整備され、誰でも気軽に訪れる事が
    できます。
    一方で八方尾根の素晴らしさは、その自然の
    豊かさと貴重さにあります。
    北アルプス唐松岳から延びる大きな尾根には
    さまざまな自然がぎっしり詰まっています。
    ここを訪れた人は、北アルプスの色々な
    花や動物を殆ど見る事ができます。
    また特殊な岩石地帯である為、
    特殊な植物の生育や植生が発達しています。
    これらの生物とそれを育む自然環境、
    また人々との関わりなどから、
    八方尾根の自然を理解し、親しんで頂くため
    ガイドブックが発行されています。

    お値段は 100円。
    かなりお値打ちで読み応えがあり、
    自然保護を考えさせられる道しるべとなりますよ。

  • では、<br />ゴンドラリフト・アダムに乗って参ります。<br /><br />因みに、<br />昨日乗った栂池自然園のゴンドラは<br />イヴです。<br /><br />長野とかけて〜、<br />洒落たネーミングが付いてますね。

    では、
    ゴンドラリフト・アダムに乗って参ります。

    因みに、
    昨日乗った栂池自然園のゴンドラは
    イヴです。

    長野とかけて〜、
    洒落たネーミングが付いてますね。

  • うさぎ平テラスに到着。<br /><br />こちらでハイキング弁当を<br />ピックアップ。<br /><br />段々、テンション上がってきます〜。<br /><br />さっ、急いで行かないと…

    うさぎ平テラスに到着。

    こちらでハイキング弁当を
    ピックアップ。

    段々、テンション上がってきます〜。

    さっ、急いで行かないと…

  • はい、了解です。<br /><br />自然の生態系を壊しては<br />     いけませんからね。

    はい、了解です。

    自然の生態系を壊しては
         いけませんからね。

  • ゴンドラに乗りながら<br />お花畑に囲まれて<br />気分もいいですねぇ〜♪

    ゴンドラに乗りながら
    お花畑に囲まれて
    気分もいいですねぇ〜♪

  • はい、次のリフトに乗ります。<br /><br />ニッコウキスゲを撮りまっくっている<br />カメラマン、あちこちに見えました。

    はい、次のリフトに乗ります。

    ニッコウキスゲを撮りまっくっている
    カメラマン、あちこちに見えました。

  • では、このようなルートで<br />憧れの八方池を目指します♪

    では、このようなルートで
    憧れの八方池を目指します♪

  • ほんと、<br />きれいに咲きほこってますよね♪

    ほんと、
    きれいに咲きほこってますよね♪

  • 自然保護上のポイント<br /><br />八方尾根は、全国的にも貴重な高山植物の<br />生息地です。<br />白馬岳同様にここにしかない貴重な<br />高山植物も生息し、<br />中部山岳国立公園の第1種特別地域<br />及び特別保護地区であるとともに<br />長野県天然記念物(八方尾根高山植物帯)<br />でもあります。<br />黒菱平より上部、自然研究路の歩道沿いや<br />雪渓の消え際には、可憐で貴重な高山植物が<br />生息しています。<br />鎌池や八方池などの池や湿原には、<br />めずらしい動物や水生植物が生息しています。<br />法律で禁じられている採取はもとより<br />写真撮影などのためロープ内への<br />立ち入りによって、気付かないうちに<br />踏みつけてしまうこともあります。<br />決して採取したり、踏みつけたりしないで。<br /><br />   (八方尾根の自然観察 冊子より 抜粋)

    自然保護上のポイント

    八方尾根は、全国的にも貴重な高山植物の
    生息地です。
    白馬岳同様にここにしかない貴重な
    高山植物も生息し、
    中部山岳国立公園の第1種特別地域
    及び特別保護地区であるとともに
    長野県天然記念物(八方尾根高山植物帯)
    でもあります。
    黒菱平より上部、自然研究路の歩道沿いや
    雪渓の消え際には、可憐で貴重な高山植物が
    生息しています。
    鎌池や八方池などの池や湿原には、
    めずらしい動物や水生植物が生息しています。
    法律で禁じられている採取はもとより
    写真撮影などのためロープ内への
    立ち入りによって、気付かないうちに
    踏みつけてしまうこともあります。
    決して採取したり、踏みつけたりしないで。

       (八方尾根の自然観察 冊子より 抜粋)

  • シモツケソウ<br /><br />

    シモツケソウ

  • 鎌池と遊歩道 周辺<br /><br /><br />自然保護上のポイント<br /><br />湿原は大変微妙なバランスで成り立っています。<br />水質、水量の変化、土砂の流入、踏みつけ等で<br />大きな影響を受けます。<br />ここにはモリアオガエルやクロサンショウウオ、<br />各種高山トンボの産卵場所となっており、<br />動物にも重要な場所です。<br />ゴミを捨てたり、木道から出て、<br />湿原を踏み荒らさないように気をつけて。<br /><br />    (八方尾根の自然観察 冊子より 抜粋)

    鎌池と遊歩道 周辺


    自然保護上のポイント

    湿原は大変微妙なバランスで成り立っています。
    水質、水量の変化、土砂の流入、踏みつけ等で
    大きな影響を受けます。
    ここにはモリアオガエルやクロサンショウウオ、
    各種高山トンボの産卵場所となっており、
    動物にも重要な場所です。
    ゴミを捨てたり、木道から出て、
    湿原を踏み荒らさないように気をつけて。

        (八方尾根の自然観察 冊子より 抜粋)

  • はい、最終2本目のリフト。<br /><br />ここから 1,830m地点へ向かいます。

    はい、最終2本目のリフト。

    ここから 1,830m地点へ向かいます。

  • 八方池をめざして!!!<br /><br />およその時間が書いてますが、<br />ひたすら上るだけなら、この位の時間で<br />大丈夫です。<br /><br />わたし達は、<br />景色をたのしみ、写真をたのしみ<br />でしたので、もう少し時間が掛りました。

    八方池をめざして!!!

    およその時間が書いてますが、
    ひたすら上るだけなら、この位の時間で
    大丈夫です。

    わたし達は、
    景色をたのしみ、写真をたのしみ
    でしたので、もう少し時間が掛りました。

  • 歩きやすいコースと<br />荒れているコースがありますが、<br /><br />帰りは間違えて荒れているコースへ<br />行ってしまいました(&gt;_&lt;)<br /><br />確かに荒れてましたので<br />下ってくるのに必死でした。

    歩きやすいコースと
    荒れているコースがありますが、

    帰りは間違えて荒れているコースへ
    行ってしまいました(>_<)

    確かに荒れてましたので
    下ってくるのに必死でした。

  • こちらは歩きやすい部類ですが、<br />荒れているコースは<br />石がごつごつ突出していて<br />かなり力が入りましたね。<br /><br />下り終えたら、足がぷるぷるしてました。

    こちらは歩きやすい部類ですが、
    荒れているコースは
    石がごつごつ突出していて
    かなり力が入りましたね。

    下り終えたら、足がぷるぷるしてました。

  • イワシモツケ

    イワシモツケ

  • ミヤマアヅマギク<br /><br />ピンボケでしたね(&gt;_&lt;)

    ミヤマアヅマギク

    ピンボケでしたね(>_<)

  • イブキジャコウソウ

    イブキジャコウソウ

  • オオコメツツジ

    オオコメツツジ

  • 本日は、物凄い人です。<br /><br />この時間は序の口ですが…。<br /><br /><br />自然保護上のポイント<br /><br />リフト沿いや自然研究路沿いでは<br />植生と土壌の断面がみられます。<br />植物は非常に薄い表土の上に生息しており<br />粘土をはさんですぐに蛇紋岩の岩盤が<br />見えています。<br />赤褐色の粘土は蛇紋岩の風化によって<br />できたもので、<br />水を通しにく粘土層です。<br />その為、尾根筋近くの斜面は<br />雨水や雪解け水はあまり地中に<br />しみ込むことができません。<br />しみ込めずに地表を流れる水が1ケ所に<br />集まるようになると、<br />水が表土や粘土層をどんどん深く<br />掘り込んでしまい、<br />植生の回復がとても難しくなります。<br /><br />例えば、人が道を外れて草地を歩いたりすると<br />どうなるでしょうか。<br />植物が痛められ、軟らかい表土がなくなって<br />表流水が発生しやすくなります。<br />それは、土壌の流亡と土地の荒廃の<br />きっかけにもなってしまうのです。<br /><br />(八方尾根の自然観察 冊子より 抜粋)

    本日は、物凄い人です。

    この時間は序の口ですが…。


    自然保護上のポイント

    リフト沿いや自然研究路沿いでは
    植生と土壌の断面がみられます。
    植物は非常に薄い表土の上に生息しており
    粘土をはさんですぐに蛇紋岩の岩盤が
    見えています。
    赤褐色の粘土は蛇紋岩の風化によって
    できたもので、
    水を通しにく粘土層です。
    その為、尾根筋近くの斜面は
    雨水や雪解け水はあまり地中に
    しみ込むことができません。
    しみ込めずに地表を流れる水が1ケ所に
    集まるようになると、
    水が表土や粘土層をどんどん深く
    掘り込んでしまい、
    植生の回復がとても難しくなります。

    例えば、人が道を外れて草地を歩いたりすると
    どうなるでしょうか。
    植物が痛められ、軟らかい表土がなくなって
    表流水が発生しやすくなります。
    それは、土壌の流亡と土地の荒廃の
    きっかけにもなってしまうのです。

    (八方尾根の自然観察 冊子より 抜粋)

  • タカネナデシコ

    タカネナデシコ

  • ハッポウタカネセンブリ<br /><br />あらら〜、<br />ピントどこにあってますか〜???

    ハッポウタカネセンブリ

    あらら〜、
    ピントどこにあってますか〜???

  • 残雪発見!!!

    残雪発見!!!

  • 上の写真 直後に撮った写真ですが、<br />ガスが立ち込めるのが早すぎです(&gt;_&lt;)

    上の写真 直後に撮った写真ですが、
    ガスが立ち込めるのが早すぎです(>_<)

  • こういった感じのトコを歩いて行きます。<br /><br />この辺りから、蝶をたくさん見かけました。<br />常にわたしのまわりに飛んでいて<br />白雪姫になった気分〜(^^;;<br /><br />この日、<br />わたしは薄い黄緑色のシャツを着てました。<br />色に反応したのかしら〜???<br /><br />数十秒 手にとまって微動だにしなかったので<br />写真撮りましょっておもったら、<br />あらら〜、飛んで行ってしまいました(&gt;_&lt;)

    こういった感じのトコを歩いて行きます。

    この辺りから、蝶をたくさん見かけました。
    常にわたしのまわりに飛んでいて
    白雪姫になった気分〜(^^;;

    この日、
    わたしは薄い黄緑色のシャツを着てました。
    色に反応したのかしら〜???

    数十秒 手にとまって微動だにしなかったので
    写真撮りましょっておもったら、
    あらら〜、飛んで行ってしまいました(>_<)

  • ユキワリソウ<br /><br />自然保護上のポイント<br /><br />八方尾根の自然研究路一帯は、以前に比べ<br />チョウが大変少なくなりました。<br />色々な理由が考えられますが、<br />多くの人たちによって踏みつけによって<br />裸地が広がった事もその原因の一つです。<br />とりわけ八方池周辺では、裸地化によって<br />雨が降る度に土砂が池に流入し、<br />チョウばかりでなくカオジロトンボ等の<br />トンボ類も数を減じています。<br />従って、自然研究路周辺域の裸地が<br />広がるのを防ぎ、周辺一帯の植生が<br />回復するのを目指す為にも、<br />研究路を外れて踏み荒らしをしないよう<br />十分気をつけましょう。

    ユキワリソウ

    自然保護上のポイント

    八方尾根の自然研究路一帯は、以前に比べ
    チョウが大変少なくなりました。
    色々な理由が考えられますが、
    多くの人たちによって踏みつけによって
    裸地が広がった事もその原因の一つです。
    とりわけ八方池周辺では、裸地化によって
    雨が降る度に土砂が池に流入し、
    チョウばかりでなくカオジロトンボ等の
    トンボ類も数を減じています。
    従って、自然研究路周辺域の裸地が
    広がるのを防ぎ、周辺一帯の植生が
    回復するのを目指す為にも、
    研究路を外れて踏み荒らしをしないよう
    十分気をつけましょう。

  • またまた、残雪が見えてきました〜。

    またまた、残雪が見えてきました〜。

  • 雪の中を歩くのは、かな〜り涼しいです。

    雪の中を歩くのは、かな〜り涼しいです。

  • ルール。<br /><br />ガイドさんに<br />しっかり叩き込まれました。<br /><br />①決して無理しない。<br />②行った距離だけ戻らなければいけないので、<br /> まだ行ける、まだ行けるって<br /> 行き過ぎてはいけない。<br />③雨が降ってきたら、戻る<br />④傘はささない。<br />(下から吹き上げてくるし、さす意味もない)

    ルール。

    ガイドさんに
    しっかり叩き込まれました。

    ①決して無理しない。
    ②行った距離だけ戻らなければいけないので、
     まだ行ける、まだ行けるって
     行き過ぎてはいけない。
    ③雨が降ってきたら、戻る
    ④傘はささない。
    (下から吹き上げてくるし、さす意味もない)

  • わたしが、<br />はぁ〜はぁ〜、ぜぇ〜ぜぇ〜<br />言っている中、<br />軽快に降りてきた女の子。<br /><br />とびっきりの笑顔を頂きました。<br /><br />最近の子は、写真撮られ慣れてますね。<br />プリクラ撮りまくりだからなんでしょうね〜。

    わたしが、
    はぁ〜はぁ〜、ぜぇ〜ぜぇ〜
    言っている中、
    軽快に降りてきた女の子。

    とびっきりの笑顔を頂きました。

    最近の子は、写真撮られ慣れてますね。
    プリクラ撮りまくりだからなんでしょうね〜。

  • ウラジロヨウラク

    ウラジロヨウラク

  • ありゃ、なんだか解り辛いですね。<br /><br />雰囲気で、こんなものよね〜ってことで。<br /><br />この辺り、ほんと辛かった〜。<br />ただひたすらのぼってきたし…。

    ありゃ、なんだか解り辛いですね。

    雰囲気で、こんなものよね〜ってことで。

    この辺り、ほんと辛かった〜。
    ただひたすらのぼってきたし…。

  • で、この辺りです。<br /><br />あと少しで…。

    で、この辺りです。

    あと少しで…。

  • ガスがなかったら<br />こんな風に見えるんですね〜。

    ガスがなかったら
    こんな風に見えるんですね〜。

  • ついに、目的地“八方池”が<br />見えてきました〜。

    ついに、目的地“八方池”が
    見えてきました〜。

  • 足元が悪い雪道を歩きます。

    足元が悪い雪道を歩きます。

  • ついにやってきました!!!<br /><br />でもでも、ガスってるぅ〜(&gt;_&lt;)

    ついにやってきました!!!

    でもでも、ガスってるぅ〜(>_<)

  • 10分後はこんな感じ。

    10分後はこんな感じ。

  • ハクサンシャクナゲ

    ハクサンシャクナゲ

  • この日一番の収穫です。<br /><br />その後、直ぐにまたガスが…。<br /><br />立ち位置が違いましたね(笑)))<br />ほんとは、<br />あちら側から見ないといけなかったですね。<br /><br />でも、これはこれで、よしっと。

    この日一番の収穫です。

    その後、直ぐにまたガスが…。

    立ち位置が違いましたね(笑)))
    ほんとは、
    あちら側から見ないといけなかったですね。

    でも、これはこれで、よしっと。

  • スイングパノラマ機能を使ってみました。<br /><br />あれれ〜??? なんで切れてるの〜?<br /><br />ひとふり忘れてる???

    スイングパノラマ機能を使ってみました。

    あれれ〜??? なんで切れてるの〜?

    ひとふり忘れてる???

  • 今日のお弁当♪<br /><br />こちらもツアーについてました。<br /><br />なんだかハイキングちっくな感じで<br />気分も盛り上がりますね〜。

    今日のお弁当♪

    こちらもツアーについてました。

    なんだかハイキングちっくな感じで
    気分も盛り上がりますね〜。

  • トレッキングシューズ<br /><br />だんなさまのは、<br />パラブーツ アヴォリアーズです。<br />長野冬季オリンピックのフランス代表選手の<br />公式着用靴としても採用された靴ですよ。<br /><br />わたしのは<br />キーン ピレニーズブーツ です。<br />足がほんとちっちゃいわたしは、<br />探すのに苦労しました(&gt;_&lt;)<br /><br />ソックスは、<br />夏は涼しく、冬は温かな機能性重視のものを<br />買いました。お陰で、快適なハイキング♪<br /><br />八方池までのぼってくる場合、<br />やはりそれなりのシューズの方がおすすめですね。<br />スニーカーでは、ほんと怖いですよ。<br /><br />みなさんご存知かもですが、<br />靴ひも。ちょうちょ結びする時、<br />普通は一重で縛りますが、<br />二重にくっりくっりとして縛ると取れません。感動♪<br /><br />はな♪は紐のある靴は、基本履かないので<br />知りませんでした〜。<br />靴好きなだんなさまのちょっとした雑学ですが…。

    トレッキングシューズ

    だんなさまのは、
    パラブーツ アヴォリアーズです。
    長野冬季オリンピックのフランス代表選手の
    公式着用靴としても採用された靴ですよ。

    わたしのは
    キーン ピレニーズブーツ です。
    足がほんとちっちゃいわたしは、
    探すのに苦労しました(>_<)

    ソックスは、
    夏は涼しく、冬は温かな機能性重視のものを
    買いました。お陰で、快適なハイキング♪

    八方池までのぼってくる場合、
    やはりそれなりのシューズの方がおすすめですね。
    スニーカーでは、ほんと怖いですよ。

    みなさんご存知かもですが、
    靴ひも。ちょうちょ結びする時、
    普通は一重で縛りますが、
    二重にくっりくっりとして縛ると取れません。感動♪

    はな♪は紐のある靴は、基本履かないので
    知りませんでした〜。
    靴好きなだんなさまのちょっとした雑学ですが…。

  • 色々な種類の高山植物が咲いてましたが<br />家に帰って見てみると、<br />あれれ〜、ピンボケどんだけあるの〜(&gt;_&lt;)<br /><br />ほんとはもっとアップしたかったですが<br />あまりにも酷過ぎるので、大幅カット。<br />でも、この旅行記の枚数も多いですね(&gt;_&lt;)<br /><br />現地では、<br />光とガスが邪魔してはっきり解らなかったので<br />またリベンジしたいですね!

    色々な種類の高山植物が咲いてましたが
    家に帰って見てみると、
    あれれ〜、ピンボケどんだけあるの〜(>_<)

    ほんとはもっとアップしたかったですが
    あまりにも酷過ぎるので、大幅カット。
    でも、この旅行記の枚数も多いですね(>_<)

    現地では、
    光とガスが邪魔してはっきり解らなかったので
    またリベンジしたいですね!

  • 約1時間ほど、八方池にいましたが、<br />晴天のはずなのに、<br />殆どガスってましたね〜。<br /><br />きれいなお姿を見たい場合は、<br />それこそ山小屋に泊まり、<br />朝一番に見るのがおすすめだそうです。<br /><br /><br />さて、戻りたいとおもいます。

    約1時間ほど、八方池にいましたが、
    晴天のはずなのに、
    殆どガスってましたね〜。

    きれいなお姿を見たい場合は、
    それこそ山小屋に泊まり、
    朝一番に見るのがおすすめだそうです。


    さて、戻りたいとおもいます。

  • あぁ〜、いや〜なため息がでます。<br /><br />これまた、焦点が…。

    あぁ〜、いや〜なため息がでます。

    これまた、焦点が…。

  • そして、こちらまでピンボケでした(&gt;_&lt;)<br /><br />晴れていたら、<br />こんな風に見えるはずですが…

    そして、こちらまでピンボケでした(>_<)

    晴れていたら、
    こんな風に見えるはずですが…

  • 結果、こんな感じです(&gt;_&lt;)

    結果、こんな感じです(>_<)

  • なんだか、全く解りません(&gt;_&lt;)

    なんだか、全く解りません(>_<)

  • 参考までに、<br />登山者のマナー掲載します。<br />

    参考までに、
    登山者のマナー掲載します。

  • では、リフトへ向かいます。

    では、リフトへ向かいます。

  • パラグライダーをやっている方、<br />多く見かけました。<br /><br />空を自由に飛べるって<br />かなり爽快なんでしょうねぇ〜♪

    パラグライダーをやっている方、
    多く見かけました。

    空を自由に飛べるって
    かなり爽快なんでしょうねぇ〜♪

  • トンボを見ると、<br />マナーを守り、<br />自然を大切にしないといけないねって<br />実感しますね。

    トンボを見ると、
    マナーを守り、
    自然を大切にしないといけないねって
    実感しますね。

  • 鎌池湿原へ戻ってきました。

    鎌池湿原へ戻ってきました。

  • タカネバラ

    タカネバラ

  • ウラジロナナカマド

    ウラジロナナカマド

  • クルマユリ

    クルマユリ

  • 夏のそら〜♪

    夏のそら〜♪

  • 名残惜しい〜ですね。

    名残惜しい〜ですね。

  • なぜか牛が!!! <br />こんな高い所に、なぜいるの〜???<br /><br />添乗員さんに聞いたところ、<br />ウシが自力で上がってきたそうで…<br /><br />ウシさんのパワー、すごいですね〜(@_@)<br /><br />わたしだったら、この高さまで<br />自力で上がるのは、かなり辛いです(&gt;_&lt;)

    なぜか牛が!!! 
    こんな高い所に、なぜいるの〜???

    添乗員さんに聞いたところ、
    ウシが自力で上がってきたそうで…

    ウシさんのパワー、すごいですね〜(@_@)

    わたしだったら、この高さまで
    自力で上がるのは、かなり辛いです(>_<)

  • しばし、休憩。<br /><br />バニラソフトクリーム。<br /><br />こちらでは、<br />昨日食べたリンゴソフトも売ってましたが<br />コーン、わたし好みではないタイプ。<br /><br />お味は、さっぱりした中にも<br />存在感のあるバニラ味でした。

    しばし、休憩。

    バニラソフトクリーム。

    こちらでは、
    昨日食べたリンゴソフトも売ってましたが
    コーン、わたし好みではないタイプ。

    お味は、さっぱりした中にも
    存在感のあるバニラ味でした。

  • 最後に、リフトからパシャリ。

    最後に、リフトからパシャリ。

  • オニアザミ

    オニアザミ

  • アカツメクサ

    アカツメクサ

  • 安曇野スイス村でお買い物。

    安曇野スイス村でお買い物。

  • 朝食 7:00 昼食 10:30<br /><br />すっかりお腹が空いてので<br />おやきを購入しました。<br /><br />王道の野沢菜を買いましたが<br />甘めで、おやきの皮がべった〜りして<br />油がべたべた。酸化してるよぉ〜。<br />かなり残念なお味でした(&gt;_&lt;)

    朝食 7:00 昼食 10:30

    すっかりお腹が空いてので
    おやきを購入しました。

    王道の野沢菜を買いましたが
    甘めで、おやきの皮がべった〜りして
    油がべたべた。酸化してるよぉ〜。
    かなり残念なお味でした(>_<)

  • 興味本位で買ってみましたが…

    興味本位で買ってみましたが…

  • ソフトクリームはおいしかったですが、<br /><br />わさびと混ざると、うぅん???<br /><br />びみょう〜でしたね。

    ソフトクリームはおいしかったですが、

    わさびと混ざると、うぅん???

    びみょう〜でしたね。

  • 外観です。<br /><br />この日の安曇野はどこも大渋滞。<br /><br />わたし達が行った時も込み合ってましたが<br />帰る際には、もう人・人・人。<br /><br />ゆっくり、買い物はできませんね。<br /><br />そうそう、こちらでは<br />お土産の種類がかなり豊富でしたね。

    外観です。

    この日の安曇野はどこも大渋滞。

    わたし達が行った時も込み合ってましたが
    帰る際には、もう人・人・人。

    ゆっくり、買い物はできませんね。

    そうそう、こちらでは
    お土産の種類がかなり豊富でしたね。

  • 安曇野スイス村のお隣さん。<br /><br />白馬を撮ってみたいと思っていたら<br />最後に出会いました♪<br /><br />白馬、ほんとハマりましたね(^з^)-☆ <br /><br />次回は、ゆっく〜りとした旅にしたい!<br />とおもいました♪

    安曇野スイス村のお隣さん。

    白馬を撮ってみたいと思っていたら
    最後に出会いました♪

    白馬、ほんとハマりましたね(^з^)-☆

    次回は、ゆっく〜りとした旅にしたい!
    とおもいました♪

  • おまけ<br /><br />山を舐めてましたね。<br /><br />なんだか痛い!って言い出し<br />これは序の口。<br /><br />時間が経つにつれ、ポロシャツの色位に<br />なってました。<br />勿論、毎日アフターケアしているようですが<br />未だに大変な状況です。<br /><br />わたしは、勿論日焼け止めもバッチリ、<br />長袖、帽子もしっかりかぶり。<br />でも、全体的に焼けてますね。<br />顔はシミが暴れてます(&gt;_&lt;)<br /><br />例え、日が照っていないからといって<br />無防備はいけませんね。<br /><br /><br />おしまい。

    おまけ

    山を舐めてましたね。

    なんだか痛い!って言い出し
    これは序の口。

    時間が経つにつれ、ポロシャツの色位に
    なってました。
    勿論、毎日アフターケアしているようですが
    未だに大変な状況です。

    わたしは、勿論日焼け止めもバッチリ、
    長袖、帽子もしっかりかぶり。
    でも、全体的に焼けてますね。
    顔はシミが暴れてます(>_<)

    例え、日が照っていないからといって
    無防備はいけませんね。


    おしまい。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Window-sideさん 2011/07/24 22:01:50
    涼!日本のスイスですね
    はな♪さん

    はじめまして。長野に昔住んでた者です。
    懐かしくなって思わずコメントしてしまいました、、

    気球に乗って白馬を眺めてみたことはないですが、
    はな♪さんの旅行記を通して違う角度から見させていただきました。
    着陸の衝撃なんかはどんな感じなんでしょう。

    きれいな夏のお花、よく名前ご存知ですごいなぁと。
    八方池はちょっと曇ってて残念でしたね、、でもそういう風にいつも
    ベストを提供してくれないのが自然の厳しさであり、
    楽しさでもありますよね!

    スイス村まだ健在なんですね、良かったです。

    と、いろいろ感じさせていただきました。


    by Window-side

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/07/25 01:05:07
    RE: 涼!日本のスイスですね
    Window-sideさま☆

    こんばんは♪ こちらこそはじめまして。

    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > はじめまして。長野に昔住んでた者です。
    > 懐かしくなって思わずコメントしてしまいました、、

     そうなんですねぇ〜。長野って、ほんといいですよねぇ〜。

    > 気球に乗って白馬を眺めてみたことはないですが、
    > はな♪さんの旅行記を通して違う角度から見させていただきました。
    > 着陸の衝撃なんかはどんな感じなんでしょう。

     早朝の雰囲気はよかった〜ですよ。
     ただ、真下を見ると怖かったですね。
     衝撃はなかったです。
     着陸する時は、膝を曲げてくださいねぇ〜って言われましたが、
     構えていて、あれっ???って。

    > きれいな夏のお花、よく名前ご存知ですごいなぁと。

     花は好きなので、名前にも興味はありますが、
     高山植物はほんと最近興味を持ち始めたばかりなので、殆ど分かりません(笑)))
     なので、花の写真を見比べてコメントをしております。
     漢字表記の方が、イメージも記憶も残り易いですよね。

    > 八方池はちょっと曇ってて残念でしたね、、でもそういう風にいつも
    > ベストを提供してくれないのが自然の厳しさであり、
    > 楽しさでもありますよね!

     仰る通りですね。
     次こそ次こそって…病みつきになっていくんでしょうね(笑)))

    > スイス村まだ健在なんですね、良かったです。
    > と、いろいろ感じさせていただきました。

     わたしも、Window-sideさんの旅行記、ちらりとおじゃまさせて頂きましたが、
     なんと、ほんものじゃないですかぁ〜。うらやましぃ〜!!!です。
     先日も、不思議発見でアルプス紀行が放映されてましたが、
     ちらっとしか見てなかったですが、
     もぅ〜、何ですか〜?あの湖の色、風景、絶対行きたい!と見た人みんなおもいますね☆

     スイス村って、経営危機でも??? ってことないですね。
     バスがかなり乗りいれてましたし…。

    では、今後ともよろしくお願い致します。


    はな♪
     
  • sportcrossさん 2011/07/23 04:36:09
    気球に乗ってどこまでも
    はな♪さん、こんにちは!お邪魔しています♪

    「気球にのって どこまでいこう〜♪」
    懐かしいです!!
    サビの部分を低音のパートで歌いたいですー(笑)

    「ランラランランランランランランランラ〜」
    手拍子したいです!!

    …って変なところで興奮してしまいましたが。
    へぇ〜気球に乗れるのですねー知らなかったです。

    今回の旅行記。
    読んでいる私もその土地の爽快さ感じられました♪

    あー行ってみたいです…


    すぽくろ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/07/23 06:42:49
    RE: 気球に乗ってどこまでも
    すぽくろさま☆

    おはようございます♪ メッセージありがとうございます。

    > 「気球にのって どこまでいこう〜♪」
    > 懐かしいです!!

     あっ!そうか〜、そのままのタイトルだったんですね〜(笑)))

    > サビの部分を低音のパートで歌いたいですー(笑)

     じゃ〜、はな♪が 天使の歌声(笑))) 高音で・・・
     せぇ〜の、
     ハモってるぅ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    > 「ランラランランランランランランランラ〜」
    > 手拍子したいです!!

     あっ、そうでした、そうでしたねぇ〜
     「ランラランランランランランランランラ〜」
               パン、パッ・パッ・パッ・パン〜

    > …って変なところで興奮してしまいましたが。
    > へぇ〜気球に乗れるのですねー知らなかったです。

     そこに かがやくぅ ゆめ〜 があるから〜 
     ららら〜ららら〜ら〜ら〜ら〜♪♪♪

     そうですね、改めておもいました。
     輝く夢。
     わくわく・どきどき
     旅をしたくなる理由(わけ)なんですよね〜☆
     

    > 今回の旅行記。
    > 読んでいる私もその土地の爽快さ感じられました♪

     ここ、ほんと いぃ〜ですよ。
     今回は一泊二日でしたが、もったいなかった〜ですね。
     もぅ〜すこし 居たかったですね☆彡

    > あー行ってみたいです…

     是非、機会があれば…、
     タンタンも喜びますよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


    では、はな♪
  • morino296さん 2011/07/21 22:49:34
    後編も参考にさせていただきます
    はな♪さん

    こんばんは。
    後編を、早速UPしていただき有難うございます。

    気球にも乗れるのですね。
    朝早いのは、ちょっと大変かもしれませんが、
    気流の安定している時間帯を狙っているのでしょうね。

    八方尾根自然研究路、凄い人ですね。
    「この時間は序の口」と書かれていますが、これ以上と言うことは大変そうですね。

    山の天気は変わりやすいので仕方ありませんが、ガスっていなければ綺麗な山が楽しめるのでしょうね。

    いっぱい予習をさせていただき有難うございました。
    半袖シャツでも良いかと考えていましたが、山は紫外線も強いので、やはり長袖が良さそうですね。

    では、はな♪さんの足跡を追いかけて行ってきます!

    morino296

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/07/21 23:32:25
    RE: 後編も参考にさせていただきます
    morino296さま☆


    こんばんは♪ご訪問メッセージありがとうございます。


    > 後編を、早速UPしていただき有難うございます。

     いえいえ。夜なべしましたよ〜(笑))) 冗談ですが….
     ハマったら猪突猛進なので、全然苦にはならないので、お気になさらずに〜。
     間に合ってよかった〜です。
     おっとりしているようにも見えますが、慌てん坊なトコもあるので、
     誤字脱字が多いとおもいます。改めて見返すと恥ずかしい〜ですが(>_<)

    > 気球にも乗れるのですね。
    > 朝早いのは、ちょっと大変かもしれませんが、
    > 気流の安定している時間帯を狙っているのでしょうね。

     仰る通りです。時間が遅くなるにつれ、景色も見辛くなりますしね。
     朝早いのは大変ですか? 
     わたしは前日21時には寝てしまっていたので、朝の4時前からぱっちり目が覚めてしまいましたよ(笑)))
     早寝・早起は三文の徳? よく言ったものですね。ほんとそんな気がしましたよ♪

    > 八方尾根自然研究路、凄い人ですね。
    > 「この時間は序の口」と書かれていますが、これ以上と言うことは大変そうですね。

     ごめんなさい。
     ちょっと大袈裟だったかも〜ですが、団子になって前に進めないトコもありました。
     今週末ですか〜、ちょっと覚悟はいるかもですね。
     もしこちらに行かれるようでしたら、朝 5:30からリフトが動いてます。
     なるべく早めに行かれることをおすすめします。
     わたし達が行ったのは、8:30。あの状況でしたので…。

    > 山の天気は変わりやすいので仕方ありませんが、ガスっていなければ綺麗な山が楽しめるのでしょうね。

     すっきりした天気になるといいですね〜♪
     念力を送っておきます、えいっ〜☆

    > いっぱい予習をさせていただき有難うございました。
    > 半袖シャツでも良いかと考えていましたが、山は紫外線も強いので、やはり長袖が良さそうですね。

     いえいえ、参考にして頂けたのなら、わたしもうれしいです。
     そうそう、後編を作成していて思ったのが、栂池と八方の高山植物。
     ちょっと違うものもありましたね〜。
     なので、200円は一枚どちらもしますが、買われた方がより一層楽しめるかもです。
     旅行記にもは記載しましたが、栂池で一枚、八方では旅行記にも記載した“うんちく”が
     結構ディープに載っていて、これで100円ならよかったとおもいましたよ。
     あっ、全然関心がなかったらすみませんね〜(笑)))
     日差しの対策は必需品です。
     羽織られる薄手のものをお持ちになられた方が、絶対です。
     でないと、ほんとエライこと(方言ですかね?)、あっ大変なことですね。
     に間違いなくなります。何てったって標高 2,000m。
     曇っていても容赦なくやられます。帽子もあった方がよいですね。

    > では、はな♪さんの足跡を追いかけて行ってきます!

     わたしもたのしみ♪にしておりますよ〜。
     では、お天気に恵まれ、無事でありますよう、そしてたのしい旅になりますよう
     同じ空の下からお祈りしております☆

    では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP