宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨入りして実家近くの紫陽花もきれいに咲きました。<br />何年か前に訪れた三室戸寺は紫陽花のお寺と呼ばれていたことを思い出し、<br />急に気になってお花見に行くことに♪<br />最近のお仕事の疲れを癒しに行こう♪<br /><br />4トラで調べまくって、行き先は三室戸寺と・・・<br />藤森神社もキレイらしい!ってことで藤森神社も。<br /><br />でもここ最近、梅雨にも関わらずかんかん照りがつづく近畿地方。<br />コレじゃ紫陽花も元気ないんじゃぁ…??<br /><br />心配は的中・・・<br />ちょっと疲れた三室戸寺の紫陽花。<br />藤森神社はとっても疲れたご様子でした(´`;)<br /><br />でも初夏の日差しの中キラキラ輝くような紫陽花にも出会えて<br />しっかり癒されました~☆<br />写真のセンスのなさが光る旅行記ですが(笑)。<br />一生懸命撮って来ましたよ~^^<br />あぁマクロレンズが欲しいっ・・・!!!

初夏のお花見・紫陽花愛でに三室戸寺&藤森神社 ②

9いいね!

2011/06/29 - 2011/06/29

823位(同エリア1505件中)

0

27

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

梅雨入りして実家近くの紫陽花もきれいに咲きました。
何年か前に訪れた三室戸寺は紫陽花のお寺と呼ばれていたことを思い出し、
急に気になってお花見に行くことに♪
最近のお仕事の疲れを癒しに行こう♪

4トラで調べまくって、行き先は三室戸寺と・・・
藤森神社もキレイらしい!ってことで藤森神社も。

でもここ最近、梅雨にも関わらずかんかん照りがつづく近畿地方。
コレじゃ紫陽花も元気ないんじゃぁ…??

心配は的中・・・
ちょっと疲れた三室戸寺の紫陽花。
藤森神社はとっても疲れたご様子でした(´`;)

でも初夏の日差しの中キラキラ輝くような紫陽花にも出会えて
しっかり癒されました~☆
写真のセンスのなさが光る旅行記ですが(笑)。
一生懸命撮って来ましたよ~^^
あぁマクロレンズが欲しいっ・・・!!!

交通手段
私鉄 徒歩
  • 三室戸寺でお参りを終えて<br />再び紫陽花園に舞い戻る〜♪<br /><br />額縁紫陽花の真ん中のお花がかわいい^^

    三室戸寺でお参りを終えて
    再び紫陽花園に舞い戻る〜♪

    額縁紫陽花の真ん中のお花がかわいい^^

  • 紫陽花とツツジ園の間には水路がある。<br />水路のあたりも良い眺め!!

    紫陽花とツツジ園の間には水路がある。
    水路のあたりも良い眺め!!

  • 紫陽花と水路

    紫陽花と水路

  • ふ〜あついあつい;<br /><br />紫陽花園のなかのお茶屋さんにてカキ氷で<br />一休み。。。**<br /><br />←その名も「あじさい氷」だったかな。<br /> みぞれ味。<br /> あじさいの花みたいなブドウゼリーがのってて涼しげでしょ〜<br /> おいしかったよ^^

    ふ〜あついあつい;

    紫陽花園のなかのお茶屋さんにてカキ氷で
    一休み。。。**

    ←その名も「あじさい氷」だったかな。
     みぞれ味。
     あじさいの花みたいなブドウゼリーがのってて涼しげでしょ〜
     おいしかったよ^^

  • 8:30に入って11:30ごろまでいた。<br />お昼も近づくと観光客も増えてくる。<br /><br />さてそろそろ藤森神社に行きましょか=З

    8:30に入って11:30ごろまでいた。
    お昼も近づくと観光客も増えてくる。

    さてそろそろ藤森神社に行きましょか=З

  • 京阪で中書院で乗り換え、墨染駅へ。<br />駅から藤森駅方面に歩いて10分ほどで到着!<br /><br />藤森神社です。

    京阪で中書院で乗り換え、墨染駅へ。
    駅から藤森駅方面に歩いて10分ほどで到着!

    藤森神社です。

  • さっそく紫陽花園のチケットを買って見学スタート=З<br /><br />大人ひとり300円。<br />藤森神社には第一と第二の二箇所、<br />紫陽花園があるんやけどこのチケットで両方入れます。<br /><br />チケットと言うか…お札??

    さっそく紫陽花園のチケットを買って見学スタート=З

    大人ひとり300円。
    藤森神社には第一と第二の二箇所、
    紫陽花園があるんやけどこのチケットで両方入れます。

    チケットと言うか…お札??

  • ←入り口<br /><br />では第一あじさい園からおじゃましま〜す☆

    ←入り口

    では第一あじさい園からおじゃましま〜す☆

  • おぉ!!<br />ここのあじさいは三室戸寺に比べて背が高い!<br />そして近い!!<br /><br />

    おぉ!!
    ここのあじさいは三室戸寺に比べて背が高い!
    そして近い!!

  • あら〜☆☆<br /><br />星がとんだような可愛い紫陽花が(´ω`●)

    あら〜☆☆

    星がとんだような可愛い紫陽花が(´ω`●)

  • こっちは赤い紫陽花!<br />こんなに赤いの初めて見た〜

    こっちは赤い紫陽花!
    こんなに赤いの初めて見た〜

  • コレも可愛い^^<br />花びらがまるっとしてて色も好きだし!<br />気に入った☆<br /><br />

    コレも可愛い^^
    花びらがまるっとしてて色も好きだし!
    気に入った☆

  • こちらは花の大きさは大きくないけど<br />花びらが大ぶりでヒラヒラ素敵♪<br /><br />藤森神社は、かわった種類が多いかも。

    こちらは花の大きさは大きくないけど
    花びらが大ぶりでヒラヒラ素敵♪

    藤森神社は、かわった種類が多いかも。

  • 迷路みたいな紫陽花の道を進んでいきます♪

    迷路みたいな紫陽花の道を進んでいきます♪

  • ただ・・・<br />すごく日当たりが良くて紫陽花も枯れ始めてた…;<br /><br />紫陽花がしゅんとなっててすっごく暑そうやった。

    ただ・・・
    すごく日当たりが良くて紫陽花も枯れ始めてた…;

    紫陽花がしゅんとなっててすっごく暑そうやった。

  • この額縁紫陽花も八重咲きやね。<br />あわーい群青色。

    この額縁紫陽花も八重咲きやね。
    あわーい群青色。

  • もうすぐ夏だね〜

    もうすぐ夏だね〜

  • 紫陽花の季節もそろそろ終わりです。<br /><br />青空に向かって伸びる紫陽花。<br />キレイに咲き誇ってて私も暑さにバテずに頑張ろう!<br />って元気もらっちゃった☆^^

    紫陽花の季節もそろそろ終わりです。

    青空に向かって伸びる紫陽花。
    キレイに咲き誇ってて私も暑さにバテずに頑張ろう!
    って元気もらっちゃった☆^^

  • 日陰の紫陽花はまだ元気。<br /><br />で、この紫陽花園、<br />蚊が半端なく多くてさ。<br />夢中で写真とってたら気付けば10箇所以上刺されてた!!<br />くっそ〜><

    日陰の紫陽花はまだ元気。

    で、この紫陽花園、
    蚊が半端なく多くてさ。
    夢中で写真とってたら気付けば10箇所以上刺されてた!!
    くっそ〜><

  • 奥の第二紫陽花園にも行ってみましょ♪<br /><br />←これは舞台??かな。<br />敷地の真ん中にあったの。週末には色々行事もあるらしく、そういうのをここでするみたいよ。

    奥の第二紫陽花園にも行ってみましょ♪

    ←これは舞台??かな。
    敷地の真ん中にあったの。週末には色々行事もあるらしく、そういうのをここでするみたいよ。

  • ここ藤森神社は勝負の神様。<br />競馬とかの神様でもあるらしい。<br />だから馬の像があるのね〜

    ここ藤森神社は勝負の神様。
    競馬とかの神様でもあるらしい。
    だから馬の像があるのね〜

  • そして奥のほうには七福神も☆<br /><br />ではさらに奥の第二紫陽花園へ=З<br />

    そして奥のほうには七福神も☆

    ではさらに奥の第二紫陽花園へ=З

  • 第二紫陽花園は日当たり良すぎて第一紫陽花園より枯れてる紫陽花、夏バテしてるみたいな紫陽花が多かったな・・・;<br /><br />しかも誰も居ないし、うっそうとしてた…<br />もう少しお水とかあげてほしいな〜

    第二紫陽花園は日当たり良すぎて第一紫陽花園より枯れてる紫陽花、夏バテしてるみたいな紫陽花が多かったな・・・;

    しかも誰も居ないし、うっそうとしてた…
    もう少しお水とかあげてほしいな〜

  • ←暑さに負けずきれいに咲く紫陽花<br />

    ←暑さに負けずきれいに咲く紫陽花

  • もうすぐ藤森神社の紫陽花は見ごろが終わるかな〜??<br />今年の梅雨は殆ど雨が降らなかったからなぁ〜(´_`)<br />

    もうすぐ藤森神社の紫陽花は見ごろが終わるかな〜??
    今年の梅雨は殆ど雨が降らなかったからなぁ〜(´_`)

  • しっかり紫陽花を堪能して<br />金太郎と同じポーズで記念撮影して(笑)<br /><br />この時点でまだ12時半ごろ。<br /><br />実は紫陽花見ることしか考えてなかったからこの後はノープラン。<br />たまたま電車の釣り広告で見かけた「フェルメール展」に行くことに。<br /><br />だってもう外歩くのは暑くてさ〜;

    しっかり紫陽花を堪能して
    金太郎と同じポーズで記念撮影して(笑)

    この時点でまだ12時半ごろ。

    実は紫陽花見ることしか考えてなかったからこの後はノープラン。
    たまたま電車の釣り広告で見かけた「フェルメール展」に行くことに。

    だってもう外歩くのは暑くてさ〜;

  • そして京都市美術館へ。<br />京阪の神宮丸太町駅から歩いて20分。<br />タクシーがお勧め。<br /><br />フェルメール展は「手紙」を題材にした作品3点とフェルメールと同時代の画家の作品を集めたものだった。<br />大好きなフェルメールをゆっくり鑑賞しました。<br />やっぱり光の表現がすごい!窓が描かれてないのにまるで窓があるみたいに見えるの!!感動!!<br /><br />そんなに人も多くなくて良かった^^<br /><br />今日は紫陽花にフェルメールに、いいものいっぱい見た!<br />今度京都来る時はおいしいものいっぱい食べたいなぁ〜<br /><br /><br />ここまで読んでくれた方、ありがとうございました♪<br />                  おしまい☆<br /><br />

    そして京都市美術館へ。
    京阪の神宮丸太町駅から歩いて20分。
    タクシーがお勧め。

    フェルメール展は「手紙」を題材にした作品3点とフェルメールと同時代の画家の作品を集めたものだった。
    大好きなフェルメールをゆっくり鑑賞しました。
    やっぱり光の表現がすごい!窓が描かれてないのにまるで窓があるみたいに見えるの!!感動!!

    そんなに人も多くなくて良かった^^

    今日は紫陽花にフェルメールに、いいものいっぱい見た!
    今度京都来る時はおいしいものいっぱい食べたいなぁ〜


    ここまで読んでくれた方、ありがとうございました♪
                      おしまい☆

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP