2011/06/13 - 2011/06/14
137位(同エリア289件中)
shoyanさん
- shoyanさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ26件
- Q&A回答3件
- 128,877アクセス
- フォロワー4人
プラハからウイーンに向かう途中で寄り道した町。
広場に面した全ての建物が、同じ様式のファサードをもちつつ、
カラーやディティールが全く違う、とても不思議な町です。
パステルカラーや手作り感あふれる建物の不恰好さが、
可愛らしい町の特徴になっています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プラハはフローレンスにあるバスターミナルから出発。
ここからロンドンまでのバスが発着していたり、国際的なバスターミナル。
ティルチまで行くには、プラハから一度イフラバ(Jihlava)で一度バスを乗り換えます。
時間によってバスのルートが違うようなので、値段も違います。
フローレンスのインフォメーションで聞くのが一番。
僕が使ったのは下記のとおり。
10:20 プラハ→ 12:00 イフラバ 125kc/人
12:30 イフラバ→ 13:30 ティルチ 36kc/人
その他、荷物を預けると5kcかかりました。
イフラバは大きなバスターミナルです。
イフラバからティルチは所謂路線バスです。
ティルチの町に入ってすぐのバス停で降りると広場が近いですが、
次のティルチ駅まで行った方が分かりやすいです。 -
ティルチの街並み。
一番角にある建物が、今回泊まったホテル・チェルリン。
広場側の部屋を希望したのに、空いておらず、
庭側になってしまいました。残念。 -
広場中央にある泉。
-
右手奥にあるのがティルチ城。
月曜日はお休みでした。 -
ティルチ城の奥にある教会。
ここも月曜はお休み。
翌朝、この鐘楼に登って、旅行記トップの写真を撮りました。
カメラを忘れたので、携帯です。。。 -
広場の建物を一周ぐるりと撮ってみました。
左側はティルチ城。
その間の道を行くと池にでて、通りに出て右に行くとバス停があります。 -
僕が曲がっているのか、建物が曲がっているのか。
広場は中心に向かって凹んでいます。 -
ところどころの建物を左官屋が修復しています。
この様な建物なので、建物と建物の間が谷になる樋が付いているのですが、目詰まりしたら大変です。
一応オーバーフローになっていましたが。。。
ひび割れの入っている建物もありました。
維持していくのは大変です。 -
この辺から逆に登っていきます。
中央にある井戸水は何度か動かすと水がでてきます。
飲んではいけません。 -
長辺が終わり。
-
左奥がホテル・チェルリン。
右側の道を行くと駅に向かいます。 -
逆側のファサード。左へは車が通り抜ける道になっています。
右端の突起した建物の脇に公衆トイレがあります。 -
塔のついている建物が市庁舎。
インフォメーションがあります。
日本語のパンフが置いてあります。 -
市庁舎と同じくらい大きい建物もホテルです。
-
そしてティルチ城前の教会で終わりです。
-
アーケードが続いているのも、このティルチの特徴の一つ。
-
広場以外に見どころは少ないけれど、
城壁内(旧市街)の外の池の散策は気持ち良い。 -
ファサードのある建物の裏側。
池に面して小道があって、庭がある。 -
ティルチ旧市街から徒歩10分くらいのところにあるティルチ駅。
汽車はほとんど走っていないが、電車・バスの情報が得られる。
wifiが使えるので、ここでブルノ経由のウイーン行きの計画を練る。
最近はiRailヨーロッパのアプリを入れているので、
トーマスクックとはおさらばです。(持ち歩いたことありませんが。。。)
翌日はティルチ駅からブルノへ。
11:00 ティルチ → 13:20 ブルノ 92kc
荷物は 10kc
荷物代はバスの運転手によって、まちまちです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19