バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある遊び人(私のことです)のバンコクでのある日の日常を乗せてみました。<br />旅先での一日。でも、バンコクは来すぎていて旅先という感じがしない。<br />朝から、夕方までの私の日記風。<br />でも日本の生活とは全く楽しく充実した、ある日です。<br />

ある遊び人のバンコクでの一日 マッサージしてランチして映画見て、買い物してプール!

2010/03/29 - 2010/03/29

11994位(同エリア23048件中)

のこ

のこさん

朝から、夕方までの私の日記風。
でも日本の生活とは全く楽しく充実した、ある日です。

タイ・バンコク、それは私にとって年に何回か来る別荘のような所でした。バンコク騒乱前まではね。でも騒乱があってからは、一度も行けていません。気持ちはいつでも行きたい。
    「バンコクで危険なことに巻き込まれるか、心配!」と家族に反対され続けていたので、行けてない。でも選挙も終わったし、もうそろそろ行けるかな?

バンコクでの私の日常を載せてみました。
    すいません、完全に自己満足旅行記かも。
    でも、日本での日常とは全く違うほど、楽しく遊んでいます。
    バンコクにいるからこその、一日です。

まず朝起きたら、BTSで移動!

朝からやってきたのはタイマッサージ。かなりお気に入りのおみせです。「ヘルスランド エカマイ」っていう、ぱっと聞くと、風俗風のお店に聞こえるけれど、トラディショナルなマッサージ店です。

日本でマッサージ受けると、すぐ5000円超えちゃう。
    でもタイの物価だとかなり安い。
    コースによっても違うけれど、2000円あれば、かなり長い時間のコースが受けられる。

マッサージをたっぷり二時間して、軽くなった体でランチ。

「ソムタム・ヌア」というイーサン地方の料理を出す、人気のお店に来ました。
    イーサン地方というのは、タイの東北地方の事です。
    イーサン料理って言うと、数年前までは、ちょっと田舎で素朴な料理で若者はあまり食べたがらないっていう、イメージがタイ人の中であったそうです。でも、このソムタム・ヌアなどが出来て、イーサン料理ってオシャレかも〜っていう流行になり、流行ったそうです。タイではイーサン料理のイメージを変えたお店ということになっています。

サイアムスクエアのソイ5っていう所にあり、夕方は行列が出来ることも。私も夕方来ようと思ったことがあるのですが、すごく混んでて諦めたことがあります。今回は並ばず入れました。
    お店自体それほど広くないです。少し席と席の間は窮屈。
    メニューに写真もあるので、指さしで頼めます。
    値段は安いけれど、量も少ないです。味は美味しいです。
    ソムタムにも色んな種類があるので、何人かで行って、いろんなのを食べてみて。

ソムタム。
    辛くしないでと言ったので、本当にマイルド。
    上に乗っている卵は塩漬けになっている卵です。
    ソムタムにはモチ米が良く合いますので、一緒に頼んでみてください。

ほほ肉のソテー。
    あまり脂っこさは感じないのに、柔らかい。

一皿の量は少ないですので、色々頼んでください。
    値段はサラダ類は50〜60b。
    肉と魚かは70〜100bくらいです。

お店の看板

お腹がいっぱいになったので、続いては、映画。
    日本で映画を見ると、今っていくら?確か1800円だっけ?
    私はいつも思う、日本の映画は高すぎる・・・
    でもバンコクでは映画も安い。
    シートも色々あるし、映画館によっても多少違うけれど、日本よりもずーっと安い。
    一般的なのは、140bです。(例外もある。長編とか3Dは高い)
    140bって、日本円で600円くらい。安いでしょ。

私はパラゴン・シネプレックスと言う映画館。サイアムパラゴンの上にあり、高級感漂うインテリアです。
    英語での上映が多いので、ここを勧めます。

アリスが日本よりも先に上映されるので、それを見に来たよ。
    でも英語。

映画で欠かせないポップコーンとかも、70bくらいで安いです。

映画を見た跡は、魚なのに、足の生えたニモに会いました。
    オーシャンパークには行ってないです。

ただ、この日いつものバンコクじゃなかった、風景を見ました。
    スカイウォーク(BTSに横の歩道)で警備する、兵隊さん。
    数十メートルおきに、兵士が巡回していました。

「暑いのに兵隊さんも大変だね〜」、なんてこの時私は、呑気に思っていたのですが、このときにはすでに、騒乱の足音がすぐそばまで来ていたんだと、後々思いました。

平和って一瞬にして壊れるんだなって思った。

数週間後全焼してしまうZENを通過して・・・

伊勢丹の横にある祠へお参り。
    ここの祠は若い人の参拝者が多いです。
    なぜかというと、恋愛関係の祠だそうです。

ガネーシャ。

祠の前で真っ赤なバラを売っているおじさん。
    笑顔が素敵だったから、つい。
    タイって、笑顔の人が多くて、微笑みの国って言われている意味がよくわかる。

伊勢丹の前の通りは渋滞のポイントで、良く混んでる。

タイの渋滞は、すごい。
    あまり交通マナーが良くないので、ぐちゃぐちゃ。
    車線とか守りません。

渋滞中の通りから、降りて歩く親子。
    ちょうど道路の真ん中だった。
    ひかれないように気をつけてね。

私はBIG Cでお買い物。
    フルーツがおいしいそう。

10bのパッタイ。
    暑い真っ盛りのタイの3月なんだけど、作り置きの料理売ってて大丈夫なんだろうか〜?

BIGCの入り口。

ワーイするロナルド。

BIGCでお買い物。

BIG Cは、バンコクに数店舗あるスーパーマーケットです。
    どこのお店も、規模は大きいです。
    私が頻繁に行くのは、伊勢丹の向かい側にあるビックcです。
    他のショッピングスポットにも近いので、観光客でも来やすい場所だと思います。
    店員さんは、英語は通じないと思った方が良いです。

お客さん層は、タイ人もいますし、外国人もいます。
    メイドインタイのお菓子なども、たくさんあるので、お土産を探すのにも良いと思います。

価格も特価品とかあるので、安いです。

なんか、小腹が減ったなぁ・・
    おやつ食べよーっことでやってきたのが、フードコート。
    でも、日本の定食屋さんやよい軒発見。
    バンコクにもあるんだね〜。なんかがんばってる日本資本の店を見つけると、嬉しくなります。
    でもおやつ食べに来たのに定食は重いので、やめよー。

でも、メニューだけみておこ。
    価格もバンコクの物価に合わせてます。

おやつに食べたのは、ガバオ。
    しっかりご飯じゃん!

連れはフィッシュボールヌードル。
    どっちも30bほどだったはず。
    安いね。フードコート。
    100円位でご飯食べれるんだもん。

エラワンプーム でお参り。
    ここはバンコク1、人気の祠って言っても過言ではないと思います。
    それほど人気でいつでも人がすごいです。
    本当はエーラーワンと呼んだほうがタイ人に通じます。
    華僑とかには四面仏っていうふうにいわれていますが、仏ではないそうです。本当はヒンズー教のブラフマーです。
    エラワンホテルを建てるときに、事故がいっぱい起きちゃって、それでみんな工事をやりたがらなくなった。で、こまったホテルの人たちはブラフマーを祀る祠を建てた。そうしたら工事は順調になったそうです。
    それが噂で広まって、ブラフマーって土地を守ってくれるなんていう信仰になったそうです。

皆さん真剣に何かをお願いしてます。

シロクマ。

アソークのエクスチェンジタワー1階のプルーファーで、日課のスイカジュースをテイクアウト。
    バンコク滞在中は毎日欠かせないスイカジュース。35b。

そして夕暮れ時に、アパートのプールで一泳ぎ。

これが私のバンコクでの日常です。
    こんな楽しい日々のために日本で毎日がんばっています。