ハノーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでに日本にやってきて仲良くなった友達を訪ね、東日本大地震で元気を失っている日本のみなさんへのメッセージを集める旅行をしています。 <br /><br />会ったことのない国内外の有名人のメッセージもいいですけど、実際に日本に来て、出会い、語り合った人たちのリアルな人間関係と言葉が伝えられたらという思いで旅を始めました。 <br /><br />そのほうが、より自分たちらしく、より明るい未来への希望になるのではないかと思ったからです。 <br /><br />とりあえず今回は、北米、ヨーロッパを中心に3ヶ月ほどの予定で旅をします。 <br /><br />嬉しいことに、このたびの計画を立て始めたとき、あっという間に世界中の友達からの受け入れオファーが殺到して、旅の全行程で、友達のお宅で泊まらせてもらうことになって&amp;shy;います。 <br /><br />それだけで、「国籍や民族など関係なく、人と人は繋がっている」そんな感覚と感動をおぼえました。 <br /><br />まだ旅の途中ですが、これから再会する友達たちとの再会がとても楽しみです。<br /><br />ドイツは、ハノーバーのセバスチャンと、ハンブルグのユヌスを訪ねました。<br /><br />みんなのホスピタリティーに感謝です。<br /><br />■メッセージ動画のリンク<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=205448831024689285958.0004a7106393ef30d220d&amp;msa=0<br /><br /><br />*** 旅行予定 *** <br /><br />4月 24-28日 : Moscow <br />4月 29日-5月 3日 : London, Sheffield <br /><br />= North America part = <br /><br />5月 4-6日 : New York <br />5月 7-9日 : Montreal <br />5月 10-13日 : Pittsburgh <br />5月 13-15日 : Seattle <br />5月 16-19日 : Vancouver <br />5月 19-23日 : Tronto <br />5月 23-28日 : NewFoundland <br />5月 28-30日 : New York again! <br />5月 31日 : Leave to Europe <br /><br />= Europe part = <br /><br />5月 31日-6月 2日- : Florence, Milano / Italy <br />6月 2-9日 : Avignon, Paris, Lisieux, Lille / France <br />6月 9-10日 : Brussels / Belgium <br />6月 11-12日 : Raiden, Amsterdam / Netherland <br />6月 13-17日 : Hannover, Nurunberg / Germany, Strasburg <br />6月 17-22日 : Geneva, Bienne, Basel / Switerland <br />6月 23-24日 : Wein / Austria <br />6月 24-26日 : Budapest / Hungary <br />6月 最終週 : Geece <br />7月 2-7日 : Mallorca / Spain <br />7月 7-11日 : Barcelona / Spain <br /><br /><br />

Message for Japan! 世界中の友達に日本応援メッセージを撮りに行く旅 =ドイツ編=

2011/06/01 - 2011/06/27

mochan

mochanさん

嬉しいことに、このたびの計画を立て始めたとき、あっという間に世界中の友達からの受け入れオファーが殺到して、旅の全行程で、友達のお宅で泊まらせてもらうことになって&shy;います。

みんなのホスピタリティーに感謝です。

■メッセージ動画のリンク

*** 旅行予定 ***

4月 24-28日 : Moscow

= North America part =

5月 4-6日 : New York
5月 7-9日 : Montreal
5月 10-13日 : Pittsburgh
5月 13-15日 : Seattle
5月 16-19日 : Vancouver
5月 19-23日 : Tronto
5月 23-28日 : NewFoundland
5月 28-30日 : New York again!
5月 31日 : Leave to Europe

= Europe part =

6月 9-10日 : Brussels / Belgium
6月 23-24日 : Wein / Austria
6月 最終週 : Geece
7月 2-7日 : Mallorca / Spain
7月 7-11日 : Barcelona / Spain

ハノーバーのドクターコースの学生セバスチャン

朝食のパンと、ハムを買いにベーカリーに一緒に行きました。

ハノーバー市街観光に連れて行ってもらいました。
    大きすぎず、小さすぎず、綺麗な街です。

さかさの熊さんと。
    セバスチャンも日本に遊びに来たとき、その風貌から”クマちゃん”と呼ばれていました(笑)。

クマのオブジェと☆

シティーホールの屋上からの眺め。
    とても綺麗です。

シティーホール屋上からの景色、その1

シティーホール屋上からの景色、その2

シティーホール屋上からエレベーターを待ってるときに。
    はじめてでした。
    斜めに移動するエレベーター。。。(笑)

街中にいろんなアート・オブジェがあります。
    この作品の作者は、けっこう有名な人のようです。

ボタニカルガーデンの中にあった、お城の中のオブジェ。
    路上に会ったオブジェと同じ作者です。
    人気なんだね。

セバスチャンの家族に夕食に招いてもらいました。
    みんな、英語話せます。
    すごいね〜。

セバスチャンの実家のバックヤードにて。
    家族全員が集まりました。
    来年は、ベルリンでヨットクルーズしようという話しになりました。
    行きましょう!!

ハノーバーから、ハンブルグに移動しました。
    お世話になったのは、大学院生のユヌス。

スーパーに買い物に行くと、ユヌスのクラスメートに会ったので、記念撮影。

旧市街観光に連れて行ってもらいました。

有名なオブジェなようです☆

ハンブルグは、港湾都市で、臨海部分にも足を伸ばしてみました。

大型船の機材がオブジェに☆

旧市街観光時、レンタルサイクルを使って移動しました。

地元の人のみぞ知る、安くて美味しい魚料理レストランにランチに行きました。
    めっちゃ混んでましたが、行けてよかったです。

ワンディッシュ、5.5ユーロ。
    おいしゅーございました☆

ハンブルグの街のマークです。