2011/07/11 - 2011/07/11
22078位(同エリア30138件中)
xiaomaiさん
- xiaomaiさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ483件
- Q&A回答3件
- 693,365アクセス
- フォロワー61人
以前の旅行記で京劇を楽しめる「Taipei EYE」(http://4travel.jp/traveler/xiaomai/album/10570128/)を紹介した。実は、そこ以外にも京劇を鑑賞できるところがある。この旅行記ではそこを紹介するよ。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
場所は台北市内湖区にある国立台湾戯曲学院。
-
校門の正面にある中正堂。
ここで行われるのが「碧湖劇場」。
名の由来は隣にある碧湖。
この湖もきれい。別に旅行記を立てたよ。
http://4travel.jp/traveler/xiaomai/album/10582048 -
この学校では、伝統芸能である京劇、客家劇、歌仔戲(台湾固有の劇)、雑技などが教えられている。
-
台湾における中国の伝統芸能は、この学校により守られ、育てられている。
-
中正堂内部はこんな感じ。そんなに大きな会場ではない。
まずは学校付属の綜藝團による雑技を鑑賞。なかなかおもしろい。
パフォーマンス中の撮影は許されていないから、ここに貼れる画像はなし。ぜひ自分の目ですばらしさを堪能してね! -
30分の雑技ショーが終わると、中正堂2階にある京劇博物館へ案内される。日本語で説明してくれるガイドさんがいるよ。
画像は京劇が始まって間もない頃の様子。当初は屋外でやっていた。 -
京劇の舞台衣装
文官の衣装には鳥の刺繍、武官の衣装には獣の刺繍。
黄色の衣装は皇帝用。
孫悟空も黄色を着る。猿の世界でもっとも地位が高いから。 -
舞台で履かれる靴
-
これは纏足している人が履く靴。
小さいね。手のひらサイズ!
纏足をしていたのは漢族のみ。 -
楽器も展示されている。
-
「10分の舞台演技のための10年に及ぶ練習」
厳しい世界。
早い場合、10歳でこの学校に入学する。
卒業するまで12年間の猛特訓。 -
博物館を見学した後は、15分間の京劇紹介映像(ナレーションは日本語)。
そして、京劇鑑賞。
碧湖劇場は、主として海外からの観光客を相手としている。だから、学生が練習の成果を披露するためにパフォーマンスするのかと思っていた。
とんでもない!
学校付属の京劇団が「本物」の芝居を見せてくれる。
自分は京劇が好きで、よく観に行くんだけど、碧湖劇場でも普段観ている劇団がそのすばらしさを披露してくれる!はっきり言って感動もの!
「本物の京劇」が観られるんだよ。 -
この学校からうちまではバスで20分くらい(画像は帰りのバスの中)。
MRTの最寄り駅は文徳。そこから歩いたら10分ぐらい。
毎週月曜と木曜の10時からやっているよ。
料金は400元。「本物の」雑技と京劇が観られて、博物館も日本語ガイド付きで見学できてこの値段。行くしかないでしょ!
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10428.html
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13