2009/10/06 - 2009/10/07
786位(同エリア1668件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 560,399アクセス
- フォロワー141人
旅行記も一段落したので、さかのぼって旅行記を書いてみようと思い立ちました。
ただ、旅行記を書くなどという事は考えたこともなかったので、ホテルや食事の写真は皆無なので旅行記として成り立つのか少し不安です。そこで、アーカイブシリーズとして区別して書くことに決めました。
第三弾は2009年国慶節休暇の黄龍、九塞溝、西安旅行です。
10/6
この日は朝チェックアウトして西安駅に。游3バスで乾陵に向います。
バスは懿徳太子墓博物館に寄った後、乾陵に向いました。
帰りはそこからタクシーで乾陵バスターミナルへ。そこからバスで咸陽へ。さらにそこからタクシーで本日の宿咸陽海泉湾温泉世界へ。
温泉を満喫。
10/7
天気は雨。
漢陽陵博物館に行く予定だったが、朝、温泉でゆっくりして咸陽の中心に。
そこで昼食。空港バスに咸陽駅前から乗り、広州へ飛行機で戻りました。
今回の旅行最後の2日です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- 中国南方航空
-
10/6,7は所謂西安西線ルートに行きます。
西安とはいっているもののすべてお隣の咸陽市内に存在しています。
朝ホテルをチェックアウトして、西安駅に向かいます。そこで游3バスに乗り、則天武后と高宗の陵墓乾陵に向かいます。
このバス乾陵に行く前に懿徳太子墓に寄りました。見学時間は45分。
行く予定ではなかったですが、喜んで見学させていただきました。
ここでは陵墓の中を見学できます。 -
壁画が見事です。
-
宮中の様子でしょうか。ひげをはやした男の人がたくさんの壁画です。
-
墓内部を見終えて地上で懿徳太子墓博物館を見学します。
-
博物館内には懿徳太子暮から出土したものが展示してありました。
-
その後游3バスは改めて乾陵に向います。
バスの発着点は丁度乾陵参道の真ん中あたりになります。
後ろの山が乾陵です。 -
乾陵と書かれた碑がたくさんあります。
-
高宗の名前の入った碑。
-
上の碑の隣にならんである乾陵の碑。
ここが実質的な乾陵への入り口といった感じです。
ここから先、上り坂になり、露天店が並んでいます。
柿がおいしかったです。 -
その中一人のたぶん6歳くらいの女の子が12祠をぬった壁掛けものを売りにきた子がいました。10元だそうです。お断りしたのですが、その子ずっと僕たちに着いてきてガイドを始めました。
そのうち、いろいろお話をさせてもらいました。
彼女曰く、上まで行ってもお墓にはいれるわけじゃないから、ここで写真を撮ったほうがよい。と中腹の絶景ポイントに案内してくれました。
この写真の後ろに見えるのが乾陵です。
さらに、懿徳太子のお墓を見たなら、この後行こうと思っていた永泰公主墓は行っても内容に差がないからとのアドバイスをもらいました。 -
けっきょくガイド料として20元払おうと思ったのですが、だったら買って頂戴。とのこと。ノルマがあるのかな?
結局2つ購入。ちなみに彼女はかたくなに写真NGを言い続けて結局撮らせてくれませんでした。 -
彼女の言葉にのって乾陵を後にします。
そして六十一藩臣像を見学。
あ!一体首があるやつ発見!! -
六十一人の少数民族のリーダーがモチーフのようですが、なんで首がないのかは不明です。
-
無字碑です。
則天武后が建てさせたそうです。文字の無い理由は自分の功績は文字には表せないとの節や功績は後の人が決めるものという節があるそうです。
その後咸陽市にタクシーとバスで戻り、本日の宿海泉湾温泉世界に向かい温泉三昧をしました。
こちらは全部室内温泉で、水着を着けて入るタイプです。
でもかなりのんびりできます。
また、部屋もとても広い部屋でした。金額は400元前後だったと思います。 -
10/7
外は雨。朝温泉に入ることにして、残りの漢代の陽陵博物館に行くのはパスすることに。
昼前にチェックアウトして咸陽市内に行き、ちょっと遅めの昼食を。
四川料理のお店で水煮肉片を頼みました。
この後咸陽駅から空港バスに乗って西安国際空港へ。 -
中国南方航空CZ3212で広州に戻ります。
途中サンセットが見れました。
9時すぎの帰宅となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16