リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スロベニアのみに6日間滞在は長いかなと思いましたが、まだまだ足りないくらい!最後に残しておいたリュブリャナの市内観光で、出国日まで楽しんできました。スロベニアの自然も美しかったですが、街も魅力一杯でした!

スロベニア一人旅Part6(リュブリャナ市内観光~帰国)

2011/05/03 - 2011/05/05

旅行記グループ 2011年スロベニア一人旅

たるとさん

高速・路線バス 飛行機
ANA

クランスカ・ゴラから戻ってしばらくすると、嘘のように晴れてきました。18時だけどまだ外は明るい。では、スーパーにお土産の買出しにでも行きますか!

スロヴェンスカ通りの駅近くにスーパーがあるのは調査済みだったのですが、思った以上に小さくて、全然お土産になるものがない・・・クランスカ・ゴラのスーパーで買ってくるべきだった。。
    そこでじっくりとロンリープラネットを読み返してみると、リュブリャーナ・ティヴォリ駅の近く、共和国広場(trg republike)に大きなスーパーがあることが分かりました。ちょっと遠いけど、折角なら行ってみよう!

あったあった、これこれ!

スロベニアのワインにお菓子、特産の蜂蜜・・・必要なお土産はすっかり揃いました。

特にワインのセレクションは相当なもの。でも、スロベニア語で書かれているから適当にラベル買いするしかない。しかも、どれもすごく安い!赤と白を一本ずつ買いましたが、どちらもなかなかの味でした。

スーパーでゆっくり買い物をしたので、外に出るとすっかり夜。最後の夜、夜景も撮りたくなって、荷物を置いて慌てて撮影しにきました。きらびやかな夜景ではないけど、素朴な感じがして素敵でした。

翌日、スロベニア旅行最終日の朝。一面の雲ですが、明るい空だからなんとかもつかな。

ちなみに。到着時に壊れていたドライヤーは、最後の夜に直っていました。すばやい対応に感謝!

美味しかった朝食も、これで食べ納め。

5泊したホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらって市内観光します。フライトは夕方なので、まだまだ時間ありです。

ホテルから三本橋に続く道にある、ずっと気になっていた建物。色鮮やかですねぇ。

やっぱり市内観光には市場見物がつきもの。朝早いうちに行ってみよう。

本当に、ヨーロッパの市場って雰囲気が大好きです。

何かなぁと思ってたら、全部キャンドル。プラスティックに入っているので軽いし、安い。1ユーロくらいで手に入るからお土産にしようかと思ったけど・・・重いし場所をとるので諦めました。。

市場の片隅にあった機械。何かなぁと思ったら・・・

なんと、ミルクの自動販売機なんですね。空の容器をセットすると、洗浄をしてミルクを入れてくれるみたい。日本でもミネラルウォーターはこういうシステムがありますが、まさかミルクまで自動販売機とは・・・

ドリンクヨーグルトまで自動販売機で。リンゴの自動販売機も見かけたし、意外とスロベニアって自動販売機天国?

市場の横には、室内市場も。

こちらには肉やパンなどが売られてました。

リュブリャニツァ川沿いには色々な露店。ここの店では沢山の可愛い瓶入りの蜂蜜が売っていて、あとで自分用のお土産に購入しました。

市場にいると、時間があっという間に過ぎちゃいそう。そろそろお城に行ってみますか。

これは、リュブリャナパペットシアター。この右奥にフニクラ乗り場があるはず・・・

あー、これこれ。フニクラ乗り場がありました。でも、乗るために探してたんじゃないんです。この近くに歩いていく道があるはずで・・・

どうも道はフニクラと違う場所にあるみたい。看板もなくて分かりにくい。フニクラに乗せるためかしら・・・?

やっと見つけた上り坂。思っていたよりも細い道。

登り道の途中で、下っていくフニクラに遭遇。本当にちっちゃいなー。

ここを登れば頂上のはず・・・!

うわぁ、いい眺め・・・

あの塔に登ると、もっといい眺めのはず!

リュブリャナ城前まで来ました。

エントランス前までミニトレインが走ってます。たまたま遭遇したので、撮影!

城内はちょっとした広場になっていて、ここから塔、博物館などにアクセスできます。

何はなくとも塔は登っておけ、という話を聞いていたので、早速行ってみることに。ここが塔への入り口です。

入場料は塔と3Dシアターと博物館が全てついて、4ユーロ。どうやらガイドブックに書いてあるより値下げしたようです。

真っ赤な螺旋階段を登ると・・・

めちゃくちゃキレイ・・・

天気が良くて、本当に良かった・・・

手前に見えるのは、城の中庭です。

リュブリャナの景色を大満喫。街のすぐ外には、山々が広がっているんですねぇ。

螺旋階段を降り、普通の階段を登ったところが3Dシアター。といっても、最先端の3D映像と思ってはいけません。昔ながらの、3D映像でした(笑)

城の中には、教会も。

昔は牢屋として使っていたらしい、地下のギャラリー。ぞっとしたので、さっさと出てきました。。

こちらは、博物館入り口。

展示物のそれぞれに音声ガイドがついていて、じっくり見ているとかなりの時間が必要です。

歴史をかなり扱っていたので、旧ユーゴからの独立の話が扱われているのかと思っていたのですが、意外とそうでもありませんでした。でも、ユーロを使用し始めるまでの旧スロベニア紙幣が展示されており、その年代があまりにも最近であることに改めて驚かされました。

城の上に登れるようだったので、登って全体を写してみました。すごく晴れてるんですが、寒かった〜。

本当はお城のオープンカフェでお茶でもしようかと思ってたのですが、寒いので退散してきました。

街中を歩いていると、空中に自転車。何故??

リュブリャナの街には、不思議なオブジェクトがあちこちにありますね(笑)

小腹が空いたけど、夕方には機内食があるしなぁ・・・と思っていると、美味しそうなアイス屋さん、発見。

・・・さっきまで寒かったといっていたのに、アイスは別物らしいです(笑)

川の近く、フランシスコ会教会の近くにあるcocoaという店。他に比べるとちょっと高かったけど、チョコレートオレンジ味、美味しかった!

まだちょっぴり時間があるので、ティヴォリ公園に行ってみました。お花がきれいですねぇ。

ティヴォリ城。といっても、城というより邸宅ってかんじですね。

いよいよタイムリミット。帰りは15時の市バス28番に乗ったのですが・・・まさしく普通の市バスで、めちゃくちゃ狭い!終点が空港なのですが、空港まで行ったのは私だけ。値段も変わらないし、普通はプライベートバスを使うんですかねぇ。
    でも、この運転手さんがすごくいい人で、料金を払うときに10セント硬貨がないか聞かれて、ないと答えるとそのままオマケしてくれたり、降りるときに荷物を運んでくれたり。最後の最後まで、スロベニア人の親切に感謝です。

ちなみにこれは、空港で撮影した写真です。

行きでもそう思いましたが、本当に小さい空港!カウンターもものすごく少ないです。

18時半のフライトまでまだまだ時間があるので、チェックイン後に外をうろついてみました。

展望デッキがあったので行ってみると・・・

小さい空港だけに、滑走路が近い!それを知ってるのか、カメラオヤジが大きなレンズで撮影してました。私も慌てて一眼を出し、撮影!

搭乗時間も近づいてきたので、ゲート近くまで来ました。ラウンジのところにスターアライアンスのマークがあったので聞いてみると、スタアラゴールドでも利用できるとのこと。アドリア航空のサイトにはルフトハンザの上級会員であれば、という書き方になってましたが、実際はそうでもないようです。

パスタとスロベニア産のビール、LASKOで最後の乾杯!といっても、お土産に大量にこのビールを買っているんですけどね(笑)

空港の看板。緑がシンボルカラーのようで。

搭乗するのは、アドリア航空のスターアライアンス機!ちょっとレアで嬉しくなります(笑)

帰りもミュンヘン乗換え。乗り換えの時間はほとんどなかったので、ラウンジにも行かずにゲート直行。そして搭乗時刻になり、ゲートを抜けようとすると・・・まさかのゲートピンポン。なんと欧州路線往復OUGでビジネスになりました。GWだから、よっぽど混んでいたんですねぇ。

アミューズ。

復路も和食を選択。洋食にあきたというより、単純にANAのビジネスは和食のほうが好きだからなんですね。

メイン。

そして、お楽しみのパフェ。

そしてセカンドミールはベーコンタマゴサンドとフルーツ。その他にハーゲンダッツのアイスもいただいちゃいました。
    復路はちゃんと映画も見れて、Cクラスを大満喫。

この看板をみると、日本についたんだな、もう旅行もおしまいなんだな、って寂しくなります。

輸入業者のごとく、沢山の食料を買い込んできました。秀逸だったのは、真ん中のケーキ。ものすごく美味しかった〜。スロベニア産だから、他の国では手に入らないんだろうな。

1年前には場所も良く知らなかったスロベニア。でも、訪れてみると本当に沢山の見所が詰まっていていました。日本からのツアーではブレッド湖だけを訪れておしまい、ということが多いけど、もっと個人旅行でじっくり味わって欲しいなぁと強く思いました。

でも・・・今度こそはクロアチアも行きたいなぁ(笑)

• ねもさん 2020/05/06 10:01:29
    お久しぶりです
    たるとさん 以前の旅行記に失礼します。
    スロベニア旅行記、とても懐かしく拝見しました。わが家も2015年夏に訪ねました。当時は4トラベルなんて知らなかったので、あまり写真を撮らず(><) リュブリャーナ城などの画像、ありがとうございます。
    現地10泊のスロベニア・クロアチア旅行の初っ端がここでしたが、わが家の女性陣もあの拷問道具の展示にはげんなりしていました(笑)
    博物館のスロベニアの歴史で、社会主義時代への評価が中立的(良いところも悪いところもあった)で意外でした。プラハでも同様の博物館に入りましたが、ほぼ全面否定。

ブレッド湖も良かったですね。わが家もここで悪天候は困ると思ったので、湖畔で2泊しました。アルプスの瞳でしたっけ、青い湖面に日の光がまぶしいというシンプルな景色ですが、忘れられません。

たると

たるとさん からの返信 2020/05/06 15:06:33
    Re: お久しぶりです
    書き込みありがとうございます!
    こちらこそ、こんな昔の旅行記に目を通していただいてありがとうございます。2011年、あのときのGWはどうしてたんだっけなぁ?とたまたま過去の旅行記を読み返し&お手入れしていたところでした。
    確かに、旧社会主義国は国によって歴史に対する態度が全く違いますね。そんなところが肌に感じられるのも、旅行する意義の一つなのかな、と思っています。
  • margeryさん 2016/06/30 23:45:47
    初めまして
    スロベニア旅行記、雰囲気が伝わってとても参考になりました!
    ありがとうございました。
    実は、明後日からスロベニアに行って来ます。
    最後の写真のお土産品ケーキ、すっごく気になっています(笑)
    探して来ますね!

たると

たるとさん からの返信 2016/07/01 08:15:00
    RE: 初めまして
    コメントありがとうございます!
    スロベニアはあまりメジャーではないですが、見所がギュッと詰まっていて
    一週間では足りないくらいですよ。是非楽しんで来てくださいね。

写真のケーキですが、スロベニアのスーパーではよく売っているものです。
    個包装になっているし、バラマキお土産にも良いですよ。
    味もGoodです(*^^*)

> スロベニア旅行記、雰囲気が伝わってとても参考になりました!
    > ありがとうございました。
    > 実は、明後日からスロベニアに行って来ます。
    > 最後の写真のお土産品ケーキ、すっごく気になっています(笑)
    > 探して来ますね!

margery

margeryさん からの返信 2016/07/11 00:25:36
    行って来ました!
    スロベニア行って来ました!
    見所も多いし、親切な人も多くて凄く良かったです。
    味も素朴でいいですね〜。
    情報ありがとうございました。

たると

たるとさん からの返信 2016/07/12 21:17:16
    RE: 行って来ました!
    ケーキ情報が役に立ったようで、なによりです(笑)

本当にスロベニアは沢山見所があり、再訪したいなと思っている
    国のひとつです。
    ぜひまわりの皆様にもオススメしてくださいね!

> スロベニア行って来ました!
    > 見所も多いし、親切な人も多くて凄く良かったです。
    > 例のケーキもすぐ見つかり、バラマキ土産に大量購入しました(笑)
    > 味も素朴でいいですね〜。
    > 情報ありがとうございました。

たるとさんのトラベラーページ