デインツリー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目続き 義親をスカイレールの駅でピックアップした後、お昼ごはんを食べにポートダグラスを目指す。ポートダグラスはデインツリーへの途中にあるのかと思っていたら、少し道にそれないと行けなかった。<br /><br />ポートダグラスは大人のリゾートという雰囲気で、ケアンズとはかなり異なる。どちらかというとサンシャインコーストに近い雰囲気だ。オーストラリアに来てからまだ一度もフィッシュ&amp;チップスを食べていなかったので、フィッシュ&amp;チップス屋さんに入る。ハンバーガー屋も兼ねていたようでハンバーガーもついでに購入。<br /><br />その後コールスで買い出し。野外BBQをするべくオージービーフとラムを買う。奮発してオージービーフはアイヒレを購入。それとT-bone。ラムはラムチョップを購入。それ以外にヨーグルトを買ったが、これがものすごくおいしい。パッションフルーツのソースと濃厚なクリームのようなヨーグルトが混ざっているのだが、日本でも売って欲しい。<br /><br />その後一路デインツリーを目指す。途中の電線にはワライカワセミが止まっていた。本日のお宿はソーントンビーチというところにあるのでフェリーを使って渡る必要がある。フェリーは10回分のチケットが4回分の値段で買えるのでそれを購入。特に問題なく渡ることができた。フェリーを降りた後は山道が続く。途中スピードを落とすための出っ張りも多くあまりスピードを出して進むことができない。途中ルックアウトに立ち寄り景色を堪能。<br /><br />本日のお宿はソーントンビーチハウス(http://www.thorntonbeachbungalows.com.au/accommodation.htm)貸し家のような感じ。庭もよく手入れされてきれい。道路の向こうはほとんど人のいないきれいなビーチが広がる。予定通り夜ごはんは庭でBBQ。星空もとてもきれいで、天の川を見ることもできた。<br /><br />6日目 今日はケープトリビュレーションを目指す。距離はそんなに長くないが、くねくね道でまた、途中1車線になったりと思ったより時間がかかる。<br /><br />ケープトリビューレーションはとてもきれいなビーチであった。遊歩道も整備されて、マングローブの林まで歩くことができる。マングローブの林の中に入れるというのはなかなかできない経験ではないだろうか?<br /><br />その後ディスカバリーセンターへ。お昼ごはんを頂き、散策へ。ここではオーディオでガイドを聞きながら熱帯雨林の散策ができる。壮大な熱帯雨林を上から眺めることもできる。<br /><br />帰りに近くの店で晩御飯の材料を買い、有名なアイスも食べて宿へ帰った。<br /><br />7日目 フェリーに乗ってモスマン渓谷へ。モスマン渓谷にはアボニジニと雇用を確保するためのツアリストセンターができていた。そこでバスのチケットを買い、渓谷へ。ボードウォークを楽しみ、渓谷に足をつける。水はまだ冷たい。そのごツアリストセンターで昼食。<br /><br />帰りにモスマンのウールワースで晩御飯の食材を購入。再びBBQ。<br /><br />8日目 最終日。ケアンズに戻る途中にトロピカルズーヘ。思ったよりも規模が小さい。カランビンの方がとても広く、たくさんの動物がいた。カンガルーも基本的には柵の奥の方にいて、えさを出しても数匹しかやってこない。ワニの飼育数はとても多い。お決まりのコアラだっ子で写真撮影をし満足。<br /><br />ケアンズの町に帰ってきて、最後のお土産などの買い物と夕食。夕食はナイトマーケットのフードコート。<br /><br />ケアンズの空港に20時前に着き、チェックインが始まるまで何もない中ひたすら待つ・・・。<br /><br />飛行機出発までに娘が寝たらと思っていたが、眠いのに寝れないのか空港でずっとぐずっている。飛行機の中でもずっとぐずぐず・・・。<br />グアムに着いたころにはようやく寝てくれた。<br /><br />1歳で飛行機4時間はなかなか大変ということを改めて思い知った。 <br />

娘を連れて初めての海外旅行inケアンズ(デインツリー編)

2012/09/06 - 2012/09/10

jeanluc

jeanlucさん

ポートダグラスは大人のリゾートという雰囲気で、ケアンズとはかなり異なる。どちらかというとサンシャインコーストに近い雰囲気だ。オーストラリアに来てからまだ一度もフィッシュ&チップスを食べていなかったので、フィッシュ&チップス屋さんに入る。ハンバーガー屋も兼ねていたようでハンバーガーもついでに購入。

グアムに着いたころにはようやく寝てくれた。

2.5
乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

• ポートダグラスで食べたフィッシュ&amp;チップスとバーガー&amp;チップス。ファーストフード店のようなところでしたので味もそれなりに・・・。

ポートダグラスで食べたフィッシュ&チップスとバーガー&チップス。ファーストフード店のようなところでしたので味もそれなりに・・・。

ポートダグラスのショッピングセンター内のオムツ替え室にあったゴミ箱。日本語表記もありました。

ポートダクラスのショッピングセンター内のオムツ替え室。きれいで使いやすかったです。

ポートダグラスの街並み。

ポートダグラスはケアンズよりも落ち付いた南国リゾートという印象を受けます。

デインツリー川をわたるフェリーに乗ったところ。前の車はかなり年季が入っています。

デインツリー川を渡ってからは舗装された道ですが、あまり道はよくありません。また、カーブとバンプが多くあまりスピードを出せません。

ルックアウトからの見晴らし。

本日の夕食はBBQ。

泊った宿。貸別荘のような一軒家です。

庭も手入れがいき届いてとても気持ちがいいです。

宿から道路を渡ってすぐはソーントンのビーチです。夏場はクラゲが出ます。

舗装された道路の終点ケープトリビュレーション。そこのビーチです。

ワニも出るので泳げません。

とてもきれいなビーチで人もあまりいません。

ボードウォークを歩くと見晴らしのいいルックアウトがあります。

ビーチを歩いていくとマングローブの林があります。

マングローブの林の中に入ることもできます。

着生植物のらんもとても豊富です。

ディスカバリーセンターにも行きました。

ディスカバリーセンターの食堂で遅めのランチ。

入り口でオーディオの機械を借ります。

ディスカバリーセンターのトイレに備えてあった、オムツ替え用と思われる台。折りたたみ式です。

オーディオガイドを聞きながら熱帯雨林を観察できます。

櫓があり、ここを上ると熱帯雨林を上から眺めることができます。
    また、高さによって熱帯雨林の植生の違いが分かります。

デインツリーの有名なアイスクリーム屋さんのアイス。

本日のアイスはイエローサポテとラズベリーとココナッツとワットルシードでした。

店内の様子。

サポテを熟させているようでした。

義母が珍しいと言った植物。詳しいことは私には分かりません・・・。

アイスクリーム屋さん近くの売店。十分な品ぞろえとは言えませんが必要最低限の物は揃っています。生鮮食料品などはなかなか難しいですが・・・。

ガソリンスタンドと売店がセットになっています。

本日の夕食はそこの売店で購入したカレーのもとで作ったカレー。意外と辛くておいしかったです。

翌日の朝庭にトカゲがやってきました。

モスマンに向かうためフェリーに乗ります。フェリーの料金は2回以上往復するのでしたらマルチの券がお買い得です。

フェリーがやってきます。

モスマンの観光センター。最近できたようです。アボリジニの雇用を生むことが一つの目的とのことです。

観光センターからバスでウォーキングルートへ向かいます。バスを降りたところがここです。

渓谷では水遊びをしている人がたくさんいました。

まだ、水は冷たかったですが足を付けると気持ちよかった。

ウォーキングルートからの眺め。

歩く道は大部分がこのように整備されていて小さな子でも歩きやすい。

お昼ごはんは観光センターのレストランで。ステーキバーガーとチップス。味は普通においしかったです。

レストランの入り口。

観光センターにはオムツ替え室も完備。

収納可能なオムツ替え台がありました。

観光センターの外観はまだ木を植えたばかりなのか少しさびしい感じです。

ソーントンのビーチ。とてもきれいなビーチで人もほとんどいない。宿泊したところから徒歩1分です。

ソーントンビーチ

本日の夕食もBBQ。ラムチョップおいしいです。牛肉も奮発してアイフィレを買ったのでとても柔らかくておいしかった。

庭のBBQセットでBBQをしました。世界遺産の森の中でBBQというのは何とも贅沢な感じです。

家の入口。

家の庭。

家の外観。

BBQをしているところです。

家のリビング。

メインの寝室。

家のダイニング。

フェリー乗り場の近くにあった路上バナナ販売所。おいしかったです。

トロピカルズーのウォンバット。

トロピカルズーのカソワリィ。野生のには残念ながら会えませんでした。

トロピカルズーのワニ。ワニの数は本当に多かったです。

トロピカルズーのコアラ。

ケアンズ空港のオムツ替え室。