2011/06/08 - 2011/06/08
350位(同エリア420件中)
ICHIKITAさん
- ICHIKITAさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 158,658アクセス
- フォロワー1人
今回インドネシア20年振り再訪の最大の目的は世界有数の仏教遺跡で世界遺産のボロブドウールを訪れる事でした。8−9世紀頃ジャワ島中央部に50年の歳月をかけて建造されその後千年以上も密林の中で火山灰に埋もれていた壮大な石造建築物。ジョグジャカルタから東へ42キロ、早朝ツアーバスに同乗してまだ朝もやのけむるこの遺跡を訪れてとても感激してきました。でも今回は上層部円壇の3層部分は立ち入り禁止となっていて残念でした。
写真はボドブドウール遺跡最上部の円壇中央部分。(昔はこの上まで昇れました)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
遺跡周辺は以前よりもきれいに整備され広大な遺跡公園として立派になっていました。
-
遺跡公園の中に入りヤシの木立の道を進むとボロブドウール遺跡が早朝の朝もやの中に浮かんできました。高さ34.5M,最下部の基壇は正方形の一辺が123Mにも及ぶ世界最大級の仏教遺跡。
-
同。正面登り口。
-
同。
-
観光客は入り口で更紗布を無料で貸与され腰に巻いて内部参拝することになる。
-
同正面登り口左側を見る。
-
先ず下壇4層を一気に昇る。(疲れます)
-
正面昇り階段を一気に上がる。
-
中央階段昇りながら4段目の最後の門を見上げると上部中央の大ストウーバが見えてくる。
-
4層の回廊門くぐり昇り終えたところで今くぐって来た入り口門を振り返る。
-
第4段の回廊を昇りつめると視界が開けて広々とした円壇に出る。3層になっていてその中央最上部に大ストウーバが聳える。その周りを釣り鐘型の小ストウーバが3層構造で72基、規則的に並び、各切り窓から中に安置された仏像の様子が見られる。
-
でも今回はこの上層円壇部分は立ち入り禁止となっていた。残念!
-
上部円壇の周囲は回廊になっている。
-
中央の大ストウーバを3層の小ストウーバ円形に囲む形になっている。、
-
円壇を囲む小ストウーバには菱形の小さい窓が開けられていて中には仏像が安置されている。
-
円壇の回廊。
-
同回廊の外部に小塔が立ち並ぶ。
-
円壇を守る神物像。
-
同。
-
同。なかなか愛嬌のある顔姿。
-
円壇部分の半壊したストウーバからは内部の釈迦牟尼像が露出している。
-
同。
-
同。
-
同。
-
円壇周囲の小塔。
-
下第4段回廊え下りると延々と壁に仏教の信仰レリーフ彫られている。
-
同。
-
第4回廊。
-
同。
-
回廊角に彫られた守り神像。
-
第3段回廊。
-
同。
-
同レリーフ。延々と彫られているので見ているときりが無い。
-
同。
-
同。
-
同。
-
同。
-
第2段回廊。
-
同。
-
同。
-
朝もやの中とても幻想的でした。
-
同。
-
同。
-
同。
-
同。
-
同。
-
仏像とレリーフ。
-
総延長5KMに及ぶ石彫レリーフ。
-
仏像とレリーフ。
-
第2段回廊には随所に仏像が見られる。
-
第1段回廊には釈迦の生い立ち物語がレリーフに彫られている。
-
同。
-
同。
-
同。
-
同。
-
他の観光客たちも記念撮影。
-
回廊は全て緻密なレリーフと仏像で装飾されている。
-
遺跡の2重構造が理解できる南東角にある隠れた基壇。
-
ボロブドウール遺跡見学後朝食。レストランのメニュー看板。
-
ボロブドウール遺跡から3キロのムンドウツ寺院にも立ち寄り。同乗客のオランダ女性マリアンヌさん。。
-
同寺院近くの大樹。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボロブドゥール遺跡周辺(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
61