2011/05/25 - 2011/05/29
756位(同エリア5342件中)
たーさん
ANAのマイルの期限が切れるのでたまったマイルで行ったことのない北京に決定。ローシーズンで17000マイル使用。
金額は1元=14円で計算してます。
★1日目 羽田(9:25発)で北京へ。北京大董焼鴨店(北京ダック)→紅劇場(カンフーショー)→天安門(夜景)
★2日目 天安門→◎故宮→景山公園→京味麺大王(ジャージャー麺)→南羅鼓巷(ヨーグルト・カフェ)→レイカサイ→茶家博(お茶)
3日目 ◎万里の長城(鉄道・バス)→餡老満(餃子)→オリンピック公園→姚記炒肝店(もつ煮込み)
4日目 北京動物園→◎頤和園→王府井→香満楼(北京ダック)→鼎泰豊(杏仁豆腐かき氷)→漢方洲(マッサージ)
5日目 ◎天壇公園→東来順飯荘(羊肉のしゃぶしゃぶ)→北京(15:45発)
◎は世界遺産
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「よーじやカフェ」
羽田空港の第一ターミナルにあり7:00からやっているので旅行前によってみました。その後空港間のバスにて国際線ターミナルに移動しました。 -
「よーじやカフェ」
・よーじやカプチーノ 600円
・抹茶モカ 680円 -
2010年10月21日に羽田空港の国際線ターミナル。
まだ新しいです。 -
羽田の国際線ターミナル
-
今回はANAの特典航空券での旅行です。
9:25出発。 -
進行方向左に座ってましたが富士山が見えてきました。一度飛行機から富士山を見てみたかったのでうれしい。
-
富士山
-
富士山
-
軽食
-
機内食①
-
機内食②
-
12:20(現地時間)北京に到着。
バスで北京駅に向かいます。切符は到着ロビーにシャトルバスのカウンターがあり、そこで購入しました。16元(230円)。北京駅へは3号線路?だったかな。 -
30分程で北京駅近くのバス停に到着。
-
「ハーモニーホテル」
北京駅から近いハーモニーホテルにしました。
北京空港からは3番のバスで終点まで行きそこから徒歩5分くらいです。 -
「ハーモニーホテル」
外観は新しくないけど、中は普通のビジネスホテルって感じ。
シャワーのみでバスタブはありませんが、エクスペディアで予約して4泊で1人7500円位(1泊1900円位)でした。安い!!
場所も地下鉄北京駅から徒歩1・2分で便利。
ちなみに空港では両替に手数料50元かかります。1元=14円位でしたが
ホテルでは13円位なので空港では少なめに両替したほうがいいと思います。
チェックイン後一駅歩きJCBプラザで予約が必要そうなレストラン等を予約しました。 -
「北京大董焼鴨店」2号店(焼は火辺に考)
北京ダックの有名店です。
予約は6時以降しか予約できない?とのことで予約しないでいきましたが、水曜日の17:00頃で余裕で座れました。 -
「北京大董焼鴨店」
北京ダックはハーフサイズを注文しました。 -
「北京大董焼鴨店」
北京ダック(ハーフ) -
「北京大董焼鴨店」
・ウェーターメロン 16元
・ビール 15元
・酸?黄瓜(きゅうりの酢漬け) 22元
・北京ダック(ハーフサイズ) 107元?
・つけあわせ 8元
手前は北京ダックのタレや中に巻くものですが砂糖やおおろしにんにくなどもあります。 -
スープと果物とシャーベットがつきました。
合計は14%のサービス込みで2人で182元(2550円位)でした。一人1300円位なので安い。ちなみに2人だとハーフサイズで十分です。
上海で全聚徳で食べたのでこちらにしましたが、ダックを包む皮が柔らかくて上品な感じです。北京ダックは4日目に香満楼に行きましたが個人的にはそちらが好みでした。 -
「北京大董焼鴨店」
店内。上品な感じです。 -
「紅劇場」
19:30から紅劇場でカンフーショーを見ました。
1人180元。JCBプラザで予約してもらいました。
ネットで検索すると事前に日本で150元位で予約も出来るみたいですが、2日前位に予約したら遅かったみたいでメールでの返信来ませんでした。京劇と迷いましたが京劇は眠くなりそうなのでこちらに。内容はなかなか楽しかったです。 -
「紅劇場」
-
「紅劇場」
舞台終了後 -
「紅劇場」
-
「紅劇場」
終了後外にでるとライトアップしていました。 -
「天安門」
夜景を見に天安門へ。人がいっぱいいました。
この後歩いて前門の夜景を見ようと思っていましたが、10:00ぴったりに一斉にライトアップが消えました。 -
「天安門」
ライトアップ -
地下鉄で北京駅まで戻りホテルに帰りました。
-
2日目
7:30
「杭州小吃」
朝食はホテルから歩いていける無敵の北京という本に載ってた杭州小吃へ -
「杭州小吃」
メニュー -
「杭州小吃」
2人で小籠包(5元)と卵スープ(2元)を頼みました。
小籠包は小さな肉まんって感じでおいしいです。
1人50円位で安くておいしいのでおすすめです。 -
「杭州小吃」
-
今日は前門〜天安門〜故宮〜南羅鼓巷と歩きまくりです。まずは前門に行きました。
-
北京ダックで有名な全聚徳。前門大街にある前門店が全聚徳の本店のようです。
-
「同仁堂」
漢方で有名な同仁堂です。おみやげにのど飴を買おうと思っていましたが広くて場所がわからず。この後、観光もあるし後で別の同仁堂で買えると思いここでは買い物せず。 -
-
「毛沢東記念堂」
赤い帽子の団体は中国人のツアーかな。 -
「毛沢東記念堂」
-
「天安門広場」
-
「天安門」
-
「天安門」
15分おき位?に噴水のショーがありました。 -
「天安門」
-
「天安門」
-
★「故宮」
かつて紫禁城といわれた故宮博物院へ。
天安門をくぐると故宮の正門である午門があります。チケット売り場がわからず少し迷いましたが無事ゲットしました。60元(840円) -
★「故宮」
太和殿が見えます。ラストエンペラーで使用された広場?だったような。 -
★「故宮」
太和殿の前の階段の真ん中は皇帝が輿で通る場所とのこと。 -
★「故宮」
-
★「故宮」
「故宮」
保和殿にある皇帝の玉座 -
★「故宮」
-
★「故宮」
-
★「故宮」
九龍壁のちょっと手前にある道。この道見たかったんですよね。遠くに人がいるので大きさが微妙にわかります。 -
★「故宮」
九龍壁をみるには別途10元(140円)かかりました。 -
★「故宮」
長さ約29mで彩色瑠璃瓦で9頭の竜が浮き彫りにされています。 -
★「故宮」
九龍壁。 -
★「故宮」
屋根 -
★「故宮」
-
★「故宮」
-
★「故宮」
-
★「故宮」
故宮の北にある大理石でつくった山にたつ御景亭。 -
★「故宮」
-
故宮をでるとこれから登る景山公園が見えます。
-
「景山公園」
5元(70円)。歩いて上まで上りました。お昼は逆光みたいだけどまぁまぁ。
夕焼けとかもみたかったけど時間なし。 -
「景山公園」
-
「景山公園」
明の最後の皇帝、崇禎皇帝が首吊り自殺をしたといわれる木が公園の隅に祭られています。 -
13:15
「京味麺大王」
お昼はジャージャー麺を食べに歩いて京味麺大王へ。 -
「京味麺大王」
ジャージャー麺。自分で混ぜます。 -
「京味麺大王」
・ジャージャー麺(15元)
・酸辣湯(17元)
・桃ジュース(25元)
・はし代(1元×2人)
こうしてみると桃ジュースが高い。
2人だと2品でお腹いっぱいです。味はまぁまぁ。
桃ジュースはネクターみたいな感じかな。甘い。 -
「秋栗香」
京味麺大王の近くにある秋栗香で甘栗購入(500g15元)
人気店で30分位並ぶとの情報もあったけど時期でもないからかすぐ買えました。場所は次の緑豆餅がある大きい十字路の対角線の角です。すぐ近くに三元梅園(ヨーブルト)もありました。お腹いっぱいなので次の日の万里の長城行きの列車で食べました。おいしかったです。 -
「緑豆餅」
これまたすぐ近くの緑豆餅で饅頭購入(1つ1.5元)
次の日の列車の中で食べましたが、中の餡は甘さが少ない感じ。るるぶとかにも載ってるお店です。 -
「緑豆餅」
-
すぐ近くのおしゃれなストリートの南羅鼓巷へ。
-
「文宇○酪店」○は女ヘンに乃
宮廷ヨーグルトの有名店です。このから遠くで雷がごろごろいってました。 -
「文宇○酪店」○は女ヘンに乃
・双皮○ 30元
・紅豆双皮○ 30元
・豆沙○巻 30元
双皮○はつるんとしたヨーグルトって感じでおいしい。紅豆双皮○は双皮○の上にあずきがのってるのかと思ったけど別でミルクプリンみたいな感じでした。さっぱりした双皮○が好み。豆沙○巻はあんこをカッテージチーズで巻いているので甘いのが苦手でも食べやすいと思います。 -
16:00
「沙漏珈琲」
南羅鼓巷でお店を見ながらブラブラしていたら雷が近づいてきて雨が降ってきたので行くか迷っていた沙漏珈琲へ。 -
「沙漏珈琲」
・アイスラテ 30元
・レモンジュース 30元
レモンジュースは氷が入ってなくてぬるいです。アイスラテは入っています。 -
「沙漏珈琲」
お店の中は落ち着いていてゆっくりできます。結局雨があがる1時間半位いました。食べ続きだし南羅鼓巷周辺も散策しようと思っていたので沙漏珈琲はやめようと思っていましたが歩き通しで疲れたしのんびりできて足の疲れも取れたし良かったです。 -
「沙漏珈琲」
店内。周辺にはおしゃれなカフェが他にもいっぱいあります。 -
「鐘楼」
雨がこぶりになったので歩きながら観光しつつ19:00に予約していたレイカサイへ。 -
「鼓楼」
-
歩いてレイカサイへ。途中お店屋さんがいっぱいある通りへ。
-
お店の前に人力車がありました。
-
-
「○家菜(レイカサイ)」
今回の北京旅行ですごく行きたかったレイカサイへ。六本木ヒルズにも支店があります。ガイドブックなどだと予約は3日前位になってたのですが、JCBプラザで予約してもらい次の日にとれて良かったです。入り口は羊房11号としかないので事前に調べてないとわからないと思います。 -
「○家菜(レイカサイ)」
予約した19:00より早くついたのでレイカサイの後行く予定の茶家博の場所をチェックしてきました。時間になったのでレイカサイへ。夕日が沈みそうです。 -
19:00
「○家菜(レイカサイ)」
お店の入口です。 -
「○家菜(レイカサイ)」
メニュー -
「○家菜(レイカサイ)」
一番安い260元のコースです。すべてのコースにこちらの前菜がつきます。
ちなみにこれは2人分です。途中でコースをどれにするとか聞かれなかったので不安でしたがメニューをもらい一応確認しました。 -
「○家菜(レイカサイ)」
前菜は麻豆腐・はくさいの辛子あえ・ハムなどです。左下は前菜ではないですが茶碗蒸しです。 -
「○家菜(レイカサイ)」
窓際の席になりました。お部屋は3つくらいあって今回私達の座った部屋には3テーブルありました。ここのほかにも少し離れたところにも建物がありました。 -
「○家菜(レイカサイ)」
・海老の炒めた物
・スペアリブ
・魚のフライ?
・ご飯に豚肉と白菜の小鉢をかけて黒酢?をかけて食べます。スペアリブがおいしかった。魚のフライはお腹がいっぱいになりそうなのであまり食べず。 -
「○家菜(レイカサイ)」
魚をあげたものがおいしかった。ほかはナスの炒めた物と北京ダックとスープとデザートのなつめ?の甘露煮みたいなの。
・コース 260元×2人(3640円×2)
・ビール 15元(210円)
・杏仁ジュース 10元(140円)
で2人で合計545元(7630円位)でした。1人3800円くらいなので安いです。東京の支店は超高級店なのでこれ位食べたら何万とするだろうし今回行けて良かったです。 -
20:30
「茶家博」
どんだけ食べるんだという感じですが、せっかく近くまできたので茶家博に行きました。これはレイカサイに早くついたので茶家博の場所をチェックしに行ったときに撮った写真です。
場所はレイカサイからすぐ近くですが少し公園みたいなところを通ったりして分かりづらいので事前にチェックしたほうがいいかも。
ここについたのは20:30位で暗かったので事前にチェックしてたので迷わず行けました。 -
「茶家博」
値段が北京にしては高いせいか人は少なくて私たちだけでした。その後常連客みたいな人たちが何組か来てました。後ろのカーテンは閉められるので個室でのんびりできます。ちなみに扇子はメニューです。 -
「茶家博」
・緑茶 45元(630円)
・黄金茶 60元(840円)
お腹もいっぱいだし安めのお茶にしました。お茶菓子はお茶についてくるので無料です。明日早いし30分位ででようと思ってましたがのんびりできるし、せっかくなのでのんびりしました。お腹いっぱいなのでお菓子は少し食べて明日の列車内での朝食用に少し持ち帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 井上@打浦橋@上海さん 2012/02/27 09:00:51
- 北京も押さえるべきところ全て・・・
- たーさん、どうも。
北京の旅行記も拝見しました。
その感想を書く前に、まずは、この写真に関して・・
おおお、北京の我が家が写ってるぅーっ!!
左のこげ茶色の建物は陽光広場と言いまして、
ここに、私は部屋を持っています。
今は人に貸していて、家賃収入を得ています。
その陽光広場スッタモンダ物語は下記でどうぞ。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10613261/
さて、京味麺大王に餡老満に姚記炒肝店ですかぁ・・・
フ〜ム・・・なかなか渋いと言いますか、ディープ好みですね。
それに香満楼も・・・・
相当、北京へ行く前に研究されてる・・・
もしかして、ayaziさんの「北京。おいしい生活。」をチェックしてるのでは・・・
家菜は私行ったことありませんが、前菜に麻豆腐が出てくるんですか・・・
へえ、そうなんだぁ・・・という感じです。
麻豆腐、どうでした・・・・奇妙な食い物だったでしょう。
私は結構好きなんです。酒飲みには最適です。
ただし、北京の白酒なんかにです。
白酒は50度、60度ある強烈な酒です。
おみやげ?にのど飴があるのは分かりますが、
黒人牙膏があるのは????です。
- たーさん からの返信 2012/02/27 21:30:55
- RE: 北京も押さえるべきところ全て・・・
- 井上@打浦橋@上海さん
北京も見てくださってありがとうございます。
北京に住んでるなんてうらやましいです。
確か陽光広場の近くにお粥屋さんがあって行きたかったけど時間がなかったのと場所がよくわからなくて行けませんでした。近くを通ってたんですね。
「北京。おいしい生活。」を見ていたかは記憶がないですがいろんなものをチェックしてたので見てると思います。
本は「北京グルメガイド」と「無敵の北京」などを参考にしました。
井上@打浦橋@上海さんの旅行記も見たと思います。
酒飲みではないですが麻豆腐はおいしかったです。
家菜も良かったですが、もう一度北京に行けたら香満楼に行きたいです。
-
- 井上@打浦橋@上海さん 2011/07/03 08:02:59
- 北京旅行記、楽しく拝見しました
- たーさん、はじめまして。
北京旅行記、拝見しました。
食べ歩きを楽しまれたようで・・・
でも、中には、お口に合わないものもあったようですね。
旅行前から、るるぶとか、北京観光情報誌を相当読んでるなと言う
印象を持ちました。
餡老満とか姚記炒肝店などが出てきたのには驚きました。
どちらも老北京菜が売りなんだと思いますね。
餡老満は、私も北京に行きますと、よく利用します。
必ず頼むのが麻豆腐ですね。麻婆豆腐ではないのです。
コレがクセがあって、私は大好き。
姚記炒肝店には一度いきました。私の口には合いました。
餡老満は安定門内大街にある店だったんですね。
そして、そのあと、ぶらついた道ってのは、国子監街ですね。
この道は、私も大好きです。
欧米人観光客も多かったでしょう。
北京ダックの香満楼というのが、気にいりました。
次回は絶対行ってみようと思っています。
フムフム、自家製ビールね・・・黒もあるとか・・・
ところで、私は北京へは良く行くんですが、
いつも泊まるところが、たーさんの撮った写真に写っていました。
それは、聖火台を撮った写真の、その聖火台の左に写ってる建物です。
陽光広場と言いますが、それに関しては下記をどうぞ。
「北京で12泊した陽光広場」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10085095/
また、その聖火台の写真の上の写真の「聖火台型のビル」ですが、
これは盤古大観という7星ホテルであり、超高級マンションなんです。
ビル・ゲイツが1年間、1億元で部屋を借りたとか、
開発に当って黒い霧が漂い、北京の副市長が逮捕されたとか、
とかく、噂のあるビルなんです。
コレに、関しては下記をどうぞ・・
「北京の七つ星ホテル・盤古大観」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10258665/
北京で買ったお土産を面白く拝見しました。
のど飴2種類は、私も愛用しています。
黒人牙膏まで買ったってのが、なんか面白いと思いましたね。
コレ、上海の製品だと思いますが、
昔から、「ヘイレンヤーガオ」と言って北京でも人気ありましたね。
20年以上前ですと歯磨き粉と言う、コレでしたね。
では、失礼しました。
- たーさん からの返信 2011/07/03 13:54:21
- RE: 北京旅行記、楽しく拝見しました
- 井上@打浦橋@上海さん
コメントありがとうございます。今回初めて旅行記載せてみました。
井上@打浦橋@上海さんの旅行記も行く前に読んでました。
旅行の前は図書館で関連本を借りまくってネットでも調べて
行きたいお店とか調べるの好きなのです。
基本的にあまり同じ国をリピートはしないので今回が最後って感じで
気になったお店はできるかぎり行くっていうスタイルです。
香満楼は庶民的だけど味は好みでした。
予約の時に1羽かハーフか聞かれます。私達はJCBプラザで予約してもらいました。
私達は駅から歩いたけど結構距離あるしわかりづらいかもしれないので
タクシーがいいかもしれないです。
ビールは甘い感じでコクがある感じです。普段ビールを飲む友人も
おいしいって言ってたので普段飲む人もおいしいと思います。
本は「北京グルメガイド」や「無敵の北京」あたりを参考にしました。
地球の歩き方やるるぶなどももちろんですが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ’11 北京観光&食べ歩き
4
95