2011/07/02 - 2011/07/02
1488位(同エリア12031件中)
熱帯魚さん
土曜日、朝起きてみると、晴れ!
車に乗って新場古鎮に行ってきました。
Hの同僚によると、
「すごく小さい古鎮で、道一本位しかないよ」
ということでしたので、あまり期待していませんでした。
ところが、道一本を中心にして、裏通りがかなり充実。
明、清、民国初頭に建てられた住宅が残っており、
住民の方に聞いて、見学させてもらいました。
とにかく暑い日で、全く人のいない寂れた感じもなかなかよく、
表通りから裏通り、そして古鎮周辺までよく歩きました。
最後は、大通りで、農家のおばちゃんが売っていた桃
(このあたりは桃の産地)を購入。
上海語しか通じないおじちゃんおばちゃんが多かったですが、
皆さん人情にあふれ素敵な場所でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新場古鎮は浦東新区にあります。かなり田舎にあり、周囲は畑が多いです。
地下鉄2号線の龍陽路駅のバスターミナルからバスが出ていますので、それを利用すると1時間半位。また、東昌路駅付近のバス停(KFC前)から南匯行きのバス(滬南線)が出ていますので、それに乗っても行けます。
私たちは今回車に乗って行きました。駐車場は全く車がなく、びっくり…人気がないのかな? -
入場料はありません。ただ陳列館みたいなものを見るには別途料金が必要です。
-
ということで、突然えらくローカルな町並みになりました。
-
-
豆や野菜などを干すために使うたらいのようなもの。
-
イチオシ
使い古したカンフーシューズ…
-
浦東も郊外になると、こういう三輪車が交通手段。タクシーも上海内環内とは色が違います。
-
-
到着したのは1時。
ちょうど暑い時間です。 -
-
龍と鳳凰。
-
天気が良かったので、沢山服がほされていました。
-
裏の小道に入って行くと立派なお宅が。
-
ここのお年寄りはとてもフレンドリー。中に○宅があるから見に行きなさい、とか声をかけてくれます。ただし、上海語なのでコミュニケーションをとるのが少し難しいです。
-
この建物も明代だか清代のもの。
-
老舗の食堂。
-
ここらへんって羊肉が有名なの???そういえばこの間行った烏鎮も羊肉が有名でした。
-
12345と順番が決まってます。
-
ちょっとした工芸品を売るお店もあります。
-
このあたりが一番賑やかなはず?ですが、全く人がいませんでした。
-
-
この小道に入って行ったら、おばあさんに話しかけられました。上海語でいまいちよくわかりませんでしたが、どうやら、「奥に明代と清代に建てられた民家がある」とのこと。見に行っても大丈夫か?と聞いたら、大丈夫!というので、言われたとおりに小道をずんずん入って行きました。
-
-
この鳥、何かしゃべってましたよ。
-
門が古いです。
-
おうちの建物自体も。
-
さらに小道をてくてく。迷路みたいで面白いです。
-
-
イチオシ
この小道から出てきました。
-
-
門の上の飾りが細かいです。
-
民国初頭に建てられた民家。
-
このおうちは中華&西洋のミックスのようなおうちでした。
-
-
-
不思議な日本語。
英語もなんか変。 -
今度は別の小道へ。
住民の方に見学しても良いか?と聞いたらOKだったので、そのままずんずん進んで行きました。 -
-
イチオシ
立派な門構えです。四合院でした。
-
-
猫ちゃん。
猫の写真を撮っていると、またおばあさんに上海語で話しかけられました。何を言っていたのかよくわかりませんが…とにかく皆さんフレンドリー。 -
川のほとりでは釣りをしているおじさんが。
-
千秋橋からの眺め。
-
同じく。
-
龍のランタン?を作っていました。
-
まさに水郷って感じ。
-
-
イチオシ
-
-
-
茶室ですが、閉まっていました。
-
予想していたより面白い場所です。
-
-
四季豆。
-
野菜を売るおじさんおばさんたち。ちょっと買ってもいいかな?っていう気分になりましたが、買いませんでした。
-
うーん。味わいあるレトロ食堂です。どんなお料理が出てくるのでしょうか。
-
古鎮の門を出て、さらにお散歩。
-
-
-
-
ここはスイカと桃の産地で、スイカを売っているのをよく見かけました。つるがついたままのスイカ!とれたてです。
-
チャイナドレスを仕立ててくれるお店などもありました。観光客向けではなく、地元の人向けのお店。
-
-
-
耶蘇堂。
-
-
3時ですが、とても日差しが強くて、犬もつらそうでした。
夜、別の予定があったので、一旦家に帰ることにしました。 -
イチオシ
車に乗って家に戻る途中、道に沢山桃を売る屋台があったので、購入しました。このおばあさんも上海語しか話せませんでした(標準語は聞き取り可)。
-
こんな風に量ってもらいました。
1斤(500g)で3元です。5斤で大体20個以上。15元でした。 -
すごく沢山です…
会社の同僚にもおすそ分けしました。甘いと好評でした〜ちなみに同僚によると、スーパーでは1斤10〜12元位で売っているらしいです。ということで激安!と言われました。この安さ、産地ならではでしょう。
おわり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70