2010/07/04 - 2011/07/05
365位(同エリア3073件中)
yasakiさん
- yasakiさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ321件
- Q&A回答8件
- 834,980アクセス
- フォロワー178人
およそ一年前の旅行です。
約二年間携わっていた仕事の案件が終了し、気分転換と自分へのご褒美として行ってきました。
一応既婚者なので、旦那様にお許しをもらっての旅です。
(^^;
泊りがけでの一人旅は人生で初めてでした。
一人で観光地を回るのはちょっと緊張しましたが、思っていた以上に楽しめました。
見どころも多く、食べ物も美味しい伊勢は一人旅にもおすすめだと思います☆
記憶がうろ覚えの部分もありますが…
初一人旅の記録として残しておきます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
JR東海ツアーズの新幹線とホテル付きのプランで予約しました。
東京駅を8:30発なので、頑張って早起きしました。 -
あっという間に名古屋に到着☆
ここで「快速みえ」に乗り換えます。
普通の電車のようですが、ちゃんと指定席もあります。
トイレも付いています。(入りづらそうですが…)
指定席は二人がけのボックスシートみたいな感じでした。 -
日本一短い駅名「つ」
お約束ですが記念に撮りました。
(≧∇ノ■ゝ
隣の駅の駅名の「あこぎ」も相当気になりますね。 -
名古屋から一時間半ほどで「伊勢市」駅に到着☆
宿泊先は駅から近い伊勢パールピアホテルでした。
いたって普通のビジネスホテルですが、快適に過ごせました。
ホテルに荷物を置いて、早速外宮から観光スタート
まずはランチから♪
カフェボンヴィアンというお店に入りました。
フランス料理ボン ヴィアンの向かい側にあります。 -
シーフードピラフ(だったと思う…)
美味しかったです。
当初の計画では、フランス料理ボン ヴィアンのブラッスリーに行こうと思っていたのですが、いざとなると尻込みしてしまいました。
カフェの方は軽食メインですが、お店の雰囲気も可愛いし一人でも入りやすいお店でした。 -
ケーキもいろいろあります。
デザートに食べたチーズケーキも美味しかったです♪ -
腹ごしらえも済んだので、いざ伊勢神宮外宮へ
(o ̄∇ ̄o)/
外宮はボン ヴィアンから目と鼻の先です。 -
伊勢神宮外宮の入り口
なんというか神聖な雰囲気が感じられます。
トトロの森みたい…と思いました。 -
手水舎で清めてから入ります。
作法は一応ちゃんと予習して行ったのに、いざとなると忘れてしまいオロオロしてしまいました。
(;^_^A -
いよいよ入ります。
鳥居の真ん中は神様の通り道だとテレビで言っていたので、意識して端っこの方を通りました。
(*'-'*) -
外宮の御正宮
正式には豊受大神宮というそうです。
神様の食事を司り、産業全般を支える神様だそうです。 -
純白の絹の御幌がかけられていて、神様がいらっしゃるような神聖な雰囲気がします。
苔むした屋根も趣があり、日本的で美しいと思いました。
ちゃんと二礼二拍一礼でお参りしました。 -
パワースポットだという石
手をかざしてみると、なんとなくじわ〜っと感じるような…
なんとなくですが(^^; -
土宮
外宮の宮域を守る神様を祀っているそうです。
伊勢神宮の神社の様式はいわゆる普通の神社と違いました。
鈴なども付いていないですし、非常に素朴で簡素です。
きっと古代から続く様式なんでしょうね。
その素朴さの中に歴史を感じられ、神秘的に思えました。 -
多賀宮へ向う石段
-
とても暑い日でした。
流れる汗を拭いながら歩きました。
暑いんだけど、森の中に差し込む日差しがキラキラと綺麗でした。 -
多賀宮
豊受大神の荒御霊を祀る、位の高い別宮だそうです。
荒御霊とは神様の荒々しい側面のことだそうです。
伊勢神宮に参拝するまで知りませんでした。
伊勢神宮を参拝するにあたり、ほんのちょっとですが日本の神話を勉強しました。
日本の神様について興味を持つのは、日本人の自分にとっていいことだと思いました。
こういう機会がなければ学ぶ事もなかったと思います。 -
各神社の隣には式年遷宮用のスペースが設けてあります。
20年ごとに建替えるんですよね。
式年遷宮は建築技術の継承や神社の清浄さを保つためなんだとか。
1300年もの間ずっと続いているというのがすごい。 -
風宮
蒙古襲来の時に神風を吹かせたのが風宮なんだそうです。 -
参拝を済ませたら、気分がスッキリとした気がしました。
-
神馬がいました。
とっても大人しくて、品のいいお馬さんでした。
このお馬さんはほとんど動きませんでした。
あまりにも動かないので「ロボットじゃないの?」とか言っている人もいましたが…
本物の馬です。( ̄ω ̄;) -
外宮参拝を終え、JRに乗って鳥羽に向いました。
-
鳥羽水族館にやってきました。
まわりは家族連れやカップルばかりだったので、一人で水族館にはいるのは結構勇気がいりました。
でもせっかくの旅ですし、人の目を気にしていたらもったいないですよね。
(*^o^*) -
水族館なんて何年振りだろうか…
-
色鮮やかな魚を眺めていると癒されました。
(* ̄。 ̄*)♪ -
サメがいっぱい…{{(>_<)}}
-
私が鳥羽水族館に行った理由はジュゴンが見たかったからです。
初めて見るジュゴン
丸っこくて可愛い〜〜♪ -
ジーッと眺めていましたが、どっちがオスかメスか見分けは付きませんでした。
←←←(・ω・。)ジーッ -
ジュゴンって癒し系ですねぇ
時間を忘れてずいぶん長い時間鑑賞してしまいました。 -
ラッコも可愛い〜♪
この表情がたまりません(*´▽`) -
分かりづらいですが、水槽に向って貝を叩いています。
ゴンゴンという音が聞こえました。
水槽にヒビが入ったりしないのかな〜? -
せわしなく泳いでいました。
-
ペンギン
屋外なので暑いんですが、ペンギンがいるとなぜか涼しげな風景に感じられますね。 -
暑い中ご苦労様です…(_ _)
-
セイウチ
すごく大きくて迫力満点!! -
自分の方に向って泳いでくると結構怖かったw
-
スナメリイルカ
笑っているみたいな顔ですよね。
水槽のふちに座っている赤ちゃんの前で一瞬止まってました。
(#⌒∇⌒#) -
水族館内の公衆電話
こういう感じ大好きです(笑) -
水族館からはミキモト真珠島が見えます。
目と鼻の先なんですよね。
水族館とどっちに行くか迷いましたが、物欲が出そうで怖かったので水族館にしました。 -
水族館を大満喫し、鳥羽湾めぐりにやってきました。
-
観光船にはいろんなバリエーションがあるようです。
どの船がくるのかな〜 -
一人水族館に続き、一人クルーズに挑戦
どんどん一人行動に慣れていきます。 -
乗船場所からもミキモト真珠等が見えます。
近いエリアに観光ポットが集まってるんですね。 -
いいお天気でした。
私は相当の雨女なのに、奇跡的な晴れでした。
梅雨明けもしていなかったのに奇跡的です。 -
船の待合所の中
不思議な内装の空間ですがエアコンが効いていて涼しかったです。 -
船がやってきました。
私が乗ったのは「いせじ」でした。 -
いよいよ乗船♪
-
いざ出航(* ̄0 ̄)/
-
最終の便に乗りました。
16時半くらいだったかな? -
船内に入らず、デッキの椅子に座りました。
-
風が気持ちよかったです。
-
海も空もキラキラと輝いていて綺麗でした。
景色を眺めていたら、普段は感じられない幸せや、感謝の気持ちが湧いてきました。
この旅は神様に招いて頂いたんじゃないかな〜と思いました。 -
船は鳥羽湾を一周します。
途中でイルカ島に泊まりますが、最終便は下船できません。
イルカ島ではイルカショーが見られるらしいです。 -
この船の中ではバーベキューも出来るんだそうです。
クルーズしながらバーベキューとは面白いですね〜 -
帰りは鳥羽駅側で下船しました。
港には派手な観光船が泊まっていました。
これが「フラワーマーメイド号」?!
L(゜□゜)」 -
ふたたびJRに乗り、伊勢市に戻ってきました。
日が暮れるまで間があったので、伊勢神宮の別宮「月夜見宮」を参拝しました。
他に参拝客もおらず静かでした。 -
外宮を参拝した帰りに、参道でいいニオイを放つ鰻屋さんを見つけました。
とても気になったので夕食に行ってみました。
鰻重とっても美味しかったです♪
お客さんは私だけでした。
このあたりはお店が閉まるのが早いようで、どうやら閉店ギリギリに間に合ったようです。 -
ホテルでゆっくりと休み、二日目の観光開始です♪
まずは猿田彦神社へ
道開きの神様だそうで、何かを始める際に参拝するとご利益があるそうです。
旅を終えたら、次の仕事がじきに始まるので参拝しました。
新しい仕事がうまく進みますように…とお願いしました。 -
猿田彦神社を後にし、いよいよ伊勢神宮内宮へ
-
伊勢神宮は私にとって、ずっと行ってみたかった憧れの場所でした。
-
宇治橋を渡っていよいよ内宮へ
内宮は右側通行
外宮は左側通行なんですよね。 -
宇治橋からの眺め
-
内宮の中はとても広々としており、綺麗に整備されています。
-
御手洗場
ここで心身を清めます。 -
内宮のご正宮
撮影は階段の下からのみです。
御幌が揺れてめくれていました。
神様がいらっしゃるのだな〜と思い、すごく感激しました。
ここにこられたことを感謝し、参拝しました。 -
ご正宮を参拝し、内宮内の別宮を参拝します。
橋の向こうは風日祈宮です。 -
五十鈴川がキラキラと輝いて綺麗でした。
-
風日祈宮
風の神様を祀っているそうです。 -
式年遷宮の橋の架け替え工事をやっていました。
作業員の方は全身白の作業着をきており、独特なリズムで釘をたたいていました。
リズムが雅楽のようでした。
風日祈宮参拝後、内宮の神楽殿で厄除けのご祈祷をして頂きました。
神楽殿の中はすごく空調が効いていてびっくり!!
汗がスッと引くくらい涼しかったです。
伊勢神宮でご祈祷をしていただいて嬉しかったです。
とてもいい思い出になりました。 -
憧れの伊勢神宮参拝を終え、おかげ横丁を散策しました。
-
ぶらぶらとお店を見て回っていたら素敵なカフェがありました。
五十鈴川カフェというお店です。
立ち寄りませんでしたが、五十鈴川に面していて雰囲気が良さ気でした。 -
伊勢名物「赤福」
本店の佇まいは歴史と風格を感じます。
過去にはいろんな問題がありましたが、赤福は大好きです♪ -
本店の中のかまど
ほうじ茶のいい香りが漂っていました。
赤福を食べるか、夏季限定赤福氷を食べるか悩みました。 -
本店で赤福を食べるのが夢だったのですが、暑さに負けて赤福氷を選択。
(;´Д`A ```
赤福氷は本店内では食べられないので、本店の向かいの支店でいただきます。
一見普通の抹茶かき氷ですが、中に赤福の餅とあんこが隠れています。
甘すぎず美味しかったです。
かき氷を食べたら汗が引きました。 -
この金魚の飾りが可愛い♪
-
おかげ横丁内にある「豚捨」
有名なお店ですよね。 -
メンチカツを買って食べました。
美味しかったです。
ソースを洋服にこぼしてしまいました… -
伊勢うどんも食べました。
釜たまうどんだったと思います。
「伊勢うどんは腰がない」と聞いていたので、正直期待はしていなかったんですが、わたし的にすごく美味しかったです。
だし醤油?の濃い味が柔らかいうどんに合って美味しいです。
伊勢に行かれる方にはぜひ試して欲しいです。 -
一人旅なんて緊張する…と思っていたけど、観光もグルメもしっかり満喫できました。
一人だから予定も自由がきくし、いいものですね。
感動や思い出を共有することはできないけど、その分自分の心にしっかり記録される気がしました。 -
おかげ横丁散策を終え、月読宮に向いました。
なんでもすごいパワースポットなんだとか。
月読宮、月読荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈彌宮と4つのお社が並んでいて独特の雰囲気でした。
月読宮は天照大神の弟神、伊佐奈岐宮は父神、伊佐奈彌宮は母神なんだそうです。 -
鈍感な私には残念ながら「パワー」を感じることは出来ませんでした。
森久美子さんは「パワーが強すぎて頭がグルグルした」とテレビで言ってらっしゃいましたが…
私のほかには若い女の子が一人参拝しており、熱心に長いことお参りしていました。
パワーは感じられなかったですが、参道の森の中が気持ちよかったです。 -
伊勢神宮参拝を終え、帰路に着きました。
お土産はやっぱり「赤福」☆
コンビニで見つけた「世界の山ちゃん」のスナック菓子 -
乗り換えに時間があったので、名古屋駅のデパ地下を散策しました。
山ちゃんの手羽先と味噌カツ弁当を購入。
旦那と一緒に夕飯にいただきました。
名古屋グルメも美味しかった♪ -
おかげ横丁で購入した梅酒と焼酎。
快く見送ってくれた旦那へのお土産です。
初めての一人旅はすごく楽しかったです。
機会を見つけてまた行けたらいいなぁ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yasakiさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84