2011/06/16 - 2011/06/16
9位(同エリア12件中)
ごんぶとさん
2011年の夏休みも6月に早々と取得しました。6月はツアー代金もあまり高くないですし、まだ旅行客も少なめだから。うん、ボクは好きです、6月の海外旅行。
というわけでケアンズには初めて行ったのですが、ボクの目的はもちろん2つの世界遺産。まずはそのうちの1つ、「クイーンズランドの湿潤熱帯地域」を制覇します!
-
「クイーンズランドの湿潤熱帯地域」と「グレートバリアリーフ」。この2つの世界遺産を1日で観光してしまう欲張りツアーは結構見かけますが、数あるツアー会社の中から今回選択したのは「ジェイさんツアー」(http://www.mightyaussie.com/)でした。選択理由はただ1つ…安いから!180A$/1人という値段はボクが見た中で一番コストパフォーマンスがよいツアーでした。
ケアンズ空港に到着するや否やツアーデスクへ電話し、HISラウンジで待ち合わせ。まず最初に向かったのはキュランダ鉄道のケアンズ駅です。 -
今年で120周年を迎えたキュランダ鉄道(http://www.kurandascenicrailway.jp/Pages/Default.aspx)。なんだかわくわくします。
乗車券を貰い、ガイドとはここでお別れ。ガイドは終点キュランダ村へ車で先回りして待っているそうです。 -
ホームはすごーく長い。乗り遅れないよう、早めに席へ向かいましょう。
-
座席は完全指定制。ディズニーランド的なアトラクション感が漂っています。ボクはもういい大人ですが、これから出会うであろう素晴らしい経験に、胸が張り裂けんばかりです。
-
時計は8:30。出発の時間がやってきました。
一面に広がるサトウキビ畑。
その上に広がる雲一つない空。
緑と青のコントラストがたまりません。
ちなみにケアンズ発の列車は1日2便。8:30と9:30があり、片道47A$です。 -
右カーブになると車両の全景が見えてきます。
なんだか愛着の湧く列車ですよね。 -
キュランダ駅まで約1時間40分。途中トンネルなんかも通ります。
-
徐々に高度を上げながら進む列車。
こんな絶景を眺めながらの車中は本当に楽しいです。 -
湿潤熱帯地域のジャングルを抜け、まだまだ進みます。
-
結構スレスレのところを通ったりも。
-
大きく右に曲がりながらの陸橋通過は、絶好の撮影ポイント。ちょっとスピードダウンしてくれるのがまたニクイ演出ですね。
-
陸橋左方には滝が流れます。
-
右前方は崖!眼下に広がる景色がすばらしい。
-
山間をさらに進んでいきます。
-
そうこうしているうちにたどり着いたのは「バロンフォールズ駅」。
列車はここで5分ほど停車します。 -
駅のまん前には壮大な姿をしたバロン滝が流れていました。
今回は水量が少なかったですが、雨期になると息を飲むような迫力ある景色が広がるのだとか。 -
記念に。
-
●Wet Tropics of Queensland
登録区分 自然遺産
登録基準 自然遺産(7),(8),(9),(10)
登録年 1988年
これが世界遺産の景観や! -
10:25 キュランダ駅に到着。約2時間の列車の旅は、素晴らしい景色をゆったりと楽しむことができて最高でした。
-
ここでガイドと再び合流し、45分の自由時間をもらいました。キュランダの村へ繰り出しましょう!
-
真っ先に向かったのはココ。ホットドッグ屋「GERMAN TUCKER」です。
キュランダへ来る前から期待値が高かったのですが、目の前で焼きあがるドイツ・ソーセージにはヨダレが止まらん! -
注文したのは一番人気の「ビーフ&チーズ」(5A$)。
パリッ!ジュワ〜。これもう最高。期待値以上の味でした。
http://www.australia-tatsujin.com/cairns/eat/other/germantucker/ -
キュランダは新進気鋭のアーティストが集まるアートの村。
いろいろなショップが軒を連ねていました。 -
「GERMAN TUCKER」のすぐ近くにある「The Stillwater Workshops」。雰囲気がよかったので思わず入店してしまいました。
-
この店はケアンズにもあるキャンディ屋さん。手作りのソフトキャンディが店内ところせましと並びます。レトロな調度品と、袋詰めされた色とりどりのキャンディ。なんとも良い空気が広がっていました。
ってことで、お土産として1袋購入です♪ -
村の標識もなんだか芸術的。
これはカマキリだそうです。 -
自由時間もあっという間に過ぎ去ってしまいましたので、次なる目的地へと足を進めました。(ってか、45分って短すぎ…)
-
ここは「スカイレール・レインフォレスト・ケーブルウェイ」!世界遺産の熱帯雨林上空を約1時間半かけて渡る、観光アトラクションなのです。(片道44A$)
http://www.skyrail.com.au/jp/ -
今回「ジェイさんツアー」を選んだのは、キュランダ鉄道とこのスカイレールの両方を楽しめるということ。カラボニカターミナルへ向けて復路の旅が始まりました。
-
この景色!数m下に広がる古代の森!
耳を澄ませば木々のそよぐ音や鳥たちのさえずる声が聞こえてきます。 -
途中、レッドピーク駅&バロンフォールズ駅の2駅を経由します。ここでの途中下車も可能なようです。
-
バロンフォールズ駅では野生の孔雀がトコトコ歩いてました。
-
バロン滝から流れる川。鉄道の景色とはまた趣きが異なります。
-
キュランダ方面へ向かうゴンドラとすれ違うたびに、手を振りコミュニケーション。スカイレールならではの楽しみ方ですね。
-
ここで青くヒラヒラと輝く物体を発見しました。写真におさめることはかないませんでしたが、あれは間違いなくユリシス(Ulysses Butterfly)。1日に3回見ると幸せになれるという青いアゲハ蝶です。
こんな森の上空で巡り合えるとは何ともラッキーでした。 -
どんどんと高度を下げ、ゴールへ近づいていきます。
古代の森と、サンゴ礁の海。この絶妙なコンビネーションを眺めることができるのも、スカイレールならではでしょうね。まさに絶景です。 -
ということで終着駅についてしまいました。
鉄道にスカイレール。環境に配慮しつつ、熱帯雨林をここまで満喫できるのは、スゴイことだなあと関心しました。実際にジャングルの中へと入ることはできなかったですが、これだけでも大満足です。
さあ次はグレートバリアリーフ!よっしゃいくぞ〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
デインツリー国立公園周辺(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37